徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年03月

横浜橋のやかん屋のミニカツ丼とめぐみ市場の塩サバ弁当

これは先週の20日のこと。

横浜橋商店街でいろいろと買い物を。
軽い昼でいいやと、やかん屋の店頭に売ってたミニカツ丼。
これで250円とはすごい。


1896161_1907178569_159large



味が濃い…


1896161_1907178570_254large


ここから日ノ出町まで歩いていくと、先日もとりあげた日ノ出町の再開発地(時間的にいうとこっちが先)

1896161_1907178148_123large



京急が妙に混んでたのでエアポート急行にのって弘明寺で下車。

1896161_1908882774_139large


すごい混んでるんですけど。
普段、ここまで混むことはないのですよね。
いろんな惣菜店に行列、鮨、焼き鳥、餃子、中華。
お昼買っていこうと思ったけどこりゃ無理。


これは桜満開のせいか、大岡川へ行ってみるともう満開だ。


1896161_1908882791_107large




親の仇のように人が出てる、この桜のせいか、今日しかないって感じ
の人混み、うわー


商店街ではなにも買い物ができず、ちょいと離れたコンビニとスーパーで。

次の日の朝ごはん用と

1896161_1908883541_16large



ちょっと外れたところにあるめぐみ市場で塩サバ弁当を。


1896161_1906268295_122large


悪くはないんですよ450円なら。
でも前は煮物弁当とか、もっと種類がいろいろあったんですよね。

1896161_1906268298_172large

伊勢佐木 てんぷらそば ふくろう 紅ショウガ天とざるそば

日ノ出町で降りて伊勢佐木方面へ。
駅前こんなことになってたんですね、再開発か。

不二家とか日高屋とか松屋とか古本やさんとかあったけど、
全部取り壊しか。
秋田料理の郷倉もなくなってる、この店 10年くらい前、よく出向いてたんですが
5年くらい前に入ったらいきなり味が…
でそれっきりになってしまったんですよ、1年前に閉店してたとは。

R0020216



この駅前も22Fのランドマークができれば変わるんでしょうね。

R0020215




桜が満開だなあと思いながら、


R0020218



昼ちょい前か軽めに食べようと 通りがかったのがこちらの店。

1896161_1909595907_100large



以前から知ってたはいたが入るタイミングがなくて今まで未訪問。
12時ちょい前、店に入るといらっしゃいませの声、元気がいいね。
先客はなし。

自販機で食券を。なんか反応がよくないけど、ざるそばと紅ショウガ天を。
関西では当たり前に見かけるが、関東ではあまり見ないてんぷら。
食券を厨房前のお盆においてセルフの水をもらってしばし待機。


1896161_1909595909_229large


よく見たら、そばも天ぷらもオーダーを受けてから茹でる、揚げるのか、
これはいいね。
4分ほどでそばと紅ショウガ天、なんか盛り付けがきれい、海苔がたくさん載ってる。
紅ショウガ天はほろほろと崩れる、揚げたてである証拠、いいねえ。
ちょっとそばつゆは辛め、ちょっと少な目か、でも追加OKと壁に貼ってある。


1896161_1909595914_180large


そうこうしているうちにばたばたと客が入店、食べ終わるころには右左のカウンターに
数名づつ。
今度はちくわ天と半熟卵、天丼もいいねえ、近いうちにリピートしましょ。
ごちそう様。

上大岡 松屋 カルビ焼き定食 33%増量

カルビ焼き定食 33%増量ということもあって、上大岡の松屋へ。

夕方、4割程度の客の入り、珍しく一人おばーちゃんが。
店員に言われて自販機へ行くオバーちゃん、そのおばーちゃん自販機の前でたちつくし
松屋の自販機がわかりにくいですから。

1896161_1903286526_204large


若い女性店員は全く知らんぷり、ちょっと後ろから声をかけて、オーダ―の仕方を説明。
それを見てた別のおっちゃん、女性店員を怒鳴り出す 殺伐としてるなあ、怒鳴る理由はわからんでも
ないが、お前がすることじゃないと思う。

松屋のマニュアル、サービスって部分はないんでしょうね、きっと。
誰もがあのわかりにくい自販機を一目で使えるもんだと考えてるでしょうから。

こりゃ、だめだなと思ったら案の定。

1896161_1903286527_231large


焼き方はもちろん、盛り方も雑、
やはり青物横丁の神の手のおっちゃんの焼き具合、盛りつけを見てるので
おもいっきり差を感じてしまうんですかね。
安い肉をまずく焼き上げる典型例か

1896161_1903286528_6large



やはり、青物横丁店の神の手のおっちゃんの業はすごい、安い肉を旨く感じる焼き上げを
知ってるもの。
それにしてもカルビは今ひとつ、牛焼肉のほうが好みですわ。


五反田 いの瀬 久々に。

かなり久しぶりに五反田のいの瀬へ
今回はバレンタインデーのお返し、ホワイトデーの代わりということで2名女性連れ、
本来3名だったんですが都合が悪くなったとか(ほっ 1名増えると諭吉がさらに消えますから)。

ホワイトデーのお返しとしては、コーキーズクッキーのカウシェッドギフトBOXを数個
取り寄せてお返しにしてはいたんですが、別の宴会で酔っ払って調子にのって招待する
といってしまったらしい…

まあいいや。
コーキーズの生クッキーはクッキーの中でも特筆もので旨いクッキーですしね。


というわけで3名で予約して18時ちょいすぎにいの瀬へ。
実に久しぶりですが、大将も女将さんも相変わらず、元気に迎えてくれました。
かんずりと、焼き鳥系の惣菜を差し入れに(魚がメインなので焼き鳥とか差し入れると
喜ばれます)

最初はいつものバイガイの煮つけ。

1896161_1904480138_222large


写真はないけど、旬なホタルイカの酢味噌和え


最初は我々3名のみでしたが、そのうちにミズーリ州からきたという若いカップルが。
日本語全くしゃべれない、大将も女将さんはひたすら日本語、あれで通じてしまうのがすごい。

さて最初に刺し盛り3人分とアナゴの白焼きをもらいます。
若干時間はかかるのですが、登場したときの女性陣のテンションが高いこと高いこと。
その米国人カップルもわおーの声。

1896161_1904480140_187large


あれはなに?と指が出てます、大将から壱岐の中トロとの説明が。
この前の日、九州が荒れてしまって、築地に良い光ものがなかったとか。

1896161_1904480139_218large


今年はアナゴも今ひとつで、かなり高額らしいけど、私が来るというので用意してくれたそうな。
うれしい、アナゴの白焼き。

1896161_1904480143_136large



こっからは女性陣のみがにぎりを(結局、この日は寿司、一つもたべませんでした)

先ほどの刺し盛りにあった壱岐の中トロ、長崎のマグロのほうが旨いとか。
(青森大間のマグロはあほが正月にバカな値段をつけたせいで、正常な取引にならないとか)

1896161_1904480146_43large



えんがわ

1896161_1904480151_69large



北海道の甘エビ

1896161_1904480156_184large


ズワイガニのにぎり。
この棒になったカニ、現物を見るのは初めてです。

1896161_1904480160_131large


何も食べてなかった私に大将がだしてくれたのは赤なまこのポン酢和え。
この日は麦焼酎でお腹が田プン田プン。

この間にうにの軍艦巻きと、トロタク、アナゴのタレと塩などをだしてもらって最後は
いの瀬スペシャル、カマトロの炙り 白髪ねぎ添え。


1896161_1904480164_21large



こっから混み始めたのですよ、というわけでここでお開き。

鉄砲巻き、食べるの忘れた…

品川シーサイド 陳麻家 チャーハン弁当

昼食難民中、品川シーサイドのイオンへ。
シフトが遅いので、売り切れも多い。


毎日見てる惣菜ばっかり、5種類の日替わり中華がある、陳麻家の弁当は
すぐに売り切れるので、このシフトでは入手は難しい(仕立て屋の弁当も同様)。
久々に坦々麺でもいいかと思ったら、陳麻家の弁当が2種類残ってる。

麻婆ナス弁当と、チャーハン弁当。
それでいいやとチャーハン弁当を。

以前との違いはスープがつくんですね(以前はスープは100円でした)

1896161_1904480499_1large



この冷凍シュウマイはなんとかならないかな、ちょこっと乗っている麻婆豆腐は
辛くて旨いんだけども。

1896161_1904480490_40large


横浜 カレーハウスリオ ナポリタン

横浜で乗り継ぐ出張があったのですが、現地には食べるところがほとんどないかと
気付いて横浜で食べていくことに。
軽めにお腹にちょっと入ってればいいやという感じ(打ち合わせ前は軽めにしたい)

ところがそんな条件付けをかなえる店がほとんど満席。

最初は中華一龍王で、ソース焼きそばかチャーハンと思ってたけど満席。
大戸屋のえびしんじょ定食デモと思ったら行列。
麺房八角も行列
うちの近くにスーパーがあるめぐみ水産も満員。

時間も時間なのでジョイナスのカレーハウスリオへ、ここなら昼まっただ中でもどっか空いてる。


1896161_1905985616_82large


軽めオーダーのナポリタン、ここのはラードで炒めるのでちょっと独特の味わいがありますね。

ナポリタンは少々お時間をいただきますと言われてスマホを眺めていたら
あれ?もうきた、ならついでにスマホで撮影してしまえとこの写真に。

1896161_1903702879_70large



普通によく食べてるナポリタン、たまに食べると美味しいですね。
世の中、ナポリタンブーム、野毛のセンターグリルのメデイアの露出度が半端ないので
いついっても行列満員だと。
今年になってまだ一度出向けてないんですよ>センターグリル。

ほとぼりが冷めたらいってきます、ナポリタンではなく、イタリアンスパゲテイを食べに。
(レバーベーコン単品も、捨てがたい。一度やってみたいのはスパランのチキンカツで
サンドイッチオーダー、この店、大概のオーダーには答えてくれますからね)

上大岡 吉野家 つゆだく?ダクダク?


とある出張の帰り、中途半端な時間に帰ってきてしまった。
お酒は断酒中、昼食べてないからお腹すいてるし。

いいや、吉野家で。

このときは断酒中なので珍しくビールなしの、牛丼並みつゆだくでオーダー。
時間帯としては女性店員のみ、先客2名だけ。

1896161_1903760774_76large


メニューを眺めてポテトサラダが復活してほしいなと思っていると牛丼到着。

1896161_1903760775_58large


かなり煮込まれている感じ、ということはここ数時間、牛丼があまり出てないのか。
以前、女性店員が盛ったつゆだくはほとんどツユ抜きかこれは?といぶかる感じだった
ことを思い出して肉をよけてみたらこんな感じ。

1896161_1903760778_143large


つゆだくを通り超えてダクダク…

大量に紅ショウガを載せてみたものの、これだけでは塩辛さはカバーできず、
追加で生野菜と、玉子をオーダー。

キライじゃないんですが、ここまで来ると汁茶漬けです(笑

帰りに火、木、土に店を開ける八百屋さんへ。
良心的でいい店。


1896161_1903763262_49large


19時すぎもやってます。

1896161_1903763264_189large


顔もおぼえてくれてて通るたびに声をかけてくれるのでつぃつい寄ってしまうのですよ。

1896161_1903763265_35large

品川シーサイド すき家 ハンバーグカレー と京急でグーテ・デ・ロワ



打ち合わせが長引いてしまって、14時過ぎにランチ。
おにやんまでもよかったけども、手早く済ませたかったのでイオンのフードコートへ。

もうカレーでいいやと、すき家へ。

大陸な人のマニュアル通りの対応、まあ、某いの人よりはましか。
すき家の店員になにかを求めても仕方ないですし。


ここでカレーを食べるのは何度かあるが、トッピングするのは初めて。

1896161_1903286522_139large


定食は食べたことないですが、ハンバーグが定食サイズの半分程度なんだそうです。
割とまともなハンバーグなような(ハンバーグそのものを食べる機会がほとんどないというか
あまりこのんでチョイスしなかったり)。

1896161_1903286524_143large


ま、普通ですね。


この日の帰り、京急の地下街でガトーショコラハラダの出店を見かける。
ここで買ったことはないんですけど、有名な人気店ですよね?
ところが、この日、その出店には誰も並んでないし、誰も買ってない。

多分、人気があったよなと、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワを2袋購入。

1896161_1903286881_252large


後でいろんな人に聞いてみたらやはりいつも行列のできる人気店、なぜかこの日、このタイミング
では客がみんなスル―してたみたい。不思議だなあ。

青物横丁 さくら水産 白身魚フライとクリームコロッケと串カツ



天気の良い、無風な日に外出てランチ、完全マスク、眼鏡状態ですが。
おにやんまでもよかったんですが、完全な密閉された空間がよいわと、
さくら水産へ。

この日はサバ味噌がA定食に入って50円引き。
うーん別にサバ味噌の気分じゃないのでB定食でいいやと、オーダ―。

12時40分過ぎですがまだまだ客はいっぱい、次から次へと入ってくるようです。
以前いた中国系のおばちゃんは一人を除いていなくなったのか。

さてすぐにでてきます、さくら水産の定食。


画像 410


これで500円なら文句ないでしょ、できればご飯を自分でよそいたいのですが。

このフライ盛り合わせ、揚げたてで結構うまし。
業務スーパーで売ってるものだなと思いつつ、この串揚げの豚ロースが妙に柔らかくて旨い。

画像 411


白身魚のフライとクリームコロッケはいかにもって感じだったんですが
串揚げはヒット商品、これは旨いです。

さくら水産のランチってときどき、あれ?旨いって思うことがあるんですよね、不思議だ。

青物横丁 松屋 ソーセージエッグ定食


相変わらずの花粉症でままならない状態、これでお酒とか飲んでしまうと
さらに症状がおかしくなるので断酒、というか飲むと従来以上におかしい体調になってしまうので。

というわけで朝はかなりすっきり、お酒も残ってないし、早朝だから花粉もまだっぽい。
ただ寒いけどね。

朝がっつりいっちゃえと、かなり久しぶりに松屋の朝定食、いつ以来か調べてみると
2年前の3月11日。
あの震災の早朝に食べたっきりっぽい。

ちょうど、ブログ閉鎖中だったので3月11日当日の記録はこのブログにはありませんが、
別の場所に記録を残してありました、その転載がこちら

朝からしっかり食べていたら、その晩、青物から上大岡まで歩いて5時間半で帰れたんです。
あの日は体調良かったんだなーとしみじみ。

というわけで2年ぶりのソーセージエッグ定食です。


画像 409


残念なのは黄身にしっかり火がはいってしまっていること、妙に出てくるまでに
時間がかかるなと思ったらしっかり焼かれてしまった、神の手のおっちゃんだったのに。
小鉢なんかの盛りの素敵さはあのおっちゃんならではあるんですが。

ちょっと残念
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義