徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年02月

東京駅 駅弁 吉野笹八 お寿司やのお弁当

週末、実家に戻り、月曜早朝、始発に乗って東京駅へ。
8:50過ぎに到着、これなら週末、実家に戻っても大丈夫か。

昼に外に出るのもねと、旨囲門で駅弁を物色。

これでいいかと吉野笹八の[お寿司やのお弁当]を

1896161_1535647939_198large


お昼、ふたを開けてみると、うーん…
これといった特徴がない、笹寿司は鮭だったか、酢飯の味も単調でどれも同じに感じる。
鮭の焼きものは薄く味がしない、これで1000円は高め設定か。

これぞというワンポイントだけでも示してくれればいいのに(東京駅の場合、駅弁以外の
お弁当も安く売ってますからね、駅弁であるなら、他のランチ弁当と違う点がほしい)


1896161_1535647935_206large

上大岡 味楽 油淋鶏定食

最近、味楽近くを通りかかったときに見かけるのは長蛇の行列ばかり。
昼には少し早いかなと思える時間でも5、6人並んでいることは珍しくない。

日曜の昼どきともなれば数十人が並んでいることも。

店内に入れる人数が2/3くらいになってしまったことの影響も
大きいと思う(これには事情あり、ミオカの賃料がべらぼう
に高く、以前の店舗サイズで経営するには値上げしかなかった、
値上げするくらいなら店舗サイズを小さくするという話、店舗
位置もあまりよくない場所だけだけど、これは店の責任じゃないですね)

やはりこの店の味がいいことが広まっててるんでしょうね(その片棒を担いでるような。
さらに営業時間が連続でなくなったため、集中して混むようになった気もする。

そんな味楽、久々に覗いたら席が一つ空いてたので入店。
いつものおねーさんに久しぶりとあいさつをして、油淋鶏定食を。
「ご飯は少なめ?お酒は?」と聞かれる、お酒は今は禁酒なのでパス、だから
ご飯はそのままでとお願いする。

この料理は時間がかかること、承知してるのでボケっと待つ。
が、両隣のおっさん二人、焼きそば系を頼んでいるのだが両サイドから
くちゃくちゃと音立てまくり。向こうに座るアベックも嫌な顔をしている。
周りを不愉快にさせるマナーのない人間は外食するなと言いたい。

あまりにひどいので料理が来るまでインナーを耳に。
ほぼ料理が出るタイミングで両隣とも消えてラッキー

1896161_1537994042_149large



盛り付けも美しい油淋鶏定食(小鉢はひじきじゃなかったのが残念、この春雨の甘酢風和えものは
今一つ)。
味も良いです、酸味が非常に手ごろ、ここの油淋鶏が一番旨いわ。


1896161_1537994041_38large


単に甘酢がかかってるだけではなく、鶏の揚げた外側の衣にしっかりなじんでる
部位とぱりっとした部位があって、その食感の違いも美味しく楽しめる。


やっぱり、この店は美味しいですわ。



中華 味楽 ( 上大岡 / 中華料理その他 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

上大岡 松屋 W牛焼肉定食

忙しくて、朝昼と食べてる暇もなく、気付けば定時をかなり過ぎてる時間。
朝6時から仕事をスタートさせる完全朝型タイプなので、19時というとすでに疲労困憊。
他の人より3時間早くスタートしているのだから、無理もない。


京急にのって上大岡着。

夕飯は外で食べよう、といってもこれといって候補もないし、お腹がかなりヤバい状態。なら、手早く食べれる松屋にしよう。

牛焼肉定食の定価が値下がったんですね、朝昼なしだったので、
ガッツリ系。
W定食にしよう、自販機のW焼肉定食を探すがない、牛焼肉定食を選んで、W定食券を押す仕様、ボタン位置が離れているのでかなりわかりづらい。

最近の液晶タイプ自販機のアイコンの順列ってなにを基準にしてるのだろうかとてもわかりにくいことが多い。

ご飯は大盛り、特盛りができるとのことで、珍しく大盛りを所望。

ご飯、野菜、、味噌汁が出てきてほどなくして、メインの焼肉が。

1896161_1536896806_29large




えーと…

以前、W牛焼肉定食を食べた時の記憶と比較すると明らかに量が多いんですが…

1896161_1536896805_127large


多いなんてもんじゃなくて、なんですかこれは?というくらいに多い。
大根おろしもたっぷりなところがウレシイが。

カルビソース3:バーベキューソース7に七味をかけて大根おろしと混ぜるのが
私流のたれ。

それにしても本気で多いぞ、肉5層くらいに積み重なって食べても食べても肉肉肉。
大盛りもご飯もこれほど多いとは…

ちと反省、食べすぎはよくない。

京急川崎 Sガスト 若鶏竜田丼 リピート【閉店】

ちょっと嵌まりつつあり、こんなに食べてばかりと反省していると ある一品。
京急川崎改札外にある、Sガストの若鶏竜田丼。

鳥の竜田揚げにちょっと甘辛いタレをかけてご飯に載せるシンプルな一品。

1896161_1536896823_132large


なぜに嵌まっているかというと、時間がぴたり嵌まることが理由。
早朝、乗車することが多い、羽田行き特急、羽田行きなので川崎か蒲田で乗り換えが要。
川崎で乗り換えると、次の特急が来るまでに9分あり。

改札外すぐにある、この店まで行って一番早く出てくるだろう、この丼をチョイスして
食べて出てきて、さらにホームに上がると、2分後くらいに特急が来る。

時間がぴたっと嵌まる感じが合理的で、ただホームで待ってるよりいいわというのが理由。
でもこんなものを朝食べるのは多くても1か月に一度くらいにしないと。

青物横丁 松屋 親子そぼろ丼



ちょっと昼のランチタイムにはずれた時間。
店内の客もまばら、食べたことのないものにしようか、そういえばそぼろ丼は
食べてないかとオーダー。

1896161_1539084520_233large



盛り方は丁寧ですね。
しいたけの煮つけにタマゴそぼろに鶏そぼろ、タケノコかなきんぴららしいものも。
全体的に味が薄い、鶏そぼろはもっと濃い味にしてもいいかも、卵のそぼろで甘みが
強く出ているから。

うーん、これはレギュラーメニューとしては弱いかな。
(と思ったら、すでに公式サイトのメニューからは消えてました。23日食べたんですけどね)

上大岡 吉野家 旨辛カレー


吉野家のカレー、新しいカレーがでてから食べるのは2度目。


一度食べたはいいのですが、レトルトカレーの味だよなという感想でそれっきり。
今回はちょっと小腹がすいた、牛丼もいいけど、変化球がほしいと旨辛カレーを。


1896161_1540055229_236large



こく旨カレーよりは、レトルト風味は低いかな。紅ショウガとかいれてみたんですが…

鮫洲 ゆでたろう 鳥天セット(販売終了)


昨年の暮か、秋にいただいたセット。
ゆで太郎の鮫洲店は他の同チェーンと比べると仕上げが丁寧。
この鳥天の卵とじ丼はササミか胸肉を天婦羅にして
それを卵とじしたもの。

そばもかけそばかと思ったら、わかめが載ってしっかりした一品。

1896161_1345531704_53large


これがなかなか美味しい、レギュラーで出しておいてほしいですねこれ。
ただ、私にはそばがなくてもいいくらいでしたね。

1896161_1345531703_187large

関内 味奈登庵 カレー南蛮にトッピング



12時ちょいまえで先客は一人、最初にカウンターでオーダーと精算を。

カレー南蛮うどんと、タマゴにイカの天ぷらを。
これで600円はリーズナブル

イカの天ぷらには暖かい出汁もついてました。

006


ほとんど辛さとスパイシーさはないので七味で辛味を。
ネギと豚ばらが結構、入ってます、悪くないですわ。
ただうどんは今一つでしたけど。

天ぷらは揚げたてで美味しい、これなら野菜の天ぷらも
いくつか頼めばよかったか。


010


寒い日にはいいですね、南蛮ものは。


011

品川シーサイド 移動販売 グリルチキンオブパパス グリルチキン弁当

久々に、近くのビルの歩道で移動販売している弁当売り場へ。
ずいぶん、毛色が変わってきた感じ。保健所の許可を取っての販売の目印が
胸に光る販売店あり。

ただ、移動車両による駐車禁止が問題になり、ずっと白バイが張ってたり、
パトカーが止まっていることがおおく、移動車両による販売はなくなりましたが
弁当、総菜をパッキングして販売するようになってました>グリルチキンオブパパス


今回はチキングリルを。シソご飯とナムルをチョイス。


1896161_882833978_181large



ナムル好き!

1896161_882833971_77large


相変わらず、ガッツリ系。ニンニクがほどよく効いたグリルチキンのパリパリ感。
ジャガイモがヘビーではありますが。


1896161_882833969_217large


ご飯もいいけど、ガーリックトーストとかで合わせることもできるし、
白ワインとかサングリアを冷やして合わせてもいいかも。

1896161_882833966_53large

川崎 楽釜製麺所 ざるうどんとアナゴ天


 京急川崎からほど近い、アゼリア地下にある楽釜製麺所。
 店のスタイルが理解できたので、迷うことはなくなったものの、
 どれがお薦めなのか今一つピンとこない。


 ざるうどんをチョイスしてみたのですが…


1896161_969020811_212large



生ぬるい、きっちり冷えてる感じが今一つ。
それアナゴのてんぷらがちと生臭い、下処理がきちんとしてないみたい。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義