徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年04月

上大岡 吉野家 焼き鳥つくね皿


吉野家が280円になってしばらくメニューが牛ドンに固定されていたのを
不思議に思って再度、HPを見てみたら、新しくメニューが。

メニューはこちら

増えているのはねぎ玉牛丼。
じゃこれをと思いきや、実はもう一つメニューが増えてる。

このときは店内でご飯をがっつりな気分ではなかったのでテイクアウトすることに。

R0021985


とみると、牛皿に焼き鳥つくね丼に見えますね


(そもそもテイクアウトの皿が違うと思うんだよね
どうもこれも吉野家の新しいチャレンジが含まれているみたい。これは現物ではなく現場の人材の話
ま、うちでも同じことが請け負っているので、頑張れというだけです)

焼き鳥つくね丼は頼んでないよといったら聞いてみたらラベルがないんだそうです。

新しくできたのは焼き鳥つくねの皿。メニューにも皿があります


R0021987




テイクアウトだったので牛皿も追加、これも値段が下がって240円。

R0021986



これって店内で頼むのにいいかもしれない、だって牛丼でビールは定番だけど、
ちょっと物足りない、それにご飯がメインで飲むってのもね。
だからこの焼き鳥つくね皿とビール、〆に並つゆだくってのはいいかも。

R0021988


牛皿に焼き鳥つくね皿にビールでも1000円以内。
今度やってみよう、牛鮭定食にプラスってのもいいかも。

脱線 Slingbox350 の導入、およびDual Wireless Converterの導入


昔はなにか新しい機材がはいったりするとどんなに遅くなっても
その日のうちに設定して、おおと悦に入ってたりしましたが、
最近は1週間とか平気でほったらかしにしてたりします。


今回、なにを思ったのか、イーフロンテイアのSlingbox350」を導入。

NASNE+Vitaがあるので録画はすでにもちだしているし、1080pに匹敵する
画像画質なのでTVを持ち出さなくてもいいんですけど、面白そうでしたので。

R0021959



意外と小さい、しかも恐ろしく軽い。

R0021960


これで大きさがわかりますかね。


R0021961


R0021962


R0021964


ところが、ルータのポートに空きがない、スイッチングハブもないしなあ、と考える。
以前から試してみたかった、NETGEARの無線コンバータを使ってみるとかとオーダー。

すでに一台無線子機を使っているので周波数のバッテイングがないようにと5GHZを
使おうというのがこの機種の選定理由。
WPSボタンあるので楽ちんかと(バッファローの無線ルータでもWPSボタンで設定できました)


R0021981


最初は機器設定にレコーダーという項目がなくて、形式番号を直接入れてリモコン設定。

リモコンを正確に設定するのがこのSlingboxの肝。

音は出るが映像が出てこない。接触かと入れなおすと映像も
出てくる。


これはPCの表示状態。若干音が遅れてくるのが仕方ないか。
設定は至極簡単ですね、ただ日本語をチョイスしても英語が混じっているので
用語とか知らないと戸惑うかもしれない。

R0021982


実際にTV画面を映した写真もあるのですが、著作権の問題があるので
ここでは表示できません(ワンピースの放映最中に設定したのでPC画面にルフィが映りこんで
しまってて。職業上、できないんですよ、その手の行為は)

このリモコンをPCで操作するとほぼリアルで使っているものと同じ操作が可能、
スマホでは有料APPを使う必要があるが、スマホでも同じように
リモコンを操作してTV放映、録画も全て見ることができる。


画質的にはNASNE + VITAにはとてもかなわないが、
普通にTVが見れるのはいいかも。
一つ問題があったのは、レグザリンクとHDMIの連動を切っておかないと
スマホ側からBDレコーダーの電源を入れるとTVの電源まで入ってしまう。
これはうちの機器の設定の問題であって他では関係のない話。


PCだとブラウザにプラグインするだけだから、3Gルーターがあれば
会社のPCでも自宅のBDレコーダの制御が可能ですね。
ちょっと思ったのがマウスのポインターがあるのでこれで操作できれば
とても仕様レベルの高いソフトになるなと思うんですが。








GW

すいません、7日までは不定期な更新となります。

まったくないってこともないと思いますが休出の可能性が高いもんで。



アップできるもんじゃなかったんですが、スエヒロのお弁当とタイカレーイエロー。
ちなみにタイカレーはgreenが一番うまいっすわ。


この7日からスエヒロの弁当は業務移転でどこぞの給食センターの名前
になるとか。
だからこれが最後のスエヒロのお弁当になります。



R0021937


R0021938

大森 鳥久 7号弁当



大森の出張があると言ったら女性陣からイッセイにリクエストあり。
あーあれか。
大森鳥久のお弁当。

今年初めてかな、木曜を外していったら連休の張り紙で愕然としたことが何度か
あったような。
今日は10時ちょいすぎ、まだ売り切れになるには早い時間、問題ないでしょう。

7号弁当を4個買って帰社(しかもおごりにさせられるとは。ま、いっか)

お昼になり、月曜のガリレオをVitaで見始めながらランチの準備。

久々に7号弁当、私は食べログに参加してないですが、食べログの評価では都内で1位の弁当屋
とか、でもロケタッチにアップしてる私の写真のほうがバリエーションがあるよーだ。

1896161_1925498602_231large


変らないですね、鳥の塩焼き、チキンカツ、竜田揚げ、鳥皮の煮たものに、ジャガイモの煮たものに
八幡巻き。

1896161_1925498451_208large


久々に食べてみるとさすがに重い、これだけ鳥肉のオンパレードだとちとね。
とはいえ、やはり旨い、残すことなく完食できました、

1896161_1925498383_156large

鮫洲 ゆでたろう かき揚げ天ざる



大森での打ち合わせから帰社。
ところが11時ゴロの京急のダイヤは最悪、品川までは各停しか動いていない。
鮫洲で6分止まるとのアナウンスであほか、歩くわいと下車。


久々に蕎麦でも食っていくかと、駅前のゆでたろうへ。
この店以前は毎日のように通ってたんですが、もう3,4年は出向いてない。
あのおっちゃんはいるんだろうかと店内に入ってみるといるのはやるきのなさそうな
おばちゃんと、大陸系のねーちゃん。

ゆでたろうでは富士そばに対抗しているのか、どの店でもカツ丼を出してるが
この店では出してない、というか以前は出していたのか券売機に張り紙がして
あってボタンが押せない。

玉子丼も同様。これって一品料理は出さないってことかな。
今日はガッツリな気分でもなかったので、かき揚げ天ざるを。


各テーブルをみると、なんじゃこれはというくらいに割りばしがさしてある。

1896161_1925463784_75large



これって手間を省くためかな、とても嫌な予感がする。


そばを茹でてからなのかかなり時間がかかってでてきたのがこれ。

1896161_1925463750_203large



そばもつゆもいいとして、かき揚げには絶句。

1896161_1925463705_199large


一体、何時間前に揚げたものだろうか、冷たくて油が回りきっている。
こうなると揚げものはひたすらまずいとしかいうことがない。
これほどまずくては…


以前は客のオーダーが来るたびに揚げていたのに。
オーナーがかわってしまったのだろうか、もうこの店にくることはないです。


ちなみに、月曜開店直後のおにやんま。
先客1名、が券売機が故障中、しばらく待ったけど、復旧せず。

でも8時には復旧してたみたい。

一生懸命復旧している様子なりよ。

1896161_1924963892_224large

東戸塚 大船軒 紅鮭押寿司 穴子押し寿司



出張の帰り、お昼も食べてないしな、なにか買って帰ろうと
思いながら駅へ。

東戸塚駅改札前の大船軒、鯵の押し寿司もいいなと思ったら
紅鮭押寿司と穴子押し寿司が並んでいる。

これにしようと買って帰り、皿に置き換える。

R0021940


関西の押し寿司よりは酢が弱いかな。

R0021939



アナゴがよく売れていますというポップがあったけど、なるほど
これおいしいわ。適度な甘さがあっていいですね。


R0021941



鮭は朧昆布が乗ってるのかな、これはこれで脂がのっていて旨い。
さすが大船軒、はずれがないですね。

自宅 いなばのタイカレー (ツナカレー レッド)



自宅近くにローソンできたのがこの3月。
歩いて4分ほどでいけるのはよいことだが、どうも自宅付近にはやたらに
ローソンがある。

上大岡駅から自宅へ行く途中には100円ローソンと、オリジナルのローソン。
ちょっと離れるが、弘明寺の南警察署前の鎌倉街道には上り線と下り線にそれぞれローソン
距離にして100m離れてないんじゃないかな。


とはいえ近いのは便利。
で買ったのはこれ

1896161_1923852525_42large



最近、旨いと評判のいなばのタイカレーがあったので買ってみました(ローソンで買うのはパンかおにぎり。
弁当とかってここ数年買ってないんじゃないか)

100円ローソンとか100均によく売っているという話題のカレーです。
今回は赤をいただきます。

皿に缶詰をあけてレンジで500W 1分30秒。

R0021943



今回はためしということで他に惣菜と小細工は一切なし、単純にご飯にかけただけ。


そんじょそこらのレトルトカレーよりうまいす(ただ最近のカレーで300円を超えるレトルトは
かなりうまいです)。

辛みはほとんどなくて、ココナッツミルクの甘さと香辛料らしさがありますし、
ツナががっつり。
それほど癖もないし、日本人でもおいしくいただける味。
タイ料理系のスパイスがダメな人にはアウトでしょうけど、これ100円なら御の字、旨いですわ。



青物横丁 松屋 生姜焼き丼


フロア内の異動で、シフト時間が変更。
一番中途半端な時間になってしまう、外にでていくと、ちょうど店が満席に
なってしまう時間だったりする。

というわけで相変わらずの昼食難民、ここしばらく弁当持参だったんですが
この日はなんにもなし。

天気もよかったので、近場の松屋でいいかと。

新しく売り出した、生姜焼き丼を。

1896161_1923419513_47large


生姜焼き定食のおかずがご飯に乗ったものだけだよねと思ったら
これが尋常じゃないほど薬臭い感じですさまじくまずい。

これが同じ生姜焼きなのかといぶかるくらい。これは作り置きのしょうがの風味の劣化と
焼き手の腕のせいだ、よくぞここまでまずく作れるな、この店の早朝にいる神の技を
もつおっちゃんにれくちゃあしてもらえと言いたい、それくらいにまずい。


しょうがないので、味をカルビ味に変えて肉は食わないようにと思ったら、
やたらに豚肉が乗ってるんですこれ。
1896161_1923419525_27large


やはりこの店で焼き物を食べる場合は人をしっかり見てからにしよう。

品川シーサイド ほっともっと ビッグコンビ弁当


出張の帰り、会社につくのは昼ちょい前か、また外に出るのも
面倒だなと買っていくことに。
嫁寿司にしようかと思ったら先客が4名、時間がかかりそうか、
この先のほっともっとにしようとそちらへ。


すでに弁当が作り置きされてたなに並んでいる。
幕の内のとりめしもいいんだけど見慣れない弁当がある。
かなりヘビーだが朝ご飯食べてないから、これにしよう。


ビックコンビ弁当


昼になったのでいただきます。

R0021926



ピリ辛の焼きそばとカツめし、ソースはカレーか。

R0021927


これはW炭水化物でかなりヘビー、途中で飽きてきてしまった。

R0021928


カレーソースはなかなかうまい、ピリ辛焼きそばも旨い。ご飯いらないか。
この焼きそばだけを単品でだしてくれてもいいかもね。

日ノ出町 ミツワグリル カツカレー 



会社の帰り、日ノ出町で降りる。
ビールが飲みたいね^と近くのミツワグリルへ。


ここのビールはサッポロラガーの赤ラベルなんです。

R0021929


キリンかサッポロのラガーが好き、ドライは×


メニューをざらっとみてカツカレーをオーダー

R0021930
R0021931



先客は2名のみ、それもすぐにお勘定してしまって、私のみ。
だからでてくるのが早い早い。

カレーポットにはいってくるチキンカレー


R0021932



カツはきれーにからっと揚がってます。

R0021933



さてカレーをさらっとかけて。

R0021934
R0021935



辛みはほとんどないのですがうまみがあります。
チキンはよく煮込まれてほぐれてる、独特のカツの衣にカレーがあいます。
ちょっとソースをかけてっと。

ここの店の千切りキャベツがまたいい、ちょっと幅広な切り口がいいんですよ。
ごちそう様でした。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義