徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年07月

おにやんま 東品川店 冷ぶっかけ スイートコーン天とベビーホタテ天



ひさびさに昼やんまで。
週替わりの月曜の昼過ぎに伺いました、ドア閉めるようにしたんですね。
まあ、エアコンの冷気を逃がしたくないものね。

この日の週替わり天はスイートコーン天とベビーホタテ天。厨房に4人、麺に一人。
客は7名程度、すいてますね。

オーダーは冷ぶっかけにその週替わりで。

てんぷらが時間差で出てきました。

スイートコーン、缶詰ものを想像してたんですが、いやいや、生のものをてんぷらにして
ありました、だから粒粒のとこを食べますが、芯のところは残します。

画像 059_copy


1分ほどおいて、ベビーホタテ天。

画像 060_copy


今日は麺はOKですが、スイートコーンをオーダーしたせいかツユが辛い辛い。
とり天あたりと合わせればちょうどだと思うんですけどね。

人のサイトを丸々パクるとは

こんなサイトがありました。

http://bgourmet.info/sonusfans/

勝手に人のサイトを丸々ぱくってます、ここ数カ月でぱくりはじめたみたい。

ちょっと手段講じてみようかな、今のサイトをそのまま生かしてURLの一部を変更する
ってパターンがいいかな。

他にもいろんなサイトがまるまるぱくられているようです。
パクラレてるサイトに連絡してみようか

100円ローソンのにぎり寿司と、いの瀬の鉄砲

最寄駅上大岡東口方面にあった、ローソンが200m先に移転したわけですが、
その跡地にまたローソンが、今度は100円ローソンができた。
圧倒的に女性客が増えてる。戦略的にはどうなんだろうか。


100円ローソンで一番高いだろう、にぎり寿司320円を試しに。

1896161_1698527118_164large
1896161_1698527113_115large


なんかよくわからないネタもあるけど、とりあえず食べれる、しっかりいただきました。


これだけではなんなんで、魚金へ行った後に出向いた「いの瀬」さんでワンショット。
もうお腹一杯、21時すぎだったんですでに客もすくない、最後は大将と女将さんと3人で盛り上がって
しまうことに。

ビールのつまみにだしてもらった アナゴハーフ

1896161_1701505882_9large



1896161_1701505880_105large



で〆はやっぱり、鉄砲巻きだね、隣のお客さんは作家の井上靖さんの息子さんだったとか(息子さん
といっても70近いか)、その人が連れていた若いおねーさんが鉄砲巻きをふしぎそうにみてました。
勧めたけど、わさびがすごい量なので遠慮してましたわ。

品川シーサイド すき家 卵かけご飯 プラス1シリーズ


品川シーサイドのイオンが早朝7時にオープンすることになり、
店内のフードコートにあるすき家も7時から開始(マクドは8時、陳麻家は11時とか)

卵かけご飯定食200円は魅力だが、やはりほかに一品がほしい。
この時間、すき家の店員は一人で回しているので仕事が粗く、態度も悪い、そこへ
追加するとさらにひどいものが…という可能性もある。


じゃ、イオンのスーパーで買ったものをフードコート内で食べたら?
別に問題ないものね、フードコート内に食べ物の持ち込み禁止ってことはないし、
そもそもイオン内で買ったものですし。

ただ、早朝の惣菜は品ぞろえはほとんどない、毎朝どんどん手抜きが激しくなってきている。
カットフルーツもでなくなったし、一時はコロッケとかもあったけど今はなし。
オリジンのパック惣菜だけか(早朝営業の意味がないように思えてならない。

オリジンに合ったきんぴらを一品追加した、卵かけきんぴらご飯

1896161_1708577229_252large



トビコと、イカの麹漬を購入、

NEC_0039


トビコだけでいいかと、卵かけトビコご飯

NEC_0040



これはこれでありか。
根性さえあれば、ランチどき、イオンで刺身買ってすき家でご飯とみそ汁オーダーすれば
勝手に刺身定食とかもできちゃうんですが(カツ定食とかもできる、1回使い切りのソースも売ってるし)

さすがにそこまでやることはないと思いますが(笑

野毛 センターグリル 上ランチ

東京駅出張時、駅にあった温度表示をみると35度…

都内で初めて猛暑日を記録した日でした。
が、東海道で横浜まで戻ってくると、それほど暑くない、横浜と東京でこんなに温度が違うのか。
これなら食欲もあるね、ちょうどその前の日くらいにポークピカタの話題が出てたので
ずいぶん久しぶりに食べに行こうと、センターグリルへ。

ここの上ランチはポークか、チキンのピカタだったねという記憶で。
店内に入ると客はわたしのみ。


1896161_1708825268_229large


この日はランチのメニュー表、でもランチタイムはとっくの昔に終わっているのですわ。

1896161_1708825301_227large
1896161_1708825281_78large


普通のメニュー

1896161_1708825297_239large
1896161_1708825279_139large



上ランチ ご飯半分でオーダー

5分ほどで出てきました(別館のほうですが、ここのおばちゃん、愛想ないというか、ずいぶん前は
日替わりな店員さんがそろっててきれいなおねーさんとか体育会系なイケメンとかもいたんです)


見た目はとても良いですね。

1896161_1708825261_173large


海老フライもまっすぐに揚がってる

1896161_1708825256_195large



日本製麻株式会社 ボルカノ No15 2,2mmのパスタ。
スパランに出てくるイタリアンスパゲテイより、こっちの作り置きのほうが実は好み

1896161_1708825253_247large



これ、ポークピカタではなく、チキンピカタ、チキンフリッターでもいいのかな。
あまりに柔らかく、卵の柔らかさがあるのでうーん、という感じ。
ここのデミグラも好みの味じゃない、そうだ、だからこのメニュー、15年以上オーダーしなかったんだっけ。
すっかり味のことを忘れてた。

この店のメニューはだいたいすきなんですが、どうもデミグラの味が好みに合わない。
レバーベーコンとかのタレの味わいとはすごく好きなのに。

おにやんま 東品川店 週替わり とろろワサビ

これは先週、おにやんまに入ってオーダーしたもの。

この週替わりてんぷらはレンコンのてんぷらなんですが、朝一で入ったのに
売り切れの赤いマーク??

もうひとつはとろろわさび、これをオーダー、うどんは冷ぶっかけで。

画像 002_copy


おお、これはうまい、冷たい麺にツユ、とろろとワサビが混じってピリッと辛い中にまろやかさが。
この日のツユ、麺ともに完璧。

これはうまいですわ。
ちなみにレンコンのてんぷらが朝一で売り切れマークだったのは単に準備が
できなかっただけ、まな板にレンコンがどーんとのってましたもの。

弘明寺 天丼 豊野 小エビ丼 ミニ



帰宅時、各停に乗り換えて弘明寺で降りてみることに。

あれ?屋台が出てる。

R0020873


R0020872



特定の日付に屋台がでてちょっとしたお祭り的な感じになるんだそうです。
これといって気をひく屋台もなかったのでスルー

七か月ぶりに「天丼 豊野」へ

19時ちょい前、先客は一名。ちょっとさびしい。
天丼のチケットを買って、小エビ天丼をミニでお願いしますと渡します。
でそのあとにピーマン2つをトッピング、ピーマンは1個50円。

店内で食べる場合は、ミニに変更しないととても無理、通常サイズは手加減無用で
ご飯がダイナミックなもんで。
お新香は3種類、時期が時期なので二つは冷蔵庫にしまってあって客が来ると出すようです。


さて小エビミニ丼が到着って、凄いなこれは。

1896161_1702478247_81large


ミニなのにてんこもり。
小エビが6つ、イカ2つ、しし唐2つ、でピーマン2つを追加


1896161_1702478245_115large



追加でタレをふって、いただきます。

ミニだけど、ご飯の量が多い…今度はミニでもご飯を減らしてもらおう。
通常のノーマルサイズはもう無理ぽ

海老がぷりぷり、美味しく完食できました、御馳走様。

五反田 煮・炊き 魚金

部下を連れて、五反田の煮炊魚金へ。
10日前からの予約で5名♪

1896161_1701506100_186large



18:00スタートで店はすでに満席に近い状態。

まずメニューをば。

1896161_1701506098_207large
1896161_1701506094_147large



最初のお通しがこれ

1896161_1701506091_135large-001


結構、美味しい。

次に塩水ウニの1箱、1280円とはスゴイ。

1896161_1701506086_108large-001



でこれがメインの刺し盛り6点盛り、6点といっても13点ほど
盛られてました。カワハギの肝つき、ばってらまでついてるとは。
相変わらずのサプライズプライスな1980円


1896161_1701506070_144large-001



コハダもあるでよ(笑


ではまぐりの酒蒸し

1896161_1701506085_181large



メバルの煮つけ

1896161_1701506040_10large


酒のつまみ三点盛り沖イカ醤油漬けに大根、ばい貝のにつけ、なめろう

1896161_1701505973_237large


すし三昧

1896161_1701505978_37large



一度オーダーが抜けて最後に出てきた
カマンベールチーズのオーブン焼き

1896161_1701505905_109large-001



これ下に甘いシロップがひいてあってそれがぐつぐつに煮立ってる
のですがとても旨い。

写真はないのですが、ガーリック炒飯が大人気で2つ頼んでしまうくらい。



上大岡 カレーハウス リオ ダブルカツカレー

アルコールを控えているとときおり、ガッツリ行きたくなる。

ちょうどカレーハウスリオの前を通りかかる、見ると眼鏡のおっちゃんと女性店員。
これなら大丈夫だと入店。

ダブルカツカレーってどんなもんかいとオーダーしてみました、880円。
カツが2枚、ルーが1.5倍。でもご飯は普通ぽい、よかった。

002



確かにサイズの違う皿ででてきましたが、ルーが多いだけでご飯は普通。
カツさえ食べてしまえばこっちのもんだね、カツからばくばくと。

003


ルーが結構あるな^、あまりここのルーの味わいは好み方向とは一致してないので
ウスターで味を変えちゃえ。

ガンガンとウスターをいれて食べやすくなったところで、福神漬けを投入、
軽く完食できました。

青物横丁 松屋 豚しゃぶ丼

朝ともいえない、昼ともいえない中途半端な時間、なぜか入店。
まだ試してないメニュー 豚しゃぶ丼を。

時間が微妙なせいか、客は私一人、が、なぜか厨房から炒める音が??
時間指定のテイクアウト可と思ってたら、カウンターの店員がごしょごしょ。

あ、豚キムチ丼とオーダーを間違えたのか、それでもいいんですが(笑
そこから2分経過ででてきました、豚しゃぶ丼。

1896161_1692159070_82large




豚は塩コショウで炒めた感じ、ご飯にポン酢ライクな味わいが。
これダメだわ、私。

ご飯にポン酢がかかりまくっているのはちょっと…

1896161_1693915485_91large


ネギが多いところは嬉しいし、豚肉だけならこれはこれで旨いと思うのですが…

1896161_1693915488_211large



カルビソースが無い今、味の濃いバーベーキューソースでごまかしたけど、
豚キムチ丼のほうが正解、この商品に対してのリターンはちょっと考えにくい。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義