徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年12月

本年の更新はこれで最後

去年の暮に再開したブログ、なんとか1年続きました。
週5日の更新ならなんとかやっていけるのかな。と思いつつ、すでにネタ切れ(笑
体調がよくなくて食べてないのが理由、夕食はほとんど食べなくなりましたね。
それとろくなものを食べてないから(笑

ちょうど年末で完全にネタ切れになりました。


残っている写真はこれくらいかな。

上大岡 ひまわり市場のテイクアウト寿司。
ネタがいいんですよねここのすし。

1896161_1852558443_135large
1896161_1852558442_84large


同じ店で、スモークブロックを。これでチャーハン、ドライカレーを作ってたりします。

1896161_1850746475_94large
1896161_1850746474_234large


来年はいつから始めるかはまだ未定です、ネタがたまり次第といったところでしょうか。
しばらく、潜ってるかもしれないですが、そのうちに始まるかと思います。


別のところで公開してた写真を最後に。

京急蒲田駅で見かけた、従来のハーフサイズの自販機。
なんでこのサイズなんだろうか、その理由が知りたいなあ。

1896161_1852558458_231large



それともう一つ、今までずっと気づかなかったこれ。

1896161_1851719532_245large
1896161_1851719381_64large



解像度がひくいのでわかりにくいですが、この2つの電光掲示板、違いがあるんですよね。
全然気づきませんでしたが、この表示、2009年から始まってたんだそうです。

続きを読む

青物横丁 ほっともっと チャーハン


昼休み、ちょっと所要があったので青物横丁の駅まで。
会社からだと結構時間がかかってしまう、
途中でランチにしたいところだけどちょうど昼過ぎ、どこも満席、時間も読めない。

だったら弁当でもテイクアウトしようとほっともっとへ。
すでにできているお弁当が保温されているんですが、出遅れたせいで残り少ない、

が、その中に見慣れないものが。
あ、チャーハン弁当(390円)がある。

ほっともっとのメニューにないんですよね、何年振りかなこれ買うの。
調べてみたら2年前でした

前と違うのはコロッケがついてますね。

1896161_1852558457_32large



ご飯の量もかなり多い。

1896161_1852558453_20large



思った以上のがっつりな感じでした。

青物横丁 嫁すし さくら(4人前) テイクアウト



最近、女性陣の残業が極端に増えている。
一番若い子の昇格のための論文準備がおもな理由ですが、
それだけではなく、めちゃくちゃ仕事してくれるです、21時、22時までよく残ってますね。

さすがに社食の夕食にはいかないみたいで、そんなんで大丈夫かいと時々差し入れを。


今回はリクエストがあったので、嫁すしで4人前をテイクアウト、3人の女性に1人のやろーへ(笑

1896161_1852558451_196large


嫁すしの握りのテイクアウトは初めて。

1896161_1852558444_34large


たしか、さくらだったかぼたんだったか。
値段にみあったものかな。

それにしても驚いたというか笑ったのはみんな食べるかと思ったらいきなりとりわけ始める。
出遅れた男性の部下は食いっぱぐれ(笑
私はもちろん、スルーですので4人前を3人で取り分けてました、女性は強いなー

京急品川 えきめんや 鴨蒸篭

東京駅方面の出張が連続してます、その出張先から今度は新川崎を経由して戸塚方面へ

めしを食ってる時間が全然ないので、さっさとえきめんやで。
このえきめんや、最近は全然入ることがなくなってしまって(味が極端に落ちました、特にカレー)
見たことないメニューで外れがなさそうなのはっと、鴨シリーずがありますね、それにしましょう。

1896161_1842004235_170large


鴨南蛮か鴨蒸篭、ここは鴨蒸篭で。

暖かいダシツユの中に鴨の肉が5切れほど入ってます、鴨の脂もでてますね。
ツユの中に肉が隠れているので、とりあえず数切れだしてそばの上にのせてあります。

このダシ、なかなか旨い、450円の鴨蒸篭としては上出来かな

そば自体が…な味でしたが。

石川 まつや とり野菜みそ 鍋各種


ケンミンショーだったか、石川で鍋というとほとんどみそ鍋で、その鍋の元が同じだとか。
まつや とり野菜みそ

実家に贈っておいたら、親戚一同で評判なので追加で送ってほしいとのこと。
実は自分で食べてなかったり。

そんなに人気なら頼んでみようとオーダー。


R0021433


R0021434


とり野菜みそというからメインは鳥と野菜かと思ったら、そーではなさそう。
肉でも野菜でもなんでも「とれる」とのことで万能味噌らしい、鍋以外にもレシピがいっぱい。


とりあえずは鍋にしてみましょうと、牡蠣メインの寄せ鍋で。


R0021435



野菜もたっぷりと。

R0021438




R0021436


このときは土鍋がなくて、普通のホーロー鍋で煮込んだのですが
なかなかあっさりとして旨い、野菜が大量に食えるという意味もわかる。

といわけで別の日には海鮮鍋を。


R0021447



刺身にしていいエビにぶり、たらに貝を。
これに白菜を大量投入していただきます、あーこれも旨い、残りはカレーに転身(そのまま
カレールー 私はデイナーカレー辛口と2段熟カレーの2種類を)

これ旨い、ただ焦げやすいんですよね、白菜とかが。
でその後、まつやから別のミソを取り寄せ。

1884985583_224



トマトとトンコツか、ピリ辛は試したのでいいか。
(トマト味噌鍋、旨いです。キムチ鍋にいれたら抜群でした)

これはキノコチョリソー鍋で。

1884985583_77


この後にまた白菜を投入、白菜は確かに食えますわこの鍋。
チョリソの鍋も面白いです、ただこれの場合、具材から味が出ないのでダシを別途加えたのが吉。

いずれにしてもこのまつやのとり野菜みそ、常備しておくととてもいいですわ、
今度は牛すじのミソ煮込みでも作ろう。



クリスマスの罠(笑)


本日は休日出勤。
フロア内は一人、ちと寒いか。
日曜の出勤の困ることはランチ、店やってないんですよね。

平日と同様、イオンでなんか買いますか、先日の「孤独のグルメ 事務所飯」セカンドでも
やってみようとお昼すぎ、イオンへ。

なんか混んでる…

さてなんぞ惣菜とご飯を買って…

と思ったら、惣菜がほとんどパーテイサイズ、小売の惣菜がほとんどない。
お寿司も3人前とか4人前ばっかり、これは想定外。

お弁当もパーテイプレートとかしか出てないし。
こりゃ事務所飯はだめか。

それにしてもどの店もローストチキンにフライドチキン、照り焼きばっかり。
ここ数年になって、クリスマスの時期に鳥料理を出すことが多くなりましたね、
ケンタッキーの影響かな、クリスマスケーキと一緒に鳥の丸焼とかを店頭で売ってる店も
多いですもの(さぼてんでおせちうってました、まだ早いでしょう、冷凍ものじゃないんだから)


うだうだ回って結局、すき家。
やる気のなさそうな中国系店員にオーダーして、鳥そぼろ丼を。

NEC_0050_copy



餡になってるけど、箸では食べづらかったか、もうちょっと七味をかけると
引き締まるかも。

番外編 2台目のNasne とVita

20日からPlayStationRVita専用TVアプリケーション「torne(トルネ)™ PlayStationRVita」
の配信が始まりました、Nasneの録画データをVitaへWifiで書き込めるという優れもの。

若干、時間はかかるものの30分ものが8分程度で書き込めるのはうれしい限り。

NasneがあればTV視聴も可能

1896161_1852264246_124large



これは便利、ならばNasneでの録画を増やそうと、2台目のNasneを導入。

R0021485


前回と同じ、PS3とはWifiで接続(TV端子の空がないので隣の部屋に無線子機を使って設置してます)


設定自体は前回のNasneと一緒なのですぐに終了。

R0018221


IPアドレスでてますけど、これは家庭内のアドレスなので公開しても問題なし。

Vitaを起動して、Torneを呼び出します。


Nasne1,Nasne2,Vitaが見えてますね。

R0018222


やってみたかったのは2台のNASNEの同時時間帯の異なるチャンネルの録画。
NASNEを自動セットしておけば

R0018223


重複チェックやってくれますね。

R0018225


同じ時間で録画予約が。

R0018226


これで同時に2chの録画ができるようになりました。
最大で4台(タブレットだと8台とか)が連動できるとのこと、無線子機のポートも2つ空いてるので
2台追加も考えてもいいかもしれないですね。

品川 品達 丼5人衆 海鮮ロイヤル 海鮮ロイヤル丼

出張の帰り、接続の悪い日中の京急に乗る気がしなかったので東戸塚からそのまま、横須賀線で品川へ。

ちょうど昼に近い時間、品達でランチ。
中本で北極でも食べようかと思ったのですが、汗だくになるのもねと、丼5人衆へ。
ちなみに中本とはこんなところこの私がいってもいいという世にもまれなラーメン屋、麺の味なんか全くわからなく
なる店なもんで。

で品達の丼5人衆で入ったことのなかった店、「海鮮ロイヤル」へ
どの店もまだ12時前なので入れたんですが、この海鮮ロイヤルとアキバカレーは先客0.

店内はこの通り。


1896161_1845095397_185large



さてメニュを。
昼と夜とで何が違う?
大分料理とあるけど、あんまりピンとくるものがない。

1896161_1845095398_111large



1896161_1845095400_117large


ここは一番高めのもので、この店のステータスをチェックしてみようかと、
店長お任せ海鮮ロイヤル丼を。


それにしてもいらっしゃいませの一言も厨房からもなんの声もしない、活気が全然ない、
いってはなんだが、陰気くさい、飲食店とは思えない。


出てきた海鮮ロイヤル丼は見た目はそこそこ。

1896161_1845095395_38large


ただ、食べログなどで見てると、以前より値段が上がって、ネタのレベルがダウンしているように
見えます(以前はいくらがとびっことか、甘エビが蒸しエビに)


1896161_1845095394_74large


ネタの大きさとか新鮮さはよいと思うんですが、やはりデグレーションですねこれは。
ちょっと値段と合わない感じがありますね(1000円でしたが)


この丼5人衆はとにかく、店の入れ替わりが激しい、オープンから残っているのは「伝説のスタ丼」だけ
じゃないんですかね。今のアキバカレーの前にあった「東京カリー本舗」は1年ももたなかったですし。

出張先での勝烈庵弁当 と、休出時の会社飯(孤独のグルメ風)



昼を挟んでの出張、あらかじめ、応接をキープ。
打ち合わせの前に準備もあるので、応接でお弁当を食べることに。

東戸塚だと、やっぱり勝烈庵になってしまうこと多々。
ざっくり見渡して、お楽しみ弁当をチョイス、それ以上だと打ち合わせに影響が出てしまいそうなので。

串カツ、ヒレ、から揚げのお弁当、残念ながら昆布が入ってない。

1896161_1842066974_245large



やはり冷えている揚げものの弁当は今ひとつか、それでも勝烈庵ならそこそこ食べれるのも
この店の実力か。
ただ、ロースカツ丼とかヒレかつ丼といった溶き卵が入る弁当は冷たいと
どうしようもないですね。


でこちらはとある日の休出時のこと、この日は日曜、主だった店はほぼ閉店、
イオンでなんか買ってくるしかないというステータスなんです。

(むかっと来るのは、土日の京急のダイヤ、北品川ー京急蒲田間 先のダイヤ改正
で急行廃止になり、13時から19時まで各駅停車しかありません。平日なら17時から特急が走っている
のですが、土日は一切なし。おまけに鮫洲、平和島で各2本待ち合わせがあり、さらに京急蒲田で
待ち合わせがあるのですよ、普通より30分近く余計かかってしまうんです。蒲田行きの各停も
あったりしてそれに乗ると、2番線ホームに到着するので、3番線にすぐ来る快特に乗るにはダッシュしなきゃ
いけない、ほんと地域の人間を切り捨てた最悪のダイヤですねあれは)



というわけでランチはイオンでいろいろ買って食べることに。
ちょうど「孤独のグルメ」で「事務所飯」というのをやってたので、それにならって。
ごろーさんほど食べれませんけどね。

1896161_1843862892_41large


メインは鳥の照り焼き、ご飯にはひじきと、瓶詰めのご飯の友の麻婆肉みそにサラダと麦茶。
最近の瓶詰めのご飯の友ってすごく進化してますね。この麻婆肉みそ、風味があって美味しい。
これでちゃんとおかずの一品になります’(ひじきはとにかく好きなもんで。)


結構、高くついてしまうんですが、自分の適量としてコントロールできるのがいいです。

おにやんま 東品川店 ぶっかけ並み ちくわ天とおんたま



とある土曜、早朝から休日出勤。
朝ご飯で、朝やんまだねと、通勤途中におにやんまへ。

早朝7時半ちょい前くらい、そんな時間だというのに珍しい、小さい女の子2名、あかちゃんとお母さんが
テーブル席に。
窓際には髭面の初老の男性。ちょうどてんぷらがその男性だされるところ。

テーブル席では赤ちゃんがきゃっきゃっ笑ってて実にほほえましい。

こちらのオーダーはぶっかけにちくわ天、そういえば温泉玉子は試したことがないか、
冷たくギュッとしまったうどんに玉子の黄身がカラムと旨いかもしれん。

うどんを茹で始めたのでしばし待つ態勢、その間にも赤ちゃんの笑い声が店内に響く、なごむなあ。
おねーちゃんだろうか、一生懸命あやしてる、あれ?もしかして店長さんのご家族かな。
ま、詮索はせずにおこう。


出てきたうどん、温泉玉子を割って黄身を。

1896161_1843092163_115large



やっぱりうまい、ちょっとだけ醤油をたらしたい気持ちもあるけども。
ちくわ天も相変わらず、なんで旨いのかよくわからない(笑

この組み合わせ、一番ハマるかもしれない(朝には)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義