徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年05月

上大岡 京急百貨店 聘珍楼 辣爆炒鶏 と ちよだ寿司 涼夏盛五種撰

京急のデパ地下をぐるっと眺めていたら、聘珍楼の惣菜売り場にポップが。
辣爆炒鶏 

韓国唐辛子をふくむ3種類の唐辛子で揚げた鳥肉を炒めたものだとか。
100g/399円

 R0022073


ちと高いなと思いつつ、どんだけ辛いのだろうとわくわくして食べてみると…
辛くない…
単に塩辛いだけ…
詐欺だー、なんの辛味もないがな。これなら、100円引きの冷やし麺を買えばよかった。

ついでに買ってたのちよだ寿司の「涼夏盛五種撰」
これ前にも買ったことがあるんですが、調味料が柚子胡椒とかワサビにとどまっていないところが
美味しいところ。かんずりも使ってたのかなと思ったけど、今回食べたものにはなかった。

1896161_1942037809_191large


マグロはいらないと思いつつ、

1896161_1942037808_1large



貝柱にいくらの軍艦なんてのはなかなか見ることがない。
ちよだ寿司ってよくよく見てると、結構、面白い料理だしてくるんですよね。
大名サバの助六寿司もなかなかうまいのですよ。

ローソン 割子そば といろいろ


とある週末、なんとなくおそばが食べたい気分、
出向くのもなんだし、手持ちのそばは切れているし…
近くのローソンで買ってこよう。

R0022063



これだけではなんだしねと、
冷蔵庫に余ってた絹さや、オクラと、マグロの酒粕漬を和えたものと、
先日買った小野万のイカの麹漬に大葉を細かく切ったものをあえて。


R0022064



つーか、追加の2品、どう考えても白いご飯のお供であっておそばには
合わせるもんではないな、ならば仕方ない、ここはショーチューに合わせるベイ(とぐいっと)

おにやんま 東品川店 週替わり ナスの煮びたし



久々におにやんま。

今週の週替わりは玉ねぎとツナのサラダに、ナスの煮びだし。
サラダ200円はスル―して、ナスの煮びたしを。


1896161_1943497269_40large



やはりのナスの煮びたしにぶっかけのひやかけがとてもあいます。
これに後から生姜を追加していただくとさらに旨い、これって真夏に食べたい一品。

オーバルガーデンのラーメン屋がまた知らないうちに変わってました。
なんと読むのでしょうね。

8時から朝ラーメンを出すみたいです、値段は確かに安いけど、ラーメンに子どんぶりって
朝からはかなりきついんでは?

1896161_1943497338_88large

戸塚トツカーナ 大阪王将 棒棒鶏冷麺と餃子

トツカーナにはよく来ますが、この4Fまで上がってくるのは久しぶり。
3年ぶりに大阪王将へ。

昼時過ぎてましたが8割近い入り、2人席に通されます。
となりのおっちゃんはいいとして、斜め前のじーさんが
じっとこっちを見てる、自分の食事をしろよ、人が気になるというか
それがトラブルの原因になるってことを理解してないジーさんが多い。

と思ってると今度は反対方向をじーっと。するとおっちゃんからなんやと
メンチ切られているし。ほのぼのとした店の雰囲気が台無し。
厨房は言い方をすれば和気藹々、悪い言い方をすれば緊張感がなくて
だらけた感じかな、王将オリジナルとは一線を画す雰囲気(厨房には緊張があったほうがいい)

オーダーは棒棒鶏冷麺と餃子をオーダー。

冷やし系だからそれなりに時間がかかるかなと思ったら意外と速い。
棒棒鶏冷麺は割とヘルシーな見た目。

1896161_1942030038_99large


タレはごまかと思ったら醤油タレ、棒棒鶏のタレとあいまる。
これに餃子用のラー油をかけると、香ばしさと辛さが出てくる。これはこれで旨い。

1896161_1942030028_16large



餃子はにんにくのにおいを80%カットしているとか。
ちょっと小ぶりで長い餃子、タレはラー油に酢、そして味噌だれを。
これが意外とあって美味しい、にんにくはにおわないけど、ニラが効いてるような。

後味はやっぱり残りますわ。

東戸塚 讃岐うどん はればれ


出張先でもっとも多い東戸塚、ランチ時に行くことも多いが店の数の少なさに困ること多々。
その中で、セルフのうどんやがあると聞いてたが場所がわからなかった(というか全く真逆の方向を探してた)

地図を見たらなんだ、交番近くのドラックストアの裏あたりか。

いってみるとあった、あの辺、喫煙所があるので近寄らないのですよ。

1896161_1941620321_209large


おー180円。

1896161_1941620319_26large


結構中は広く、30席くらいあるし、壁側にカウンターがあるのはよろし。
他の讃岐うどんのセルフ店と同じ形式。

とりあえず荷物をおいて、おぼんに皿をもらっててんぷらを。
今回は玉ねぎ天、ちくわ天 半熟玉子天をチョイス。

でうどんは、ひやひや小で。

1896161_1941620315_192large



うーんてんぷらが冷めきっている、時間は昼時をはずしてたものね。

1896161_1941620318_182large


玉ねぎ天と半熟たまご天を。

1896161_1941620308_205large



ダシはかなり冷やしてあって、冷たいの一言、その点はOK。
うどんも冷たいが、コシがあるというより単に堅いだけかな、おにやんまを基準にしてるんだけど
これは堅い。
ダシの冷たさはいいけど、なんかとんがってる、滑らかさを感じない。

うどんに対しての敷居がやたらに高くなってしまっているので辛口になってしまうのは
仕方ない。

品川駅 エキュート Happyturn 

大阪の阪急百貨店うめだ本店の地下1階。

「並んでも食べたい」と、開店前から閉店時間まで行列が続く人気のコンセプトショップがある。亀田製菓が手掛ける専門店「Happy Turns」 話によると、最大4時間待ちの行列ができるらしい。

現在は大阪のみで展開中なのだが、品川駅中 エキュートで期間販売(26日まで)
してると聞いて、昨日の出張の途中でよってみた。

どこだと探してみたらエキュートの2Fにあり、誰も並んでない。

とりあえず1箱購入。

1896161_1941620541_25large



1896161_1941620542_66large



7種類30枚入ってる。

1896161_1941620544_99large



その中の一つ 抹茶をたべてみた。

1896161_1941620547_12large



うーん、緑だ。
で甘い、ハッピーターンの味はあるがとにかく甘い。
種類をみてもほぼ甘いものばかり…
ハッピーターンという味を想像してたのだが、こんな甘いとは。
これに並ぶ理由が私にはわからない。


1896161_1941620549_247large



うーん、ちょっとがっかり。

品川シーサイド 冷やし温玉たぬきそば



この日はパスタ弁当があってそれがランチの予定だったんですが
少しでも冷やそうと冷蔵庫にいれてあったのが運のつき、入れたまま忘れてきました…
気付いたのは横浜を過ぎて、やっと座れたときにバックを開けたとき。


どよ^んと湿度の高い日だったので、朝のうちにイオンで買い物。
そろそろ冷たいそばが美味しく季節なので、その手のものをチョイス。

冷やし温玉たぬきそば、あんまりたぬきに温泉玉子を載せるって発想がないので
試してみることに。

1896161_1941145121_104large



玉子がとろーりはいいとして、ダシが今ひとつ。
冷蔵庫で冷やしてたので冷たいのはよいのですが。

1896161_1941144995_237large



とはいえこれで十分でありました、そのイオンで見つけたのが小野万のイカの麹漬、
以前は売ってたんですが塩辛だけにしか売ってなかったのが麹漬もやっと。
少々高いんですが(80円ほど高い)、これも復興の足しになってくれればと。
麹の甘さがとても程よい、これを塩辛とするのは明らかな間違い。塩で漬けてないですから。

1896161_1941144634_252large


ちなみにここの塩辛は買ったことがないのですよ。

おにぎり各種



ほんとにこのところ、ろくに食べてないです、外食は出張のときくらいかな。
朝ご飯、社食もあるんですが、量が多いんであまり食べにいかない
やはり、おにぎりが多くなります、ローソンのリラックマフェア中はサンドイッチとパンですが。


某所 売店で購入したそばめしにぎり。
とても素朴な味わい、ちょっと高め設定ですが、人が握ってる感じがあって好感が持てます。

1896161_1937738025_55large


1896161_1937738003_195large


ローソンの新作

東京チカラめしとのコラボ 焼き牛丼おにぎり。
とうとうここまで来たかって感じ、東京チカラめしの進出はすごいですね、しつこいので
あんまりリピートしたいと思わないのですが。

これも一回限りかな。

1896161_1941065043_183large


これも新作の枝豆昆布。

これ、めっちゃ旨い、枝豆と昆布のコンビネーションが素晴らしい。
リピート確定。

1896161_1941064968_72large

川崎 コシバ食堂 鳥カツ煮定食半ライス


6人担当がいて全体50%の仕事が私に割り振られている。
仕事の配分がやはりおかしいように思えるのだが、優先的に割り振られると
いうことは信用があるということと考えることに。仕事があるのはいいことですし。

ただ仕事が多いので出張が増えてくる、この日は一日フルタイムで出張。

午前中にバスの運行トラブルに遭遇して、1時間半ロスト。
お腹が減ったことに加えて気分を変えようとコシバ食堂へ。

昼休みを外していたものの、空いてたのはテーブル席1つ、
そこにどうぞといわれてサクッと座る。

以前からどんなもんだと思ってた鳥カツ煮定食をオーダー。
ご飯は普通でいいですかと聞かれたので半ライスでオーダー、これが後々大正解。

客はどんどん出ていくがそれに比例して入店スル客も多い。
あ、もう冷やし中華やってる、5種類もあるなら全部試してみたいね。

さて出てきました、スマホをいじってたのでそれで撮ったらピンボケ。

1896161_1938291562_22large


撮り直しとデジカメを。

それにしても鳥カツがやたらにでかい、でてきたときにびびりました。

1896161_1938287848_119large



濃いめの味付けではあるが、カツ丼と思えば問題ない。
衣も厚いところが好み、カツ丼とか揚げた衣に甘いタレで煮込んだ
ものが肉よりも好きだったりするので好み(爆。


それにしても半ライスにして正解、こんなにでかいとは思わなかった。
これはよほどの覚悟がないとリピートできないかも。

美味しいんだけに、今度は単品にしよう、それと冷やし系の麺が6種類あるから
なんとか食べておきたい。





青物横丁 庄や 青物弁当

とある日、出張前にランチしておこうと、街中へ。
博多道場でランチが全品100円?

1896161_1937720992_37large


5人ほど並んでいましたが、これ後々、話を聞くときちんとした定食が100円と破格プライスだったみたい。

混んでるところで食べるのもなんだねと、そのまま駅へ。

2年ぶりに庄やで青物弁当でも食べようかと入店。

奥のテーブルに通される、このあたりは以前と変わりなし。

問題はこの後。
この店は店員の誰もがはきはきして元気があってとても対応がよくて
気分良く食事できる店だったんですよね。でしばらくしても同じかと思ったら…

最初のオーダーを取る人はいいけど、その後が期待外れ。

隣の人に持ってきた暗めのにーさんはだまって食事を出すだけ。
私のところへ弁当をもってきたおばちゃんはそれなりかと思ったけど。

1896161_1937802846_139large


とりあえずこんな感じ、以前とあまり変わりはないよう、ただ刺身が薄いね、アジフライは揚げたて
だったけど。
玉子がないなーと別の客に料理を運んできたおばちゃん(青物弁当を持ってきたおばちゃん)
に玉子を頂戴といったら、無言で1個だけを器にいれてほうりだすように。

もう以前の丁寧なサービスのかけらもない。

1896161_1937802787_100large


料理はそこそこかと思うけど、店員の態度、サービスは以前と比較にならない。
以前の店員さんは全て入れ替えになったのかな、朝うどんとか一日中営業するなんて方針を
打ち出してすぐに挫折していたようなだけど。

正直、これではリピートはないかな。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義