徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年08月

上大岡 吉野家 鰻丼 と牛皿


今年は今の今までウナギを食してなかったり。
やはり高いというのがネック、いつもは青物横丁の丸富さんで食べるんだけど
今年は2か月で400円の値上げという状態、もう手軽にどんぶりとしてかっこめる値段ではない。

ウナギ食べなくても平気だよねと思いつつ、食べておきたい気持ちもあり。

じゃ入ろう、吉野家、久々。

テーブルに座ってもいいんだけど、

R0022471



吉野家店内の鉄板、松家は当然ですが、吉野家では焼肉メニューが
できてから導入されたんですね。

R0022472


3分もせずにでてきました、鰻丼と牛皿

R0022473



山椒をかけて

R0022474


まずは鰻丼から食べてみる、なんかウナギが3つに分解できる、分解される?
うーん、やはりうな牛丼にしたほうがいいかとお皿をざらっとどんぶりへ。

R0022476



ウナギのたれが消えてしまうがこれはこれであり。

R0022477



今年のウナギはこれで終わり、これで920円ってのはやはり高め設定かな。
ちなみに吉野家でビールを飲まなかったのは久々のことでした。


最近の青物、品川シーサイド

まずは今月(2013/8)一杯で、青物横丁駅改札でて1分もかからない
ところにある、24時間営業のマクドナルドが閉店。

これはマクドナルドの戦略的閉店の一環か、直営店を減らしてフランチャイズを
増やしてライセンス料ふやすって展開だったか。

1896161_1990667615_203large



今までに数回程度だったけど、あるのとないのではだいぶ違うな。
ただここは一等地なのですぐに他の店がはいるでしょう、モス、ケンタッキーはすでに駅前にあるし
バーガーキングは近隣の品川シーサイドにあるし、スターバックスあたりがきそうな気がする。

それと旧東海道入口にある「中華老麺」も今月で閉店というかすでに
シャッターが閉まったままの状態。

1896161_1990667610_218large


ここも数回程度だけど、麺類のどんぶりが洗面器サイズで驚いたことが。
生姜焼きのキャベツも大井町のブルドック並みに多かったし、ただ愛想はとびっきり悪かったけどね(苦笑

青物横丁 松屋  牛カルビ焼き丼 と生野菜トッピング(ポテサラ)


久々に松屋へ。
生野菜トッピングでポテサラがつくとの記事を見てオーダーを。

最初、豚バラ定食で生野菜変更トッピングにしようと思ったのだけど、
自販機に変更トッピングの券が見当たらないので牛カルビドンで生野菜を。

1896161_1990679917_159large


生野菜にポテサラがつぃてくるんですね、プラス50円で。


以前の吉野家みたいなポテサラですね、でもドレッシングしかない、ウスターソースが
あると嬉しいのだが。そういえばドレッシングも変ってます、玉ねぎのドレッシングに変わってました。

1896161_1990679830_123large


牛カルビ焼き丼はなかなかの出来、これなら通ってもいいかな。1か月に1度くらい。

上大岡 ロッテリア お好み焼きバーガーモダン風



とある平日の帰り、伊勢佐木のふくろうにいこうかなと思ってたのですが
あまりの蒸し暑さに乗り換えはいやだなーと思い始めて上大岡で下車。

ひまわり市場でなんか買って行こうかと思ったところに目に入ったのがロッテリア。
おそらく、ここ数年、入ったことがない店だけど、テイクアウトでもしようかと入店。

お好み焼きバーガー?
モダンと玉子の2種類があるのか、じゃモダンで。
つぃでにリブサンドも一緒に。


で帰宅して開いてみました。

1896161_1989327831_118large


モダンというだけあって焼きそばが入ってるが、焼いてあるだけでソースが
かかってないのか、

1896161_1989327837_236large


まずいとは言わないけど、別に麺がはいっていなくてもいいかな。
他に何か特徴があるかというと疑問。


1896161_1990668250_26large



リブサンドは照り焼きの味でそこそこの味かな。

1896161_1990668212_207large



この2つで十分、お腹一杯、しばらくこないでいいかな。

上大岡 廻る寿司 義


金曜、雨が降りそうで降らないのかなと思って食材の買い物をして
外へでてみたら、あらら 降り始めてしまった。

じゃ、少し雨宿りついでにご飯でも食べて行こう、量が制御できるのは
寿司か、じゃ久々7か月ぶりに「廻る寿司 義」へ。

かなりすいているのに、妙な場所に座らせる若いにーちゃん、
バイト浅そう。

最初にビールを。
グラスはアサヒですが、中身はキリンのラガー とマグロの角煮を。

1896161_1989493913_66large


よくわからないものがながれてきた、オニオンがつまみになるなとひょい。

1896161_1989493878_30large


しめサバなのかな。

次にサンマをオーダーしたら刺身はないが、握りは1人前だけあるというのでそれを

1896161_1989493862_37large


今年はサンマが不漁らしいですしね。

ついでにエンガワも

1896161_1989493792_77large



よく中身がわからないエビキュ巻きなるものを。

1896161_1989493813_83large


これが結構、量があって一気にお腹いっぱい。

最後にこはだを。

1896161_1989493740_231large


時期からすると新子の終わりの時期かな、結構やわらかい、このこはだはうまい。

ビールも飲んでるのでこれで十分、ごちそうさま。

上大岡 蕎麦丸 冷やしたぬきと野菜かき揚げ


新しくできた複合施設、スキップゲートでしたっけ。
去年、王将にひたすら通いしましたが、ここの店長がやらかしてくれてから
一切行かず、生餃子を2度ほどテイクアウトしただけ。

王将のカードもなくしちゃってましたし。

蕎麦丸も飯ものに疑問が残ってしまい、今年初めてくらい。
今回は軽いものを探していたので冷たい蕎麦を。

R0022453


ランチタイム直前、そこそこ客が入っている。

冷やしたぬきそばと野菜かき揚げをオーダー、値段はかなり高めかな。

R0022454


ここの冷たい系はつけてもぶっかけてもよいタイプ、
天かすがあるのだからぶっかけにすることに。

R0022455



野菜かき揚げはランチ直前だったせいか、置きあげでべったり系…

、というかオーダーしてからセルフで冷水を取りに行って戻ったらすでにできてた。
まあ、茹で置きのそばに揚げ置きのテンプラと天かすを用意するだけだから
30秒あればできるか。

というわけで揚げ物の評価は避けてそばを。
細い蕎麦、悪くはないが茹で置きなので今一つ、ただ量は多い。
先日のえきめんやの冷やしたぬきの2倍はあるかな、おかげでお腹いっぱいです。

弘明寺付近 ローカルネタ

とうとうネタが今回で完全に切れました、外食もそうだけど、
ロクに食べてないですし(苦笑


まずは弘明寺のローカル弁当チェーン「あしな」の弁当リスト
本店は完全な建て直し中、その先にあるカフェは営業中ですが、
まさか惣菜と弁当も売ってるとは思わなかった、店内に入ると、お惣菜の大皿が
ずらっとならんでてて、カフェとは思えない雰囲気。

R0022444


あまりみかけることがないけど、全国的にはかなりのチェーン展開している「ピアゴ」(APITAも同じチェーン)
でお弁当を購入、お稲荷さんを探してたんだけど、これしかない398円チキン南蛮弁当

R0022440


つーかものすごい量なんですがこれ。
チキン南蛮の下にナポリタンもどきのパスタがどっさり、南蛮も6切れもあるし、一度で食べきるのは無理

でピアゴの前にあるパン屋R0022451


いつも人がいっぱい、もしくは閉店中、だから一度も買えたことがない。


そして鎌倉街道沿いにある、天丼の店 豊野の弘明寺店

R0022452



もう2か月くらい、この状態。
店主が体を壊したらしい、閉店したわけではなく休店ということなのでしょう、食器類に布巾が
かかったままですから。
一日中、煮えたぎる油の前にたつわけで、この夏を体調が悪いままでは営業できないでしょうね。
涼しくなってご主人の体調が戻るまで待ちましょう。

ちなみに店頭にてんぷら盛り合わせの写真がありますが、あれは私が撮影したものです。
http://blog.livedoor.jp/sonusfans/archives/51041854.html

弘明寺 えきめんや 冷やしたぬきそば


すっかりネタキレです。ちょっと更新が滞るかも。

それにしても毎日、暑い、いつまで続くのでしょうか。
おかげですっかりお腹を壊してあまり食事ができないです。

とある日、朝昼と食べることができず、少し早く帰宅。

お腹減ってるけど、どうしよう。
軽くそばがいいかなと目にはいったのは、弘明寺のえきめんや。

あまり評価は高くないけど、ここで冷たい蕎麦でも食べようと自販機を。

R0022450


冷やしたぬきそばを選択、大陸系のおばちゃんに渡す。

店内には先客1名、すぐにでていく、私だけ。カウンタの椅子が6つほど。

R0022445


ハンバーグをのせたそばねえ。

R0022446


えきめんやラインナップ


それにしても出てこない、かれこれ6分は立っていると思うが。
蕎麦をゆでてるんだろうか…

8分後にでてくる。

R0022449



う、ぬるい…
蕎麦が冷えてない、しかもゆで時間間違ってる気がする。


R0022448


揚げ玉が冷えて固いし、少ない。


R0022447


箱根蕎麦の冷やしたぬきレベルは期待しちゃだめなのか。

自宅で簡単な料理

最近、週末や夜は自宅で茶々と作って食べることがおおく、
外食の機会が減ってます、食べる量をコントロールできるのが
いいんですが必ず作りすぎるのがダメなところ。

まず、パスタ系

定番のナポリタン


1896161_1965333160_237large


炒めに3分以上かけるとケチャップに甘味がでて香ばしくなりますね。


銀座インス3のじゃぽねをまねて。

長ネギとベーコンだけのシンプルなもので。

1896161_1976993596_215large


鮭香る醤油に刻み葱、みりんとラー油とゴマを混ぜたもので味付けがポイント。

チャーハン系


これもベーコンとねぎ、冷蔵庫に余ってた冷や飯で。
1896161_1976351829_19large


ケチャップライスを作って7−11の金のハンバーグを添えて。

1896161_1949797402_186large



盛り付け前の鳥の山椒焼きとアスパラガスのおひたし。

1896161_1976993597_202large


基本は冷蔵庫にあるもので、これを作ろうと目指して買ってくることはないですねえ。

実家にて


ずいぶん間があいてしまいました。
今年の夏の暑さは尋常じゃないですね、新潟に行ってたんですが
普段、エアコンなどはリビングにあれば十分な自宅が、35度超えで
臨時にエアコン追加(支払は私…)

といっても私がいた部屋には扇風機しかなく、暑さに悶絶してました。
とはいえ湿度が低いので関東のようなしっとりする暑さではないので
慣れますね(10年ほど住んでた京都みたいなべったりと空気がまとわりつくような
ところではまず我慢できませんが)。

ときにただでさえ飲食店が少なく、お盆の時期は店がまったく
開いてません。というわけでまったく外食してませんでした、というか暑いので
出かける気にならない、車でいけば飲めなくなるし。

というわけで近くのスーパーとかコンビニで田舎にしかなさそうなものをピックアップ。


最初が糸魚川のローカルフードだというブラック焼きそば。
いかすみの焼きそばらしいんですが、ごくごく普通の焼きそばでした。

1896161_1984193737_16large


1896161_1984193641_19large




7−11で見つけた激辛のちーかま。


1896161_1985231891_241large


これ、意外と辛い。

で田舎の笹寿司、鮭以外動物性たんぱくしつがないのですが、
山菜の味噌漬けとか旨い、ここのはご飯が特に美味しい。

頼めば、通販で送ってくれるとか、といっても基本現金払いだから地元でなお、
顔見知りでないと無理かな。

1896161_1985232246_33large




この休み、実家に帰ると、甥っ子が入院でバタバタ状態。とはいえ、悪いところが
あったわけではなく、検査入院だとか。とにかく年齢にしては小さすぎるからと。
私も似たようなもんだったそうですが、170cm62圓班當未飽蕕辰討い襪里婆簑蠅覆い任靴腓Α


そういえばあることに気づきました、田舎ではスーパーにいけば必ず花火セットとか
売ってるんですが、都内や横浜ではスーパーはおろか、おもちゃ屋とかでも花火売ってるのを
見かけたことがない。

専門業者の店にはさまざまな花火が売ってるのは知ってますが、街中であちこちで
花火の販売を見かけるってことはほとんどないような。


久々に線香花火とか風情があってよかったんですが、街中で煙をバシバシ出す花火は
都会ではできないんでしょうかね。


1896161_1985768951_201large
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義