徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2010年06月

上大岡 ミオカ マクドナルド 先行発売 チキンバーガー ソルト&レモン


珍しくも二日続けてのジャンキーフードな食事。
ひまわり市場でササミを買おうといってみたら、手前のマクドナルドで
先行販売のポスターがずらり。

「チキンバーガー ソルト&レモン」と「ジューシーチキンセレクト」の販売で明日からは全国発売とか。

とりあえずっと。

箱に入れるのは形が崩れるのを嫌がるせいかな。


GRD8 903



確かにバンズの形状が違う。

GRD8 904



ちーずも入ってて、レモンの香がほのかにするかな。
ベーコンも入ってる?

GRD8 905


GRD8 908



マクドナルドのバンズ、随分、よくなりましたね、しっかり具材を
支えることが出来るパンになった感じ。

ハンバーガーはハンバーグよりチキンのほうが好きかも。
次はバーガーキングのロデオワッパーか!

上大岡 ケンタッキー ハバネロボンレス 超激辛Bパック


湿度100%
不快指数もうなぎ上りな1日、港北方面では時間あたりの70mm以上の
大雨が降ったとか。
これだけ湿度が高いと、酸味か辛味で食欲を生み出すしかない。

ちょうど目に入ったのが、ケンタッキーのハバネロボンレスと書いたポスター。
特に超激辛パックの文字に誘われてしまう。AパックとBパック、なにが
違うのだろうと見てみるとAパックはフライドチキン4本、ボンレス6個、ソース2個、Bパックはフライドチキン2本、ボンレス12個、ソース4個。

あ、それはBパックで決定(ソース4本というところ)、久々にテイクアウトして帰り、シャワーで汗を流して冷蔵庫にあったミートソースパスタと一緒に。

ふとDVDレコーダーの予約録画が回っているのでなんだっけと見たら
「お試しかっ!」でケンタッキーでの「帰れま10」、お、偶然だったね。


GRD8 891


ボンレスって言い換えれば鳥のから揚げ?

GRD8 892



ソースは確かに4本

GRD8 893



一個食べてみると、確かにちと衣が辛い。
とはいえピリから程度、ソースをかけると激辛になるわけだね。

GRD8 894



ソースかけてみましたが、ハラペーニョのタバスコと言う感じで酸味が
際立ちます、それほど辛いもんじゃないです(激辛マニア Withデスソースの比較にもならない)。

残った激辛ソースはミートソースパスタにかけていただきました、ご馳走さま。

弘明寺 スリーエフ 炒飯 に一手間加えて

どこかで外食できるかと、京急弘明寺で降りてみる。
駅の両側で店が2軒閉鎖となっていた、一軒がマクドナルド、踏切を越えたところに
あったカレーパンの専門店の2軒。

マクドナルドは新店舗への集約を発表してたのでそれが理由なんでしょうね。
もう一軒のカレーパンの専門店はどうなんでしょう。

この店の場所、築地銀だこチェーンのアンテナショップ、テストショップ的な役割をさせていたようで鉄板を使う業種の店を定期的に出してたですが、あのカレーパン屋
はチェーンじゃないんですよ、場所の問題なのかなやっぱり。


さて弘明寺の商店街を歩いてみたが目的の店は閉まっているか満席…
軽めな食事にしようかとスリーエフでチャーハンを購入。
このチャーハン、意外と美味しいというか味が濃いというか
さっぱりしたもんかとおもったらそうでもない。

GRD8 869



ホントは八宝菜を作って、餡かけ風にしたかったのだけど白菜がない。
豚肉、鶉の卵はあったんですけど。

代わりに牛肉と筍のにものを乗せていただくことに。

GRD8 871





こんなに味が濃いチャーハンだと思いませんでした、酸味をいかすと
いいかもしれない

番外編 電子レンジ調理器具 スーパーレンジシェフ カレーを少々


普段、カレーを作るときは寸胴鍋2つ分を作り、1つになるまで煮込むので
3日ほどかかってしまい、出来たら出来たでしばらくの間、カレー地獄に落ちる
ので年に一度作ればいいほうでした

今回入手した、スーパーレンジシェフはどうもカレーも作れるらしい。
で適当に作った野菜炒めに各種調味料と、デイナーカレーのルーを入れて
お湯を入れて500Wで10分チン


GRD8 840


なんだかえらく簡単に出来上がって締まったカレー。
ちょっと味が薄いのでさらにルーをいれてもう一度チン。

スープ状のカレーが出来上がりました。

これはカレーうどんのほうが旨いかと今度はルクエで冷凍讃岐うどんをチン。


GRD8 843


今度はルーとうどんを絡めてみます、まずはルー少な目、オリーブオイルバージョン

GRD8 847


今度はルーに少しお湯を加えて、うどんとあわせて。

GRD8 865




エラク簡単にカレーうどんができちゃうのは驚きです、この時期、台所で火を使うことなく、さらに味はしっかりして、量は手ごろな食事が取れるのはウレシイかぎり。

最近買ったお弁当2種


まだ季節的に夏ばてはないだろうと思ってはいるのですが、最近、夜に外食が出来ない状態が続いています。食べきることができないというのが正解かな。おなかは減ってはいるんですが、どうも昨今話題の逆流性食道炎じゃないかと疑ってます。

二日酔でもないのに胃液がこみ上げてくることが多くて。
というわけで、最近はお弁当を食べたり食べなかったりしてます。

普段、夜はあまり食べず、朝がっつり、昼それなりというパターンが
多いですね。

これは7−11のシャケ明太子ご飯。お弁当というには量が少ないかな
と思いますが、朝だとこれくらいでも多いと思うことが。

GRD8 860


GRD8 858


で先日、ジャスコにお昼としてかったサバ7品弁当、298円。
焼きたての塩さば、肉団子、キンピラ、シュウマイ、白身魚フライ、竹輪フライと玉子で7種類。

223091608


これだけのものを298円で出してしまうと言うのはスゴイですね。
サバがしっかりした味付けで美味しかったです。

一つお詫びを。
昨日24日にアップされた、中華一龍王のソース焼きそばの日記ですが、あれは実は23日にアップ予定のものでした。
自分でも予約設定してたのに、なんでアップされないんだと調べたら
日付が2011年で予約されてました…

この間違いが結構多いんです、反省。

横浜 中華一 龍王 ソース焼きそば

この時期、昼をまたぐ出張は汗だくになってしまうのがツライ。
かといって、空調が利きすぎたところに入ってからまた出てくると
余計に汗をかいてしまうことも。

というわけで熱気がやや引いた時間帯に出向いたのが、横浜駅西口
にある中華一の龍王さん。
ここはハズレがないので昼時は常に満席、相席当たり前。
若干、時間を外したせいか、テーブルが空いているのでそこへ。

むっとした湿気であまり食欲がないものの、少し食べておこうと
ソース焼きそばを。この店で焼きそば頼むのは初めてかも。


GRD8 863


最初にラーメンのスープらしきものがでてくる、ちょっと生姜の味が
するからラーメンスープまんまではなさそう。


GRD8 862


麺が太い、むちっとしている。ソースがさらっとしすぎている感じは
するが、屋台の鉄板焼きの焼きそばとは違うのだから仕方ない。

この麺の太さ、もやしは新潟 みかづきのイタリアンを彷彿させる。
これに辛めの麻婆豆腐でにかけたら名物になりそうな気もしますね、
1コインでしたしね。

中華一 龍王 ( 横浜 / 中華料理一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

番外編 スーパーレンジシェフ 手羽先の肉じゃがコーラ仕様


電子調理器具「スーパーレンジシェフ」で肉じゃがとか煮物をすると
根菜がホクホク仕上がることが試してみてわかったので、ちょっと
変わった料理法で作ってみるとことに。

手羽をスーパーレンジシェフに並べて、新じゃがをいれます。

GRD8 833



次に新たまねぎをいれてヒタヒタになるまでコーラをいれて、チキンコンソメ、出汁醤油をいれてレンジ500Wで8分チン。

GRD8 835



吹き零れの可能性があるので付属のトレイの上に乗せて。

レンジから一度取り出して、5分そのまま。5分たったところで
蓋をとってみると、コーラのスパイスというか消毒くさい匂いが強調されてしまっている。
ならばと生姜を細かく刻んで入れて、さらに500Wで8分チン。


GRD8 836
GRD8 837



手羽が柔らかく煮えてます、味の濃さもちょうどいい。
薬くささは生姜で消えました、なるほど、こうすればいいのか。
一切に台所で火を使ってないので暑くなることもなく、匂いも充満させることなくキレイに出来ました。

上大岡 京急百貨店 物産展 仙台 利久 牛たん丼


京急のデパ地下を歩いててふと目に留まったのが各種レトルトの影に隠れる牛タン丼の文字。
仙台の利久って聞いたことがある、牛タンかあ、昔、横浜西口のジョイナス地下街に一軒あったっけ、そこで食べたっきりかも。
とりあえず購入してみることに。


GRD8 803


なんだかやたらにデカイ、これって駅弁でよくある石灰石に水を加えて
加熱するタイプのものか。

GRD8 805


じゃ紐をひっぱります、すぐに加熱しはじめますね。でも箱には7分お待ちくださいとありますので7分間待ちます。


GRD8 808


実際にはやたらにタンが乗っているのはいいんだけど、ご飯が極端に
すくない。1cmほどしか盛ってない感じです。
多分、男性では全く足りない量かな、ビールのおつまみにはちょうどいいけど。
テールスープもあるとウレシイですね。

鮫洲 ゆでたろう 冷海老天とろろ

アップしてない写真を探していたらありましたこんなのが。
これはゆでたろうの夏季めにゅーの「冷海老天とろろ」

画像 100


悪くはないんですが、これなら同じ夏季メニューの「とり天おろし」のほうがさっぱり度が高くていいかな、あっちには梅が入ってますし。

番外編 電子レンジ調理器具 ルクエでまた。

夕食を食べることってかなり少ないのですが、食べるときはできるだけ自宅で
作るようにしてます。


前にもとりあげた、ルクエで。
ササミとネギしか冷蔵庫になかったので、これを切ってルクエに並べて、
大粒の胡椒と焼酎に黒酢をちょっと、青唐辛子醤油をスプーンに2枚いれて
レンジ500Wで10分

GRD8 761



黒酢の風味と大粒の黒胡椒が合う一品になりました。なんにも考えずただ
あったものをいれてチンしただけなんですけどね。

GRD8 765


でこの日は意外にまじめな夕食、残ってたとり釜飯(マルミやのです)を解凍して
その前に日に作った出し巻きと、お酒のつまみに買ったほっきがいのサラダ

GRD8 763



とても全部食べきれないですわ、私では。
でもササミとネギはなかなかいい感じでしたよ。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義