徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2011年12月

今年一番印象に残ってること

この12月から1年3か月ぶりに再会したこのブログ、
止めていた間に食事の量、回数はさらに減った、体重のコントロールが
面白くなってしまって、おかげで胃が小さくなったといってもいいのかな。

そんな中、特に心に残る一日がありました。最近、朝はバナナみかんかおにぎり1個、
ばりばり食べることはほとんどない。

がある日、こんなものを食べてた。

松屋の朝、定番定食

1896161_1021243856_73large


非常に珍しい。

さらに昼にはこんなものを。

さくら水産のワンコインランチ B定食


1896161_1034528498_37large



朝昼でこんなにがっつり食べるのは至極珍しい。

昼が終わり、時間は2時46分、あの地震が。
この食事を撮影してたのは3月11日だったんです。

これだけ朝昼、しっかり食べてたせいか、品川ー上大岡を5時間30分で歩ききることが
できたかなと。体調も良かったことが幸いでした。



以下は長くなりますが、某所で公開していたその日の記録です。
続きを読む

青物横丁 韓国家庭料理「済州」 ワンコインランチ イカビビンバ(閉店シリーズ)

今年の五月の開店時からランチに通ってみた、韓国家庭料理「済州」
全てワンコインというランチメニュー

1896161_1137698547_131large


一番、最初に頼んだのはイカビビンバ。
ビビンバのほかに小鉢が2つ、飲み物はフリーでウーロン茶やアルコールフリードリンクあり。

1896161_1137698539_10large


あんまり、イカは目立たないが、野菜がいっぱい。小鉢のキムチとかも一緒に混ぜる混ぜる。
最後に、つぃてきたスープを1すくいいれてさらに混ぜると出来上がり。

1896161_1137698550_12large


その後、このお店はなかなか入れない人気店になりましたわ、夜行ったことはないけど。

妙高市 カフェ凛 野菜カレー

怒涛のカレー紹介もこれで一息

これは今年の9月のこと。
妙高カレープロジェクトなるものが9月末まで開催
されており、市内でいろいろカレーを食えるとのこと。

共通点はカレーのためのお米「華麗舞」(かれいまい)を
使っていることで多くは夏の野菜を使った野菜カレーがメイン。

さて行ってみるか思ったものの、市内でやっている飲食店
なんて片手で数えられる程度、どこがやってるのかと調べたら
駅近くの「カフェ凛」。

メニューはサテンらしく、軽食のみ

1896161_1295792705_186large

1896161_1295792700_55large



田舎にはにつかわないおしゃれ系なお店、大正浪漫を前面に
打ち出した、ゆっくり流れる時間を感じるお店。

ちょっと肩がはいりましたが、店内の様子、先客は一組のみ。


1896161_1295792696_11large



オーダーは野菜カレーとグラスビール。

このグラスビールが驚き。結構小さいグラスで、これで500円は
高いなと思ったのですが、一口飲んでびっくり。
凍る寸前まで冷やされている、おそらくバドワイザー系か。
暑かったのでなんとも旨い、飲み終わると天使の輪ができている。
グラスを完璧に洗っている証拠。

そうこうしているうちにカレーが。

1896161_1295792685_18large



野菜は素揚げしてあり、ルーはビーフ。
辛味やスパイスは感じないが、旨みが凝縮して旨い、優しい味か。

1896161_1295792681_37large

上大岡 リオ チキンカレーにコロッケ


これはチキンカレーに無料のコロッケトッピング。
この店でのチキンカレーはチキンごろごろでよい感じ。


1896161_291501361_10large

上大岡 リオ カツカレーにコロッケ

さらに続く、怒涛のカレー

上大岡のリオ、眼鏡かけた店員がいるときは絶対に入らない、それ以外の時はOK。
おっちゃん二人のときは応対がすごく丁寧。

この日は揚げ揚げで、カツカレーに無料トッピングのコロッケ。

タマゴにすればよかった。


1896161_1093676486_4large_20110816024114

品川シーサイド すき家 カレー大盛り


多分、3年ぶりくらいに食べた、すき家のカレー
以前と比べるとずいぶん、まともになってたんですね、でも松屋には及ばないけど。


1896161_1235981236_75large

東戸塚 神戸ランプ亭 カツ丼カレー


怒涛のカレー紹介もひとひねりいれて、カツ丼カレー、
富士そばのカレーカツ丼で、カツ丼に重きがかかっているが違いはないですね。

牛丼チェーンとすれば、ここのカレーは至極まとも。なか卯もまとも。
すきやと吉野家のカレーがいけてなさすぎなだけか。

1896161_1418878851_251large


カツ丼もしっかりしているが、ご飯がぼろぼろすぎるのは致命的ではないかと。

1896161_1418878855_85large

青物横丁 さくら水産 定食C 日替わりカレー


怒涛のカレー紹介はまだまだ続くのです。

 いつからか、青物横丁店オリジナルの「C定食」 日替わりのカレーが始まってました。
これもワンコイン、ただし、この一品のみ、他は味噌汁のみ(タマゴ等の利用は可


1896161_1331339730_237large



A,B定食と比較するとハンバーグが半分のっかっているだけというのちと淋しい。
カレーはオーソドックスな業務用カレーかな。

この日は初めてだったので、もう一度挑戦してみようという気持ちが。

青物横丁 伊豆家 カツカレーセット

怒涛のカレー紹介、しばらく休んでた分、ネタはあるのですよ(笑


これは9月19日(敬老の日)に出向いたときのこと、

むっとする湿度の中出向いてみると、おおお、信じられなーい。
12時40分すぎ、ガラガラ、相席ともいわれなーい。

ならば、先日のカツカレーのみのオーダーを試してみようと「カツカレー単品で」というと
「ごめんなさい、セットになるんですよ」
あれは常連客用だったか。

ここで重大なミスを犯す私、

「セットですけどご飯少なめならできますよ」との言葉を聞き落としている。
私のオーダーはカツカレー、ざるそばのセット、麺少なめ。

1分もかからずでてきたのがこれ

1896161_1326039968_65large


なんこれは?
以前食べたのより破壊力ましてないか?
よく見たら、カツカレーはミニではなく、普通のカツカレーになってる!


1896161_1326039965_162large


目一杯のご飯とルー、カツは4切れ、満腹信号が出る前にカレーを片付けると
一気にカレーを。
が最後の一口で満腹信号が。
カレーは完食したが、おそば、1/3、味噌汁丸々いっぱい残してしまったのですよ。

あー、苦しい。
でもこれで680円ってのは相当に安いぞっと。

野毛 センターグリル カツカレーサラダ付き


お馴染みセンターグリルのカツカレー、
食べたことあるな^と思いつつ、サラダ付きってなんだ?と
思ってここに決めた! 
帰りにいろいろ買い物もできるしねと。


別館に入ったのが11時20分すぎ、先客は1名。
で辛口カツカレーサラダ付きをオーダー。



003_20110820141722

サラダ付きは220円アップとあります、カレーのさらの脇に
スパランと同じサラダが。通常のカレーにはついてないです



005_20110820141722



大きなチキンがほぐれながらごろごろとはいってます。
味が家庭の味かな、美味しいです、辛口なので少しぴりっと。


先客はパスタすすってる…、そばならともかくやめてほしいんだよね。


それにしてもこんなに量があったっけか。
キャベツで口直ししてなんとか完食。テーブルごとにだしてくれる
冷たい麦茶がウレシイ限り。

うーん限界ぎりぎりお腹いっぱいです。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義