徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2010年03月

青物横丁 ランチ 嫁すし 大名丼スペシャルテイクアウト

年度末でかなりバタバタしているので、書きだめもできません。
更新時刻もマチマチになってしまいます。
先週の金曜あたりから、いろんなことが一斉に起きて、オフィシャルでもプライベートでもパニック気味です。

プライベートでは財布(札入れ、各種カード6枚入り、保険証に鍵まで)を
落とすという大失態を(交番に届けて5分後に届出があったとの知らせ、
とてもいい人に拾われたようです)。
複数の予定を全てキャンセルし、どっと疲れがでてしまって、そのまま
オフィシャルに突入、オフィシャルでは訃報が相次ぎ、同時にトラブルも発生。

4月からは新しく人も入ってくるし、出て行く人もいるし、来年度には
とんでもない改編が待ってるし。
とはいえ、今回の職制改正でなんとか自社ビルに職場が固定されて、今までのようにあっちの支社へこっちの研究所へと飛び回ることがなくなるのはいいことか。
営業でもないのにこれだけ飛び回るのも珍しいといえば珍しい人だったりします。

この日のランチは嫁すしでテイクアウトを。
店内では怖くて頼めなかった、大名丼スペシャルを。
店内だと、器がかなりでかくなるんですよ。大名丼すら食べきるのが必死でしたのでスペシャルなんてとんでもないと思っていたのです。


GRD8 066



ちょっと暗めなところで食べているのでフォーカスがよくあってませんがこれが大名丼スペシャルです。

GRD8 070


やはり、SPでした。ご飯は普通なんですが、刺身とご飯の量がほぼ同じって…
中トロだけでも丼一杯分くらいあります、この写真で盛られている刺身は全て2段重ね。この下にサーモンとかイカとか赤身とか甘エビが大量に隠れてました。


GRD8 074



なるほど、900円の意味が良く理解できました、これは刺身のハカイダーですわ。

ご飯と刺身の間にビニールが一層組まれてましたが、それも理解ができます。これをおかずにご飯が食えるというスタイルでしょうか、
醤油も大量についてきてました、刺身の食べすぎなんて初めてです。

おむすびいろいろ

7-11 100円のおにぎり

GRD7 1178


GRD7 1177



サンクスのおにぎり。

GRD7 1169


GRD7 1168

弘明寺 ハマケイの裏 飲み屋さん(名前確認するの忘れた)

会社を速めにでて、各停で弘明寺下車、外でほっぴーが飲みたいと
向かった先は、ハマケイのバックヤードにある飲み屋さん。
前回、ココに来たときにちゃんと店名があって、それを確認すると
ここに書き込んでいたはずですが、すっかりわすれてしまってました。
というわけで間違いがないようにハマケイのバックヤードの飲み屋さんと言うタイトルに。

3月も下旬にはいってきているのに、やたらに毎日が寒い。
この店でファンヒーターがついてたくらいです。

この店はキャッシュオンデリバー。商品とお金が引き換え、わかりやすいシステムです。
まず、ホッピー350円をもらってから、メニュを確認します。


この日は焼きものは頼まず、煮込みとさっぱりしたものを。

鳥のはらみのポン酢和えを。

GRD7 1171


大根おろしが入ってさっぱりしていますね、これはいい。
ササミかと思ったんですがはらみと書いてありました、鳥のはらみって
どこだろう。

次に、鳥の肝煮を。

GRD7 1172


甘く煮てあります、どこぞの県だか町では、どんな料理にもこの鳥の肝煮がついてくるってTVでやってました、うーん、これは酒のあてであって、ご飯とかそばには合わせるのはちょっとね。


ハマケイ 弘明寺店 ( 弘明寺(京急) / 焼き鳥 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

品川シーサイド ランチネット ナシゴレン



品川シーサイドのお弁当エリアに久々に出向いてみることに。
この日は移動販売車はカレーとパスタですか。
お弁当はなにがあるんだろうかと見ていると、お、ナシゴレン。
そいつはいいねと購入。


GRD7 1179


辛いチャーハンとありますが、それほどでもない。
500円なら、十分値段を見合った弁当かなと。

食べる際に、箸を見ると、ランチネットとありました。
公式サイトもあるんですね。

ここにはメニューが出ているので、こちらをチェックして出向いてもいいですね。

でこちらは地元の百貨店で売っていた、柿安の幕の内弁当。

GRD7 1167



柿安というと牛めしのイメージがありますが、天ムスも出している店があるんで
その流れが弁当にいかされているんですね。

むつの焼き物がなかなか。お結びはご飯に味がついてるとまたいいかもしれない。

GRD7 1164

弘明寺 いなせ寿司 特製持ち帰り その他の寿司

最初はいなせのお寿司ではなく、ちよだ鮨から。
お手ごろの790円の寿司一人前。

GRD7 1119


普段から良く食べてるテイクアウトのおすしです。
で同じちよだ鮨の「貝つくし」

GRD7 1117


貝だけでパック化したお寿司、これもなかなかいけました。
他に時期なんでしょうね、鯛つくしというセットもありました。
これは別の日に食べてみた、炙りつくしです。


GRD8 007



でこれが上大岡駅前の再開発に伴い、最近、リニューアルオープンした
フードガーデンの中に新しく出店してきた魚屋さんの寿司。

GRD7 1155


これで1000円です。前に入ってた魚屋さんとはちょっと違ってて、
丸々の魚を陳列棚において、築地風に売ってるんですよ。
もちろん、捌いてくれます。
寿司は、以前のような激安ではなくなりましたが、質がぐんとあがってますね。


で、これが弘明寺の人気店「いなせ寿司」の特製にぎり。
っていうかこれしか買ったことがなかったり(笑



GRD7 1173
GRD7 1176


店内のカウンターは空いてたんですが、持ち帰りをオーダーして2分もたたずに満席。
かわいいおねーさん2名が接待、持ち帰り寿司を待っているとお茶を運んでくれました、まだバイトし始めたばかりかな、初々しさがとてもかわいいですよん(笑

青物横丁 ランチ 庄や 青物弁当


困ったときは青物横丁駅前にある「庄や」さん。
相席もありますが、ココの店は座る場所が区切られているので
隣とぶつかったりすることもないし、ゆったり食事ができます。
昼時は結構、混んでますが待つこともないですしね。

特にこの店のご飯が美味しい。
いつも炊きたて、だから玉子かけご飯の黄身がすぐに固まり始めてしまうこともあったりするのですが、その分よくご飯の粒に絡まって美味しいです。

この日は何度か食べたことがある青物弁当。
食べたことがあるというのはこの青物弁当の惣菜の並び、これと同じ並びのものを何度か食べたことがあるという意味です。

GRD7 1160


この煮物の竹輪と薩摩揚げと鶏肉の煮物が特に美味しいんです、味がしみて。
先日、刺身定食を頼みましたが、この弁当についてくるはまちで充分です。

GRD7 1159


ちょっとアジフライが冷めていたのが残念。
変わらないメニューですが、味は一定、常に守られているのが安心できるところです。

品川 品達 どんぶり五人衆 伝説のすた丼屋 辛チャーハン

3月で桜もちらちらしはじめてた時期としては異常に温度が低い日、
出張の帰りにそのまま品川まで。
ランチ時間はトウに過ぎて、14時に近い時間、寒いし、辛いものでも食べたいと向かったのは品達 どんぶり五人衆。
先日、「ゴーゴーカレー丼丼」にきたばかりでトッピング無料券とかも
持っていたのだが、うーむ。
海鮮ロイヤルでは寿司なんかも出しているのだけど、この気温ではねと
すた丼屋で、辛いチャーハンを食べることに。

「ゴーゴーカレー丼丼」もそうだったけど、自販機がわかりにくい。
一度にメニューが表示されない、丼もの、ご飯ものといったカテゴリーを選んでから、そのカテゴリーの中の商品を選んでさらに実際の選択に入ってるためにまた、食べたい料理を選択させる。

一度に商品をなぜ見せないんだろうか、文字情報でカテゴリーを選択させるってのは液晶表示をする自販機では欠点にしか思えないけども。
さすがに14時前、店内はガラガラ、前客は一人のみ。
店員のサービスは人によって差があるかな、最初にオーダーーのチケットを取りに来た人はモンクのつけようナシ、気配りができてたけど、
実際に料理を運んできた人、外に出ようとしたときの店員(同じ人間)
はただ立っているだったもの。幾ら厨房から元気のいい声が飛んでも
店内にいる人が棒立ちではね。

さて出てきた辛チャーハン、思った以上に量があるのですよ。
平面に盛ってあるといはいえ皿がデカイ。
味噌汁の椀と比べるとわかるかと思います。

GRD7 1163


あまり辛くはない、玉子とちょいと豚肉が入ってるかな。
ちょっと油が後々口残る油だったのが残念。



伝説のすた丼 品達どんぶり ( 品川 / その他の丼 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

最近見かけた妙なおにぎりとEtc その2

革命的なおにぎりを出し続けるコンビニ、「スリーエフ」
の最近のヒット作「炙り鰆のおにぎり」

GRD7 1140


酢飯で寿司を思わせる味、でもサワラの寿司も刺身も関東で食べれる機会には
出会ってないんですよ。
コミック「築地魚河岸3代目」ではサワラの寿司は、寿司の一つの最高峰だと
絶賛されているのを読んでいるので、一度食べてみたいと思ってはいるのですが。

GRD7 1142


で、なぜか今ひとつ人気がないとされる、ポテサラのサンド、これはドックですが
好きなんですよね。、

GRD7 1143


これは特に美味しい、これもスリーエフの商品です、会社の近くにあるとうれしいコンビニなんですけどね。

伊勢佐木町 バーグ弥生町店  スタミナ生2個乗せ5倍

ある日のこと、ランチをどこで食べようと流れに流れて、日ノ出町から伊勢佐木までやってまいりました。
バーグに行くか、豊野丼へ行くか、しばし考えて近くて速く出てくるほう、バーグ弥生町店をチョイス。
時間はすでに13時半を超えていますが、店内は結構混んでます。カウンタがあいてないので2人用の席へ。

GRD7 1137


今回はスタンダードにスタミナカレーをば。で、タマゴを1個追加、辛さ5倍。生2個乗せ5倍でオーダー。

見ているとまだ料理が出てない客がいるし、辛さ増しのときはちょっと時間がかかります。とはいえ数分のことですが。
次から次へ客が入ってきてます、オーダーを聞いていると私がしたオーダーと同じオーダーも結構あるんですね、プラス大盛りとか…

テーブルにあるのはソースと薬味です、杉田店と比べるとちとすくないかな。

GRD7 1136


さて出てきました、生2個乗せ5倍のスタミナカレー。

GRD7 1138


やっぱりスゴイボリュームっす、並で十分、大盛りなんてとても無理。
福神漬けをのせて、ちょっとソースをかけていただきます。
生姜焼きの肉にはニンニクがすごく効いている。カレーのルーは濃厚、5倍にしただけあって少し辛いか。


GRD7 1139



ナマタマゴとルーを混ぜるものの、白身が邪魔だなー、黄身だけってオーダーはできないのかね。
それにしてもやっぱり多いです、気が付くと外には行列が。
うーん、中盛りがあるのはわかりましたが、今度は小盛りってのを出してくれるとウレシイんですけどね。

連休中、ちとブログ停止します。


すいません、ネタきれもあるんですが、ちと理由あって止めます。
23日から再開予定です、すいません。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義