徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2010年05月

番外編 電子レンジ調理器具 続 ルクエ と スーパーレンジシェフ

ルクエの手軽さで夕食はたいがい、レンジを使うことに。
普段から夕食そのものが軽いので、この電子レンジ調理器具は便利便利。
ルクエを貸し出したところ、次々に買うとの話が。

でその間に、スーパーレンジシェフも購入、麺とかご飯はこっちが楽かも。


冷凍さぬきうどんをスーパーレンジシェフのなかにいれて、ツナ缶を油ごとそのまま、うどんの上にいれて、出汁さじ一杯、青唐辛子醤油にマヨネーズをいれて500Wで6分チン

ルクエよりやや調理時間がかかるみたいですね。

6分後出てきたうどんをさっとかきまぜてパルメザンチーズとパセリをかけて
ハイ終わり。

GRD8 645


クリームパスタっぽくなりました、味もそれなり。


今度はルクエでアサリをバターと焼酎で蒸して、スーパーレンジシェフのレシピで
ぺペロンチーノをつくって、アサリと合体。

またスーパーレンジシェフにアサリのスープごといれて4分。

GRD8 667


ボンゴレとペペロンチーノの合体、ちとパスタ多すぎですがニンニクの香りよしです。


最後がスーパーレンジシェフのレシピでチキンライスを炊き込んで、ルクエで
半熟たまごをつくってチキンライス半熟卵添え。



GRD8 635


確かに夏、キッチンで火を使わずこれくらい作れると暑くなくていいかも。

青物横丁 伊豆家 冷やし中華




土曜の休日出勤、土曜なら空いているかなと思っていってみた伊豆家さん。
今日のサービスセットは冷やし中華セット

そば屋の冷やし中華とあるのでオーダーを。天ムス1個がつきます。
すいているかと思ったらとんでもない、満員御礼の混みこみです。

さすがに冷やし中華はなかなかでてきません、17分してやっと。
昼でも暗いこの店なので、ISO感度を1600に設定して撮影したと思ったら
ファクション3に登録しておいたせいで、動画に…

知らなかった、ファクション3は動画専用だったのか。
というわけでYOU Tubeに連動させて1秒程度の動画を。

動画と思ってなかったのでシャッターを切っただけなんでほんの短い録画です。








ちゃんとした冷やし中華ですが、麺が2玉はあるか。
カニのフレークがついてるのが変わってるかな、とても冷たく冷やしてあって
美味しくいただけました、ただ、相当な量で天ムスは不要か。

麺でお腹いっぱいですよ。

御徒町 Sガスト 大からあげ定食

ちと珍しいところへ同行者を連れて出張。
先輩だったりする同行者は、普段の食生活を奥様に制限されているそうで
ここぞとばかりに。

連れて行かれたのはSガスト… って上野までいけば 立ち食いのステーキショップとか先輩の好きそうな店もあるんですが。
費用相対効果ではここがいいんだそうですわ。ほぼ強制的におなじものを
自販機で買わされてしまう。

先輩はご飯特盛り、私は普通、大からあげ定食(490円)。

GRD8 657


からあげの山盛りが出てきた。
ご飯は手ごろなんだけど、うーん、この量は。



GRD8 658


ヒーターで暖めていたにはからあげの中が熱過ぎ、これ揚げたてです。
生姜ぽい味がついてますがナんせ量が多いので飽きる飽きる。
キャベツについてるポン酢とマヨネーズで味の変化を。
カウンターには醤油、ごま塩、七味しかないんだもの。


でも思ったよりはさっくりして食べれるからあげでした、2回目はないですけどね(サイト調べたら6/9までの限定だそうな)

品川シーサイド ほっともっと トルコライス


ほっともっとでお弁当を買ったときにもらったレシートのQRコードに
アクセスしたらポイントがもらえるようになり、新作お弁当情報がメールで送られてくるようになりました。

そこのメールの中に「トルコライス」販売の文字が。
以前、ほっかほっか亭のころに「まんぷくトルコライス」ってのが
ありましたが、あれは量が多すぎてしまった記憶が。

今度のは450円とあったので手ごろ感が。
というわけで早速買いにでてみました。店内にいた人、これから入ろうとするOLさんたちはトルコライスの看板を見てこれこれと口々に。

なるほど、人気は上々なんですね。
で買ってきたのがこれ(かなり暗めでしかも今日は高感度タイプのカメラではなかったのでちと暗めの画像になります)


画像 072


ハンバーグが乗ってますね、ソースはちょっとカレーが入ってるっぽい。
最後の最後でカレー味に気づきました。
炒り玉子はどーかなって感じ、トリカツはあっさりてていいです。
ハンバーグとトリカツの下にはキャベツとご飯が。


画像 071



ウーン一度食べたのでこれでいいやって感じ。チキン南蛮みたいに
リピートすることはないかな。
子供ランチ風であるところはなんかウレシく感じる部分はありますが。

鮫洲 ゆでたろう とり天おろし

ゆでたろうの夏のメニューがでてましたので早速。

とその前に、よく出向く鮫洲店の店内を。

画像 063


結構、キレイですよね、灯りも十分明るいし。


画像 064



基本的にこちらは立って食べるというより、座って食べるお店です。
さてとり天おろしを。

画像 066



この赤いのは?

画像 067


梅肉ですね。
これはいい、梅肉のコリコリしたのがそば、ツユと絡むとあっさりさが
倍増。コリコリしたすっぱさとそばの相性がこんなにいいとは。
ささみの天ぷらも冷たいツユにマッチします、こちらにはわさびがポイントになり、ササミがさっぱりします。

これに海苔がかかっていれば完璧かな、今年の夏はこいつのオーダーが
多くなりそう、うん、これは好きです。

川崎 モンシュシュ プリンセスロール(閉店)

昨日は土砂降りのなか、あちこちと移動。
昼休み真っ只中の時間に、川崎に到着。モンシュシュで堂島ロールを買っていこうと
ラゾーナ川崎へ。

以前、買ってみようかと出向いたときには100名を超える行列でしたが、今回は…

客私一人、店員さん3名(笑
行列店といわれる店、今回で3軒目ですがいずれも行列とか待たされるなんて状態に出会ったことがない、客が数名もしくは0名って状態でした。

・東京駅八重洲のねんりん家
・横浜 キルフェボン
・川崎 モンシュシュ

というわけで何の苦もなく、堂島ロールとプリンセスロールを購入(プリンセスロールは1日限定30本、季節ごとの果物が入っており、店舗ごとで違うようです)

会社にもどって北海道から取り寄せた雪華月と一緒にフロアに展開。
堂島ロールはお疲れの部下の奥様とおこさんへ、プリンセスロールは女性陣へ。


GRD8 642


女性陣にカメラを渡して撮影してもらったもの。って給湯室で切るな(笑
このロールケーキはそれほど高いもんじゃないので楽勝っすよ。
さすがに人気店、評判はいいですね、生地が柔らかいとのこと。


でもう一つ。

GRD8 640


以前、パンに塗れるプリンを出していた青華堂から取り寄せたもの。
こーキーズクッキーが欲しかったんですが販売終了してしまって(別ブランドで立ち上がるみたいです、このクッキーは旨い)、その代わりに取り寄せたもの。とても面白い食感で表面がキラキラ輝くホワイトチョコです(カプリコの食感と同じ)。


モンシュシュ ラゾーナ川崎プラザ店 ( 川崎 / ケーキ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

弘明寺 スリーエフ 鶏竜田弁当


コンビニでは麺とおにぎりは良く買いますが、お弁当を買うことは滅多に
ないです、このブログでもほとんど出てこないのではないかと。

スリーエフは面白いおにぎりを出すので良く出向くのですが、この日は
これといったものがなし。
朝食べてなかったことをうけて、ガッツリ食べてみようかと「特選 鶏竜田揚げ弁当」を。

サイトの説明によると

-5月の特選弁当です。衣がサクサクで粉吹き感のある鶏モモ肉の竜田揚げに大根おろしポン酢をかけて、さっぱりと食べられる一品です。-
とのこと。

GRD8 542




これポン酢なくてもいいかな、鶏が思った以上にやわらかいし、うまみがある。
それにボリュームがあるわなー。

もぅひとつおまけ。
朝、軽く食べようと出向いたゆでたろうのミニカレー丼。

GRD8 540


朝食Aだとこれにおそばがついて340円、これは320円。
セットで食べたほうがお得ではありますが、セットはきつすぎ。

このカレー丼で量的にはちょうどよいですわ。ウスターソースがあると
なおウレシイのですが。

桜木町 餃子の王将 仲間定食(そばめし)

出張先での打ち合わせが早めに終わったので桜木町の王将に
よってみました。
店内がキレイ、調べてみたら先月の28日にリニューアルオープンしたとのこと。
ちょっと厨房が広くなったみたいですね。
それと関東の王将と関西の王将の違いがこの店で確認できます。
それはカウンターの椅子。
京都の王将のカウンターの椅子ってほとんど固定式の1本足の丸いすですが、この店では移動できる4つ足の椅子。
椅子の位置が変えられるから掃除しやすいとか、人によって領域を変更できるとか、まあ、一長一短でしょうけどね。

さてこの店でもオリジナル性がさらに強調されています。

GRD8 617


GRD8 619


GRD8 620


GRD8 616


この仲間定食を頼んでみました、そばめしねー
あまり混んでもいないのだが、全然出てこない、15分後にやっと。
王将で15分ってうーん。

出てきたのはそばめしに餃子にサラダとスープ

GRD8 622


GRD8 621



ん?

ソースの味はする、紅生姜も入っているけど、そば入ってないがな。


GRD8 623


よくヤキメシの中を見たけど、そばのかけらもないぞっと。

ただ、このそばめし風ヤキメシ、とにかく量が多い…通常のヤキメシの1.5倍は
軽くあるかと。

紅生姜とネギがいっぱい入っててよかった(ソースのこってりさがこれで緩和されたので)


餃子の王将 桜木町店 ( 桜木町 / 中華料理一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

鮫洲 ゆでたろう かき揚天ザル


さすがにこの店にあるメニューはほとんど食べたかなと思っていたんですが、かき揚そば、うどんは食べたことがあるものの、かき揚天ざるは食べたことがないかもとオーダー。

ほぼ予想通りなものがでてきました。

画像 055


が一点だけ予想になかったこと。
そばだしを入れる器が大きいということ。かき揚をいれるためですね。
ちゃんと考えてあるんだ。
かき揚が揚げたてならかなり美味しいかなと思えるものでした。

この店では柚子の塩が調味料にあるので揚げたての天ぷらならそれを
つけてもいいかも。


画像 056



この店のざるそばは海苔の量が多いのが素敵ですわ。

上大岡 日本橋 うなぎ 伊勢定 鰻弁当と肝焼き




今日は冷蔵庫にもなにもないし、外食したい店もなし。

ふと通りがかった、日本橋 うなぎ 伊勢定(いせさだ)の店頭売りで
鰻弁当300円引きの文字。
鰻弁当小 定価1480円が300円引きですか、酒と一緒ならちょうどいいかと、店のおばちゃんに一個くださいというと、肝焼きはお好きですかと聞かれたので、好きですが。
と答えたら、もう最後なのでおまけしますとのこと。

おお、1本420円の肝焼き、2本おまけにつけてもらっちゃいました。
ってことは2320円が1155円ってことっすか、お得ですわん。

さて家に帰ってから弁当をカシャ


GRD8 581


で肝焼きをレンジでチン。

GRD8 580


あまり苦味がなくてうまみがある肝焼きでした。


で鰻とご飯をわけてタレをかけてあたためます。

GRD8 582


鰻のタレって甘すぎるところがあるんですが、ここのはさっぱりしてますね。
ふたつタレがついてきたんですが、これがうれしい。

GRD8 583


奈良漬ってのが意外ですがキライじゃない。ビールと一緒にいただきました、ご馳走様でした。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義