徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年06月

更新止まります。

軽傷ではありますが、胃潰瘍で病院に運ばれました。
自分で救急車を呼んだのは初めて。

今は普通の生活に戻りつつありますが、食事はほとんどできない状態なので
普通の食事がOKになるまで更新止まります。

再開予定は7月2日となります。

青物横丁 おにやんま 東品川店 冷ぶっかけヒデコデラックス

初夜やんま、というか夕やんまですね。

今日は定退日なので17時50分ごろ会社を出ることに。
夕方のおにやんまはどんなもんかい、18時ちょい前で
カウンターには3名、テーブル席は埋まってました。

あーじゃ入ってみよう。

と入店すると店員さんは知らない顔、でもうどんをゆでてる人は
朝いる店員さんとよく似てる、これが店主兄弟か。

音楽も鳴ってるし、朝の静寂さとは違う。
朝のほうがカウンターもキレイ(笑。
空気も冷たいし、鮮烈さがあります。

で味なんですがこれも朝と夕方ではかなり違う。
朝のほうがもっと固く、歯ごたえがあります、
夜はもちもち感があるか、
ダシ汁は夜のほうが圧倒的に濃いです、煮詰まるってことかな。
ここまで違うと夜のほうはちと飲めないくらい。

こんなに味が違うとは。


というわけで朝はなかなか頼めない冷ぶっかけヒデコデラックスを。


1896161_1672439989_3large



勘違いしてました、ヒデコデラックスは牛肉ときつねだけと
思ってたのですが、これに天ぷら3品がつきます。
エビと鶏にインゲンでした。

エビの大きさは朝の大エビと比べるとかなり違います。
比べると大エビの値段は納得ですわ。

青物横丁 おにやんま 東品川店 冷かけ 大エビ

1週間くらい前かな。

例によっておにやんまへ、大人気ですわな、昼はちょっといけないくらいに。
でも満席、行列があるのは昼と、19時以降くらいみたいです。

宿題事項だった、大エビぶっかけを冷やかけで。

1896161_1672047218_43large


590円というこの店では一番の高額の部類、エビがあがるを待ちます。

でてきたのはこれ。

1896161_1672047220_242large



ちょっと想像と違う、エビが一匹だけなのか。
でもかなり大きいエビ、このサイズを別のそば、うどんやで頼んだら800円はするでしょう。
かなりいいエビです。


1896161_1672047217_17large


一回頼んだし、これはもういいや、次はヒデコデラックスか、特上天ぷらだな。

横浜高島屋 グラマシーニューヨーク ストロベリーチーズケーキ

電車の乗り換えで一度、横浜で下車したときのこと。
課内への差し入れでも買おうと高島屋へ。

いろいろチーズケーキを買ったけど、グラマシーニューヨークのは買ってないか。
ここではパフェくらいしか買ったことがない。

で店頭でいろいろチェック、一番売れているのはストロベリーチーズケーキとのこと。

じゃそれを2セットと購入。

1896161_1642359876_245large


一口サイズの袋入り、配布しやすいですね。

1896161_1642359357_46large


今回、珍しく自分でも食べてみたんですが、う^^−−ん、ストロベリーが強すぎて
チーズケーキの味わいが吹っ飛んでしまってるような。

ちょっとがっかり感ありかな。

上大岡 カレーハウス リオ 鳥の竜田揚げカレー

ちょっと手抜きで軽く食べれる店はどこかなと思いつつ、リオを覗くと
まじめなおっちゃんに女性店員さん。

これならOKと入店、さてチキンカレーにしようかとおもったら
見たことのないメニュー「鳥の竜田揚げカレー」が。

想像にたやすい料理ではあるが、頼んだことがないのでオーダーすると
少し時間がかかりますとのこと、ま、それも想定範囲内。
次から次に客が座っては食べて出ていく、スタンドカレーでは当然の光景。
普通なら2分程度でてくるのが、さすがに最初から揚げているので7分ほど
かかってる。
お、そうそう、トッピングの無料券は生タマゴで、ついでに激辛でお願い
と追加オーダー。


1896161_1657017666_36large


野菜と竜田揚げにカレーがワンプレートで出てきました、これはスープなしか。
それに無料の生タマゴ。
タマゴの黄身をカレーにいれて、ウスターソースをちょろっと。


1896161_1657017662_127large


自由軒ライクな食べ方は結構好きなんです。

ちなみに竜田揚げはちと揚げすぎの感あり、4分30秒でいいんでないかな。

品川シーサイド ほっともっと 幕の内 松

5月くらいまではお弁当を作ってランチにしてたりするんですが
そろそろその弁当の衛生面に自信が持てなくなってきました(笑

この日はちゃんとお弁当作ってたんですが、出社までの時間、冷蔵庫に入れたまま
すっかり記憶消滅。

ランチどき、鞄の中に見当たらないことで忘れたことに気づいたという情けない話。

というわけでちかくのほっともっとへ。

初めて頼んでみた 幕の内 松680円。

鰆の西京焼きにすき焼き、明太子に煮つけ 他もろもろ。

1896161_1659627397_29large


この鰆はなかなか旨い、すきやきも牛肉、国産じゃないかと。
味がしっかりしてます、ご飯の量はやや少な目ですが、これは満足できる。


1896161_1659627396_242large



困ったらまたこれをチョイスしようっと。

品川シーサイド すき家 たまごかけご飯

すき家の価格破壊商品として、話題になった朝食、卵かけご飯200円
どっかで食べる機会がないかなと思ってたら、思わぬところに。


6月1日からイオン1200店舗で朝7時から営業開始。
会社の下にあるイオンでも朝7時から営業(1日はTVメデイアがたくさん来てました)。

でそのイオンに出向いたところ、フードコートにあるすき家も1日から
早朝営業を開始。

じゃ試してみましょうと、すき家へ。

他に誰も客がいなかったので早朝営業の一番客だったのかも。

NEC_0021_copy


卵にシラスおろし、味噌汁にご飯。
ご飯は大盛りにもできるみたいですね。

卵かけようの醤油は一人に1本、冷蔵庫で冷やしてました。
ちと味が濃い感じの醤油ですが冷たいところがいい感じです。

これは何度か繰り返してしまう可能性大ですわ、200円だし(笑



これは別の日、味噌汁が青のりになってました、この味噌汁レベルは
意外と高いかと・

NEC_0023


青物横丁 おにやんま 東品川店 冷ぶっかけ とりちくわ天

品川経済新聞でも「座れるおにやんま」で紹介されてたので、昼もかなり混みはじめたようです。

週末、昼12時30分すぎ通りがかったときに外に7名、中にも相当数並んでいるのを目撃。

1896161_1667525554_29large


昼時はもうあきらめたほうがいいかも。

というわけで出向くのは早朝です。
営業中の看板は出てますが、まだ準備が整ってないことが多々。
しょうがないっちゃしょうがないです。

この日は 冷ぶっかけとりちくわ天を。

1896161_1670074714_22large


うーむ、油がさっと切れているとちくわ天もここまで旨くなるのか。
ただ、オーダーとしてはとりちくわ天 460円よりも、とり天にちくわ天トッピング490円のほうが
満足感は強いかな。

ちなみにこの日は冷ぶっかけ。
どうも私にはぶっかけの濃い出汁より、冷やかけの薄めの出汁のほうが合うみたい。
ぶっかけの場合は七味でぴりっと効かせるのが乙。



この日も食べ終わったころに、2番目の客が。
週替わりのてんぷらが始まるのはいつかな^



青物横丁 松屋 チキングリル丼


雨が降りそうで降らないお昼どき、やはりここはおにやんまで冷たいうどんを
と思って出向くと、やはり行列の洗礼。
店内にも並んでる、こりゃ無理かと、そのまま直進して交差点をわたって松屋へ。
昼だから松屋も混んではいるものの、以前ほどではないように思える。

いくつか席が空いているので、食券を買って着席。

今回は最近、メニューに出始めたチキングリル丼(定食も)を。
チキンだから火を通すのに時間がかかるかなと思ったら案の定。

後からのオーダーのカルビ焼きのほうが先に出てくる。

6分後、でてきたのがこれ。

1896161_1671128343_195large


なるほど、厚切りと唄うわけです、確かにチキンが厚い、しかも結構な量が載ってます。
490円という値段はちょっと高いかなと思ってたんですがこの量ならなるほどと思います。

グリルというので照り焼き系のソースで炒めているかと思ったらガーリックです。
チキンの下にたっぷりとガーリックベースのソースがかかってます(だから青ネギが必要なのか)
鶏とご飯の量のバランスが結構難しい丼、一度食べてみるのは有りかなと思います。

上大岡 蕎麦丸 イカ天 (10日より一時閉店)

上大岡駅改札外 複合飲食施設「パルク・ルトラン」
10日からリニューアルで、9月まで閉店。

一部を除いて他の店も閉店、中にはそのまま閉店してしまう店もあるみたい。
(未確認ですが、くじら軒は閉店とありました、もう確認するすべはありませんが)

リニューアル前のセールの文字が目にとまった、イカ天400円。
この店、比較的高いのであまりいかないんです。

ただこちらの店、女性比率が妙に高いですね。
この日も数名の女性。

天婦羅を揚げているのか、やや時間がかかりましたがでてきました。
イカ天ざるそば。

1896161_1664352383_22large



天婦羅はイカとオクラ
揚げたてはさすがに美味しい、が、蕎麦がかなり固い。
柔らかいよりもマシだけど、ここまで固いのはね。

ツユがかなり甘い、これは意識的なものでしょう。
その辺のペットボトルのダシツユくらいに甘さを感じます。


1896161_1664352393_74large


丼ツユならこの甘さはいいんだけど、そばにはちょっときびしいかな。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義