徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年08月

おにやんま 東品川店 冷ぶっかけ 週替わり天 なると金時いも天



午後からの出張に合わせて遅めのランチとしておにやんまへ。
すでに14時すぎだが、店内には先客4名(のちに10名の団体さん到着)。
ピークをすぎてたせいか、店員3名のみ。

この週の週替わりてんぷらはなると金時いも天と、冷ややっこ。
冷ややっこはいいやとスル―して、週替わりてんぷらに冷ぶっかけをオーダー。


まだ団体様が到着する前でしたが、さすがにさつまいもに火を入れるのには
時間がかかるようで、最初に冷ぶっかけが到着

で、しばらくしてから1個のなると金時いも天が(デフォは2個です)。
結構、時間差があったのでうどんもいももちょいと食べちゃってます。

1896161_1747139643_169large


いものてんぷらなんて実に久しぶり。
火が入ると甘くなりますね、旨い。

2個目はさらに数分してから出てきました。串を通して火の通り具合をみてましたわ。
じゅージューでこれがまたうまい。
(これはお盆明けの20日の週の週替わりてんぷらです)


さて次は9月の月替わりうどんですな。



おにやんま 東品川店 冷ぶっかけ ネギ天とシャコ天



これは先々週、帰省の帰り、一度会社に立ち寄り、メールをチェック。
ちょうど、昼時だったのでおにやんまへ。
この夏、おにやんまはお盆休業しなかったようです。


12:50くらいでほぼ満席、お盆で休みな人もいるようでサラリーマンとそれ以外の
お客さんの割合は半々、ファミリー客も。

人気ありますねー

この日の厨房は5人、店主兄弟がいらっしゃいましたわ。昼は席の誘導もあるんですね。

この日は週替り天ぷらのねぎ天とシャコ天に冷ぶっかけをオーダー。

1896161_1742659092_5large


シャコは今一つ、下処理がちゃんとしてない感じだったが、
ネギ天が旨い、うっかりすると揚げたてなので熱い中身が飛び出る可能性も。
気を付けていただきます。

1896161_1742659022_4large


新潟 高田 富寿し 上にぎり2人前 折り詰め


高田駅ホームがずいぶん変わってる、とはいえ、この写真の意味が分かる人は
いないですよね(笑

背景に写っているのはお寺さん、写真だけ残しておきます。

1896161_1740792305_79large



その高田駅になんとデジタルサイネージが設置されていた、このタイプは見たことないかも。
リアルタイム制御ではないみたい。

1896161_1740791712_159large


とりあえず昼時なので、家に土産をとおもって、このあたりでは有名な寿司屋さん「富寿し

上寿司2人前を折りでオーダー、テイクアウト

1896161_1739025575_149large




うーん、テイクアウトだから固く握ってるのはいいとして、結構な値段の割に
カッパとか入ってるし、それぞれの寿司はちょっと首をひねる感じ。
地魚を期待してたんだけど、これはちょいと期待外れ。

新潟 高田駅前 日本海庄や たれカツ丼

お盆で帰省中、ランチ時だがどこも開いてない。
ここならと駅前だからと思ったが、開店時間になっても開いてない
別の店にしようと思った矢先にオープン。

早速店内に入ると何の声もない、ここ庄やだよね、挨拶がないとは。
若い女性店員がいかにもやるきなさそう(後からやる気バリバリのベテラン
女性店員さんにかわりましたが)

新潟たれカツどんをオーダー。


10分もせず出てきたものを見てがっかり。
完璧に揚げすぎ、冷凍食品かこれ、硬くてかみきれない

1896161_1739029783_68large



ご飯に申し訳程度に海苔。たれもほとんどかかってない、ご飯もおいしくない。

1896161_1739029781_200large



救われたのはセロリの漬物程度
やる気が見えない、去年までのあの生き生きした雰囲気、
ちゃんとした料理をだそうといこうと
いう雰囲気はまるでなし。

安かろうとよかろうというだけの店になったか、とてもがっかり。

がーん 馬車道のポニーが閉店だなんて


 今年の5月GW中に 「馬車道 PONY」が閉店したっぽいとの
記事をかき、その翌日に出向いたら、チャンと営業してたことでほっとしたんですが、 知人によるとこの8月お盆の終りに閉店したとのこと。


8月いっぱいは暑いので休業とのことでしたが、
店主高齢により、厨房にたてないとのこと。57年の営業を感謝するとのことの張り紙がされていたとか。
 
 なんと、そんな…

 あの海老フライもナポリタンも土曜に出してたオムライスも食べれないなんて…



調べてみると7月31日に50年間営業してた県庁前の「セントラルグリル」
も閉店してたのですね。
昨年の暮れに梅香亭、10月にオリヂナルジョーンズと横浜の老舗が
立て続けに閉店したばかりなのに。

老舗と呼ばれる洋食や、今のうちに回っておかないと。
山田ホームレストランあたりは、関内勤務のころいったきりだから
かれこれ9年くらい行ってないかな。
イタリアーノもいってないし、グリルサクライは平日だけで
ちょい出向きにくいし。
グリルエスもずいぶん行ってないなあ(グリル桃山はもう2度といかない)
一番生きやすいところでセンターグリルとミツワグリルか。



長野駅 裾花郷 特上ねぎそば



長野駅の在来線ホーム、3,4,5番線(変則ホームなんです)にある立ち食いそばやさん
「裾花郷」(すそはなきょう)

1896161_1737466995_54large



長野に来るといつも食べてるのだが、今回、メニューがちょっと変わってた。
お盆のとある日なのだが、長野はわりと涼しい、そのせいか、冷たいそばがない(メニューに
はあるのですが、販売してない)。

1896161_1737467007_192large




特上と並の2種類があるんですねそば。

先に販売機でチケットを買ってたおばちゃんが店員のおばちゃんに、特上と並の違いを
聞いてる、特上は生麺をゆでるので時間がかかるとか、なるほど。

どこぞの電車の車掌さんが(松本方面かな、長野駅の人ではない)頼んだそばが一番
最初に出てくる(オーダーは一番最後だったんですが)、その車掌さんも不思議な顔して
おばちゃんに聞いてる、この人のオーダーは並だったのでさっさとだせたみたい。

気づくと女性ばかり、5人ほど店頭に並んでる、へえ、結構珍しい光景。

さて出てきました、特上ねぎそば

1896161_1737467029_56large



店前にベンチが配置されたのでそこに座ってゆっくりと(乗り継ぎの電車が来るまで40分も)

1896161_1737467015_178large



ちょい濃いめのつゆだが、確かにそばはそこそこいける。
その辺の立ち食いそばの麺とは明らかに違う、でもこれはざるそばで食べたいな。

東京駅 長野新幹線ホーム 鳥めし弁当


とあるお盆の早朝の東京駅、ここまで人がいない新幹線ホームも初めてかも。


1896161_1738192720_224large



1896161_1738192743_220large


それでも始発ではないんですよね、うちからではどう頑張っても新幹線の始発に
乗るのは無理かな(朝5:02の京急の各停、神奈川新町で特急に乗り換えたらどうかな。


急いでたこともあって朝ごはんなし。
開いてるのは駅弁やさんくらいか、あんまり東京駅の駅弁は好みではないんだけど。

とりあえず一番無難なこれを。鳥めし弁当

1896161_1738191267_215large



照り焼きにそぼろにタマゴ、無難ですね。


1896161_1738191763_167large

品川シーサイド すき家 カレーにプラス1 その2

出張先から部内会議のために急いで戻ってきたのでランチを食べてる暇なし。

やっと14時をすぎて、遅いランチ。
時間もないし、暑いので出歩く気もないのでフードコートのすき家で。


この時間なら惣菜も結構、あるよね、ふと見かけたアメリカンドック。

どこぞの学食で見たような気が。
1個かって、フードコートのすき家でカレーを購入してのせてみた(笑


まんまです。

1896161_1732747467_220large




別に乗せても載せなくても味的には何の変化はないのはご想像のとおり。
魚肉のカレーってどこぞの球場で食べた覚えはあるんですが。

意外とボリュームはあるんですけどね。



1896161_1732747499_120large

品川シーサイド すき家 カレーにプラス1



品川シーサイドのイオンのフードコートにある、すき家の朝食でプラス1して
食べてることが多くなりましたが、
さすがに昼のほうが、イオンの惣菜が多いんですよね、しかし、昼時、フードコートは
満席、すき家にも長蛇の列、これではねと思ってたんです。


ある日、朝からの出張、が昼過ぎの部内会議のため、ランチ抜きで帰社。

時間を見て、遅いランチにフードコートへ(暑すぎて、街中を歩く気なし)


フードコートも空いてるし、これならばとイオンで買い物をして、
すき家でカレーをオーダーして空いてる席へ。


1896161_1730442156_164large



メンチカツカレーだ。

すき家には揚げ物のサイドメニューはありませんので、お店ではこんなカレーは
置いてませんね、ってただ乗せただけですが。
すき家のカレー、サラサラでちょっと辛味があるカレーに代わってます。
以前より全然美味しいですわ。


そういえば、人のサイト丸々ぱくってたサイト、閉鎖されてました。
あんなパクリかたはすぐにばれる、有名サイトが結構ありましたもの。

青物横丁 ランチ 松屋 牛焼肉定食


 休みに入る前、松屋の青物横丁店で、この店だけの牛めし250円セールを
 やってたので朝めしにいってみようともくろむ。

 その翌日の朝に行ってみたら…


 セール中なのにまさかの大掃除中。
 無論、営業してません、この店、ときどきセール中にこれやるんですよね。

1896161_1731470728_77large



1896161_1731470717_80large



でその日のランチ、おにやんままで出向いたのですが、満席。
時間もないのでほぼ対面にあるこの店へ。

昼時だけど、7割程度、暑いせいなのか?

久々に牛焼肉定食をオーダー、出てくるまでが早い早い

1896161_1731660742_33large


ソースはバーベキューソースと、カルビソースを1:1.ただ、この皿、ソースと大根おろしを混ぜる
ととても食べにくい、前の小皿のほうが食べやすいわ。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義