徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年02月

上大岡 吉野家 牛鮭定食と バレンタインデーで…



ある日の帰り、上大岡の吉野家へ。

前回のこともあったので店員を確認。


前回と同じような時間帯だが2名と回している、男女1名づつ、二人ともベテラン的な感じ。
先客は3名のみ、テイクアウトが1名か。

牛鮭定食とビールをオーダー、なんの問題もなくオーダーが通る、あのときのビールn
売り切れはやっぱりおかしいよ。


客回しに余裕があるというか、男性の店員さんは肉を焼いている、
牛焼肉の作り置きかな。


さっと出てきた牛鮭定食、出てくる時間も見栄えも対応にもなんの落ち度もなし。
前回と比較するとその差は歴然。

1896161_1887376216_236large


でビールを飲んでてて気付いたのですが、吉野家から生野菜サラダ、ポテト、ごぼうサラダが
がコールスローになって久しいのですが、生野菜サラダ、いつの間にか復活していたのですね。


1896161_1887376212_111large



こちらサイドメニューでも確認できまず。
コールスローの廃止、野菜サラダの復活はリリースされていませn、いつこうなったんだろうか。


とついでに今年のバレンタインデー
甘いのがあまり得意でないのでお煎餅とか塩パウンドケーキとかいただきました。
中でもこれが素晴らしい。


1896161_1888035771_53large



オレンジと人参のジュースです。
これでカクテル作ろうっと。

おにやんま 週替わり天 肉じゃが 豚バラ天

これを食べたのは2月18日、約10日前のことです。
通常、おにやんまの週替わり天を食べた場合にはその翌日に差し込むように
しています、理由は週替わりは1週間のみ、月〜土までだから。

この記事を読んで食べに行こうと思う人もいるはずだから。

が今回はわざと遅らせました。
ちょっとこれはないんじゃないかと思って。

この日は朝やんまで、朝7時ちょいすぎ、先客5名、まあまあの入り。切りまわしは一人。
今年に入ってから見かけるようになったガタイのでかい黒ぶち眼鏡な人。

いつも店長さんが一緒にいたが、最近、一人で回しているが、どうもドタバタ感と雑さが
付きまとう感じがする。
毎日毎日客と対応する修羅場が続くのだからこなし方を覚えるものと思うが
とにかく、作業が雑。
会社の人曰く、ちくわ天の粉を落とすなら揚げに入るまえに落とすのが当然、
揚げ油にいれてから取り出して落とすって…

揚げたてのてんぷらをもらおうとしたら皿を置く勢いでてんぷらが
カウンターに落ちてしまう。普通なら交換だと思うが、「指」でつまんでそのまま皿の上に置いたとか。

この人を見てると雑さの極みとして手を洗うということがほとんどない、早朝おにぎりを
オーダ―している人がいたが、ジャーからご飯をおひつに移してそのままにぎる。
普通手洗いはすると思うんだけど、いろんな機器を触ってるんだから。
見てると、汚れている前掛けで手をぬぐってたりする(店長さんはしっかり手洗いしてました)

だから雑さに加えて衛生面でそこはかとなく悪いイメージがその行動と連動している。
麺の扱いも雑で、あれで食べるのはやだなと思わせる部分が。
会社のSNSでもその指摘があって至極評判が悪い。

この日の豚バラ天

画像 388_copy



これ1枚で150円というのはほんとに正しいのだろうか??、かたくて脂身が多くて噛み切れない
もので、おにやんまの週替わりてんぷら史上最低の出来。
うどんもぶっかけなのに、ひやかけのように並々と注がれている、ちょっとこれはと眉間に
しわ寄せたくなる。

(この日、会社のSNSで、豚バラ天はデフォ2枚ということが判明、揚げ忘れたので
1枚でばっくれようと思ったんでしょうが、証拠ありね、2枚の写真もSNS内にあり)

遅くてもいいからきちんとバタバタせず、衛生的に問題ないという部分が
かっちり見えるように作業してほしい。
というわけでこの人が厨房にいる間はスルーすることが多くなりそう。

(社内SNSで知ったのですが、今週からその黒縁大柄眼鏡の人に代わって
五反田本店にいるメタルフレームさらさら髪のにーさんに変更になったとか、この人は去年、青物店が
できたとき当初から入ってた人です。これならスルーしないでいいか)



品川シーサイド ほっともっと チキン南蛮弁当




とある週末の土曜の休日出勤、エラク寒いので
弁当でいいかと、ほっともっとへ。

平日だと作り置きの弁当が棚にずらっと並ぶのだけど
さすがに土曜はそれをやってないか。
12時すぎ、先客3名と少ない。

店頭のポスターがチキン南蛮、じゃそれにしよう。
揚げるので時間がかかりますとのこと、OKっす。

さすがにノリ弁当とか幕の内は早いみたいね、7分ほどして
出てきました、さて自席に持ち帰ろう。

誰もいないフロアは一人で食事…

リニューアルされたというチキン南蛮、何が違うのか。
タルタルが最初からかかってますね、甘酢をかける仕組み。
キャベツにドレッシング、やや多くなってるか。
チキン南蛮の下にはパスタ。

R0021613




前回食べたとき、衣に完全に火が入りきってなくてふにゃっという感じが
してあちゃーと思ったんですが今回はどうだろう。


R0021615



胸肉だよね、でもぱさぱさしてない、衣にもしっかり火は入ってる。
タルタルに玉子が入ってることが感じられる、それが違いかな。
カロリー高い一品ですが、美味しくいただけました。

神奈川新町 なりこま家 カツカレー


朝一で出張、打ち合わせを終えて帰社中、そうだ
うちの若手女性部下が誕生日と騒いでたっけ。
じゃ、前倒しでケーキでもと横浜駅で降りて
ベイシェラトンのドーレで「「ガトー マルジョレーヌ」
を購入(写真ないです)。


で京急に乗車、昼ちょいすぎに到着か、ならば
どこぞでランチにしていこう。

川崎のコシバ食堂、丸大ホール、蒲田の丸一、
蒲田 ホテルビスタ 大森町 レストラン白浜
と候補が頭の中に。

急行に乗車中、ちょうど神奈川新町につぃたところ。
そうだ、なりこま家でガッツリ行こう。

昼になるちょい前、さすがに満席ではないのですが
ほぼ9割席が埋まってる、さすがに人気店。

ハンバーグは時間がかかる、カルビ丼を食べるほど
肉はいらないし、カレー、そうだカツカレーにしよう
並みで620円なり、自販機で事前に食券を購入。


後から客どんどんはいってきます、ハンバーグ定食の
オーダーがすごい、6人入ってきて5人がハンバーグ。
ハンバーグは15分くらいかかるんですよ、揚げものは
ジャンボメンチカツは8分、とんかつなら5分、炒めものは
3,4分と時間が違います。


ほぼ満席な状態、ハンバーグをオーダーした客には
料理が提供されていません、後から来る客もハンバーグが多い。

と、厨房でおばちゃん同士の口論が。
どうもオーダーを言った言わないの話、全然、私の席からは
見えないんだけど焼き場をまとめているおばちゃんがいて
この人がかなりのけんか腰。
「オーダー言ってないでしょう!」
「ちゃんと大盛りといいました」
「言った、言わないは関係ないでしょう!」

となんか支離滅裂(笑

仕切ってるおばちゃんが、強引に勢いだけで押し切ろうとしてるのが
よくわかる、大変だねーこんな狭いところ口論じゃ。

さてそんなことを思っていたらカツカレーが出てきました。

画像 322


ちょっと小ぶりになったかなカツと思いきや、かなり厚みがある。
揚げたてで口に入れられない、カレーの牛肉もほろほろとほぐれる。
カウンターにあったソースを入れて食べる、なんか以前と味が違うな。
悪くはないんだけど…

画像 321



後半、苦しくなってきた、カツにソースをかける、なんかしゃばしゃば
してるし、そもそも酸っぱい感じが。とよく見たら「和風」とある。
ケースじゃなくてドレッシングだったか、以前はカウンタにソースがあったんだけども…

おにやんま 東品川 ぶっかけ並 週代り天 かき揚げ




土曜の朝、休出のため、会社に向かう。
さすがに土曜、7時台といえど電車ガラガラ、ずっと座ってこれる。
ちょっとおなかの調子が今一つだが、うどんならOKかとおにやんまへ。

先客2名、あとから2名。
まだまだ空いてていつでも入れるところがうれしい。

オーダーはぶっかけ並、週代わり天のかき揚げ。
かき揚げはこれから揚げるので時間がかかるとの説明を制してOKサインを。

新顔のにーさん、一人で切り盛りしてるけど、どうも麺の扱いに?がある。
店長さんとか比べると麺の扱いが雑、器にいれるとき、揃えないし、こぼれたりする。
だから麺の量が一定しているように思えない。

R0021610


少ないですねこれは。
しかも麺が冷水でしっかり〆られていないので生ぬるい。これが致命的、せっかくダシが冷えて天ぷらが
アツアツでもめんがぬるくてしまってないから、全体の出来が今一つに。

あつぃ天ぷらと冷たい麺とだしのコントラストが楽しいんですよ。

R0021611


店長さんの域に達するにはまだまだ時間がかかりそう。

大森 鳥久 盛り合わせ



大森まで来てるなら、大森鳥久によってみるのは必定(笑
ただ時間が時間、すでに13時半をすぎてる、弁当はどうかな(ランチ食べちゃった後でしたが)。

店頭には4人ほど並んでいる、5号弁当が売れてるなあ、まだあるんだ。
今回はランチじゃないし、おかずだけってのがいいな。
で口から出たのは「盛り合わせありますか?」との言葉。

実際にイメージしたのは、「折詰」だったんですよ。がありますよ声。
いつものおばーちゃんが他のお客さんの相手を。その後ろで若い店員さんが
私の対応をしてくれている。

盛り合わせってあるんだ、袋をみたら紙の箱じゃない。これってなんだろうと
帰ってから開けてみるとこんな感じ。


R0021608


R0021606



ソースがついてる、あ、チキンカツに使うのか。

R0021607



エーと内容としては、チキンカツ2枚、小さめのから揚げが6個かな。これで600円、これに野菜を
そろえればちゃんとしたおかずになります。


4号、5号、7号、そぼろ、折詰、そして盛り合わせ、これが大森鳥久の全メニューなのかな。
予約で仕出し的なものもありそうか。

上大岡 ひまわり市場 上寿司

大井町東口から、JRの品川方面の線路沿いに歩いてみる。
先日、テレ東京の「路地裏のなんちゃら」という番組をみてたときに、
この道沿いに「のんぼ」という中華やがあると放映してた、そこってどこだろうかと。

東口から歩いて数分でそののんぼが見えてくる。

ガラス戸になんか塗って、中が見えないようになってる、なんで?

R0021592


入る気もなかったのでスル―。

その先を歩くと、とんかつの丸八支店が見えてくる。

R0021593


ここは一度入ってみたいと思っているのですが、昼はちょっと無理かな。

かなり多いと聞いてますし。
昼時に大井町に出向くことはほとんどないんですのでいついけるかわかりませんが
心に留めておくつもりです。



先日、ここでも取り上げたスペインの白ワイン「オロヤ」
自宅近くにできたローソンで定価より安く売っているのを発見、邪魔しないワインですし
悪くないワインなのでもう一度寿司と合わせようと、、パック寿司を。

上大岡でパック系の寿司を買うとなると、スーパーへ行くか すし三崎港、義すし、ちよだ寿司
という感じ、気に入っているのはひまわり市場の魚市場に隣接してる寿司。

上寿司を購入。

R0021605


R0021604


R0021603


880円としてはネタがよろし。酢飯も好みにあったりします、ただ酢飯が大きいというのが難点では
ありますが。

生の寿司と合わせてもこの白ワインを合わせてもやはり邪魔しない。
果実味がそれほど高くないのがよいのでしょうかね。

なんてこった、神田 かんだやぶそばが燃えちまった…

老舗、やぶそばが燃えてしまった…

神田やぶそばの近くに私が使っている事務所があって、
その事務所の所長(政治的にもすごい力のある人)に連れられて初めて
出向いた老舗のそばやがここでした。

6142f72a




一人につき、基本、蒸篭2枚、冷酒が二本(昼前なのに)

5025f205



打ち合わせ前に昼食っていってたのに…なんで冷酒…これから政府の中枢に打ち合わせに
出るというのに。とその所長に訴えて冷酒をビールに変えてもらった記憶が(あんまり変わりないか笑)

オーダーや支払のときは和歌を歌うように。
支払のおつりは常にピン札でしたね。

初めて出向いたときに同行者からトイレというか厠へ行ってご覧といわれて
出向くと、箱庭風のつくりになってて小道が作られていて
手洗いとかがとても風情のあるつくりでした(写真どっかで撮ったはずなんですが)



このとき食べたそばつゆが辛くて、江戸前のそばは関西育ちの私には無理かと
思って、池永正太郎が愛した近くにある店、まつやに出向いたら、その辛さに驚愕。
やぶそばの比ではないわと思ったことが。


やぶそば、まつやに平日の昼間にいってそばと冷酒を窘めるように年取りたいな
と思ってる人も多い、その一つが燃えてしまうなんて。

大森 ダイシン百貨店 カツカレー


大森で打ち合わせ、終わったのが13時過ぎという中途半端な時間。
駅前の富士そばでいいかと思ったものの、ここまで来ているなら
ダイシンまで行こう、ファミリーレストランがあるしとテクテクモード。

相変わらず、動線が見えにくい建物だけど、一度慣れれば問題なし。
4Fに上がってレストランへ。

その前にサンプルを確認。


R0021599


R0021600


R0021601


R0021602


アルコール、瓶ビールは安いけど、大ジョッキは結構な値段ですね。


レジで最初にオーダーして精算、今回はカツカレーを。
ポケベルをもらって、空いてる場所へ。時間は昼過ぎだが8割近い客の入り。
年齢層やや高め、サラリーマン的な姿は一切なし、若い人もいないな。

4分もせずにポケベルが鳴りだす、それはそうか、盛ってかけるだけだものね。

ポケベルを持って食事が出てくる場所へ。オーダー票と確認して自席へ。

R0021597


オーソドックスなカレー、さらっとしている、少々甘い感じ

R0021598



R0021596



これで650円は値段相応、カレーは割と好みだが、ご飯が×。
カツは2度揚げかな、やたらに早くでてきましたしね。

R0021594




さて次回、来たときはなににしましょうね、オーソドックスにナポリタンか。

戸塚 浜そば かき揚げ丼と、なんだったんだろう(王将にて)


午前中、複数個所への出張、バタバタしてて落ちついて飯を食う時間なし。

戸塚で手早くたべれるのは、浜そばか(トツカーナのフロア案内にこの店の情報はないです)
隣のラーメン屋と店員が共通化しているのかな。

R0021591




ここの丼もの、ジャンキーではあるが、意外とすき、カツ丼とかカレーとか面白いんです。
先客3名、丼物はやや時間がかかると言われます、電磁調理機器使ってますし、1台しかないから
注文が入ってれば先客分が出るまでの待ち時間あり。

ちょっと濃いめのタレでかき揚げを両面煮て出してきます。
このチープさがたまらない(笑

R0021589


品川駅の常盤軒の品川丼と共通する部分があるけど、あっちのはずぶんとツユの中に
かき揚げをいれてるだけだから煮込みが今ひとつ、こっちは煮てる分だけ味がよくしみてます。
(2009年以降 常盤軒は店内写真撮影禁止なので写真比較は出きないです、聞いた話では
常盤軒の品川丼でつゆだくができるんだとか、 笑)







別の日、とある問題事案に遭遇しました。
15時間際、ランチなしだったので、上大岡で降りて王将へ。

カウンターの両サイドが空いてるのに、わざわざ人が密集し、混んでる場所に通される。
昼どきでもないのに。

この時点で非常にやな感じ。

油淋鶏、餃子、小ライスを。


R0021587


餃子と小ライスは5分くらいですぐに出てきたが、油淋鶏がそれから
10分しても出てこない。すでに出てきたものは食べ終わってしまった
出すバランスが悪い、そのうちに出てきた油淋鶏、
なんだこれ?

写真撮る気にもならないくらいのひどさ。


いかにも揚げすぎな感じ、衣に箸が入らない、がちがちに固まっている衣。
肉の周りは焦げてて、タレにもしみない、焦げの味がでてとてもまずい。

遅れた上にまずいものが出てくることはたまにありますが、
この後の展開が問題ありの出来事。

遅く出てきた上に、洒落にならない出来の悪さ、
ふざんけなと思ってたら、背後に店長らしい人物。

遅くなったことを詫び始める。
なんかおかしい、遅れだけで背後でわび始めるって??


というか遅いとかいう問題ではなく、箸が通らない揚げものなんて
とても食べれる代物ではない。

食べるのをやめて支払にいこうとするとその店長らしき人物が
ずっとついて詫びてる、支払は結構ですとの言葉も。

これっておかしいですね、油淋鶏は時間がかかるのは承知の上。
そもそも料理が遅くなっていちいち店長が謝りにくるだろうか、しかも
遅れたものが出た直後、食事の途中で。
しかも御代は結構です的なことを言い出すというのは料理を出した段階で
わびなきゃいけないことと決めていた、つまり出すべき料理ではないものだと思っていた、
それを承知でだしたということか。

これ遅く出したという問題だけではなく、店内に問題があることを
示唆しているように思える、王将本部に一報いれておくべきか。


オーダーしたものは出てきたのでむろん支払はしましたよ。でなきゃここに
公開するわけにはいかないもの。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義