徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2010年02月

鮫洲 ゆでたろう もり蕎麦の一味がけとセール商品、そして 別店舗での:丼セット

あんまり寒い日が続くのでカプサイシンで体を温めようと、もり蕎麦に
一味を掛けてみることに。
確か、神田のまつやさんの薬味にはわさびがなく、テーブルの上にひょうたんに入った一味と、ゆず七味があったっけと思い出して、そばに一味を
かけてみることに。

バージョン1

GRD7 585


まだ手加減している、辛味としては今ひとつ

バージョン2 手加減なし。

GRD7 735
GRD7 734


単に辛いだけで、これといった風味もないのですな。
ということでそば汁に七味を投入、う^んこれでも変化なし。
今一つ。

風味があるかないかという点がポイントなのですかね。


これはまたまた別の日に食べた東品川のゆでたろうの天丼セット。
普段は鮫洲のゆでたろうにで向いているんですが、距離的なことをいえば
東品川のゆでたろうのほうが近いんですけど、味がね。

GRD7 530


そばはゆですぎで、時間がたちすぎ、天丼はうーん、油が染み渡って
ぐにゃくにゃ。
鮫洲のゆでたろうではここまでのもは食べたことないんです、同じ店舗、同じ材料でも作り手の意識が違えばここまで差が出るものなんですね。


で、現在、セール中のミニかき揚丼セット

画像 345



うー、キライじゃないんですが、このかき揚、エラク油っぽい…

上大岡 廻転寿司 義 で光物を。

少し小腹が空いたなと思ってくるくる廻る寿司屋を覗いてみると
いつも元気な大将がいる、例の勘違い職人の姿がないことから
入ってみることに。

結構、遅い時間だったせいか、流れている寿司がない。

オーダーして出してもらうのが一番ですものね。
鯵とイワシを頼むことに。この店のビールはスーパードライなので
あまり頼みたくないのだが、他にオーダーできるものがないのも事実だったり…

職人の数が足りていないのか、なかなか出てこない。
ふと顔あげると、例の職人が目の前にいるし…
このおっさん、どうも他の職人ともあまり仲がいいわけではなさそう、
名前はしらんが、他の人からモンクいわれているもの、やっぱりね。
態度、おかしいもの。

さて元気な大将が握ってきた寿司に2品。

GRD7 737


GRD7 736



イワシはいいんだけど、鯵がどうも妙な味わいがあるのですよ、うーん
ナンだこの味?

次に白身の三点盛りをオーダー

ヒラメ、キンキ、スズキだったかな。

GRD7 738


これは普通にいただけたが、なんか口の中がおかしい、風邪のひきかけかな。
ちょっと味に違和感を覚え始めたのでこの日はこれで撤退。
カツオの角煮とあるコールもいただいていましたしね。


廻転寿し 義 ( 上大岡 / 回転寿司 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

品川シーサイド ほっともっと チャーハン弁当

今日のランチは「ほっともっと」のチキン南蛮弁当だと決めうちして
出向いた店先、予め弁当が作られて保温棚に置いてある。
チキン南蛮は?と探したところ、お、これって?
とメニューに出てないものがある。


これ、チャーハン弁当 390円

画像 347


「ほっともっと」いや、「ほっかほっか弁当」の時代からこのチェーンで
チャーハンを見たことがないかな(かまどやではあったような)。
というわけでこれを購入、ネギ、玉子、ひき肉を塩味で炒めたオーソドックスなチャーハン、ご飯は結構な量がある。

ただ、これでは寂しいので初志貫徹、チキン南蛮のおかずも買ってきました。

画像 351


これは相変わらず好きであります。
ただ、ちと量が多すぎたかな。

弘明寺 大衆焼肉で一人焼肉、しかも他に客が…



アップしたと思ってたら、抜けていたコンテンツがありました。
2月の初旬ごろに出向いた話なのであしからず。

かなり寒い1日で焼鳥でも食べようと弘明寺で降りたのですが、なぜか
焼鳥屋が満席、こどもの姿が目立つような。
こんな立ち飲み兼な店で食事させる母親って…

そのまま、観音商店街を南方面に。2年以上前に入ったことのある弘明寺の
大衆焼肉を覗いてみたら、客は一組のみ、一人用コンロが2席とも空いているので入店。

店長は韓国系か、中国系の人かな。
ホッピーを頼んで、ジンギスカン2人前、カルビ1人前、ミックス野菜1人前をオーダー。

ふと見たら先ほどの客がすでにおらず、私一人。19時前だけど、この店いつも満員で入れないことのほうが多いのにね。

GRD7 493




もうオーダーはしてしまっていますが、この店のメニューをば。

GRD7 482
GRD7 483
GRD7 484
GRD7 485


ほーら安い(笑

ジンギスカン2人前、カルビ1人前

GRD7 486



野菜ミックスであります。
GRD7 487


ちょっと火が弱いか、コンロの火加減を調整して、一気に。


GRD7 491



肉が焼ける前にホッピーが飲み終わってしまったので、時間が稼げる
大瓶のビールを。げ、スーパードライか、しょうがない。


充分、お腹一杯になりました、が、結局、私が帰るまでに他の客の入店はありませんでした。
なんかタイミングのせいですかね。

上大岡 とんかつ 美とんさくらい 鉄板豚角煮定食

このブログを書いているのは結構前の日付だったりします。
今日は社内の健康相談日、数年前に無茶やって3週間で体重を18kgに落とし(体脂肪も一桁、その当時で50kgちょっとだったかと。炭水化物は一切口にせず、タバコと酒、それとカシューナッツみたいなものだけを1日一回だけ摂取 ちなみにそのときのことがきっかけで、タバコはやめました。)、その結果、今、死んでもおかしくない高血圧状態をつくりあげてしまい、就業制限を喰らってから毎年、健康相談で産業医に呼び出されて
指摘をうけます。


今年は指定された相談日から2週間ずらしてもらっての相談、ドキドキ。
結果、問題なし、何の制限もないということに。
ここんとこ、ここで紹介するもの以外はかなり野菜と魚が中心で、量もかなり控えめです(規則的に1日三食食べてますが、ネタとして紹介できるのは2日にいっぺんくらいですね、外食は会社にいるときくらいで夕食はほぼ自宅で作ってますので)。

さてこの日は、冷蔵庫になにもない。
お酒も飲む予定もないので、しっかり食べて見ましょう。
上大岡のWingにある食堂街の「美とんさくらい」さんへ。

見たことがない料理はっと、メニューを見て、店内の張り紙を見て
っと。
鉄板豚の角煮定食?
どんなんだろうとオーダーしてみました。

GRD7 730


もやしと玉ねぎ、ネギ、ニラを炒めて焼いた鉄板に乗せてその上に
豚の角煮をおいたものでした。

思った以上に炒められた野菜の量が多い、タレがしっかりついているので
ご飯と一緒に食べると美味しいかな。

さて角煮です、箸で持ち上げようとしたらさくと二つに割れてしまった。

GRD7 731


それくらいによく煮込まれている豚の角煮でほろほろとほぐれます。
野菜の上にちょっと載っているだけかと思ったら意外と量があって、
結構な食べでがあります。

このほぐれ方は実にいいですわ、美味しい。

今日はビールもアルコールもなしで正解でした。

青物横丁 ランチ  さくら水産 ある日のA定食、さらに別の日のお楽しみ定食

最近の寒さに負けて一番近そうなで、間違いなくすぐに入れる店をチョイスすることが多くなりました。
というわけで、さくら水産のワンコインランチを。

とある日のA定食は「かつおのたたき」でした、その日のB定食は「お楽しみ定食」、お楽しみってなに?と見たら、牛肉の炒め物。
ウーン、魚にしようとカツオのたたきをオーダー。

GRD7 729


なんかしわしわパーという感じもしないでもない。
とりあえず、テーブルにあったポン酢をぶっかけて潤いを取りもどすことに(笑

ただ、食べ始めてみると、これが意外にも量があったりして。

GRD7 728


これだけだと寂しいので、玉子かけけご飯+海苔ということで。


でこれはさらに別の日(多分、こっちのほうが数週間古いはず)に
オーダーした、お楽しみ定食。なんだっけなこれは。


GRD7 472



多分、メンチと、白身魚と、ホタテのフライだったような。
この組み合わせって結構多いですわ。

GRD7 474


これも玉子かけご飯と海苔のコンビで。
(もうパチンコから足を洗って数十年、ですが、スーパーコンビとか
タンブラーはもう一度やってみたい気もしますね。って何の関係が?笑)

桜木町 餃子の王将 豪華絢爛定食

京都で何軒か王将を廻ってきたから、もう王将は当分いいやと思っていたのですが、ある日の夕方、出張で横浜まで来ることがあり、時間も適度だったので入ってみました、17時半過ぎくらいでしたが、少し空席が目立つかな。
カウンターに座って、メニューを。
オリジナルセットメニューで、一度食べたことのある、豪華絢爛定食が目にはいったのでこれをオーダー。

豪華絢爛定食は、ホルモンの味噌炒め、鳥から、餃子1人前、ご飯、スープがつきます。
出てくるのを待っていると次から次と客がなだれこんできます、スゴイわ。
どうもオーダーを取っている女性店員さん、見習いじゃないのかなって人も数名。
この店、活気はあるんですけど、王将用語が一切飛び交わないのがちょっと今ひとつな点なんですよ。

時間がかかるかしらと思ったら、すぐに出てきました豪華絢爛定食。

GRD7 716


メインはホルモンの味噌炒めです、これをまずご飯にっと。

GRD7 717



甘い…

妙に甘い…
これ味付け失敗してんじゃないかな、信じられないくらい甘いんですけど。味噌の甘さじゃなくて、砂糖の甘さ。ウーン食べれないわけではないけど、甘すぎる。

デモこの店の餃子はなかなか。
いい感じなんですよ、油の量も適度で。

GRD7 718


から揚げは塩つけすぎて辛い。

関東の店ってから揚げ専用の塩って袋入りですね、関西というか京都では
テーブルにから揚げ用の塩の瓶が置いてあるんですよ。
どっちもどっちですが、適度なのは瓶かな。


食べ終わるころにはテーブル席もカウンターも小上がりも満席。
まだ18時まえだというのにこの満席の度合い。

隣のバーミアンあたりを買い取って桜木町2号店としても客の入りは
確保できるんじゃなかろうか。
もう数軒、横浜にも王将が欲しいなと思う今日このごろ。

餃子の王将 桜木町店 ( 桜木町 / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

上大岡 マクドナルド ハワイアンバーガー


とある22時過ぎ、仕事が遅くなってしまって食事もできず。
この時間だと、飲み屋とジャンキーフードかあ、吉野家ってのもどうかな。

飲み屋でも行くべいと歩き始めたところ、ふと通りがかったマクドナルドに
「ハワイアンバーガー」の文字。

あ、これでもいいか、たまにはと買ってみました。

GRD7 739


なにがハワイアンかと思ったらロコモコ風。
ベーコンに玉子というハイカロリー食、しかもパテがデカイか。

GRD7 741



ソースはちょっとテリヤキ風味でなかなか美味しいか。
マクドナルドの欠点、バンズのまずさはこのハワイアンバーガーのバンズからは感じられない。
チーズをのせて焼いたのか香ばしさがいい感じです。

ただ、22時過ぎに食べるもんじゃないですね、すっかり胃もたれ…

上大岡 松屋 牛焼肉W定食 とノーマルの対比

朝、昼とたべていない1日、しかもこれといってこの店に行くという
気も起きず、ふらっと通りがかった上大岡の松屋。
そういえば、肉2倍のW定食ってのがあるけれどどれくらい違うのか
オーダーしてみました。

まず、上大岡店の調味料は都内とちょっと違う感じが。

GRD7 695



ご飯も大盛りにできますが、と聞かれて、たまにはいいかと大盛りにしてもらいました(爆

GRD7 696


かなり多いぞっと。

牛焼肉Wのアップ

GRD7 698


以前、食べた牛焼肉ノーマル版

GRD7 528


そもそも皿の大きさ、形状が違うのですな。


肉を食べても食べても減らない。
バーベキュー味で食べていたのですが、あまりの量で味に飽き始める。
ポン酢とバーベキューをあわせて七味をかけてタレを作る。



GRD7 697


ご飯の大盛りもずしっと効いてきました、やはり大盛りとかWサイズとかは私には多すぎたか、ちょっと反省。
ちなみにあまりに脂が強かったので、サラダを追加させていただきました。

青物横丁 ランチ 嫁すし 上ちらし

これで5回目の訪問になる「嫁すし」さん。
もう店内でまごつくこともなく、席をキープしたら、醤油の小皿をもらって
棚の上にあるガラスのグラスをもらって、同じ棚にあるペットボトルの
飲料水を注ぎます、その間にオーダーをしてしまいます。
今回は気になっていた「上ちらし」550円。

ちらしというとノッケになるかなと思いましたが、丼モノとの違いが不明。
というわけで一度オーダーしてみたかったわけです。
5分ほどしてお待たせの声。
でてきました、上ちらし。

0985_538517804


大名丼との違いはうーん、あんまりないかな。無論乗っている刺身のネタは違うんですけど、丼モノと根本的な違いはないです。
遅れて味噌汁がでてきます。

この日は雪が時々舞い散る日で、昼でも気温は3度前後、寒いから
味噌汁の熱さはウレシイ。
鮭の切り身の半分ぐらいの身がごろごろ入ってます、これは美味しい。


画像 338



これで550円はウレシイ値段設定ですね。


嫁すし 青物横丁店 ( 青物横丁 / 寿司 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義