徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年10月

おにやんま 東品川店 週天 鮭のテンプラと、栗ようかんのテンプラ


朝一で東戸塚へ、昼までかかった打ち合わせ、午後は東京で
打ち合わせ、途中2時間あるので会社による時間はあるか。

京急を蒲田で各停に乗り換えていったん会社へいくことにする。
が問題が。
鮫洲で待ち合わせ電車で停車、2分で発車予定、いくらたっても出発しない
青物と鮫洲の間の信号トラブルとか、って最初に長々止まるなら言えって鮫洲から
歩いて行けるのだから。

結局、20分停車、しかも隣の青物まで動いたり止まったりで結局30分。
もう時間のわかるところでしか食べれない、そういえばおにやんまの週天はなんだ?

行ってみるとがらっとしてるので週天を。

って栗ようかんのテンプラ??


それはいかなるものか頼むべし(これが10分ほどかかる)

最初にぶっかけ冷

1896161_2015128411_10large



で同じ週天の鮭のテンプラを塩

1896161_2015128383_187large



そして栗ようかんのテンプラ、栗のテンプラではなく、栗ようかんですわ。

1896161_2015133749_128large



いや、まさに栗ようかん、甘い、天ぷらにするとさらに甘い。
うどんには全く合わないけど、食後のデザートとして食べれるか。
それにしてもこの発想はすごい。


おにやんま 東品川店 ( 青物横丁 / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

新兵器というか…

25日にXPeria Z1を導入したのですが、
結構、問題が多い、操作性が今までと違うので慣れてないことも
ありますが、転送の問題がかなり大きい。


今まで使ってた、写真簡単整理Piqupが動かないというのが一番の問題。
それとギャラリーが転送できるのがFacebookばっかり。

アプリがFBに偏り過ぎてるように思える、やってないんですよね、Facebook。
加えてLINEも。
それぞれ技術的な視点から見て、情報ダダ漏れになる可能性がかなり高い
ことが手を出さない理由、ただツイッターとかMixiとかって情報が漏れても
個人特定にならない(個人情報入れてない)けど、この2つはそうはいかないものね。

ま、その手の話はしないようにしているので、本題へ。

これがZ1

P1000010



P1000011




でこいつを撮影しているカメラですが、GRD4ではなく、いつの間に手元に合ったカメラ
DMC-XS3.

なんか久々に宅飲みしたときに酔っ払ってアマゾンでぽちっとしていたみたい(履歴あり)
日曜の朝に荷物がとどいて開けたらこれが出てきてびっくり。
このカメラの存在を以前から知っていたわけでもなく(ニコンのS01、02は知ってたけど)
なぜにこれを購入してしまっているのか、自分自身でもよくわからない…


R0022854


1400万画素、5倍ズーム、ガラケーとサイズ変りなし。Z1と比べるとサイズがわかるかな。
ただ薄いですねこれ。

R0022850



女性の手と呼ばれる私の手のひらと比べるとこんな感じ。

AFは甘いですね、とはいえこれで14000円ちょっとなら十分。ニコンのS01、02より大きいけど
こっちのほうがデザインはよろし。

数日、持ち歩いているんですが、ガラケーと間違えることしばしば。
せっかく買ったばかりのZ1の出番がほとんどない。

今のところ、値段なりで不満はなし。
面倒なのはMicroSDなのでデータの読み取りに一度出してアダプタに刺して
認識させて吸い取りという手間くらいか。
MicroSDも新規にUHS-1という従来のクラス10と比べて3倍速い書き込み速度の
ものをオーダー中なので、今のクラス6よりは早くなるかなと期待しているのですよ。

以前のカシオのExlimみたいな感じでサクサク撮れるのはいい感じ。
時々、これで撮った写真が出てくることになります。

品川シーサイド イオン はなまるうどんオープン

この26日から品川シーサイドのイオンのフードコートに
はなまるうどんがオープン。

以前もめんめ家という讃岐うどんのチェーンだったが、一度も行かず仕舞で親会社が倒産して
共倒れ。
それからしばらくの間、空き店舗でしたわ。
このフードコートはマクド、すき家、リンガーハット【外にもある】に陳麻家と
ミスタードーナッツに、新宿さぼてんと焼き鳥日本一、そしてホットランド系の店が2軒が
入れ替わり。
銀だこをメインとして焼きそばとか、カレーとかの店になり、最近は「日本橋からり」という
てんぷら定食、てんざる専門の店がオープン(同じチェーンでも半分くらいの価格設定)

でそこへ新規投入という形で、はなまるうどんが来たと。

1896161_2014563455_88large


まあ、狭い店舗も4名の店員がひしめいてるおかげで誰にオーダーすれば
いいのかわからない(オーダーは従来のはなまるうどんと同様。最初に麺をオーダーして
トッピングをもらって精算)。

精算担当と思われるおねーちゃんにオーダーしかけたところ、左側から声、
スタンバイしてなかったか。

はなまるうどんではカレーばっかりか暖かいうどんにおでんというパターンしか
オーダーしたことなかったので初めてぶっかけ冷たいの小をオーダー。
トッピングはげそ天となんだこれ?というもの。



ふほ



ここでぶっかけを食べるのは初めてなので、タレの濃さが不明、わさびを添えてみた。

read


正体不明のてんぷらはイカ天…、げそ天にイカ天のオールイカコンビだったか…
濃いめのタレにわさびは悪くなかった。
でもやはり近くにおにやんまがあるだけに、よほどの天候不順でもないかぎり
おにやんまのほうがいいわなー、とり天もあるし、ちくわ天安いし。

そもそもカレーライスがないのがいけないのですよこの店。

一度試さないといけない、聖流の朝食。


ojihj

伊勢佐木町 ふくろう 冷やしたぬき キスとちくわ天

ここ数か月で3度ほど行って、シャッターが閉まって入店できなかったふくろう。
火曜に出向いてたのかな、というのは定休日がいつなのか意識してなかったので。


で金曜、やっと入店。
昼どき、先客は1名。

R0022820



さて何も考えてなかったんですよね、さてどうしましょうか。
ご飯ものを食べる状態ではないし、蕎麦だね。


R0022822


つけ天だとちと多いか。

R0022821


いろいろ考えて冷やしたぬきをメインに天ぷらをオーダー。
今回はちくわ天とキス天を。

後で気づいたのがカメラのダイヤルがずれてかなりとびまくった画像に
なってしまってます(修正でも×)


全景。
hっふう



予想外にキスが2枚です。ちくわ天は半分に切ってあって
無論、揚げたてなのでまずいわけはないのですが、素人の揚げ方であることには
理解が必要。

じいい



で冷やしたぬき。実にオーソドックスなスタイル、蕎麦の量もベスト。

いっこおこ



ただ一つ失敗したのは、一番上の写真を見てわかるとおり、蕎麦と天ぷらのつけ汁が一つ。
(冷やしたぬきにはかかってません)

冷やしたぬきにはわさびをといたツユをかけたいけど、天ぷらはどうするよって感じ。
わさびをといたツユに揚げたてのテンプラはさすがにね。

ちょっと今度は、もうちょっと考えたオーダーにしてみよう(というかつけ汁をもう一つ頼めばいいだけか
くれるって貼ってあったし)




天ぷらそば ふくろう ( / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

上大岡 吉野家 頭の大盛り と新兵器




吉野家で頭の大盛りが始まったというので行ってみました。
頭の大盛りにツユだくでオーダー。結構、同じオーダーが飛び交ってますよ。
頭の特盛もやってほしい気も。


うふうふ


見た目では違いはさっぱりわかんないですし、食べても差は
わからないですけど、ビールと一緒だとちょうどよく終わる感じがします、あくまでも感じですけど。


さて新製品を導入。

Docomo Xperia Z1

R0022819


G-noteは遅いのでもういいやと。
それとリコールになぜにならないというくらいに不具合が多発してるギャラクシーシリーズの
充電口端子の不具合。
ある日、端子の接触不良で純正の充電スタンドでも充電ができなくなるという不具合。
今年の1月くらいからかなりの頻度で問題が生じてますね。ドコモの担当者もOFFながら認めますもの。
例のTWO-TOP戦略で担ぎ上げたものの、iPhoneのチェンジとかでこの冬は祭り上げられる
ことさえなくなくって、色々、政治的な兼ね合いがちらちらしてますね。
とはいえ今頃リコールもできなさそうですしね。一番の理由は事故としての発生がないということでしょうか。

ただ海外では爆発事故もあったりしますかね。

でZ1導入したんですが、操作とかボタンとかの機能がG-noteと真逆、慣れるには時間が
かかりそう。
それと2000万を超える画素のカメラ、これも今一つ性能がいいんだか悪いんだか。

品川 孝庵のケーキ2種類 Z1で。

1896161_2013119398_237large



1896161_2013119393_230large



横長は好きじゃない、やはりRX100M2の導入するべいか







青物横丁 松屋 カルビ定食



とある土曜に出勤。

昼も過ぎて13時半も過ぎてる、そろそろ食事にでるかと外へ。
おにやんまがいいなと思ったら、あら?満席、そういえば26日にイオン品川シーサイド店に
はなまるうどん」ができるのでしたな、はなまるうどんでは相手にもならない
とは思うけど、フードコートという集客はスゴイですからね。新しくできたてんぷらの「日本橋からり
平日はそれほどでもないですが、土曜の行列はスゴイですわ。

さて本題へ。

おにやんまが一杯といなると、対面の松屋は?と思ったら空いてますね。
じゃそこへ。


増量中のカルビ定食を。

dddr


かなり肉が多いなと思ったら目の前で、説教が始まる。
店員さんをアルバイトを叱る図かな。

この定食の焼き具合、盛りつけをみれば、この店員はかなりの熟練者。
この手の人たちはバイトを扱いなれてるだろうから、そこであれだけ怒るのだから
そうとう手際がわるいというか、手順を覚えてないんだろうな。


re



それにしても増量33%は相当なもんですね。

五反田 いの瀬で宴会

とある土曜、岡山の知人(医者)が研究会で来京するとのことで
数名と待ち合わせてだたんだで飲み会を。

があいにくの雨、でもこれなら魚金入れるのではと思ったが4店舗全て満席。
18:30ではやはりだめか。
それにしても五反田魚金の店長さんかな、すごく親切でしたね、まず自分の店の
席状態を確認するのは当然としても他の3店舗も電話して確認してくれるとは。

あの好感度の良さも店の繁盛につながるのでしょう、それにしても土曜とはいえ雨でも満席か。

というわけでどこにしようと考えたのですが、以前からいの瀬にいってみたいとのこと
だったので電話したらガラガラなのですぐに来てとのことでまっしぐら。


失敗したのは以前持ち込んだ、源豊行の紹興酒、すでに3年くらいたっていると思うもの、
これを源豊行の主人に聞いたところ、1年くらいでダメになるからねと言われて
そこで交換しようと思ってたんですが、いの瀬に来るつもりがなかったので持ってきてなかった失敗。

が置いてある紹興酒をチェックしようと開けることに。

結果としては問題なしでしたわ。長持ちしますね、紹興酒。

さて刺し盛りを

ji


写真ないですが、アナゴの白焼きもつまみで。
やはりエビが高騰しているらしいですわ。


1時半くらいはほぼ貸切な状態、その後、フランスからのお客さんが。
こちらトリップアドバイザーで日本で一番旨い、寿司屋と紹介されてるらしくて
客の半分が海外になりかかっているとか。大将も女将さんも日本語一本やりですが(笑


お客さんにと、炙りカマトロ


kpp



サンマ

ii



アジと梅ぼしのたたき

o-0


ねぎたく
i0i-


アナゴのツメ

huh



鉄砲巻き

ujj



わさびが効いてないといったらこうなった(笑

lkp



相変わらずうまい寿司でした。


寿司料理 いの瀬 ( 五反田 / 寿司 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

大森 大森鳥久 7号弁当


朝から大森で打ち合わせ、終わりは11時過ぎ。
ならばと大森鳥久の弁当を購入するのが一番、部内でも希望者。


女性陣に人気があるんですよ。ヘビーだけどそれほどカロリーがあるようにも
思えないですし。

いつもの箱

1896161_2011068676_201large



やはり、7号が一番いいかな。

1896161_2011068675_204large


1896161_2011068673_189large
1896161_2011068672_86large


チキンロースト(塩焼き)に竜田揚げが2枚、チキンカツに鳥皮煮、ジャガイモゴボウの煮もの
にかまぼこ


1896161_2011068671_29large



私は参加してませんが、食べログでは東京No1のお弁当だとか。
ここの人気は絶対的なものがありますものね。


大森鳥久 ( 大森(東京) / 鳥料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

大森 なか卯 牛衣笠丼


一度出社してから出張、近場だったが朝だったので時間的な読みが
出来なくて、妙に早く着いてしまった。
場所は大森海岸駅。

吉野家が反対側にあるけども大森駅前の富士そばまでいくべいか
と歩くと、あ、「なか卯」がある。

数年前に東京駅前の店にはいったきりだね、ここで朝ご飯を。
自販機を見ていると、牛衣笠丼というメニューが。

衣笠丼?

京都ではどこの食堂でもみかけるお揚げさんと玉子綴じしたやつ?九条ネギも入ってて
お出しが美味しい丼のことだけど、そんなローカルものがチェーン展開?

牛衣笠丼ミニをオーダー。

ffr



なか卯の和風すきやきにお揚げをいれて玉子綴じ、まさに衣笠丼ではないですか。
しかも山椒まであるし。


どぇで



味はなか卯の牛丼の味ですけど、お揚げでちょっと優しい感じ、白滝とか入ってるのは
なか卯オリジナルね。

よくよく自販機メニューを眺めたら、牛が書いてない単独の「衣笠丼」もあった。
そっちにすればよかったなー、牛の味でお揚げの味がよくわからなかったし。

それにしてもこんなローカル丼を全国チェーンするとはすごい。
木の葉丼(シイタケの卵綴じ)とキツネ丼(お揚げの餡かけ)とか出すといいのに。
有喜丼ってのもあるんだけどこれは出さないでよろし、食べないから(納豆と玉子を鬼のように
ホイップ状になったものを丼にかけたもの)



店を出た後に、事故直後の現場に遭遇、うーん、朝からブルー

新馬場 MIYABI デニッシュ食パン 



以前から話を聞いてたMIYABIのパン、品川工場の直販所へ
行ってみました。
新馬場から歩いて10分ほど、近いのは京急よりりんかい線の天王洲かな。
TV東京のスタジオの対面、大庄という流通センタービルの1Fです。


惣菜パンも売っててカレーパンが一番人気とか。

とりあえずデニッシュ食パン Mサイズを2個、メープル2個購入、結構な値段になりますわ。

R0022727


さすがに味わいが深い、うまいです。
それに柔らかい。

R0022728


焼いても旨いでしょうね。


それともう一つ、最近の日記のきのこの山、おとなバージョン

R0022747


ちょっとほろ苦くて旨い。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義