徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年09月

青物横丁 ランチ 弁当各種 3日連続




9月3週目、なんか昼めしががっつりに。

最初、完全ランチ難民になってしまった日、おにやんまも松屋も一杯、さくら水産はちょっとね
とおもいながら まだまだ灼熱の炎天下をあるいてる、もういいやと
ほっともっとへ。

店内には作ってある弁当が並んでるのですが、この日は1個だけ。
それがこれ、かれーとコロッケに牛焼肉のコンビ 390円

005


意外にいい味だったんですがやはり味がこいし、がっつりすぎでした。

その次の日。イオンへ。
12時すぎて20分ほどだから一番混んでる時間。

どこも行列、ふと、陳麻家をみると1コイン弁当が2種類残っている。
炒飯弁当と、鶏みそ炒め弁当、ジャンポーキーですか、それにしよう。

008


かなり味が濃いですが、ジャンポーキーは好きです(王将用語で鶏みそ炒め)でもご飯がおおすぎて
半分でストップ。



で翌日は、またイオン。この日も出来合いのお弁当を。
新宿サボテンが最近、店頭に弁当を用意して、ややデイスカウントで販売してます、先日のカツカレーも
その類、毎日変わるわけです、この日はひれから揚げ弁当 625円

011



がっつり過ぎでした、から揚げがでかいし、やや冷めてる、うーん
つくってもらったもののほうがいいかな。

上大岡 吉野家 閉店前のテイクアウト

9月13日から吉野家で、牛焼肉丼が全国発売に。
これは一度試さんと、上大岡駅近くの吉野家へ。

引き戸に張り紙が。
なんだろうと見たら、が^^^ん、9月15日でこの店、閉店ですと!!

が、よくよく読むと、リニューアルでしたか、よかった。
きっと隣にあった太郎丸が閉店してるのでここを買い取って店内を広げて
新型店舗にするんじゃないのかな。

とりあえず、10月31日までは上大岡で吉野家の牛丼は食べれないということ。
普通にどこにでもあるから、いいですが、テイクアウトができなくなるのか。

じゃ、テイクアウトを。特盛ツユダクを。

R0021083



肉肉しい

R0021084



テイクアウトの難点はツユをご飯が全部吸ってしまう点、松屋みたいにセパレートやってくれないかな。



昨日の餃子の王将 上大岡京急店に続いて、今度、大戸屋もできるんですね。
時期は不明ですが、ミオカの2つとなりのビル2Fとか。
求人情報を見てたら、大戸屋ごはん処 上大岡店のオープニングスタッフの求人がでてましたもの。

上大岡 餃子の王将 上大岡京急店 開店4日目での入店

22日にオープンした餃子の王将 上大岡京急店、当日はうそだろうという行列、
最初は同日発売されたiPhone5の行列かと思ったら違う、ぎょうざを買い求める行列。
過去に王将にそこまで(数百人レベル)で並んだのは見たことがないというか
上大岡駅に行列ができたのを見るのはドラゴンクエストくらいじゃないかな。


これは数日無理ね、思ってたのですが、帰宅の途中でよってみると(24日)、あれ、
それほどでもないかと思ったら、31(さーていーんわん)の奥に持ち帰りに30人、店内へ待ち20人ほど
並んでる、これはスゴイ。奥に数十人並んでます。


1896161_1782198430_143large


と思ったその翌日、つまり昨日なんですがちょっと早めに帰宅、行ってみたらちょうど列がなく
席一つ空いてたのでゲットイン。

席に案内されてぐるっとみまわします、カウンター10席くらいか、テーブル席も5,6つくらい
30名程度入るくらいの中規模店。


016



とりあえず、餃子とビールをば。

015



ちょいと喉をうるおしてメニューを。

012
011
010
014



オリジナルメニューもありますね、とんかつなんてのも。

この店で感じたもの、とにかく手際がめちゃくちゃいい。ここまで回転が速くて手際がいいのは
四条大宮か、宝ヶ池、七条店くらいしか知らない。
厨房の料理人の動きも無駄がないし、鍋ふりスピードもかなりのもの、熱気は新橋レベル。
見ててほれぼれとする。


おまけに、王将用語がうるさいように飛び交ってる!
ソーハンイーガコーテー、ヤナギイー、エンザーキリャンガー ナホなどなど、聞いててうれしくなってくる♪。


この店の厨房からは大好きだったころの王将の香がガンガン漂ってくる、
これは開店3日目の店員でできる技ではない、
いろんな店舗のエース級が来てるとしかおもえない。
ウエイトレスはまだ慣れてないようで、すでにオーダー表が客前にあるのに
焼き飯セットはこちらでしょうかと聞いてくる(オーダー表が客前に出てたらオーダーは全て
で終わったということ。それが理解できてないからまだ新人とわかりますね)

途中で頼んだ油淋鶏も出てきた。

019


一口食べて唸る、旨い!この酸味、ここまで酸味を利かせる油淋鶏は王将では初めて。
かなり腕がないと無理だぞこの味は。

隣に座ってたおばーちゃんは焼き餃子1人前に持ち帰りを2人前オーダー、きっと初めて
なんでしょうね、時代が変わったよな、あんな上品そうなおばーちゃんがカウンターで餃子
食べてるなんて。

後は焼き飯の味だけだが、もう食べれないのでテイクアウト(すいませーん、ソーハンイーガー ナホでとオーダーしたら通じなかった…)

外に出てみたらサンプルがずらっと並んでる。

021
020


見た目はあまり王将らしくないけど、現時点では私がよく知ってる、昔の京都王将の香がする、通っちゃう。

自宅にてちゃちゃっと。カレースパ



たけのことこんにゃくと牛肉の煮ものを作ってたのですよ。
少し甘めにいい感じできたんですが、余ってしまったので、ここから転身。

玉ねぎとじゃがいもをいれてデイナーカレーをいれてカレーに転身。

1896161_1745618085_127large


気まぐれにつくってた肉みそをトッピング。
まあそこそこ。

翌日、パスタをゆでて、カレーパスタ。
1896161_1749096561_170large


残ってたパスタと肉みそ、おくらとねぎを一緒に炒める、ジャポネ?

1896161_1747315654_209large


これはこれでありです、オクラはうまい。

品川シーサイド 手まり寿司 その他




一度、イオンが早朝営業を始めた日に食べた、手まり寿司。
もう一度食べてみようと、昼時混雑するイオンへ。

結局、早朝営業は通年になったのね、以前は24時間営業だった店なので
シフトさえ整理できれば、早朝営業もそれほど問題にならないのでしょうかね。
ここ品川シーサイドのイオンはイオンの広告塔みたいなところで、イオンの現場取材では
ここが多く使われてるようですわ。


さてその手まり寿司。
これで498円はお手軽価格だと思うんですよ。

1896161_1749195663_113large


1896161_1749195687_146large


ご飯少な目なところがいいんです、その割にグザイのバリエーションがありますし。


んでこれは、上大岡のひまわり市場で出している、アナゴ丼。
この日記でも書きましたが、この市場にある魚やさんで出してる惣菜系は
レベル高い、寿司はごはんもうまいし、ほかのテイクアウトと比べたらネタが違う。
その分やや高いんですけど。



1896161_1751098806_167large



このアナゴ丼も398円ってのはかなりのもんです(この日だけの値段みたいでしたが)

戸塚 肉のさいとう ヘルシージャンボメンチカツ その他


戸塚の工場にでて帰宅しようと駅にむかう。
トツカーナへいってカナールでちと焼き菓子を。

ついでに肉のさいとうで惣菜を買っていこう、一個まともに食べたことがない
ヘルシージャンボメンチかつと ハムカツを。
ヘルシーと普通のメンチの違いはコーンとキャベツが入ってる違い、ヘルシーのほうが
10円高い145円(肉のさいとうはトツカーナの地下、JR戸塚の地下に直結してます)


店頭で見てる分ではそれほどたいしたことないと思ってたんですが
実際に皿(30僉砲砲發辰討澆燭薀┘薀ぅ汽ぅ困任垢海譟

1896161_1763148772_207large


ハムカツもとんかつ?と思うくらい厚い。

しかも単にでかいだけでなく、ソース不要なくらいに味があっておいしい。
でも1個あたりが普通のメンチ、楽々3個分はある、一個で十分。


ついでに冷凍してた鳥モモを竜田揚げにして、オクラをまぶしてどんぶりに


1896161_1752544187_90large



私がこの手のものを作るときは、鳥皮をいちどアク取りしてみりん、しょうゆで煮込むときに
できるタレを煮詰めてどんぶりに使います。
鳥皮も少し甘めに煮るのでそれで十分な一品になります。

上大岡 新しい複合施設  蕎麦丸でソースかつ丼


15日に上大岡駅改札前にプレオープンした複合施設(名称未定)、帰りに寄ってみることに。
王将と、おにぎり権米衛以外はすでにオープンして数日経過してる状態。

従来のフードコートと比べるとやや狭い、スモールフードコート。

この手の屋内フードコートはこの近辺にはないし、入っている店舗も今までなかった店が多い。
時間も時間だったので女子高校生と子ども連れの家族の姿で満席。

014




蕎麦丸も新規にメニューをリニューアルしてオープン。

019



自販機にソースかつ丼のメニューがあったのでそれをオーダー。
他にもカツカレーとか天丼、カツ丼などのメニュがある。

016


今度は自販機で買ったチケットを渡すと番号札をもらってその番号で呼ばれるのを待つスタイル。
他の店はどうなんだろうか、スモールとはいえあれだけ人で混雑するとわからないはず、
ポケベルでの呼び出しだろうか?目立ったのはリンガーハットの料理を食べる人たち。
伊勢佐木まで行けば店はあるからそんなに珍しいはずはないのですが(会社の下には2軒もあるので
スルーです)


さて5分ほどして番号札を呼ばれて取りに行きます。

018



う、ご飯多い、ソースでびちゃびちゃ、ソースの中に入れてるだろうこれ。
ソースの味もオタフク系のかなり濃い目のソース、これは2度目はないな、ソースをウスター風で
あっさり仕上げないとしつこすぎる、そのためのレモンなのかな?レモンの利用方法が
今一つ不明。

今度、どんぶりものを頼むときはご飯軽め、少なめにしてもらおうっと。

で、22日オープンの餃子の王将 

020


京急百貨店内という位置づけなんですね、この名称からみると(上大岡京急店)

品川シーサイド 不二家 プチフルール 8個入り

8月末、前倒しの期〆でみんな残業
(なんの仕事もしない、できない、やらないの三無なばばあ局は関係し、月も期も関係ないですし)

特に女性陣の業務量が多いので、定時後に差し入れを。

1896161_1758190965_55large


夜、夕食が食べれなくなるのもなんなので今回は8個入り。
女性3人に、偶然、居合わせたやろー1名でじゃんけん大会(笑

1896161_1758190962_201large


なんかこのシリーズ、テンションが上がるみたいなんですよね。

自宅 すこびる辛麺

昨日、コンビニで見つけて試してみたインスタントラーメン。
私としてはラーメンを買うこと自体非常に珍しいことですが、辛いものは
好きなんです、特に過激なやつは。


002



8月の中旬に発売されたという「明星 すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン」 」

1400スコビルとは、タバスコ1本飲むことを同様の意味合い、スコビルは辛さの単位。

お湯を注いで5分、食べる直前に粉末と液体スープをいれろとのこと。
混ぜたら赤い…、かなり赤いし、刺激臭が。

004


味はなかなかうまいですこれ、インスタント麺とは思えない。
ただ辛い、確かに辛いですこれ。

003



この手のインスタント食品はめったに食べることがなく、年に5個食べるかどうか。
日清のカップヌードルが多いですね。

でも麺の進歩ってすごいですね、この麺はかなりもちもちしておいしいです。
辛いわ辛いですが、後味にいやなものが残らないです、韓国の辛ラーメンも辛いのですが
化学調味料のいやな後味が残るんですよね。

これはその分が加減されてる感じがします。

でも中本の蒙古タンメンのインスタントに比べたらまだまだかわいいもんですね(笑

青物横丁 さくら水産 サバ味噌定食とポテトサラダ



昼休みのシフトが中途半端なので、外に食べに出る回数がめっきり減りました。
ようはいっても一番混んでる時間帯になってしまっているので待つしかないせいで。

この日はさらに中途半端な時間、でもさくら水産ならと
思ったら、3人待ち…

もうこのシフトが変わるまでは外で食べるの無理かな。

お待たせ0分が売り文句のさくら水産で6分待ち。A,B定食今一つだったので
困ったときのサバ味噌定食、にポテサラを。


ここのサバ味噌、旨いんですよ、臭みがないというか大量に作ってる
せいでしょうか、骨離れもいいですしね。

ドレッシングは3種類用意されます、ポテサラ用に。

1896161_1756314203_78large



写真の違いは、ポテサラにドレッシングがかかってる違い、胡麻どれです。
ウスタソースが一番なんですけどね。

1896161_1756314197_95large



ご飯は一杯のみ、でもタマゴ2個使っちゃいました。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義