徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年10月

おにやんま 東品川店 きつねぶっかけ(夕やんま)

これは10月上旬のこと、夜やんま 行ってきました。
初やんまとなる女性2名つれて(残業前の腹ごしらえ)


某所で話題のスレンダーな美女、初めて拝見(笑
おにやんまの厨房にそぐわないというか、場違いというか(笑

確かに大陸系の顔立ち、キレイな人だなと思いました、うんキレイ。

今回、18時前に初やんまの女性2名連れて入店、他に客は2名、入れ替わりでさらに2名
ほぼガラガラ状態、18時前後は空いてるんですね。

今回は初やんまチームに10月の月替わりととり天を。
宿題事項のきつねぶっかけを(ナス天頼むの忘れた)。

1896161_1801401315_242large

(G-note で撮影)


きつね、でっかい揚げで味は好きな濃さ、これも旨いですね。

おにやんま 東品川店 週替わり 銀杏のてんぷら

ここんとこ、ご無沙汰のおにやんま。

これは10月最後の週(ほぼリアルタイムです、月曜に食べてますので)
にいったときにオーダーしたうどんと週替わりてんぷら


画像 131



冷ぶっかけに銀杏のてんぷら。
なんとも季節感のあるメニューですこと(もうひとつはホウレンソウのおひたし、毎日家で
食べてるのでスルー)。
銀杏ほくほくで美味しい、揚げたてのてんぷらを冷たいダシに入れると温度の高低さが
口の中で程よく感じられてとてもおいしい。


この日はてんぷらを揚げている場所の横で他の人のオーダーのてんぷらの
揚げ方を見てたが、特段、普通のタネだし、溶き粉も普通、普通の揚げ方で
なんら特徴的なものはないのに、なぜか旨い。

上大岡 松屋 旨辛豚カルビ定食


日曜、映画を見ようと出向いてみる、自宅で予約してからにすればいいのに
映画館にいってから予定を見たもんだから、時間が少し合わない。

ちょっとご飯でも食べよう、昼近くて、ミオカになかの飲食店は満席多し、さすが日曜。
松屋なら空いてるでしょう、といってみると混んではいるが満席ではない。

んじゃここでいいや、自販機に適当にお金をいれて光ったのを押すという
適当なノリで。
100円玉結構入れたみたいで、580円の定食にランプついたので一番右端を
ぽち。

旨辛豚カルビ定食でした。


最初にサラダ、8分ほどでご飯、味噌汁、旨辛豚カルビがでてきます。

1896161_1810979046_140large


ネギが冷たい、せっかくの焼いたばかりのブタが。
と思いつつ、その豚カルビの下にねぎをいれておく。
たれ、ちょっと辛くてうまいですね、カルビソースとは異なるもの。

1896161_1810978981_8large


ふーん、これはなかなか良いアイデアです、レギュラー化してもらうとうれしいかも。

脱線 Windows8Pro インスト

自宅PCの環境はWindows MACが混在しているのですが、メインはThinkPad。
が、どうもWin7が安定しない、やたら起動やら動作やら妙に時間が
かかることもあって、Windows8に切り替えて、人柱になることにしようと決意(笑
本来はSP1が出た後くらいにインストールするほうがいいんですけどね。


ダウンロード版でもよかったのだけど、HDD自体が不安定な部分があるので
バージョンアップのCDを購入、金曜に到着。

R0021273


64ビット版のCDをいれてインストを開始、ところがインストの準備でストップ。
ウイルスバスター2012がWin8に対応してないので消しやがれ、でなきゃ作業はできないぜメッセが。


しょうがないのでウイルスバスター2012は一度消すことに。
(後々、調べてみたら、ウイルスバスター2012はウイルスバスタークラウドに無料Vup可能。
これにすれば問題なし)

R0021270



やっとインストールが始まる。
インスト自体はこれといって問題なく、そのまま進む。

R0021271


何度か起動を繰り返して、Windows8PROのインストール完了。
ガジェットばかりのデスクトップがでてきた。


R0021272


いじってみると、スタートメニューがないぞ、電源終了とか再起動のメニューはどこだ?
と根本的な疑問が。

そのうちにWerfault.exe  というメッセージがたびたび表示されて
そのために操作が止まってしまう。

これはレジストリエラーの一つで
OSに対応してないアプリがなんらかの影響を起こしているときに出るメッセとか。

そもそもLENOVOにインストしている付属ソフトが動かないとのメッセが
でているくらいだから、このOSでは動かないツールは相当にあるはず。
まずIMEから怪しいもの。

いろいろカスタマイズして サポートされてないというLENOVOの電源管理ツールを削除、
Werfault.exe が出なくなり、安定しはじめ、ブラウザの表示スピードがあがってきました。


さすがに安定し始めたが、根本的なこと、電源の終了、再起動、コントロールパネルなどの
設定はどこでやるんだ?
で調べてみたら、

画面の右上にマウスを移動させると右サイドにチャームがでるというのでやってみたけど
確実には出てこないことがある。

マウス位置がかなり微妙で何度か右上に移動しないと出ないですね、
クリックも必要ない動かすだけ、ここに設定ボタンがあってその中に電源ボタンがありました、
ここに個々の設定ツールが隠れてます。

あぷりけーしょんを起動しててもアプリケーション上にこのチャームがでますが
常時見えてるわけではないのでとてもわかりにくい。
今はノートPCに液晶モニターを接続して、拡張デスクトップとして使っているんですが
このチャーム、どちらの画面にも表示されます。ツールバーもどちらの画面にも
表示されます。

とりあえず、一通り設定は終了、安定して使える状態になりました。

ところで、Windows8をいれればモニターがタッチパネルになると勘違いしてる
人がめちゃくちゃ多いらしいですね、NHKが注意喚起のニュース流すくらいに大勢
の人が勘違いしてるってことか。

ありえないでしょ、普通のモニターできるわけがない。モニターにMIMIOでも
ついてるならできるかもしれないけど(笑

タッチパネルって古くは感圧式とか静電誘導とか、最近では超音波誘導、複数カメラによる再帰反射
による位置検出とかがあります、業務で取り扱ってたりして。


追伸

Win8のインストールで、Werfault.exe でのエラー、かなり多発してるようです
このブログでもWerfault.exe とインストールエラーで検索してたどりついた人が多い。

このエラーメッセのたちの悪いところは、それぞれエラー原因がことなること。
ただ、エラーの出方でどの辺にエラーの原因になるアプリがあるかを
分類することはできそうです。

このWerfault.exe って、プログラムが参照しようとするメモリ領域を確保できない
ために出るエラーのようなので、どんなイベントが発生するときに
このメッセージが出てくるかをチェック。

たとえば、ブラウザで書き込みをしようとしたときなら一度ブラウザを
チェンジしてみる。
ガジェット上のブラウザではなく、プログラム本体からブラウザを呼び出してみるとか。
メモリキャッシュをクリアしてみるとか、

マウスもキーボードもなにもさわってないのにでるときは
イベント監視を行っているツールの中にWin8に対応してないのがあるはずだから、
とりあえず、マウスやキーボード関連ではないならそのアプリを削除するのも一つの手
(必ず、復旧できる体制にしてからですよ)

特に電源周りやネットワーク関連はマウスやキーボードイベントと連動しなくても
イベントは発生しているので、OSとの互換性調べるといいですよ。



東戸塚 神戸ランプ亭 カツ丼ポロネーゼ


昼ちょいすぎ、東戸塚に出張。
昼過ぎというかすでに14時を過ぎている、とはいえこの後、自分の仕切りの打ち合わせ
でしかも長丁場になるからなんかお腹にいれておきたい。

最初、スシローにいってみたのですがまさかの満席…
他になにがあるだろうかと、ふと思い出したのが神戸ランプ亭。

横浜市内でもかなり少ないチェーン、以前、関内勤務のとき、桜木町の
店にはよく朝飯で入ったのだけど。

店内は消毒くさい感じ、先客は1名のみ。

最初にカウンターでオーダー、精算だったね。
どっちに並んでいいのかよくわからない微妙な配置のレジの前に
行ってオーダーを。
なんか変ったものはないかと見たら、「カツ丼ポロネーゼ」なるメニューが。
カツ丼の上にミートソースがかかっているってこと?

んじゃそれを。

お茶はセルフなので給水機で酌んでくる(ってお茶じゃなくて水でしたが)

しばし待っていると、自席まで料理を運んでくる、一人だからすぐにわかるけど
混みあったときはどうするんだろう、このオーダー、精算、配膳の仕組みが
わかりにくいので敬遠されるきらいがあるのではないかと。

さてそのカツ丼ポロネーゼ

1896161_1808067689_62large


ほんとにカツ丼の上にミートソース、しかもちーずまで。
食べてみるとソースが冷たい…冷たいのでちーずが全く溶けない、なんだこれ。

1896161_1808067686_149large


カツ丼そのものはそこそこいける味なんですけど、ミートソースとちーずに合わせると
首をひねざるをえない、普通に食べれますが、ミートソースの印象はほぼなし。なんか邪魔って感じも。


ちなみにこのメニュー、HPにはでてませんでしたし、店頭前のポップにもありません。
レジの前にあるメニューの中にだけありました。
(さらに調べたらFacebookにありました、この月曜、22日から発売されたみたいです)



来週の孤独のグルメは地方遠征ですね、原作、Season1から見てるので地方遠征はかなり楽しみ。
原作のゴローさんのイメージと松重さんのイメージ、最初はうーんと思いましたが
なんか彷彿させるものがあるんですよね松重さん。

旨そうに食べるし、食べ方がキレイ。

こんなドラマ、マニアくらいだけかなあと思ってたら女性人気が相当あったみたいですね。
だからSeason1が今年の初めで、Season2が同じ年の後半に始まるなんて嬉しい誤算が
起きたわけです、毎週楽しみでしょうがないです、なんせ、原作と違う店で展開するのが
久住さんのポリシーですしね。

品川シーサイド すき家 卵かけご飯 プラス2シリーズ その5


早朝から仕事しているんですが、気持ちの悪いの2名、1時間ほど遅れて
フロアに入ってきます。一人は全く空気が読めない人間、フロアに響くようなあくび、ためいき、
いびきと周りは不快感いっぱい、空気が読めないとはこのこと。自分の部署でないのが幸い。
もう一人は3無ってやつですね、自分で自分の首を絞めてる、人事からマークされることすら気付かない。
これも全然、空気も読めないし、自分が置かれてる状況も把握できてない。

こんなのしかいないフロアにいるのはやなので、他の人が来るまでフロアを退出。

この日は時間が早かったのですき家で。
例の店員ではないので、とてもまっとうな仕事ぶり、挨拶もきちんとしてて丁寧な眼鏡のにーさん。
たまごかけご飯をもらいます。

で今日は、1個売りしてたコロッケと、ひじきの小さいのを。


1896161_1795548935_171large



私は玉子の黄身だけを使う人なのですが、この日は白身も一緒に。
醤油をかける前に、ひじきをかけてしまった、あちゃ。

コロッケのソースは有料になってしまうのでここはシラスおろしと醤油で。
意外とあうものですね。

ただこの朝食にすると、昼はとても食べれない、ご飯が多すぎなのでありますよ。

品川シーサイド 蒲田しんき スパイシーチキン弁当  と、おにやんま3号店?

昼食難民に鳴りかかる毎日、なんか目新しいものjはないかなと
普段出ていく方向とは逆方向に向かって出てみる。

そういえば、この先には弁当ワゴン群があるっけ。
ほんとご無沙汰、ずいぶん、出向いてないですわ。

ぐるっと見渡してみると、8件ほどの弁当やさんが並んでる、でも車両販売は来てない。

画像 104


お弁当はどれも500円みたい。

どこでもいいかと一番手前に合った店で買い物をしている人の後ろへ。
サーモンフライのマスタードかけなるものをオーダーしている、じゃその下のでいいやとチョイス。
ご飯は大盛りにもできるみたい、トン汁もくれました。


さて自席に戻ってオープン、あ、これ蒲田のしんきの弁当だったのか、ちと失敗(冷めてる程度が
かなりのものなので)。


画像 107


チキンのスパイシー揚げもの(冷めきってます)、白身魚のフライタルタルぞえ、塩焼きそばにウインナと
春雨の酢の物。

ご飯が冷たい…トン汁は具材がほとんどないし、これも冷めかけている。おかずも無論、冷えている。
やっぱり失敗、もっとあったかいものを出す店があったよね。

ご飯は2口で止める、ぱさぱさしすぎ、おかずはそこそこの味わい、トンr汁は具材はないし
みそも薄い感じ。500円ワンコインならこんな程度かなと思いつつ、今度はちゃんと店名を
見てかうことにしようと決めよう。


時々、自分がよく出向く場所にどんな店ができるのか調べるために、アルバイト情報を
チェックすることがあります。
何の気なしに、「青物横丁 アルバイト」で検索してみたら、「おにやんま」でバイトを募集してる
ことが判明、まあ、人気店だものねとその詳細を見てたら、年内にもう一店舗、出店予定とある。

つまりおにやんま3号店が出店されるということですか、どこにできるんだろう、品川区から
離れるのかな。



弘明寺 まん天餃子 テイクアウト

弘明寺で見つけた店 餃子専門店2軒

天晴(あっぱれ)餃子

001


声をかけても店員さんが出てこなかったのでスルー。

たんぽぽ食堂の跡地にできた「まん天餃子」。

002


テイクアウトできるのかと聞いたら、そこにあるものでしたらとの返答だったので
しそ餃子とまん天餃子を一列づつもらうことに(一皿と勘定しないのですね)


005


味噌タレと醤油タレの2つをくれます。


シソには味噌かなと思いながらいただいてみると結構、にんにくが効いてるような。
皮がちと独創的な感じがする。


006



メニュとしては餃子とライスにビールしかないんですがそれはそれでありですね。
今度は店内で食べてみよう、ビールはえびすの瓶みたいですし。

上大岡 餃子の王将 酢豚 

、一番外れのカウンターに。
2名用のテーブルもあるんですね。

意外に厨房が広い、というかここまで広い厨房は他の王将でもあまり見かけないかも。
これだけの厨房があるなら、メニューの数を関東の他の店と同様の数にしてくれないかな。
普通の店の半分以下のメニュー数しかないから、もう頼むものがないのですよ。
最初に入ったときとは厨房のメンツがかなり違うような。私語がかなり多いもの。


ビールと餃子をとりあえずオーダー。
餃子の焼き方は店長がやるのが一般的ですが、下手。
焦げすぎでしたから。一番若そうで、店長というより使いっ走り的な感じかな、王将ではよくあること。

餃子とビールもなくなったので追加に酢豚とウーロンハイを。
ウエイターのにーちゃんが今一つ慣れないかんじでうろうろしてる、オーダー
入ってなさそうだったのでウエイトレスさんに再依頼

002


酢豚がでてきたけど、ウーロンハイが来ない、追加分のオーダーにも付け忘れてるし。

この酢豚は今一つ、餡がおおすぎるし、ねばりが強すぎ。酸味もすくない。
桜木町店の黒酢酢豚は旨かったんですけどね。


さてもうオーダーするものがない(王将では麺類は頼みませんので。京都の王将で頼んでる人
みたことない、メニューも麺類一番少ないんですよ。王将ラーメンなんてないし。この店焼きそばないし)

今度は鶴見か桜木町へいくべいか。

でなんとか、スタンプ20個集めて、いただきました「ぎょうざ倶楽部」の会員カード

1896161_1802593487_176large



もらったらこれでいいやという感じも(笑


一つお断りを。
毎日、ブログを書いてる時間はさすがにないので
暇を見つけて書きためています、ですので実際にいろいろ出向いたり
食べてたりする時期と、ブログの更新にはかなりずれがあります。
基本的には2〜3週間前ということになります。

これはタイムリーに紹介したほうがいいというものは(期限もの)は
先送りしていますが。

たとえば、この王将のブログは実際には10月1週目のことだった
りします、時間のずれがあることご承知置きください。

おにやんま 東品川 特上てんぷら冷ぶっかけ

ちょっと遅めの出張途中のらんちはやっぱりおにやんま。

14時間際で7割くらいの客、窓際4列に一名だったので端に座ろうとすると
その真ん中の一名が通行を邪魔する、他の席は満席だからそこに
座るしかない、しかも他の席に荷物、非常識なさるがいる。他にも客がきて
店員さんからの指示もあって、やっと通れる、自己中すぎる迷惑なサル。
しかも食べ終わっているんです(3席を一人で占めてる)。

後から来たおっちゃんがややキレ気味で一言二言でやっとサル消えるって世界でした。

バカのことは忘れてうどんうどん。

初めてオーダーした特上天ぷら冷ぶっかけ。
海老2匹と、黒いのはナスかな?と人参に鳥天(隠れてます


1896161_1789942799_237large


冷ぶっかけには生姜をいれていただくのが好み。
さくさくとあっという間にいただいて御馳走様。

これでぶっかけは全部食べたか、あ、きつねうどんがまだか、次はそれにしよう。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義