徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年09月

マクドナルド チキン月見バーガー

年に一回か、数回程度のマクドナルド。
これは2週間くらい前のランチ、完璧に出遅れて時間がなくて。

javascript:void(0)
なんか店員に勧められたので。


R0022530


パテがチキンなのか。


R0022531



R0022532


まずくはないけど、やはりバンズが中の具材にまけてる、しっかり受け止められないから
バンズと具材のバランスが悪い。
マクドナルドを美味しく思わないのはこのバンズの弱さだと思ってます。
たまにバンズの違うのがあるといい感じになるなあと思ってたり。


とある日、あまりに早すぎてしまった出張先で時間つぶしでマクドへ。
ここでも勧められたのでチキンナゲットにタルタルソース、カロリー高そう。


1896161_2001523926_25large

週末の朝ご飯2種 とろろをメインで



連休が続いた9月、普段 朝は4時起きなので家での朝食には
すっかりご無沙汰、というかとても時間がないので無理。

週末、時間は少し時間があるので手をかけてみました。

ヨーカドーで購入した、骨抜きサンマ?のスパイシーなんとかというのを
焼いて、ゆでたオクラを細かくしてとろろとお浸しに。

tdyvhcf



とろろは無論、ご飯にかけてわさびのふりかけをさっとかけて。

dtftft


とろろとわさびの相性は抜群。

別の日の朝食、鳥そぼろと、きのことお揚げの煮ものとまたとろろ。
なぜか山芋のとろろにヤマトイモのとろろが多いのは安かったから。山芋って高いイメージが
あったのですが30cm程度で130円(露天八百屋で)、ヤマトイモも200円でしたしね。


R0022615


この日は玉子があったのでとろろと玉子をシェイク。
鳥そぼろととろろを乗せてそぼろとろろ丼。


R0022618



これも旨い、朝食べすぎ、昼はもういらんって状態

赤坂 草の家 (livepicsから復旧 第2弾)



この写真は多分、一度も公開されてなかったと思います。
というのはこの写真は4世代前の携帯カメラで撮ったもので今一つだった
のでアップされてなかったんです。

これはもう4,5年前のこと、私の師匠と、岡山のお医者さんと一緒に
飯を食いにいったときのもの。

赤坂の老舗焼肉屋の「草の家

すでに詳細な料理名称は不明、ユッケとかケジャンですけど、草の家はさすがに老舗、味いいですね。
(この後、ちょっとした接待に使うようになりましたから)

ffa76a997bd19fe4aa7a.jpg


e0d829a0ae001aefe665.jpg


90cb36f19ba85e83c202.jpg


7342b4d34723d7251b20.jpg



でこの後、赤坂のホテルオークラのバーへいったような。
当時の元カノが近くでバイトしたので彼女も呼んで飲んだっけ。

確かクラブサンドだけで4000円とか。支払が6万近くしたんじゃなかったかな。
でタクシーチケットを使って帰ろうとしたら、川崎までしか使えなくて結局、終電に
乗ったような記憶が。

おにやんま 東品川店 オクラとベーコン巻 マグロのテンプラ


久々によるやんま。
先客2名、が既に食べ終わってる感じ。
厨房にはおっちゃんが4名、いずれも知らない顔(一名は昼、全てを仕切ってる若いにーちゃんが
いたか。

なんでも11月に新橋に3号店ができるというのでそちらへ人を出す必要とか
いろいろ出店準備でベテランはそちらにでているのかな。ニュー新橋センタービルの裏手に
できるらしい。


さて今週の週天はオクラとベーコン巻 マグロのテンプラ
一時、ハムカツとかチーズハンバーグとか、ヒレカツとかもうヘビーすぎる
状態だったんですがやっと野菜と魚になったのでぽちっと。

hvj


オクラのベーコン巻天 ベーコンが厚い、旨い。

mgtdc,y


マグロのテンプラは串に刺していることから、中はほんのりと生なのか
と思ったら完璧に火が入り過ぎ、串からこぼれてしまう感じ。


uigf


うどんは完璧、ただ出汁がイリコの味が強く感じる、これはこれでいいんだけどね。

番外編 livedoor Pics廃止で

Livedoorと名のつくものがどんどん廃止されています。
別に何の関係もないですが、ずっと使ってたのでちょっと
寂しい気がします。

livedoor グルメもロケタッチと変わり、このサイトくらいかもしれないです、ドメイン名として。
こればっかりはそうそう変更はできない、というか無理でしょうね。

本題に戻り、 livedoor Picsの廃止に伴い、そちらにおいてあった
画像がこちらのサイトにDLされていました。
ということは過去の記録から写真が消えてるということなのでここに
アップしなおしておきます。サムネイルでしか落ちてこなかったので拡大はクリックで。



崎陽軒のチャーハン弁当

9342683f71c0497e3c04.jpg



特製シウマイ

e1e1db7df83aa7cf2366.jpg



シウマイ弁当

f77e3ac12bb5ec4be1e7.jpg




カツやのカツ丼 梅

1e3918d72085c1f82a7f.jpg



同じくエビフライ丼

fcad5eb5b9329b96e193.jpg



閉鎖したダイシンファミリー食堂)(現在はファミリーレストラン、大差ないですが 笑)
のから揚げ

c03abde63da71904dc4c.jpg



ナポリタン

744a9bdd69697ac9c141.jpg



鮫洲の鮫洲ベーカリーの惣菜パン


ccca070bdd87a2ea528f.jpg

656195331b733a3c24b6.jpg



とりあえず第一弾はこんなところで。

上大岡 吉野家 ロース豚丼



会社の帰り、妙にお腹減った、ご飯炊いてないから
外で食べて行こうと思いつつ、現在、断酒中なので店が限られる。
あんまり寄り道もしたくないし、通り道である吉野家でいいかと行ってみると
空いてる。ちょうど女性店員のみの時間帯でしたか。

以前、ビールを頼んで売り切れという異常事態のときも女性店員だけで
かなり、手順が乱れていたが、今回はパーフェクト、手順、それぞれの連動が素晴らしい。


さて今回はロース豚丼をオーダー、前の豚丼はバラ肉を使ってたけど今度はロースですか。

zstryfh


これは正解。
かなり甘みの強いタレだが、宣伝にもあるように後味に甘みが残らない。
これはかなり改良されていると認められるね、これ美味しい。

drfftftlokoil;kkhyj


ネギがぱらりと乗っている、これもアクセントとしてはOK、白髪ねぎならなおOK.
かなり研究してますね、吉野家さん。

青物横丁 マサラ3号店 テイクアウト マトンカレーとナンの弁当



台風一過、晴れた天候、やや気温は高いが、湿度が低いので
さわやかな感じ。
週末は台風でどこにもでかけていないのでネタがない、どっかへ食べに行こうと街中へ。

時間は12時40分すぎ、嫁すしでもいいし、てけてけに入ってみるのも
いいなあ。俺のなんちゃらという野菜の店もできてたっけか。

とすたすたと街中へ。

でふと、思い出すことが。

割と最近に、藤の木カレーの後に「マサラ」というインド料理店ができて
毎日、どの時間も満員盛況、女性率が異常に高くて並んでることもあり、

女性人気であれば試してみたい。でも行列はちょっとと思ったところ、その隣の隣にある
夜は立ち飲みになる店が昼は、このマサラの弁当を売ってるのを見たことを思い出した。

店には入れないが、弁当ならOK お店はこちら

弁当は4種類なのかな、ナンとサフランライスが選べる。
ということでマトンカレーとナン(550円)をもらうことに。

ちと遠いけども戻っていただくことに。


1896161_1999322533_40large


実はナンと一緒にカレーを食べるのは初めて。
カレーをつけていただくと。


おお、旨い!旨い!って辛い!!唐辛子マーク2本でこれだけ辛いのか。
辛いんですが旨さがありますね。
なるほど女性が好むわけだ、これは旨い。

1896161_1999322504_37large


マトンもじっくり煮込まれて臭みが全くない、うーんこれはいいかも。

近いうちにリピート確定(ただし涼しい日限定で)、今度はチキンカレーにしよう。

自宅にてマルチモニターの構築と、家ご飯

この週末、ちょっと前にトラブルがあった実家にもどって状況を
確認しようと思ってたら、秋の防災点検で土曜に立ち入り検査があるので
土曜がつぶれてしまうことに。


さらに3連休を大雨に台風、自宅から動くことができません、というわけで冷蔵庫に
あるものに手を加えて料理、とその前にやることが。

自宅でトラブルが発生、もう購入して4年経つ三菱の液晶デイスプレイの調子が
悪く、2日間電源が入らない。
こりゃもうだめかと見切りをつけて土曜の朝にアマゾンにオーダーしたら夜には到着。
ナナオのモニター伝説が崩れてしまった今、どこでもいいやとベゼルの薄いのをと
ASUSの新型 MX239HR きれいはきれいですが、これがマニュアルがない。
タッチセンサでメニュー切り替えができるんですがなにがなんだかさっぱりわからん。

R0022555


するとあれ?2日電源の入らなかった三菱のモニターが復活してる、おいおい。

R0022557


じゃ、自宅でもマルチモニターするか(会社でマルチです、3台使って)

でもうちのPC(つい最近、VAIOを導入、VAIOのプリセットソフトの多さに閉口しながら
常駐のアプリをたたき切りまくったら起動が5秒もかからなくなりました、iCore7+SSD MEM12GB は
さすがに速い)にはモニター出力がHDMIしかない。2台のモニターをつなぐことは
このままではできないので、会社でも使っているRATOC REX-USB3HDMI-DHを導入。


R0022570


R0022571


でさっさと接続、このアダプタには2つHDMIついてますしね。

1896161_1998378054_1large



これで面倒なのは色調整、三菱のモニターは古いので黒浮きしてたのでブラックレベルを
落としまくってなんとか(三菱のモニターがまた操作しにくい、こわれかかってるのか操作から30秒
くらい経過しないと次の操作ができないし)

が接続して落ち着いた後に気づいた、この接続だと、USBで接続するからHDMIが空く、
それはもったいない。古いモニタはそのままHDMIで接続して画素合わせをしてみると
浮きが少なくなった、これなら調整が楽(3管プロジェクタもスタックしてたので色調整は得意(笑))

外は雨が窓を打ち付けてる、あとで少し止んだらすぐに窓ガラスを拭こう、一石二鳥(笑
で夕飯にと、アジの南蛮漬けの漬け込みを。

R0022565



今回、昆布ポン酢をベースに砂糖、みりん、出汁醤油と鷹の爪を入れて作ってみたら
味がちょうど、いつも酢の加減を失敗するもんで。

で、焼き豚もあったので今治のB級グルメ 焼豚玉子飯も作ってみる、これは甘目のたれが
ポイントなので昆布しょうゆと砂糖、みりん、日本酒を煮詰めてみることに。
冷やしておくといいたれになりますね。

R0022566


ラー油もちょっとかけるとさらに美味しい。

R0022569



都内とかでもっと流行ってもおかしくない一品だと思います、簡単ですし、コストもかからないし。
たれがどう決めるのかですね。

さて、青物横丁関連のニュースというか、調べてたらわかったこと。

品川シーサイドのイオンのフードコートにあったカレーとうどん屋のスペースが
空いてますが、ここにははなまるうどんが入るようです(バイト情報で確認)


さらに駅前にあったマクドナルドが撤退して、ロッテリアがくるみたいですね。

おにやんまにはなまるうどんが喧嘩売るってか(笑



自宅にて 孤独のグルメ3 河津のわさび丼 を作ってみる。




ごはんが炊き上がっている休日の朝、朝ごはんを食べようと起きだす。
たまごあるし、鮭香る醤油でたまごかけごはんでもいいかな、練り物を煮て冷やしてるのもあるし。

と思ったのですが、アマゾンをチェックしたら宅配ロッカーではなく
ポストに小さい鮫皮おろしが届いてることがわかった
まずはそれを取りにいく。


だったら、本わさびがあるから、「孤独のグルメ3」の第3話に登場したわさび丼を作ってみよう。

R0022558



ドラマでは「まあるくまあるく」擦ってと説明してたけど、
鮫皮おろしが小さいのか、わさびが今一つなのか、まあるくまあるくではまるで擦れな!
力はいるし、時間がかかるし…


木製のどんぶりにご飯をよそって、かつぶしをたっぷりかけてわさびを。

R0022559


この上に鮭香る醤油をさーーとかけまわしてかき混ぜて食べる。
うん、鮫皮でおろすことで空気を含み、きめ細かなわさびになるので
甘味を感じます、新鮮なわさびの香り、旨い。

これチューブのわさびでやったらただ、わさびの鼻に抜ける辛みしかないぞ。
独特の甘みがいいなあ、たまごの黄身だけ落としてもいいし、海苔をいれてもいいかな。

青物横丁 嫁すし 上ちらし

9月に入ってぶり返した暑い日、あまり遠くまで
行くつもりはなかったものの、なんだかテクテク歩いて
駅近くまできてしまった。


伊豆家の黒板を見ると、「冷やし中華セット カレーライス」
とある、それはもういいやとスル―。

道反対側で、藤の木カレーの後にオープンしたマサラ3号店
が昼だけなのかな、弁当屋をオープンしてる、
あそこって立ち飲み屋じゃなかったっけ。

この暑さじゃカレーもパス、とやってきたのは久々に嫁すし。
この店はがらっと戸を開けるまでは入れるかどうかは
わかんない、がらっと開けるとおお。

がらーんとして先客は3名のみ(10名程度入れるカウンターのみ)。
あ、これはラッキー、この店のどんぶり物はほとんど
食べてしまっているので、今日は上ちらしでいいや。とオーダー。


1896161_1997207503_196large



お茶も全てセルフ、お茶は右サイドにあるのでそこへ行って
自分でお茶を入れます。

カウンターの上にあるペットボトルに入った水を
グラスに移してスタンバイ。
すぐにサケのあらがたっぷり入った味噌汁がでてきます。
ネギとアラがスゴイ入ってる。

1896161_1997207525_89large



もう誰も料理を待ってないので、すぐにでてきました上ちらし。


1896161_1997207548_243large


ちらし400円は廃止になったみたい。

いつもの陣容ですね。上ちらしの刺身は。

1896161_1997207476_186large


今日は12:45すぎに入って空いてる状態、
この状態であるならしばらく通ってもいいなあ。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義