徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年11月

JR蒲田 南蛮カレー ビーフカレー (閉店)

おなじみ、JR蒲田の南蛮カレーにやってきました。
この日は厨房にコック帽姿の人が3名も。例のおばちゃんの姿はなし。
だから自販機チェックがなく、客が出すチケットを見てからカレーを盛ってるので
座ったと同時に出てこない。
とはいえ、20秒ほどで出てくるわけで、出てくるまでが遅いという話では全くないのです(笑)、

例によって冷水が入ったコップにスプーン。
そして出てきたオーダーのビーフカレー。

GRD5-1 1806


最近、この店ではチキンカレーをオーダーすることが多くて、ビーフカレーは初めて。カツカレーはもうオーダーできないと思うんです、あの果てしない量では。
さてビーフカレーですが、ビーフ肉のせといったほうが適切かな。
ルーの味とビーフのマッチが今ひとつ、チキンのほうが旨いっすわ。

ちなみにこの店の一番人気はカツカレーですが、意外と万遍なく、他のカレーのオーダーも出てるようです。大盛りはこのときは見かけませんでしたけどね。

某所 すき家 肉1,5倍牛丼

出張先で、同行の某さんに誘われて入ったすき家
近く二でやってる店がここしかなくて。

牛丼1,5倍…
オーダーも半ば強制的にというか、勝手にオーダーされたというか。

牛丼祭りってこともあって安くなってましたし、上の人でなければ断りたかったんですけど…
(祭りのおかげで供給中止のメニューが相当あるんですね)


画像 117


肉とご飯の割合がおかしい、掘っても掘っても肉…
しかも獣くさい、美味しくない、なんで吉野家がなかったんだろう…


画像 118


同行した人は普段、奥様から制限されているようでこれ幸いとガッツリお代わりされていましたが(苦笑

番外編 青物横丁 千躰荒神祭



11月27日、28日は、旧東海道沿いにある、海雲寺の秋季千躰荒神祭が開催に。
金曜の27日は仕事なので出向くことできず。
昼飯にちらっと見にいったら、凄い人出。おかげでランチ予定の店もいずれも
満席…、この日は偶然、空いていた丸富さんで鰻丼大をいただくことに。がカメラを忘れて写真はなし。


さて28日、昨年の護摩札を奉納すべく出向きました。それと来年の分の護摩札もね。
実家に兄弟の家に親族それぞれに必要になるから、結構な額になったりするのですわ。さてこの祭りには露店が一杯でてきます。どんなものがあったのかをご紹介。
ほんの一部ですいません。

この日は鮫洲方面から旧東海道から入りました、露店は海雲寺の前、境内から品川方面にむかって並んでます。

これは海雲寺の境内の露店、日めくりカレンダーやら、唐辛子やら、
旧東海道に並ぶ露店とは一味違います、そういえば、さすがにかまどの神様のお祭り、東京消防庁のブースもありましたわ。

GRD5-1 1803


これが名物の、「かまどおこし」です。
GRD5-1 1805



お寺を出たすぐにあった、鮎の塩焼き。こんな露店は初めて見ましたわ。

GRD5-1 1807


伝統的なたこ焼きや

GRD5-1 1808



あんずにさんざ飴ってあまり見たことないですね。

GRD5-1 1815


たくわんやってのも面白い。

GRD5-1 1813



一番人気だったのは佐世保バーガー、おばちゃんたちがやってます。
ボリュームが凄い。

GRD5-1 1811
GRD5-1 1812



これがよくわからない大阪焼き、今川焼きの中身がお好み焼きになってるもんかな。

GRD5-1 1809


最近はこの手の屋台もあるんですね、ドネルケバブの店、他にもう一軒ありましたわ。

GRD5-1 1816




まだ早い時間だったので何も買いませんでしたが、目的はお札でしたしね。


弘明寺 ハマケイ  鳥皮煮込み


横浜では良く知られている惣菜の店「ハマケイ」、弘明寺店ではバックヤードに飲み屋があることをこのブログでは何度か書いてます

この店の暖簾に「スタンデイングバー」と書いてあったのでそれが店名だと思っていたのですがどうも違う。
メニューのしたのほうに「焼鳥本輔 活ハマ」だったか 写真撮ればよかったんですが、記憶できると思い込んでしまって。
他の広告サイトでもハマケイで紹介しているんですが、今度寄ったときに確認してみます。

この店、手軽さと店員さんたちの態度がすこぶる良いので、利用度が揚がってます、それに安いですしね。

この日は黒ラベルに鳥皮の煮込み、そしてレバーカツです、全て前払いで
オーダーして、料理、酒が届くタイミングで支払いをします。まとめてっていうのは出来ないみたい。

これで980円ですわ。
GRD5-1 1767


鳥皮の煮込みですが、大根ににんじん、根菜が一杯入って味がしみてます。鳥皮という触れ込みでしたが、鶏肉そのものでしたわ。
これが280円

GRD5-1 1768



レバーカツ2本 250円
これは若干寂しい感じ、最初から味付けしてあると思ってなかったので
食べる前にソースかけちゃったのが失敗。

GRD5-1 1769


20分ほどの滞在で撤退、こー軽く飲むには最適ですね。

品川シーサイド 移動販売 ファーストランチ チキン南蛮メンチカツ弁当

品川シーサイドのワゴンエリアの弁当売りがまた活気付いてきた感じがする。やはり許可を取って堂々と販売できると活気も出てくるというもの
だろうか。

全てが全て、許可取っているとは思えないけど、保健所の許可を取っている店も確認しているのでそこは不問。

この手の路上販売には近隣の飲食店からのクレームもありがちだが、道はさんいる品川ウエストサイドにはそもそも飲食店がないからクレームも起こりえないんでしょうね、品川シーサイドの飲食店とは道という物理的な境界があるからクレームもつけられないだろうし。

今日は元気のいいおっちゃんの店で500円のお弁当を買うことにした。
チキン南蛮とメンチカツ弁当とか。ご飯は熱いから早めに食べてくれとのこと。

で職場にもどって弁当を開けてみました、製造元は「ファーストランチ」という西中延にあるお店らしい。
写真を確認してみたら暗かったせいか、盛大な手振れをおこしてましたが。

GRD5-1 1764



うーん、ご飯はそれほど熱くないというか、完璧に冷めているし、あまりいい米じゃない。

チキン南蛮は硬い、メンチは冷凍もの。
メンチのしたにはなにも引いてないし、なんだかとっても今ひとつな感じが否めない。

GRD5-1 1766


ココの移動販売は値段からすればかなり優れものだと思っているのですが
中にはハズレもあるということですか、リピートはないですね。

番外編 北海道のお土産  じゃがポックルとじゃがピリカ



北海道出身の友人から、お土産をいただきました。

画像 124



ご存知、じゃがポックルと、初めて見る じゃがピリカ。

じゃがポックルは割りと目にする機会も多く、よくいただくことがあり
馴染みの味でしたが、
じゃがピリカは初めて。

トヨシロのピッくん
キタムラサキのカーくん
ノーザンルビーのりっちゃん

とネーミングされたさいころ状にカットされて、揚げたポテトスナックです。
じゃがポックルと似た味ですが、こっちのほうがちょっと濃厚な感じ。
じゃがポックル同様、食べ始めると止まらない、シンプルだからこの旨さが際立ちます、どこぞの通販で売ってないかなーこれ。

美味しいっす。

品川シーサイド リストランテ  マエストロ ランチ(閉店)

時々、朝、鮫洲で降りてそのまま、鮫洲の運転免許センター方面に歩くことがあります、そこでよく目にしていたのがここ。
八潮橋の交差点の角にある、多分、お店だろうたたずまい。
他にWEBの情報はみたことがないから、おそらくこれが最初の紹介になるかもしれないお店です。


画像 119


レストランなんだと思うんですが、こんなところでレストランをやっているとも思えないし、開いているのを見たことがない(通りかかっているのが早朝だからですが 苦笑)

というわけで昼に出向いてみました。

メニューは普通の洋食ですね、サンプルとして日替わりと弁当が展示してありました。

画像 129


入ってみると内装はかなりしっかりしてて、バーカウンターに洋風の4人掛けテーブルが店内に10以上。
店員さんに
「一人なんですが」というと、
「おタバコは?」と聞かれ、吸いませんと答えると別室を案内されました、禁煙席があるということです。きちんとしてますねこの接客。

これが禁煙席。

画像 125



よくよく建物を見ると、事務所か会社だったところを改装した雰囲気が
あります、窓とか柱の感じがそんな感じをかもし出します。

オーダーは弁当を頼みました、いろんな料理の味が試せますからね。
8分ほどで出てきたのがこれ。

画像 126


これにコンソメスープがついてきました、ただし、味噌汁用の椀で。
牛肉は味がしっかりついて柔らかい、サラダのドレッシングが美味しいし、サーモンも付いてる。ポテトもスパイしに揚がって美味しい。

画像 128


面白いのは巾着袋にサンマの煮つけ、シュウマイにモヤシの炒め物ですね。いずれも冷凍品かな。そんな味でした。


それにしてもこんな場所にこんなちゃんとしたレストランがあったとは
驚きです。
問題は伝票が見当たらないので、レジカウンターでどこでなにを食べたのかを申告する必要ありということかな。

帰りにこのレストランのネームカードもらってきました。

「リストランテ マエストロ」
営業時間11:30〜13:30 土日祝日 休み
住所:品川区東大井1-9-37 03-3458-1158

実質、平日の2時間のみの営業、これならWEBにも情報が一切ないのもうなづけます。鮫洲の運転免許センターにいったときに時間があえば、足を伸ばしてみるのもいいでしょう。


3年ぶりに前を通ったら建物ごと消えてました…

番外編 福富町 「BAR ジャブロー」



ヨコハマ経済新聞を見てたら、横浜にガンダム関連バー「BARジャブロー」が11日にオープンしたとある。
どんな店ではあるか、新聞で雰囲気はわかるが、詳しい場所がわからない。
どうも日ノ出町駅前からオデオン方面に歩いていく途中っぽいのだが。

横浜橋に出向いた際、探してみました。
おそらくこの辺だろうと、推測をたてて福富町に向かって歩いてみる。

歩いている途中に、ぱっと目に入ったものを確認するために戻ってみる
とそこにはこんな看板が。

GRD5-1 1747


あ、あった!

場所は日ノ出町駅から歩いて、オデオン方面へ直進、吉野家日ノ出町店前を通りすぎた先の交差点角に焼肉屋さん、その隣の隣くらいかな。


GRD5-1 1748



さすがにジャブロー、地下だったのね(笑
よく見たらメニューを含むポスターもはってあった。

GRD5-1 1749


ココを探してた時間、まだ昼過ぎ、オープンにはまだまだの時間、
というわけで今日は場所を見つけただけで良しとしておきましょうか。

ちらっとついでに。
先日、相鉄線に乗ったとき、小腹が減ったことも合って立ち寄ってみた
相鉄線横浜駅の星のうどんの「ごませいろ」

GRD5-1 1710



ちょっとゴマ汁が辛すぎる感あり。うどんは旨いのですが。

青物横丁 ランチ 慶錦閣 日替わりF 坦々麺と半チャーハン 



最近はランチの行き場所に困るとこの店に来るようになりました。
これといった外れもないし、大概、座れる場所がありますしね。

この日は意外に空いている、うーんメニューのバリエーションのテンションが
低いかしら。

確かにこのメニューは見たことがあるものばかりですしね。

画像 110


でもこちらのお店、現在8周年記念でランチは50円引きになってるのですけどね。
あ、このちらしの裏面にかいてありましたわ。

画像 116


さて今日はどうしようかと思いつつこちらのチャーハンを食べたことがない。
坦々麺についてるのでセットをお願いしました。

画像 112


このちらしではスープ、御新香、ご飯は食べ放題になってるらしいが、このメニューではね。丼が欠けてますな、減点!

ちょっと抑え気味な辛さかな。面白いのはザーサイがトッピングされていること。

画像 113


さてチャーハン

画像 114


なんだか作り置きっぽい。
今ひとつな味、ピラフっぽい感じが否めない。これ美味しくないです。
この店で外れは初めてかも。

この店、湯麺系のセットはダメなのかしれない、炒め物に手抜きはないんですけどね。

阪東橋 横浜橋商店街 宝水産 三色丼



休みの前の日ということもあって久々に徹夜レベルで飲みまくり。
最近、酔いを効率的に醒ます方法を発見、冷えぴたシートを額に張って
しばし眠る、ちょっと乾いてきたところですっかり熱がひいており、体の熱、酔い
もとれている。まあ、二番煎じなんですけどね、飲んだ後すっきりしてます。


さてそんな翌朝、お腹減った感じが強い。
洗濯も終わったし、どこぞに食べにいきますか!酔いもすっかり抜けてるし。
弘明寺で地下鉄に乗ろうと歩き出すとそのまま…


横浜橋商店街前に到着、最初、酔來軒にいこうかと思ったのですが、
魚が食べたい、刺身がよいわと思って、宝水産へ。

まだ11時ちょいすぎ、すでに客2名、多分観光客かな

ぐるっトメニューを見渡して、どうしようか考える。マグロばっかりはパス、
海鮮丼は一度食べている、この先まだどっかで食べたいしなとメニューを。

GRD5-1 1743



三色丼を(マグロ、ホタテ、イカ)を
ただし、ご飯は酢飯、そして量を2/3にしてくれとお願い


GRD5-1 1744


この味噌汁が鮭のあらでつくってて美味しいのです。


さて出てきたものはご飯が少なくてもとてもよい!
通常はご飯がどーんと盛ってきますが、この写真の丼はこちらのオーダーでご飯の量を減らしてますから。


GRD5-1 1745



ちょっとマグロが冷たいので一度醤油皿の中に退避。
ちょっと酢飯の味が?な素人的なもので冷たいご飯なのですが、白飯で刺身が
食えない人なのでこれでよし。



ご飯はどーんと盛ってくるのが普通ですので、出向いた方は酢飯、白飯のどちらかを考えてオーダーしましょうね。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義