徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2010年08月

大船 ルミネ 湘南ガトーアベニュー葦 チーズパイ


今年の暑さはいつまで続くのでしょう。

これは8月のお盆明け後に東戸塚への出張の帰りのこと。
時間があるので反対方向である大船までで観音食堂で刺身定食
でも食べようかと思ったのですが、水曜の定休日。

他に思いあたるふしもない。課内の部下たちに土産でも
買っていこうと改札前のルミネへ。

卵とチーズというスフレのようなチーズケーキは何度か食べたこと
があるか、このステイック状のはなんだろうと店員さんに聞くと
パイ生地をチーズを包んだものとか、1箱で20本ほど入っている
というので2箱購入。


GRD9 136




ほんのり甘くて口当たりがいい、面白い食感ですわこれ。
翌日は暴君ハバネロと一緒におやつとして。

2010082608500001


この2つの組み合わせ、意外と好評、口当たりがいいし、なんか続けて食べたくなってしまうとか。

上大岡 吉野家 生姜焼き定食 がメニューからは消えてる


夜はあまり食事しないし、自宅で取ることが多いのですが、冷蔵庫が
空っぽ、暑さもひどかったので上大岡のどっかで食べていこうと思ったら
この日はどこも満席。
松屋ですら一杯でしたから。

ビールをさくっとのみたいという気持ちもあり、吉野家へ。
これは多分、先週の月曜23日あたり、オーダーしたものだったかな。

GRD9 138



変哲もない、生姜焼きなのですが、25日から牛以外の定食、カレー
などのメニューが吉野家から消えています。
店舗ごとに異なるとありますが、オーサライズされている情報では
牛以外のめにゅーなし。

聞くところによると、牛鍋丼とかクッパが出てるとも聞いているのですけどね。


品川シーサイド 仕立屋 お弁当各種



ある日の日替わり弁当
ご飯は炊き込みご飯をチョイス。チキンとコロッケだったかな。

画像 025



これも別の日の日替わり弁当

これもチキンだったかな、ご飯は山菜炊き込みん弁当

GRD8 1077

品川シーサイド 下町 銀ちゃん焼きそば 持ち帰り弁当



昼休み、お弁当でも買いに行こうとイオンのフードコートへ。
すきやもマクドもパス、テイクアウトできるの弁当は陳麻家くらいか
と思ったら、下町銀ちゃんやきそばでテイクアウト弁当が山積み。

3種類ほど種類があったのですが、基本はご飯と焼きそば、でもう一品。
で麻婆ナスがあったのでそれをチョイス


画像 004



炭水化物全開な弁当、味が濃いわ、これにドリンクがついてました。

桜木町 餃子の王将 冷やし中華


8月の上旬に行った桜木町王将でのこと。
餃子食べたいけど、ご飯ものは多すぎるし、単品料理はちょっとねと
思いながらメニューを見ると、冷やし中華のメニューが。

GRD9 108


京都時代を含めて王将でソーメン以外の麺は食べたことがない。
冷やし中華もない、というかメニューで見るのは初めてかも。
ということでオーダーです(隣にいたおっちゃんも丸々同じオーダー
にヤキメシ頼んでました、よー食うわ)

最初に餃子がでてきます、この日の餃子の焼き具合はとてもよろし。

GRD9 111


もうちょっとすると冷やし中華がでてきました、ちと具材が寂しい。

GRD9 112



正統的な醤油味ですが、ラー油がかかっており、ラー油の具が
かなり味に変化をつけてくれています。
面白い味だなこれ。


それにしても餃子と冷やし中華の組み合わせってちょっと違和感が
あるかも。
GRD9 110


上大岡 リオ 半スパ半カレー 無料コロッケ

ブログネタ
B級グルメ満載 に参加中!

最近、このリオの店員さんが変わってとても生真面目なおじさん二人組みが
厨房にたっていることが多くなり、出入りする回数が増え始めました。
眼鏡付き蟷螂みたいな顔つきのおっさんがいるときはパス、とにかく私語がひどくて。

今回は半スパ半カレーをオーダー。
私の前にかなり高齢な方も同じのをオーダー、結構、量あるんだけどすごいなと
感心仕切り。

最初にサラダとスープ

GRD9 102


半スパ半カレーが出てきます。ここのナポリタンはちょっとラードが独特。
これだけ出してくれてもいいなと思うときがあるんですよ。
一緒に出してくれるパルメザンチーズをかけて。

GRD9 104



やっぱりこれ、ダブル炭水化物なので結構食べきるのがきついですわ。
なんとか完食しましたけども。



さて夏休みにオーダーしていた3つ目の眼鏡も到着。
グレイをオーダーしていたんですがグレイメタリックだったようです。
これでも問題はなし、一番手前が今回、到着した眼鏡です。



GRD9 101



今度はブランドもの、JF−REYにチャレンジした否と思いつつ、ブランドのフレームは
さすがに高くて4万台が平均価格なり。

伊勢佐木モール どんや宝 ランチメニュー刺身定食


ある夏祭りに参加した後、おなかを満たそうと京急へ。
来たのはエアポート急行、これでいいやと乗車、日の出町で降りて
伊勢佐木モールへ。
そこからひたすら北上してこちらのお店へ。
横浜橋商店街にある宝水産の支店、横浜橋商店街のお店はよく行っている
のですがこちらは初めて。


GRD9 114


こちらのお店のほうが広くゆったりしてて、4人がけのテーブルが2つあります。13時過ぎだったので、入店すると私一人。
ランチメニューにあった、刺身定食をお願いするとカウンタにいる大将らしき人が元気よく声をかけてくれます。
最初に小鉢(白菜の漬物とマグロの煮付け)そして油揚げと豆腐、アラの味噌汁とご飯、そして刺身盛りが。

GRD9 115


ランチメニューの680円バージョンなので通常の刺身定食(1000円)とは
多少内容が異なるでしょうが、これでこの値段なら文句なしです。

カウンタにはふりかけやわさびがあって適宜これを使うように
なってるようです。


GRD9 116


丼ものは白飯と酢飯が選択できるのは、横浜橋のお店と一緒。
店頭には丼ものや刺身、マグロのさくとかも買えるようです、丼のバリエーションがなかなかのもんです、今度はマグロの竜田丼、海鮮バラちらしあたりをオーダーしてみたいですね。

長野駅 裾花郷(すそばなきょう) ざるそば

これは昨日の日記の続きです、長野駅でそばのハシゴしてたりします。
これは「しなの」の隣のホームにあった「裾花郷」という店。

こちらも簡易型自販機で食券を買うのですが、これの反応が悪い。
人も多くて食券買うのに時間がかかってしまいました。


GRD9 046


おばちゃんが一人で狭い厨房でそばを茹でてるんですが、この店内から
物凄い熱気が。
こんな中で仕事してたら1時間と持たない(私は)
すごいわ。

この店ではざるそばを。

GRD9 047


自販機ではざるそばとなってましたが、もりそばですね。
ツユは甘めで薄くあまりいただけないのですが、そばはなかなかのものです。
それに思ったより多いんですよね。

こちらの店にはラーメンなんてメニューもありましたよ。

長野駅 信州蕎麦処 しなの 皿そば

今年の帰省のとき、長野駅の接続待ちで時間があったので雨の中、
善光寺に行ってみようということに。
高校時代にデートで行ったきりなような(笑

駅前からバスで100円、何の情報もなかったのですがとりあえず。

GRD9 028


こんな参道だったっけ。記憶がないのも無理がないか。

GRD9 033


浅草寺をコンパクトにしたような雰囲気ですね。
ここにきたら、「お戒壇めぐり」をすべきなのでしょうが、40分待ちの札が。
雨まで降って蒸しているのに大行列に並んでしかも密室に?
パスやねと、お参りだけにすることに。

前日に妹夫婦が善光寺にきていたらしくお土産は不要とのこと。

なら食事だけしていこうと思ったのですが何の情報もないし、これといった
店もない。

そういえば長野駅ホームの駅ソバが旨いと聞いたことがあったなと
駅まで戻ってホームへ。3番線かな、現在は駅構内が工事中なのでよくわからなかったが。

GRD9 041


意外に人が多いのです

GRD9 042


皿ソバをオーダー。

GRD9 043


出てきたのがこれ。
山菜とたぬきとわかめそばを一緒にしたようなもの。紅生姜がポイントなのかな。
それなりに美味しくいただけました。

新潟 高田駅前 大漁日本海庄や ミックス弁当

お盆休みに隣町に出向いてみました、これといって用もなかったのですが
親父にプレゼントしたデジイチのムック本がないかと思って

ところが商店街はシャッター降りまくり、お盆だからしょうがない旨も
あるもののの、今年にはいって唯一デパートが撤退してしまったのが
その理由だとか。

ほんとにどこも開いてない、目的の本も見つからず、食事をしようとさがして
みてもファーストフードの店はおろか、コンビニすらない。
おまけにこの日はなぜかぴーぴー腹。割烹は何件かやっていたものの
ちょっと無理かな。

駅前でやっている薬局を見つけて止潟剤を購入して、一安心。
がランチの店がない、ホテルのレストランは一杯でだめ、駅前のホテルの軽食
はやってないし。

ちょうど駅にとなりあってる日本海庄やがランチ営業していたのでIN。
庄やのランチはどこで食べてもはずれがないですしね。
入ってみると、なんともかわいいというかきれいな若い店員さんに案内される。
うーむ、新潟美人!
数量限定とあったミックス弁当はありますかと聞いたらあるとのことで
そのままオーダー、すると、お飲み物はときかれるのでウーロン茶を。

GRD9 083


店内は昼時もあるのか結構な人が入ってます、先ほどの新潟美人のことを
聞くおっさんもいる(笑 24歳らしい 爆

新潟だから海鮮丼か刺身定食をオーダーすべきでしょうが、実家でいやになる
ほどたべているので海鮮はパス。
店内には各種枝豆のメニューが。さすがに新潟、枝豆消費量日本一。


さて出てきました、ミックス弁当、いわゆる日替わり弁当ですね。


GRD9 084


え?!


見た瞬間、固まってしまった、こんなヘビーなの?先ほどとは違うおねーさんが
いうにはご飯とアラ汁は食べ放題とか。
写真にはありませんが、このほかにタイのアラ汁とツナパスタの小鉢が…


もやしと豚の生姜焼き
とんかつ
からあげ
たまごやき
サバの塩焼き
とそろいにそろった弁当…



これで650円は確かに安いのですが、食の細いわたし、しかもこのときは
お腹の調子が今ひとつ。


GRD9 085


ポットに入った麦茶と途中で例の新潟美人が持ってきてくれたウーロン茶で
なんとか完食、きびしかった。

さすがに全国チェーン、庄やさん、全国どこでも外れがないっすわ。




日本海庄や 高田駅前店 ( 直江津 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義