徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2010年04月

品川シーサイド 新宿さぼてん メンチミックス弁当


休みに入ってから寝込んでしまってネタ切れ中です

仕事しないでいい状態になったことで体が安心したんですかね、というわけで
ネタ掘削してみました、この一回分くらいしか見つかってないんでGW中は
更新がまばらになりそうです。


さてこれはある日の昼食、ガッツリ系の新宿さぼてんのテイクアウト弁当。
ここはパン粉が若干粗めなところが同じテイクアウトである和幸サンとの違い。

この日はイオンのフードコートにほとんど人がいないという不可思議な日でも
ありました。
オーダーはメンチミックス弁当。

画像 043


茶色の塊だとなんだかわかんないですね。
メンチと一口ひれカツ、そして海老フライです。
和幸との違いは海鮮系フライが入るとタルタルソースがつきますね、代わりにキャベツのドレッシングがない。

画像 046


かなりボリュームがあります、865円だったかな、この店では電子マネーが使えるので
すぱっと払えるのは便利です。


画像 045


ソースはやや甘め、これは好き好きですね、そういえば同僚に自宅にソースを
おいてない女性がいます、なんで?と聞いたら使う要素がないからと。
揚げ物以外に使う必要ないものだからおいてませんとのこと。

改めて言われるとそうかなと思う部分も。うちは、ウスター2種類、中濃1種類、
焼きそばとお好み焼き専用それぞれ1種類づつ、常に常備(笑
焼きそば作るときって、色々ソースをミックスして使いたいですもの。


ちなみに「S&B スパイスソースウスター」はこれ単品で使うとやや辛いのですがミックスするといい深みがでますよお。

上大岡 松屋 牛めし 250円だったので


ネタ切れ中、松屋の牛めしセール中に食べた250円牛めし。

GRD8 367



やっぱりタレが薄いかな。甘いところは七味と紅生姜でカバーできるけどね。
やっぱり、吉野家が好き。

神奈川新町 なりこま家 カルビ焼き定食

雨がぽつぽつ降り出す中、神奈川新町で途中下車。
すでに昼の時間をとっくに越えた時間、この時間なら混んでることもないかなとなりこま家へ。

14時近いというのに、ほぼ満席。カウンターに一席だけ空いていたのでそこへ案内されるがその前に食券を。
今回はカルビ焼き定食、この店では一番高い?(笑) 720円。

まだ、料理が出てない客がカウンターにずらっといるので少し待つかなと
厨房を眺める。
カウンターを一人で取り仕切る元気のいいおばちゃんと焼き場担当のおにーさんの息はぴったり、焼きに時間がかかるハンバーグ、揚げ物を担当する
オバハンは半分キレ気味で応対するものの、カウンターのおばちゃんの裁きが見事。切れてるオバハンをコントロールしてるわー、焼き場のおにーちゃんのテキパキ感もなかなかいい感じ。


7分ほどして出てきました、カルビ焼き定食。

GRD8 392


おー、結構な量ですこと。
一番人気だろう、カルビ丼500円との違いは、カルビ焼き定食で使っている肉には脂身が少ないということか。

GRD8 393



脂身が少ないと思える根拠はこの写真で。

GRD8 394


ご飯の量も適量、ひじきがもうちょっと欲しいというか小皿で別オーダーできるとウレシイかな。

基本的にこの店はガッツリ系の人で満席になるものの、この日は女性の姿もちらほら、そういえば前回、来たときにもちらほら見かけましたっけ。

確かにやすいですし、値段として味もいい店ですから人が集まるのも当然ことですかね。



なりこま家 ( 神奈川新町 / 定食・食堂 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

鮫洲 ゆでたろう 無料トッピング券を使って



前回の続きということで。

GRD8 384


掛けそばを頼んで、トッピング券の一番下にあってイカ天を。
稲荷さんを追加すればよかったかな。


GRD8 391

鮫洲 ゆでたろう 無料トッピング券配布中


先週末、帰りがけに通った「ゆでたろう」の前にデカデカと張り出されていた無料トッピングをもらってきました、5月末日まで使えるとのこと。

画像 035


今回は前回と違って、同じ種類のが多いです、イカ天、コロッケ、玉子、大盛りの4種類。前回の海老天とかお稲荷さんのチケットがない。
お稲荷さんがあるとうれしかったんですけどね。

でこの日は中途半端な腹具合だったのでミニかき揚丼を。

画像 036


時間のたってしまったかき揚ですので美味しいとはいえませんが、この店で使っている丼タレはいい感じです。

さてこの無料トッピング券、どうメニューに幅をもたすことができるでしょうね。

上大岡 京急百貨店 ひらしげのおにぎり


このところの温度変化にやられました。
体が追いついてこない感じ、だるくてお腹が壊れたまま、どんどん
体力が落ちていく感じが否めないです。

ちゃんと寝てたべなきゃだめですね。ちょっと軽く済ませようと
夕方、京急百貨店のデパ地下へ。
軽く済ませたいときに選ぶのはお漬物屋さんが展開して「ひらしげ」という
おにぎりやさん。
京急では知る人ぞ知る人気店です。休日のお昼に近い時間には10人くらいは
いつも並んでいます。

おにぎりとしては少々高めなのですが(160円〜270円)、ここのおにぎりはふわっとにぎってあって、ご飯と具材のバランスがとても良いのです。

この日は遅い時間だったので店頭に並んでいる分のみですが、セール価格に。
この日、チョイスしたのは青味噌トウガラシ鳥そぼろ、鮭、南高梅の3種類

GRD8 372



おにぎりに昆布を欠かせない私にとって、昆布が売り切れだったのは残念ですが、青味噌トウガラシ鳥そぼろが残っていたのはウレシイ。
これあるときは必ず購入します。

ちなみにこちらのお店ではパックに自分でおにぎりをつめることになるのですが詰め方に技が必要です(笑
三角形なおにぎりですのでパックに4個キレイに納めるようにいれるのがポイント。
写真に写っている竹皮は自宅に常備しているもので、お店で出してくれたものではないのですわ。
雰囲気でるかとおもって。これにお新香をつければよかったかな、ナスの浅漬けなんかを。


ここのおにぎりはとても美味しくてすきなんですよ。


ちょっと明日以降、更新にばらつきが出るかと思いますが
少々お待ちください(ちょっと体調不良が重くて。)

上大岡 吉野家 店舗限定110円引きセールでの特大盛りテイクアウト



20日から27日まで店舗限定で牛丼、定食110円引きセールが開催されています。上大岡の吉野家もその限定店舗に入っていたので、店頭には110円引きの垂れ幕、店内メニューは110円引き後の表示になっています。

前回はメニューに出てなかった、特大盛りも110円引きで620円。
これは一度試しておかんと思ったものの、店内で食べきれるかどうか怪しいのでテイクアウトにすることに。

冷たい雨が降る中、店内には4名の客、が全部テイクアウト。
厨房もおばちゃんたちで占められている。
ちと待ったものの、出てきましたテイクアウトの特大盛り、家で開けてみると。
GRD8 337


量よりも驚いたのが、紅生姜と七味の数、これでもかと入ってる、箸も2膳。二人で食べてねという意味もあるのだろうか。


蓋をあけてとりあえず、肉はどんだけあるのかと見たのがこれ。

GRD8 338



ご飯になかなかたどり着かないほどの肉の山。

せっかくくれた紅生姜と七味を全部かけてっと。

GRD8 341



食べ進めていくうちに、だんだん肉の味に飽きはじめる。
大盛りの牛皿1枚くらいが食べれない量として残ってしまう。
少し時間を置いてからビールと一緒にいただきました。これはかなりの量がありますね、店内で食べきるのは無理かなとつくづく思いましたよ。

品川シーサイド リンガーハット 冷やしつけ麺

なんでしょうね、この気温差は。
昨日は都内、横浜の最低気温が8度、その前の日の最高気温が25.5度。
実に18度近い温度差があるなんて。

今日の早朝、二つ先の駅で降りて驚いたのは吐く息が白かったこと。
(最近、PSP版 ようこそひつじ村に嵌ってて、つい降り忘れてしまって)
そんな寒い中、発見してしまいました、今年の初冷やし中華の販売店。

コンビニでは冷たい麺として販売していましたが、店頭で見るのは初めて。
昨日のあの寒い中、リンガーハットで冷やしつけ麺をオーダー。
周りの客は寒いせいか、チャンポンのオーダーが多い、皿うどんの数もでてます、が一人だけ妙なものを頼んでいるせいか全然でてきません、しょうがないか。

この店の発券、厨房へのオーダーの仕方ってマニュアル化されてない
ように見えます、自販機にすればオーダーが整理されるとも思えるんですけどね(最初、店頭でオーダーして支払い、そこでもらった券をカウンターに座った後、店員に渡します、店員がカウンターにいないことも
多く、座る場所で出てくる順番に差がでますね)

10分ほどしてでてきました。

画像 033



麺はゆですぎた感があり、つけダレには酸味がないかな。
具材は野菜がかなり多くて、キンキンに冷えてます、麺は冷水で浸されていた感もあります。

全体的にかなり冷たいものです、夏場には言いかと思います、がこの日にはとてもあわわない料理、頼んだ人間が悪い(笑

画像 034


あんまり冷たいんでツケダレにラー油を投入、でも具材の冷え方が半端kじゃないので冷えるのなんのって。

食べ終えて外にでたら、さむ!と震え上がるくらい。
シチュエーションをよく考えてオーダーすべきですね。



リンガーハットエクスプレス シーサイドフォレスト店 ( 品川シーサイド / 長崎チャンポン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor

大井町 富士そば カツ丼 

すこし暖かくなってきたことをうけて、体をほぐそうと大井町まで歩いてそこからまた立会川まで戻るルートでウオーキングをすることに。

途中、お腹が減ったので久々に大井町店の富士そばでカツ丼を。



結構、久しぶりの入店、見るとビールを出すようになったとあります。

画像 021


24時間営業でビールを出すってのはちょっと怖い部分もあるけど、あんまりこのあたりには人がそうそう来ないか、というか大井町駅前の富士そばに人が集中してしまっている感じが否めないので客集めってことだろうか。

厨房はおっちゃん一人だったので、腕は期待できるとカツ丼をオーダー。

やっぱり、玉子の状態がとてもいい。

画像 022



アップにするとわかると思います。

画像 024


これで460円ならオンノジですよ。

ただ、店内には政治ゴロらしきオッサンがどこぞのオバちゃんに民主党が悪いのはなぜか、公明党はすばらしい、事業仕分けは公明党が始めたんだと延々演説ぶってるし。

うるさくてしょうがない、結構お客さんいたんだけど、さっさと食べてみんな出て行きましたわ。ご飯ものだった私が一番最後までいた感じ。


名代 富士そば 大井町店 ( 大井町 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

京急立会川  坂本龍馬をめぐって 番外編

先週、放映されたアド街の特集が「京急立会川」。
最寄り駅ではないのですが、毎日のようにウオーキングのために降りる駅だったりするので馴染みが深かったりします。

アド街で紹介された龍馬関連をちらっと触れてみましょう。
アド街って京急沿線沿いが圧倒的に多いんですよね、立会川とか梅屋敷とか大森町とか。マイナーすぎる(笑

とはいえ、京急を使う身にとっては京急沿いの町の紹介は知らなかったことが多いので楽しめます。

さてまずは京急立会川駅を降りて左折するとすぐに、龍馬像があります。

画像 007


倒れたときに、眉間に傷が入ってしまう偶然がある像とのことですが、
それでも2m近くの像であり、カメラにズームはついてないので
よく確認できませんでした。元々は鮫洲運河の入り口、立会川の終点あたりに配置されていたんですよ。

さてそのまま直進して左折、旧東海道を北に進むと、この近辺では一番古い店「吉田家」が見えてきます。

画像 009


こちらでも龍馬革命が起きており、メニューには龍馬ゆかりのものが。

画像 008


写真を撮っている時間は早朝ですので、もちろんオープン前であり
蕎麦の写真はないのですわ。

さて駅まで戻ります、これは駅前のパンやで見かけたハタ。

画像 013


まあ、確かに他では売ってないですねこれは(笑
今度、焼きあがってる時間にいってみましょうか。

そのまま、まっすぐ向かって、第一京浜を越えます。
目の前には本もの川である「立会川」。

アド街ではこの川が一位でしたが、番組を見るまでこの川が以前は「どぶがわ」「死の川」と呼ばれていたとは知りませんでした。
無論、川を再生するために東京駅の総武トンネルの漏水を処理するために
導水管をここまで引いて、水を流しているなんてことも待った知らなかったです。

でも良く見たら

画像 014


確かに川のほとりにこんな説明があったんですね、気づかなかった。
川沿いに歩いていくと、東芝病院の前にある立会道路の手前で川が消えます。
という側溝のようなものにスクリーンがかけてあるみたい、ちょっとはっきりとは確認できなかったのですが。

そのまま、大井町方面まで歩いていくと踏み切りに出会います。

その画像 016


その踏み切り沿いに青いパイプが出入りしているのがわかります、
これがその導水管だそうです。

以前からなんだろうとは思ってたんですが、そういう意味合いのある
ものでしたか
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義