徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年12月

今年最後の更新 吉野家 牛鮭定食 (ネタがないのですよ)(閉店)

吉野家で〆る(笑


おそらく、これが今年最後の更新になるかなと。
このところ、あまり体調もよくなくて、23日から外食せずに自宅で
食べてました(アップしていた記事は過去分です)、外で食べる力がないというか、細々な生活をば。久々の外食は日曜のこと。

しばらくご無沙汰しておりました、吉野家の品川高輪口店へ。
牛鮭定食をオーダー。

画像 226


久々の外食なんだから吉野家以外にもいろいろあるはずなのに(苦笑
でも牛鮭定食は良いですね、正確にいえば牛鱒定食だと思いますけども。
魚をほぐして、ご飯に乗せて、さらに行儀悪く、牛皿を汁ごとかけて
牛鮭丼でいただきます。

無論、紅生姜を忘れずに。

画像 227



ココの味噌汁はインスタントっポいですね(って思いっきりインスタントですが)
値下げしなくても吉野家は吉野家、この味がだせるのはここだけ。
美味しくいただきます。
今年もけっこう、食べましたわ>吉野家


さて今日は28日、明日までは出社で明日の午後から休暇に入ります。

この先はちとネタを貯める意味合いも含めて次回の更新は1月3日か4日を予定しています。
皆様、良いお年を。

理想の麺かも。

とある日の出張中、戸塚で一度降りて、ランチできるところを探す。
わかんないんだよねー再開発になってから、どこになにがあるのかさっぱり?
ボンベイってカレー屋さんがあったはずなんだけど、どこに移転したんだろう?

とフラフラ歩く、地下鉄駅入り口の地下から、とあるビルに入り、中華の店
があるなーと思いつつ、どうもなとエスカレターで地上に。

パチンコやの入り口に自販機が。

GRD5-1 1910


珍しいわけではないけど、均一350円なら、フライドポテトだけ妙に高い気がする。
ぽちっとすることなかったんですけどね。

7−11のナポリタンを食べてみる、パスタがコナっぽい感じがするけども
それなりか。

GRD5-1 1915



さて本題、以前から某所で食べた焼きそばの麺と同じものが食べたいと焼きそばの麺を探しておりました。

求めていたのは、すでに閉店して20年近くたつかもという
信越線高田駅前にあった「春日」という立ち食いそばやが出していた
極太麺の焼きそば。小学生のころから良く食べてたアジなんです。

0
今回見つけたのは山梨県の平井屋さんの「極太焼きそば」京急で売ってたものです。

これ、思いっきり蒸すためにお湯を思いっきりいれて蒸して
炒めてみたんですが、このもちもち感が理想に近い。
ソースがちと薄い、もっと甘くて濃い目のソースなら、昔の春日の
味が再現できるかも。

GRD5-1 1963

鮫洲 ゆでたろう きつねそば With 海老天


外食の機会がめっきり減って、しかも自宅では野菜の煮物とかばっかりを
美味しい美味しいと食べているのでネタがありません(笑

これはある寒い朝のこと。
朝やっているのはここくらいだと出向いたのが「ゆでたろう」

12月一杯使える無料トッピング券をもらっていたので今回は海老天を
トッピングねー

さてベースはなんにしましょ。

きつねそばって関東では普通にあるけど、ちょっと意味不明だったりするんですよね
というわけできつねそばに海老天をトッピングで。

GRD5-1 1996




テンカスもいれたら何がなんだかさっぱりですね。
お揚げにはやっぱり薄味で昆布だしでうどんだよねと改めて認識しましたわ。

品川シーサイド 移動販売 クリミーカレー

最近は昼ごろに出張に出かける毎日、ランチ食べたり食べなかったりすることが多い。
この日は珍しく1日に会社に。
もうブレザー1枚では外に出るのは寒い。というわけで近場のワゴン弁当売り場へ。
一時期は衰退の途をたどっていたのですが、最近は増えに増えてます。

通常の弁当売りの人が8店舗程度、1店舗あたり4〜7種類の弁当を。
ワゴン車を使った販売が3台くらい。

この日はワゴン車が5台、見たことのないワゴン車が来ている。
一番手前にあったワゴン車には「焼肉」というのぼりが。
なんだろうと見たら、「豚肉」「牛肉」の2種類の弁当があり、5種類のタレが書いてある、見ていたら自分の好みのタレをチョイスしてその場で炒めて弁当に入れてくれるみたい。
今は肉食シーズンではないのでパスしたが、これはなかなかいい感じ、作り置きじゃないですもの。


でもう一台のワゴン、キーマカレー、豚バラ丼、たこライスなどのメニューがあるワゴン。
ここでレッドカレーベースのクリミーなカレーというメニューをオーダー。
髭の若いニーちゃんが仕切っているワゴン。
なかなか言葉の使い方が上手い。商売慣れしているなという感じ。

このワゴンは今年最後らしい、見ていると五穀米にミズナと福神漬けを盛っている

画像 223



ココナッツミルクの甘さがまず口の中を占領し、次にほのかな辛味。その後じわっと汗をかくからさがくる。
コクもしっかり出来ているし、なかなか美味しい。
それに後々気づいたのだが、結構なボリュームかと思ったら、すぐに消化されたのかお腹がかなり減ってしまう感じ、なんか体にもよさそう

ちょっと変わったコンビニおにぎり

ネタ切れ確定(笑

しかも自分の不注意により、自宅デイスプレイの真ん中の液晶シャッターをつぶして
しまって、見づらい。

GRD5-1 1991


背景はMixiの「みんなの水族館」


年末に余計な出費です、現在、三菱の23インチのフルHD液晶デイスプレイをオーダー中です。

さて本題。
かなり前に食べたものですが、どこで買ったんだろう。
牛丼風という文句に誘われて

GRD5-1 1794


確か牛丼ライクな具雅はいってたような。


こちらが、スリーエフで見つけた、エンガワ明太子のおにぎり(笑
なんでしょうねこれは。酢飯のご飯なのでおにぎりというより寿司に近いもの
だと思いますが、エンガワの味が明太子で消えてしまって。

スリーエフのおにぎりって創造性があるというか勝負師というか(笑
GRD5-1 1772
GRD5-1 1773



でこれはFF13とのタイアップ商品「エリクサー」


GRD5-1 1914



FF12のときに出た「ポーション」のような悲劇にならなかった、スプライトのような味わいでした。

FF13、当然のことながらプレイ中です、が、妙なところでツマって
先に進めない、なんでだ?

青物横丁 松屋 キムカル丼

本気でネタが切れ掛かってます、これで写真が…
最近、出張が多いのですが全然、ランチがないところばっかりで…

ネタ切れ、カウントダウンの本日は松屋のキムカル丼


画像 193



松屋で食べるのはこれくらいかな、ほかはちょっと…
丁寧に作ってあるんですよこれ。タレが足りないときはカウンターにある
カルビのタレを使うとよろし。
ただ、やはりしつこいので、食べてる途中で生野菜サラダを追加することに
しました。

近くに吉野家があればな〜


京急鶴見 えきめんや カレー

チトというか、かなりのネタ切れ状態でしばらくちまちました
内容が続いてしまいます。
ほとんどがランチメイン、夜はあまり外で食事しないというか、あんまり
食べないんですよね。
最近は、マイ鍋ブームで毎日、魚と白菜、きのこ各種、豆腐を具にして
味だけ変わる鍋が続いています。
そのせいかわかりませんが、知らず知らずのダイエット状態で1ヶ月前
と比較すると6kgほど落ちました、履けなくなったジーンズも履けて
結構ウレシイ。
一切無理もしてないし、普通どおりに食べているだけなのですが
やはり鍋だと野菜が大量に取れるせいですかねー。

さて、これは急遽昼まじかに出張に出向いて食べるところが
なくて、京急のえきめんやに立ち寄ったときのこと。
出かける先は鶴見線の某所で周りに食堂はおろか、コンビニなど全く
ない研究所。建物内にあるのは飲み物の自販機、研究員はみんな手持ちの弁当か朝、予約できる弁当のみというところだったりします。


GRD5-1 1977


ここは割りと味がしっかりしている店でキシメンとか食べれるんですが
この日はご飯ものがいいやとカレーをオーダー。

GRD5-1 1976



100%業務用カレーですわな、このもったりとしたカレーの味、
弘明寺で食べた味と一緒。
違いはうっすら具材があるところ。ソースがあれば心強いのですが
なんにもなし。
ご飯ももったりしてて、もったりの2重効果…
時間さえあれば、満州園で餃子食べれたのに。

上大岡 マクドナルド チキンタツタ


水道の蛇口が水のカルシウムでシロクなりかかっているのが気になりはじめて、近くのドラックストアに専用のクリーナを購入しにいく、その途中、
マクドナルド前で「再復活 チキンタツタ」のポスターを見かける。

マクドナルドでハンバーガーを食べるのは年に多くても一回あるかないか。
そもそもこの手のショップは通り過ぎるだけで滅多に入ることはなかったりします、一番出入りする可能性があるのはケンタッキーとバーガーキングかな、それでも半年に一回ないと思いますが。

今回、この「再復活」の文字でなんとなく食べてみる気に。
上大岡WINGの地下のレストラン街入り口にあるショップ。

店員のおねーサンに「チキンタツタとフィレオフィッシュをテイクアウトで一個づつ」とオーダー。
繰り返しのオーダー復唱に思わず吹いてしまった
「フィレオフィッシュにマックフルリーですね、あ。」
えーと、チキンタツタとフィレオフィッシュです、と言いなおすと
笑顔で申し訳ありませんとのことで復唱、安藤美姫をもうちょっと小顔
にしたようなキレイな店員さんでした。


さてテイクアウト、お供のドリンクはサントリーのウーロン茶で。

GRD5-1 1968


フィレオフィッシュはテイクアウトすると水分でグシュグシュになること多いですね、今回もそんな感じ。


チキンタツタはペーパーボックスに入っていたのでしっかりしてます。
GRD5-1 1969




ふーん、これバンズが美味しい。しっかりパテというかチキンを支えきっている。マクドナルドってパンが美味しくなくパテを支えきれてないと思えるんですよ。
これはしっかりしているわ、ただ千切りキャベツが食べにくい、ボロボロこぼれる、それと肉についているショウガ味がちょっと強すぎる感が。
とはいえこれはなかなかいける味のバーガーですね。また食べることは
ないと思いますけども(爆

鮫洲 ゆでたろう ミニ掻き揚げ丼

完璧なネタ切れです…

あるときにひょいと出向いた鮫洲のゆでたろうでミニ掻き揚げ丼270円を。
悪くないときと、思いっきり冷えて油のしつこさが前面に押し出されるときが
あります。
揚げたてであるかどうかの違いなんですけどね。

GRD5-1 1950


ご飯のサイズとしては適当で、これで十分。セットにするととたんに多く感じてしまいます。


さてここでは取り上げなかったのですが、12月16日をもってJR品川駅 東海道線くだりホームの常盤軒が閉店となりました。
常盤軒は店内での写真撮影が禁止になってから出向いてないんです。
それとこの東海道線ホームの店は通りかかることはあってもいったことがなかったんですけど、店員さんのサービスも心がこもってて惜しむ人の声が多いですね。

ちなみにこのサイト

常盤軒のサイトではあるんですが、常盤軒のトップサイトにはリンクがないんです。
さらにそれぞれのページを良く見ると、常盤軒と記載がないんです、写真の暖簾にわずかに確認できるだけ。

なんでこんなしっかりしたサイトをPRしないんでしょうね、これが実に不思議。
同じように薩摩屋敷のリンクもありません。
品川駅構内で朝食を探す人が多いようなんですが、こんなキチンとしたページ
あるのだからもっと宣伝すればいいのにと思ってしまいます。

今回調べててわかったんですが、品川丼って50円値上がってたんですね、これも知らなかったです。よく出向いてたのは京浜東北線中央階段下にある常盤軒、ここのカレーはちょいと高めですが実に旨い。その辺のスタンドカレーより全然美味しいのです、ここのおばちゃんがカレーを作っているのを見てたことがあるんですが旨いはずです、デカイ牛肉の塊をフライパン目一杯にもって一生懸命炒めてました。
あれから煮込むんだから旨いよな^と。

青物横丁 ランチ 大衆割烹 さしろ 鰤とイカの刺身に色々♪(移転)

だんだん、上着一枚で昼食のため、外に出るのは寒くなってきました。
さて今日も魚関係のランチにしようと駅方面へ。

さくら水産はパス、嫁すしには行列、伊豆家は最近よく出向くので今日はパス(紹介はしてないのですが、天丼もいただいてみました。カメラ忘れてしまったので、後日もう一度挑戦してきます)。

さてどうしようかなと駅まできてしまった、さしろさんの今日のメニューが出ている。

画像 186


イカの塩辛にそそられるものが…
よし決めた、ここに入ろう。

階段を上がって、自動ドアを開けてみると客は3名、うち1名はすでに
お盆をカウンターの上に。
日替わりをオーダー。

この日のお勧めメニュー

画像 182



すぐにお盆の上に料理が並びます。
イカと玉ねぎのかき揚、ブリとイカの刺身盛り合わせ、イカの塩辛、蜆の味噌汁、そしてご飯。

イカとたまねぎのかき揚には甘辛いタレがかかってます、目の前で
揚げてくれる揚げたて。

画像 185


ブリとイカの刺身の盛り合わせ
これも小ぶりながら旨いです。
画像 184



そして今日、虜になったのはイカの塩辛

画像 183


自家製のイカの塩辛です、旨みが市販のものとは違ってとても旨い。
温かいご飯に乗せていただきます♪

蜆の味噌汁には独特の香がありました、不思議な香です。

やはりこの店のランチはこの辺ではNo1です。実に美味しい!



大衆活魚割烹 さしろ ( / 魚料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義