徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年07月

品川シーサイド 新宿サボテン ロースカツ丼 と自宅でヒレカツ丼



時折、カツ丼というヘビーなものを食べたくなる。
今回は食べたくなるというか、回りを見たら行列の長い列ばかり、
新宿サボテンは数名のみ、でも店頭のお弁当は売り切れ、なら
手軽なのはカツ丼かとオーダー。


これがどうもオーダーミスが直前であって、今出来上がったカツ丼がすぐ
私に手渡された、ラッキー。


職場につくと真っ暗、はあ、とため息もつきたくなるが節電ですな。
人前でデカいため息だとかあくびだとか、居眠りのいびきなんてもってのほか。
んな恥ずかしいことはしません(と書けば、やってる人間がいるとわかりますね。東北大卒の博士サマ
が隣の部にいるんですが、これがまんまこのとおりをやってのける、30代後半らしいですが
見た目、50後半のカッパ頭の無呼吸症候群を起こすタイプですな)


php



新宿サボテンのロースカツ丼はかなりいい線いってます、和幸より全然うまい。
シンプルにカツと卵とじだけなんですが、実にだし汁が旨い。

1896161_1978387843_198large


この直球は好きですね。

1896161_1978387839_214large



でちょっと前に自宅でヒレカツ丼を。

ネギと冷えたヒレカツがあったもので。一応道具はあるんですよね。

1896161_1972970931_56large


1896161_1972970930_250large


ダシは少し甘目で結構うまくいきましたよ。

品川シーサイド 和幸 からたち とThinkpad トラックポイント付のUSBキーボード



自宅のメインPCの調子が悪い、もうイライラ。
下手すると起動に20分かかることもあったり、アプリの起動にも時間がかかる
サブのAIRと、前に使ってたDELLのデスクトップもあるのだけど、ちょっと使いかってが
よろしくない。

というわけで1週間ほど前にVAIOをカスタマイズオーダー。
(オーダーした日の午後にLenovoがHaswell搭載機を発表…)


徹底的に高速化マシンにカスタマイズしてみたのだけど、どんな感じになるだろうか。
でその前にThinkpad トラックポイント付のUSBキーボード を購入、VAIOのキーボードを
使うつもりがないのですわ、やはりキーボードはPFUか、ThinkPadがよろし。
ただし、USBタイプでないと、アイソレート設計でキー間隔があいてしまうので注意。

R0022296


このキーボードに変えたら、やはり文字入力がスムーズ、滞りなくタイピングができる。

さて本題。

とある日のランチはあまりに遅くなってしまったので面倒だこれでいいやと
和幸のからたち(これしかなかった)

R0022279


中身も確認せずにかったのですが、こんな陣容

foodpic3780659


ヒレカツとチーズ入りメンチカツとエビフライ へび^−

foodpic3780660


特にチーズ入りメンチが重い、昼に食べるには重すぎでしたが、なんであんなに
和幸に客が入ってるんだろう、他にとんかつやがないってこともあるけど、
この店の接客、オーバルガーデンではぶっちぎりで悪い、最悪だと思うんだけど。

上大岡 京急デパ地下 イーション エスカロップ



かなりの雨の日、改札を出てそのままデパ地下へ。
出来合いでいいや、今日はワインもあるので洋食にしよう。

とぐるっと回って、エスカロップの表示のあるこれを手に取って購入。

php


エスカロップって根室のローカルグルメ、デミグラソースがかかったカツとケチャップライスがプレート化さ
れたものだっけ。なるほどこれはその条件を満たしている。

foodpic3773520


ケチャップで炒めたパスタものってるし、パスタサラダもついてるのか。
これで600円台はお得品かな(定価は780円)

foodpic3773517


そこそこ適度な量かな。
一度食べると半年くらいはいいか―と思うような濃いめの味付けではありましたが。

上大岡 京急デパ地下 聘珍楼 薫風弁当


 
ちょうど上大岡駅について改札を抜けて、デパ地下に降りる時間、
いずれも店もセール中(普通の時間に行くと妙に高く感じてしまう)。

つみれの店とかイーションとかえぼし工房には人が群れている。
同じように人が多いのが、聘珍楼のブース。

3パック纏めて1000円とか、お弁当が100円引きとか。
ふと見ていると見慣れない商品が。

「ぴりっとからい薫風」とある。700円を切っていたので購入してみることに。

基本はチンジャオロース―風の肉ときのこと野菜の炒めものと
四川風のチャーハン。

foodpic3762530


これにピリ辛の春雨と、まよエビが一つ。


foodpic3762528



そして、から揚げ辛味仕上げ的なものが2つ。

foodpic3762531



量としては十分で、それぞれちゃんと手がかかっていて手抜きはないね。
まよエビも美味しいし、から揚げの餡もちゃんと辛味があってよくあう。
大味になりがちな、チンジャオロース―風の炒めものも丁寧。

一番旨いと思ったのはピリ辛の春雨でしたけどね。

青物横丁 松屋 スパイシーカレー ソーセージ半熟玉子


どこのチェーンも同じような時期に同じような製品をだしてきますね。
すき家でスパイシーチキンカレーが始まったら松屋でも。

松屋でまず試すことに。

普通のカレーとスパイシーカレーの2種類があり、ポークとチキンのトッピングと
通常トッピングがある。

カレーにトッピングするのは5年くらい前にさかのぼるのか。

今回はソーセージと半熟玉子(100円)をトッピング。

foodpic3762545


スープカレーっぽいですね、後味も悪くない、それにスパイシーというだけあって
いままでのカレーに比べれば辛味が結構あって悪くない。


ちょいとスマホのカメラがぶれてしまったが、

foodpic3762543




辛いのと玉子の黄身がまっちしてまろやかに。
意外とよい組み合わせ。

品川シーサイド なんか間違った選択(寿司


今年の7月は35度の猛暑が続くと思ったら、29度が最高気温
なんて日があったりしてなかなか安定しないですね。

ゲリラ豪雨に襲われることも結構あるし。

そうなると昼休みは穏やかにぼけっとしたくなってしまうので手早く
近くのイオンで買い物をして、VITAに録画した番組見ながら食事することも多くなります。

そんなだらっとしたお昼の一場面

梅と海藻のうどん
朝購入して冷蔵庫に入れて冷やします。

phjpg


海藻が少しおおくて梅干しの味すらけしてしまってしまう、別ドレッシングをかけたほうが旨い。


php




とある別の日、なんか間違ったチョイスのような。

握り寿司と酢豚(笑
なんでこんなことになったのかというと、この日はなんだか酢豚が
食べたて、加えて以前購入したホタテ醤油で寿司にかけたらどうなるかを試したくなって。

買ってる最中はそれぞれが食べたいと思ってたのですが一緒に広げると明らかに間違いが
ありましたね(苦笑

php

品川シーサイド ほっともっと 焼肉コンビ弁当

ちょっと今回は、写真に手をいれてみました。
なんか調味料かかりすぎって感じがしてあんまり好きではないんですが。
とりあえず、あげてみます。


この日は久々に伊豆家で単品カツ丼でもと思ってでむくと、
サービスメニューは「そばやの冷やし中華とカレーライス」

って2玉以上の麺がある冷やし中華、ミニカレーライスといいつつ、
他の店では大盛りだろってカレーがでてくるのですよね。

入ろうとしたら13時間際でまだ満席で店内に行列が。
あきらめて他の店を見たがそう変わらない(てけてけに行けばよかった)

もう20分もたっていてるのでしかたないのでほっともっとで出来合いの弁当(悲)
焼肉コンビ弁当


php


コロッケと牛焼肉、この焼肉は独特の味ですね、好きな味だな。

php



コロッケのソースも濃いめだけど、ブルドックとかとは違う、ちょい甘目でいいかも。

php



390円ならいいかも、おにやんまの鶏天と同じですしね。


そういえば、先週の「孤独のグルメ3」で日ノ出町の「第一亭」が舞台になりました。
翌日から客が押し寄せて、日曜は材料切れで臨時休業とか。
ホルモンってただでさえ下処理に時間かかるし、ここは臭みをとるために
ビールでもむからかなり下処理に時間かかるんでしょう、だから想定を超えた客が来たら
そりゃ材料切れにもなるだろうね。

上大岡 吉野家 ビールフェアで1枚分

暑い日、ビールフェア開催中の吉野家へGO。

ビール280円ってことで牛皿と一緒に貰う。

1896161_1971682744_246large


520円ってことはカルビ丼を合わせて1000円1枚か。
ならカルビ丼も追加。

foodpic3746261


1000円で割と満足できる頼み方かな、焼き豚皿が塩味の豚に変ってしまったので
やはりここは牛皿がベストか。

先日、放映してた吉野家のウナギにもそそられるが、また今度。

牛皿とカルビのあわせ盛り

foodpic3746262



とやってみましたが、これはやらないほうがいいです、カルビの甘さと牛皿に塩辛さがそれぞれに
主張して全くバランスが取れなくなってしまうから。
マヨネーズあたりでバランスが取れそうですけど、これ以上のカロリーは不要。

松屋の焼きカルビ牛めしと比べると味的には吉野家のほうが好みかな。

青物横丁 松屋 カルビ焼き牛めし




 先日 吉野家でカルビ丼を食べてみたので新しくなったという
 松屋の牛カルビ丼を。
 以前より、60円かな値上がり、以前の丼と比較していろいろ見直しされたとか。

 オーダーした後、カウンターにはこんなもの。

1896161_1970848388_146large



ポン酢で食べるとあっさりしてていいと思うが、ご飯にポン酢がかかるのが
ちょっとね。

さてカルビ焼き牛めしが到着。

1896161_1970848364_218large


とても丁寧につくられているが、以前の焼き牛めしと何が違うんだろうか?
やや肉が柔らかいと思うが、これといって変化があるとは思えない。60円の値上がりが
なんであるのか、違いというより円安の影響を受けただけという感じも否めない。

杉田 どんや宝 杉田店 塩漬け炙り中トロ丼


暑さがちょっと引いた平日の昼、会社が休みだったのでちょいと普段これない
ところへランチへ(3連休は調子落として寝込む、ちょっとした休みになると体調を崩すのは
誰かの影響なのかな)

新杉田のバーグに行こうかなと思ったのですが、もう無理かなと別の店へ。
ちょうどガチ丼展開中なので、エントリーしている店へ。
最近、曙町にも店を展開した「どんや宝」の杉田店へ。

店内はこんな感じ。




R0020276


その塩漬け炙り中トロ丼をオーダー。


R0020277




醤油はいらないということで、ワサビをちょっと載せて食べます。
でもちょっとタレ、煮切り系のタレをかけて食べてみたい気もしますね。

R0020278



がここでとんでもない不始末を。
箸がなぜかお椀にひっかかってカウンターに味噌汁をぶちまけてしまう。
ひー、大失態…

とんでもないご迷惑をおかけしました、すいません…


最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義