徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2012年01月

青物横丁 PATISSERIE Les Cinq Epices (パティスリー「レ・サンク・エピス」)

青物横丁には似合わ合いかなと思える洋菓子やさん
「PATISSERIE Les Cinq Epices (パティスリー「レ・サンク・エピス」)」

出向に出る部下への送別や、課内の女性陣への手土産ではかなり喜ばれているので
味はよいのでしょう(甘いものは滅多に口にすることがないのでよくわかりません)


この日はショコラを3つほど

1896161_1467317092_250large


別の日にはカシスオテを


1896161_1124511487_229large


パン、総菜も売ってるし、カフェでもあるし、マダムが店内でワインをかたむけていたり。

品川シーサイド 陳麻家 ワンコイン弁当各種

品川シーサイドにある陳麻家、タンタンメンと麻婆豆腐とご飯がメインなチェーン。
この店、昼の早い時間に弁当を売っています、1個500円。

500円としてはなかなかボリューミイでここのフードコート内での弁当では上位かなと。
弁当は日替わりですが、基本は5種類、12:15くらいではすでに売り切れてることが多いのでは
ないかと。

とある日の弁当、この日は鶏の味噌炒め弁当(やや暗いのは節電のため、昼休みは消灯してるため
、AFもやや甘いです)

1896161_1481380581_51large


鶏の味噌炒め、王将でいうジャンポーキー、って好きな中華だったりします。
ちと味が濃いのはしょうがないか、ちょっと添えてある麻婆が結構辛いのです。


別の日はユーリンチー。
ちょっと酸味がたりないかな、でも好きな中華なのでこれもこれでよし。

1896161_1488472689_174large


これもユーリンチー弁当、さらに別の日ですね。

1896161_1231791042_193large


これは酢豚かな。

1896161_1210933199_37large


これは酢鳥弁当かな、去年の前半に食べたものかと。

1896161_1135009160_29large


これは酢豚に見えますが肉団子の弁当だったような

1896161_1021240458_5large



なんでこんなに通うかというとスタンプ10個で1個無料になるんです(笑



陳麻家 ジャスコ品川シーサイド店 ( 品川シーサイド / 麻婆豆腐 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

早!もう恵方巻きが


上大岡東口のローソンでミニ恵方巻きがあったので朝ごはん用にと。

wwwwwww


ここ数年、どんどん恵方巻きの販売は広がってますね、
コンビニやテイクアウト寿司屋のみならず、大手デパートや
ファミレスにまで。

場外戦として、スーパーとコンビニの商標の利用差し止めまで
起きてましたね(去年かな)

普通の太巻きですよね、まるかぶりする違いくらいで。
できればさくらデンブは入れないでほしい、実家では
妹と、これで真っ向から対立(笑

だめなんです、あの甘さが。

それにしても熱と喉の痛さで発音、というか電話がかかってきても話せない状態がここ数日
続いててつらい、喉を早くなんとかしなきゃ。

番外編 イッテみたい店 と最近のお気に入り

今年かな、毛沢東の三陽で餃子でも食おうとでむいたら、御用邸の隣の隣
あたりに新しい店が建築中。

1896161_1479627264_225large


しばらくしてから出向いてみたら、店はオープン。
確か、これは正月の4日あたり、営業中だったので入ろうとしたら満席。
しかもファミリー客?

内装が気になる、メニューは同じだろうけど入ってみたい!

それと最近、入手したソムリエナイフ。
今まで使ってたダブルアクションのナイフの締める部分のねじが折れてしまって。

これはアマゾンで購入、1200〜1400円前後とお気軽価格ですが、ナイフの幅が
広くていい感じですわ。

1896161_1479627253_237large

上大岡 吉野家 牛鮭定食


110円引きセール中の吉野家
牛鮭定食も100円引き

1896161_1285517884_59large



飽きないですね、いったい何食食べたんだろうか。

1896161_1285517888_78large


牛鮭定食の漬物ってこれが定番でしたっけ。あんまり意識したことはないんですが。

1896161_1285517887_99large

青物横丁 韓国家庭料理 済州 韓国式春雨ビビンバ(閉店シリーズ)

この日はそれほど混んでないか、4人掛けのテーブルに通される。

以前から興味津津だった「韓国式春雨ビビンバ」を。

先日、見かけなかった、ママさんの話によるとやはり、飛龍菜館の系列で中華ばっかり
いらないでしょうとのことで店の入れ替えをしたみたい。

元々、3店舗ある飛龍菜館のオーナーは韓国人で、今回、オーナーが韓国から
料理人をつれてきたようですわ。

1896161_1138969012_114large


で5分ほどでてきました、「韓国式春雨ビビンバ」。

あれ?先日、興味をもったのと違う、あれは野菜ビビンバだったのか。

でてきたのかこれ

1896161_1138969014_128large




想像とちょっと違う。

味は美味しいんですけど、これヘルシー。
春雨、しいたけ、きくらげとキャベツ少々。
たんぱく質系なし!

しかもこれはスプーンだけじゃ食べにくい、春雨長いんだもの。

でもスープを吸いこんでる春雨がうまい。これはなかなかいい感じです。


1896161_1138969013_80large

上大岡 崎陽軒 皆勤快食



やっと入手できた、崎陽軒 神奈川エリア限定、しかも平日の午前中にしか
販売しない朝ごはん専用のお弁当。いっつも売り切れてたんですけどやっと。


1896161_1316379447_34large


シウマイは入ってない、とてもスタンダードなオベントです。
これ朝はちょっと多いですけど、昼だとうーん、気持ち足りないという感じ。


1896161_1316468630_19large


朝ごはんで600円ってのもちと気になるところではありますが
このスタンダードはいいですね、日本人にはなじみ深い。

1896161_1316468635_115large

青物横丁 伊豆家 ミニ天丼セット


開店直後の伊豆家。
で一番値段の高い、上天丼を食べるべし。

おねーさんに上天丼をと、オーダー。


ところが…


厨房から声 「上天丼はこの時間、まだやってないよー」。

がーーーーん、なんてこったい、単品の丼ものもやってないという。
昼の13時まではセットものしか出さないんだとか。
おねーさんにミニ天丼セットはできますといわれ、オーダー、ただし、麺もご飯も少なめで。
出てくるまでが異常に早い。3分もせずにでてきた。


1896161_1214933140_220large


ミニ天丼セットのざるそば、麺、ご飯少なめ。ってご飯少なめじゃないぞ。
麺が軽かったのでなんとか完食。

これで680円は破格です。


気仙沼 小野万 イカのこうじ漬け


先の震災で被災した小野万さん
ここで作られる「イカのこうじ漬け」はご飯の友としては最強、最善、もっとも好きなご飯の友の一つです。

気仙沼の被害の状況を見て、もうここのこうじ漬けはいただけないのかと思ってたのですが
10月に販売開始。

大手スーパーにもこの商品が並ぶようになりました。

011



これ、塩辛と違って、麹の甘さとイカの旨みが引き立ち、暖かいご飯の上に乗せて
食べるともう幸せの一言。

012


以前よりちょっと高めの値段設定ですが、購入することも復興の助け。
ってわけで知り合いに配布すると、10個ほど購入
評判は上々です。

上大岡 蕎麦丸 ミニかき揚げ丼



このところ、マイブームなのが路麺系の店でのかき揚げ丼。

この日は夕飯にかき揚げ丼をチョイス。

ちょっと座りにくいけど、椅子がそろっている路麺店「蕎麦丸」。
若干値段高め設定なんですが(かけそば 370円)、値段にあった味かと。

ミニかき揚げ丼 350円があったのでぽちっと。

1896161_1502631885_107large



ここのかき揚げは野菜のみで構成されてるのかな。
少し甘めのタレをかけているという感じでクタって感じに煮込まれているわけではないが
これはこれでいい。

面白いのがスープ、というかそばつゆを薄めたものにわかめとねぎが入ってるが
なんか甘いんですよ、いやな甘さではないんで美味しくいただけましたがあの甘さは
そばつゆが最初から甘いのかな。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義