徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年04月

上大岡 カレーハウス リオ チキンカレー 激辛 コロッケトッピング


2月くらいから、ランチは弁当を作って持っていくことが多くなり、
夕食もその弁当と連動することが多くなり、外食の機会がかなり少なくなってます。

ただ、数日前にレンジが壊れて弁当が作れなくなってしまいました(レンジで解凍する必要が多くて)
壊れるときはこんなもんかと思うくらいに立てつづけに家電が壊れてます。

.譽鵐犬蓮▲襯エに小松菜をいれてる最中にストップ、8年前のものだったのですでに
販売終了、修理費で新しいオーブンレンジが買えるとわかったので新型を。

∪濯機も壊れましたが、ほしい製品が売り切れちゅうだったことも含めて
今のところ騙しだましで使ってます(これは15年以上使ってたので)。

炊飯器もアウト、これは保温機能が完全にアウト、炊くだけならOK(これは学生のころからなので
ここまでよく持ったなと)

っ很薪だったのはガスレンジ。メインのユニットが不完全燃焼を起こしているとガス会社に
指摘される。コンロユニットのネジ山がなめてしまって、ユニットごと交換とのこと。
まだコンロが2つ、残っているのでとりあえず、様子見ですが、10万超えそうなのでこれが一番痛い。


とここまで重なってしまって。
他に食器棚も必要なんですよね、不要だったダスターセットも粗大ゴミ処理が
終わったことですし。

とりあえず、レンジだけ(三ツ星ビストロ)を購入(これが不満ばりばり、某T社のレンジと
比べるとレンジ中の音がデカイし、温めたつもりで出してみると全然冷たいし)
まだ手早く調理できるレベルになく、冷蔵庫には何もないことを思い出して、
なんやかんやとリオで夕食を。



あの私語ばっかり、愚痴ばっかりの店員の姿は最近見かけない、良いことです。

おっちゃん2名のときは安心できるし、美味しく食事ができますから。

チキンカレー激辛580円に無料コロッケトッピング

1896161_1608432567_31large



この店はビーフかチキンが好きかも。ルーは同じだけど。
激辛オイルが固まってしまって均等に混ざらない部分がなんとかならないかな。

今頃入手したアレ【キヌとはちがうのだよキヌとは】


お茶を買いに階下のサークルKにいったら、あ、これは。

やっと見つけた、「ザクとうふ」 1896161_1608431788_43large


1896161_1608431771_184large


こんなところでロールアップされてたか(笑
初めて現物を見ましたが、かなり詳細につくられています、これで198円。

1896161_1608431768_231large


1896161_1608431766_104large



裏にはザビ家の紋章まで入ってるし、良くできてますこれ。
ちなみに平成生まれのおねーちゃんに見せたら、なんですかこれは?との反応。
そんなもんだよね、ザクを知らなくても当然だね。

この型枠で氷つくって、そうめんを冷やすためにどんと載せてもいいかも。


(後日、氷をつくってみましたが、やはり熱湯をいれて作らないとザクの頭部に気泡が
集中してしまいますね)

新潟 ローカル さめの煮こごりと、笹寿司


実家のある市では、地域によってサメを食べる習慣があるとか。
うちは引っ越してきた口なので、地元ならではの、昔ながらの食が食卓に
上ることはなかったので、どんな料理がローカルのは全く知らなかったりする。


帰省時、スーパーにいったら、そのサメの煮こごりが売ってたので購入。

1896161_993980123_62large


これはよしサメという種類なんだそうです。
思ったよりは癖はなかったですね(アンモニア臭いかと思った)。
すっと醤油味のゼラチンが舌で溶けるのはなかなか面白い感覚です。


ついでに、地元の笹寿司を。
これは日経新聞の食べBにも投稿した写真です。

1896161_1472698162_48large



この大きなクマ笹がポイントなんですが、よくこんな立派な笹が手に入るものですわ。
かなり濃いめの味付けなんですが、この酢飯が抜群にうまい。
今度、いの瀬の大将にももっていきたいくらい。

それと刺し盛りも。

赤身が苦手なので、ぶり中心で。

1896161_1472698150_53large

神奈川新町 なりこま家 カルビ丼大盛り

遅めのランチと、神奈川新町で降りることに。
駅降りて左折したところにあった吉野家がない。

1896161_1607369600_189large


この場所に商業施設ができるらしく、閉店、店は解体中。

さらに1号線を左折して見えてきたのは「なりこま家」

1896161_1607369617_24large


もう13時を過ぎているというのに、店内は8割埋まっている。
ヤローばっかり、店内は焼肉の油っぽい匂い、もうもうとした感じ、
床が油で滑る感じ、昔の王将のイメージそのもの。

自販機でガッツリ系、カルビ丼をオーダー、お腹減ってたので珍しく大盛りで。

出てくるまでに数分程度(ハンバーグは15分以上かかりますが)

1896161_1607369608_9large



1896161_1607369604_242large



見た目、かなりですが、意外にご飯が少なくて私でも楽勝。
ただ、カルビがかなりしつこくて、紅ショウガがないとツライところか。
これで600円なら全然OK。
(隣に座ったのがめちゃ下品なヤロー、クチャラーで箸も使えない最悪なやつ)

さて電車に乗り込み、出張先に向かいます、ってくさい。
なにか匂ってきます、油っぽいというか、焼肉っぽい、これって… 

げ、私か。
もうもうと煙る店にいたから匂いがついたのか。

なぜか鞄に小型の消臭剤があってたので外側はそれで解消、内側からは
フリスクを。
メタルフリスク フリスクネオ(300円)を買ってみたのですわ。
普通のフリスクよりかなりでかくて固い、4つほど口にいれたけど噛み砕けない。こんなのもあったのか。


上大岡 セブンイレブン 冷やし中華 と 鎌倉頭巾

4月になってから、ラーメンチェーンとか中華チェーンで「冷やし中華」の張り紙、広告を
見かけるようになった。
そういえば3月にローソンで冷やし中華を買って食べたっけ。

年々、冷やし中華の登場が速まっているような気がする。
通年メニューにしてくれてもいいんだけど。

など思ってたら、セブンイレブンで今年の冷やし中華を見かけたので即購入。

なんか中の区財の仕切りの器の形状が違うのか。

1896161_1612736243_138large



三日月みたいな形状なんですが、この空間はどう使うんだろうか?
ここにスープを注げという意味だろうか、うーむ若干、謎な形状だったりする。

1896161_1612736241_15large



麺も変わってます、去年よりコシも強くなってるかな、スープの酸味は相変わらず。
半熟玉子もいい感じ。

1896161_1612736240_6large



今年もお世話になります(笑


話はちと飛びますが、
3月に放映された「モヤモヤさまぁ〜ず2」の鎌倉編で紹介された「鎌倉頭巾」
3パターンに変化できるもので、ちょっといい感じなので母親にでもと思ったのですが
放送直後ということもあり、在庫なしだったとか。
さらに直販等のサイトがないとの日記などを見かけたのですが、最近、WEBサイトで
販売を開始したようです。


これがそのサイト「鎌倉屋
このサイトで買ってもいいんですが、よく考えると鎌倉まではバスで1本で行けたりするんですよね
(鉄道でも地下鉄で戸塚まで行って乗り換えればOKですし)。

うーん、どうしようかな、GW、鎌倉混みそうだし、やはり通販か。

弘明寺と上大岡の中間 めぐみ市場で弁当いろいろ



最近、ここまでバリエーションがないのですが、スーパーのお弁当としては
結構レベルの高い弁当各種、398円〜498円とリーズナブルさが素敵。


穴子弁当、 498円

1896161_1229122764_33large


サバ味噌煮弁当 500円以内(正確な値段忘れた)

1896161_1377637832_215large


1896161_1377637831_16large



煮物弁当 420円

1896161_1501453366_247large


1896161_1501453940_173large



鮭弁当 値段忘れた。

1896161_1404621749_131large



特筆は煮ものとサバの味噌煮弁当でした、よくここまで煮込んだねという大根の煮物が
秀逸、サバ味噌も甘辛く、臭みなく煮込んでて美味しかった。

でも最初に書いたように、最近、ここに出てくる弁当が並んでない、すでに売り切れた時間
にしかいってないせいからか、
それとも手間かけすぎたのでコストカットし始めたか。

弘明寺  豊野 小エビ天丼持ち帰り

弘明寺の「豊野」で持ち帰り
自販機で天丼のチケットを購入し、カウンターで「小エビ天丼 持ち帰りで」と。

前に買ったときにピーマンを追加しようと書いてたけど、今回も忘れた…

びしっとエビが満載

1896161_1397789645_245large


別ボトルのたれもあるので、家に帰ってからレンジしてタレを(その逆でも)

1896161_1397789639_110large



とても一度では食べきれない量、店内で食べるのはミニ丼だね。

1896161_1397789643_139large

白い恋人と 面白い恋人

ちょっと前の話題の商品。
といってもこれは仕事関連の資料で取り寄せたというのが正解。

面白い恋人は大阪の某事務所の先生がもってきてくれたもの。
白い恋人は、北海道のアンテナショップがあるからすぐに手に入るし。



fvd



訴状はしっかり確認してないけど、吉本側は商標登録、拒絶されているから被告側が不利。

追加訴訟で訴追額の追加がありましたが、感情面の強い裁判であって、
あまり商標としての争点はこれといって特徴あるもんじゃないです。


006

京急品川 崎陽軒  おべんとう 魚(都内限定)


崎陽軒の地域限定弁当はいくつか出ています。
限定の弁当の一覧はこちら

横浜市在住なので、神奈川地区の限定弁当は
割と簡単に手に入るのですが、東京エリア地区限定の弁当が手にはいりにくい。
それがこの「べんとう 魚

京急品川駅の崎陽軒にいってみたら一つだけありました、おばちゃんもこれが
東京限定と知らなかったというし。

1896161_1194728011_191large



特徴はシウマイが入ってないこと。
でも入ってないものまたいいです、鰆の照り焼きが旨いし、なんといっても500K覆
切ってるんですこれ。
それでいて、満足感があります、崎陽軒のお弁当ってどれもカロリー低いですよね。
タニタ食堂が話題になってますけど、崎陽軒もこの低いカロリーをもっと前面にうちだせばいいのに。


1896161_1194728007_73large



美味しくいただきました。

上大岡 ローソン リラックマフェア

3月から始まったローソンのリラックマフェア。
この日記を書いてる今は、シールを90枚、キイロノトリプレート3枚分を
すでにゲット、とはいえ、全部、うちの課内の女性陣にプレゼント。
リラックマは可愛いと思うし、ほっこりするけど、グッズを集めてるわけではないし(苦笑


これは1枚、3月中旬の段階でこんな感じ。

1896161_1596679482_1large


これは3枚目かな。

1896161_1568435294_30large


なぜにこんなに大量にゲットできたか。
これが理由。


上大岡東口にあったローソンがリニューアルで、開店直後にセール。
それがリラックマフェアのスタートにもかぶってスイーツがセール価格だったんです。

第一弾がこれ。

1896161_1546396426_108large


第二弾がこれ。

1896161_1548730166_56large



今回はパンを中心に攻めてなんとか。
毎回思うのはパンやサンドイッチだけじゃなくてドリンクとおにぎりに広げてくれる
とうれしいのですが。150円以上のおにぎり限定でいいから。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義