徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年05月

日ノ出町 東京チカラめし 並W焼肉定食


ちょうど昼時、日ノ出町駅前でフラフラしてたのでランチを。
通りがかった東京チカラめしでフェア開催中というのでそれをば。


やはり勢いがあるというか、満席に近い、立ってる客も数名。
席が空いているのに立っているということは持ち帰りの客か。

相変わらず、わかりにくい自販機(液晶のタグタイプの自販機、チョイスしにくいけど
メンテしやすそう。メニューの入れ替えが簡単、画像とプログラムを書き換えればちょいちょいだね。
言語はなんだろうか 調べてみると、こんなサイトが。言語は説明されてませんが、組み込みタイプってことは
OSGIとかのオープンソースかも)


普通に焼肉を頼むつもりが、Wを押してしまった。

一番奥に座って、8分後、でてきました。

1896161_1652555083_2large



あや、量が結構なもんですね。
生野菜と炒めた野菜が2種類あるので、お肉がしつこくてもなんとか。

さすがにWは量が多い、ほぼ焼肉丼にしてがっつくがっつく。朝食べてなかったし。

1896161_1652555079_209large


さすがにしつこい、味噌汁が今一つだったのでスルーさせていただきましたが
他は完食、食後にはグレープフルーツジュースで口直しを。

さて来月からちょっとペースを落として更新します。
1年3カ月分のストックといってもこの間、ダイエットしてて(笑)、ほとんど外食してなかったもので。

横浜 堂島ロール 抹茶とキナコのロールケーキ 


出張の戻り、女性陣からリクエストがあったので
横浜高島屋にて、堂島ロール モンシュシュにて、期間限定の「抹茶ときな粉のロールケーキ」


1896161_1643360081_165large



普段、買ってきても食べることはない私、が4等分してきたのね。
でもあまりに甘そうなのでやっぱりパス、男性の部下が1名いたので彼に。

1896161_1643360143_29large


それにしても妙に青々しいですな、抹茶だけの色なのかな?

弘明寺 華星 冷やし中華と餃子


ある日の帰宅時、遅めの特急に乗車、神奈川新町で下車してから
これからどうしようと考える。
生麦まで戻って、新世のチャーハン?いや厳しい、神奈川新町にいるから、
なりこま家?それまたきつい。

横浜で降りてもこれといって思いつかないし。
野毛で降りてセンターグリル?今一つだ、洋食はパス。

などと考えているうちに、弘明寺着、降りてしまえ。
弘明寺商店街を下っていく、たんぽぽ食堂は閉店してしまったし、
かといって豊野の天丼もツライ。

ふと、目に入ったのが、「創作中華の華星」。
最近、弘明寺商店街に進出してきた中国人経営のチェーン。
横浜、川崎を中心に展開してますね、店頭で惣菜も売ってます(イートインがあるほうが
珍しいかも)。
横浜橋にも同じチェーンがあって一度入ったことが。


店頭に冷やし涼麺と餃子のセットのポスターあり、それにしてみよう。
こちらのお店、どこのチェーンでも日本人店員がいない、片言の日本語を
話す店員、厨房からは判別出来ない言葉が飛び交う。

冷やし中華の醤油タレと餃子をオーダー、セットで950円。


12分後、さきに餃子着。

1896161_1650988402_111large




見た目はよろし。タレをつけて一口、もちもち系の餃子か。
ん?

んん?

最初の一口目はいいんですが、食べ進めていくとなんか物足りない、まずいわけでは
ないんですし、中華調味料シンドロームにはかかってないはず。
なんだろう、この物足りなさ、インパクトに欠ける。

次に冷やし中華

1896161_1650988394_91large


裏面にトマトと蒸し鳥。見た目もボリュームもかなりのもの。
麺は珍しいもちっとしてちょい太め。
これも一口目はうんうんという感じだが、タレがやや薄いのか?
からしがついてないこともあってインパクトに欠ける、量は多いんだけど。

餃子は何個か食べているうちに、物足りなさの理由がわかり始める。
これ、ニンニクとか生姜とかニラといった香りのつよい食材が入ってない。
白菜とキャベツ?にミンチだけ。
中身の材料に味のアクセントが全く入ってない。


冷やし中華も同じ、麺とかは冷えているし、具材もボリュームあるけど、
肝心のスープがとても底浅く、いがらっぽい部分が残ってる。
うーん、技術はあると思うんだけど、ちょっとなあ、リピートはないよなこれでは。

品川シーサイド 不二家 プチフール 12個セット

17時過ぎ、どうも女性陣の覇気がないのでテンションアップになるかと
不二家で12個プチフールを。


1896161_1638244406_203large



見せてたら女性陣、テンションマックス!!
いろいろ食べれるのがいいとか、ちょうどお腹もすく時間だったせいですかね。
こんなに喜ぶならまた買って行こう。

青物横丁 松屋 牛カルビ丼

青物横丁の松屋の早朝から午前中にかけて、割と年を食ったおっちゃんおっさんな店員が
いるんですが、この人が作り出す商品は、レベルが高い。
盛り方もさることながら、焼き方や味のなじませ方が秀逸。

ちょっと時間がかかるきらいはあるが、その人が厨房になってるときは
出てくるものは確かなものなので安心できたり。

そのおっちゃんが作った牛カルビ丼、上大岡で食べた牛カルビ丼と大違い。

1896161_1648441597_146large


カルビはしっかり焼いた方がいいと思う、できればタレが焦げる程度まで
と思ってたとおりの焼き方。

1896161_1648441596_122large



おそらく、松屋のような全国チェーンでは技能を争う大会ライクなものがあるんでしょうが
そこでいい成績を起こせそうなそんなことを思えるおっちゃんの腕である。

上大岡 えぼし工房 大海老天丼 と ヨルムンガンド(笑

京急百貨店 デパ地下にある「えぼし工房」
わりと早い時間から値下げのタイムセールが始まる、最初は100円引き。

で18時半から19時ごろになると200円引きに。
どんなに早く帰ってきても19時間際になることが多いので200円引きタイムに
遭遇することが多し。


でこの日は大海老天丼をチョイス。いくらだっけかな、割引で500円台だったか。


1896161_938687759_107large



ご飯が少なめなのでなんとか食べれたけど、やはりエビがデカイ。
ブラックタイガーだと思いますけどね。

1896161_938687758_191large


この卵焼きが大きいのはちょっと嬉しい。




さて話題はがらっと変わって、ここしばらく嵌ってるアニメ。
ヨルムンガンド

全然知らなくて、なぜか1話を偶然録画してたんですよ、で見たら嵌りまくり。
翌日にはすぐコミックを全セット揃えてましたしね。


コミック自体は3巻以降、画調がうーんという世界。
アニメに期待してたらまさか、その画調に合わせるとは(笑

でもここまでオリジナルに忠実で、原作で描ききれなかった部分を
明確に描くアニメも珍しい、これはBD購入決定っす。


ちなみにちょっと前にTV用のシアターを組みました。
ネットワークプレイヤーも考えようっと、これでもオーデイオ関連の世界では
ちったあ、知れた名前だったり(笑


うちのシステム、Celloのシスコン、世界で10組。
日本ではうちにしかないシステムです。
聞きたがってる人はかなりいるんだけど、リビング荒れてるからダメ(笑

青物横丁 伊豆家 冷やし中華セット

これは昨年分のものですが、今年も伊豆家で冷やし中華が始まりました。
結構早い段階(4月下旬)くらいに外にあるメニューの黒板で冷やし中華セットと
書いてあるのを見かけましたもの。


昨年は5月GW明けに出向いて冷やし中華はいつごろですかと
聞いたら今年は出さないかもなんて話もなったのですが。
さてこちらの冷やし中華は相変わらずの爆盛りでありますよ。

1896161_1202723264_25large


この日のお勧めは「冷やし中華セット」、早速入店。
店内激混み、12時前に入ったのにほぼ満席、普段より混んでたり。
目に入る客の前に冷やし中華が並んでいるのが多いかな。

冷やし中華と天ムスをオーダー(天ムス1個かミニイナリ2個とあります、
ここのミニはミニじゃないです、ミニイナリは普通のイナリ4個分換算かと)

混んでいるせいもあって10分ほどかかってでてきました。
いやー1年ぶりっす。具材が素敵、チャーシューにカニのほぐしみに色鮮やか。
わかめも嬉しい、ちょっと甘めのスープでしたが、きっちり冷えているし
なにより麺の量がすごい、軽く2玉はあります。

これで大盛りにしたら…


1896161_1202723260_228large


ちょっとタレが甘い、私としてはもうちょっと酸味が強いほうが
好きですが。

さて満腹信号が出る前に一気に麺を食べていきます。麺も多いし、具材も多いのです。

冷やし中華が残り少しになったところで天ムスを。
これは普通のサイズ。でも持ち帰り客も多く、サランラップを頼むおばはんとかもいました。

1896161_1202723254_241large


それにしても多いわ、この後午後ずっとお腹一杯で、夜は冷ややっこしか
食べれないほどでしたよ。




品川シーサイド バーガーキング ローストチキンサンド Mセット


これは先週の日曜、休日出勤時のこと。
中途半端な時間帯にランチをとることになってしまった、なんか人が目いっぱいに
でてる、こりゃなんぞ買って自席に食べたほうがいいか。どうせ誰もフロアにいないし。

バーガーキングで新しいメニュー開催中か、それにしよう。


ローストチキンサンドのMセット、オニオンリングとコークを。

1896161_1638244400_235large


ってオニオンリングの量がすごい、紙袋のなかであふれてる。

1896161_1638244375_58large


ローストチキンサンドは香ばしいかな。

1896161_1638244368_158large



これ一個で十分というか、オニオンリングでお腹が!って世界です。

たまにはこれもありですね。

鶴見 レストランばーく バターライス鳥のから揚げ



話に聞いてた鶴見の「きたな美味い店」に行ってみました。
JR鶴見駅西口を出て、鶴見線の高架下にあります、鶴見の王将がこの先
にあるんですよ。

012



小雨降る、13時過ぎに入店、4人掛けテーブルが4つ、6人掛けテーブル1つ、座敷一つ
が、ほぼテーブルが埋まってます、全部、ネクタイ姿の人ばかり(って私もそうですが)。

元気のいい店員さん、おかみさんかながオーダーをとってくれます。
初めてだったので、バターライス・鶏の唐揚げ(700円)を。
店内を見渡すとサインが4枚、と認定証が。他にでかっくメニューが張られています。

007



メニューには試してみたいものが結構あり。

006



さて料理がでてきました。
うわっと思わず声をあげてしまった。

デカ!

011


バターライスも多いけど、鳥のから揚げ?ライクなものがでかい、そして野菜が
スゴイわ。

009





バターライスを一口、美味しいがこれはすぐに飽きるぞ、満腹信号が
出る前にライスを一気に。
鶏のから揚げはから揚げというより衣をつけてじっくり焼いた感じ、肉は
かなりやわらかいです。
バターライス3/4をやってつけてから野菜を。キャベツですか、かなりの量。
でも大井町のブルドックのようにアゴに負担がかかることはないです。

010



それにしてもすべての量が多いです。
ハンバーグドライカレーとか、チキンライスと目玉焼き的な
ものが量的にはいいかも。
それにしてもセットもののサラダは一体どれくらいの量が出てくるんだろう

自宅でちゃちゃとカツカレー


自宅でちゃちゃとカレーを。
正確にはチキンカツカレー。チキンカツもちゃんと衣をつけて揚げてっと。

自宅でカレーを作るときは、数日かがりの大作業になってしまうのですが
あんまりつくってもしょうがないので、最近つくるときはちょっと大きめな行平鍋で
デイナーカレーの辛口、中辛の2種を使って。

ビーフは安売りのステーキ肉を使用すると、煮込んでも結構柔らかい。

1896161_1648441454_79large
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義