徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年08月

品川高輪口 吉野家 カルビ焼き定食(閉店)

いや^これでネタ切れです、なんせ外食とかお弁当とかで
撮影できるようなものを食べているのが1週間に1度あるかないかだったり
するんですよ。
別にこれといってからだの調子が悪いとかではなくて、自然に節制しているというか。自宅では鮭茶漬けとかアンパンに牛乳なんて日々
だったり(笑
おかげですっきりし始めました、体重は8kg落ちて体脂肪も11%をキープですし。

食のブログって夢中になり始めると、アレもこれも食べにいかなきゃって変な疑心に駆られることがあるように思います、どっかにいって食べて撮影しなきゃって意識に操られるというか。そーいう時期は一気に体重が増えてしまってて自分でもこれではまずいのではないかという意識に襲われることもしばしば、それって本末転倒ですよね。
ブログに縛られる生活なんてあってはいかんのですよね。


というわけでネタ切れしかかっているネタはいつも愛顧の品川高輪店の吉野家(笑)

入ってみたらチョー満員。20名くらい入っていて、半分くらいの客に料理が出てない。しかも店員が2名、それほど忙しい時間ではないからこの人数割りだと思うけどオーダーを取って貰うまでに5分、お水はさらに2分後、オーダーしたものが出てきたのはそれから8分後のことでした、15分待ちとは。

とはいえ、この店は店員さんの態度がすこぶる良いので、よしとします。
ずっと謝ってましたわ、どうも私が一番待たされたようでしたし。
でも御代わり言わずに冷水の御代わりとお茶がでてきましたから
やはりいい店なのですよ(目の前にいたおっさんが、水でハラ一杯にさせようってかと言ってるのはかちーん、ジャ飲むなって。)

オーダーはカルビ焼き定食。サラダとキムチのどちらかを選べるという
ことだったのでキムチを。(忙しいときに限って、この手の時間のかかるメニューが集中していたようでした、イヤー申し訳ない)


N904i 324




カルビは陶板焼きだったので、この皿はとても熱い。
タレが別途ついてきます、そしてこのキムチ、これ旨い。
以前、豚キムチとか頼んだことがありましたが、それよりも全然美味しくなってる。熟成の問題かな。
カルビもそこそこ柔らかく、一度タレにつけて、ご飯にキムチと一緒に乗せて上からタレをどっと。
カルビ丼にしていただきました、ご馳走様。



N904i 325


ナマタマゴと海苔でももらえば、さらに完成度の高いかルビ丼が構築できるかも(笑

サンクス サバ味噌おにぎり


ネタ切れ確定(笑

このところ、外食することがほとんどなくてなかなか紹介できるネタが
ありません。
夜は飲んでるだけで、ほんのちょっとしたものばっかりするのです。

今回はそんなネタ切れの中で、コンビニで思わず吹いてしまったこれ。

GRD5-1 899


サバ味噌のおにぎりですよ(笑
まさかと思って購入、朝ごはんでいただいたのですが、これがほんとに
サバ味噌。
ねぎ味噌みたいな感じでおにぎりに入ってるとおもってもらえばいいかと。
これはサンクスで買ったもの、サンクスって革新的なおにぎりだしてますよね。
今度もこの会社のおにぎりを追っかけてタイ(笑

神奈川新町 なりこま家 カツカレー

このところ、夜朝と涼しいせいか、よく眠れるようになりました、が、眠れないときのほうが体の切れがいいのはなんでしょうね?

そろそろ夏の疲れがずしとのしかかってきている?
今年の夏はそれほどバテテるとも思えんのだけどね。

ということも踏まえて久々のガッツリ系、神奈川新町で下車、目指す先はなりこま家。

一歩店内に入るとぬるっとした感じ、さすが揚げ物、炒め物専門店、昔の王将な感じがひしひしと。王将との違いは店員さんがみんなおばちゃん、しかも極めて元気がいい。特に仕切り役かと思われる人の声が響く響く、店内は冷房も効いてないし、鉄板だの煮えたぎる油鍋なんかあるからすぐにデロデロになってしまう感じも否めないのだけど、元気ですわ。

この店でオーダーが飛び交うのはカルビ丼とハンバーグ。
それぞれ、すでに既食済みなのでパス(ワンコインで食べれるかルビ丼はこの値段とは思えない量、15分かかるハンバーグはツナギなしの100%牛肉のハンバーグ、これは一度食べる価値あり)

今回はカツカレーをば。

GRD5-1 904



620円にしてはカツが大きいですねえ。

GRD5-1 903


入店段階で待ちの客が5名ほどいたんですが、一番後から入った私のオーダーが先に出てきました、他の客はハンバーグ定食だったようで。
カレーはレトルトにちょっと手を加えた感じ、それでもキライな味ではなし。カツはちとあがりすぎ、しかし、この量で620円なら値打ちもの、並盛りでしたが私には多すぎたって話もありましたが。


ソースを投下

GRD5-1 905



途中、若いおねーちゃんが持ち帰りでオーダーしてたんですが、ハンバーグはテイクアウトできないようです。

お近くによったら是非。昔の王将の店内スタイルを呼び起こしてくれる店ですから(笑

これはテイクアウトのメニュー。確かにハンバーグは乗ってませんね。


GRD5-1 907

品川シーサイド 移動販売 WAJIWAJI カオマンガイ


2年くらい前のことになりますが、お昼時に会社の近くに7〜8店舗の弁当の移動販売を 行なうところがありました、何度となく警察の手入れをくって、てんでばらばらになり、今は許可を受けた業者数人が細々と弁当販売をしています。

目当ての店も来なくなってしまって、もう自然消滅かなと思ってたんです、で本日、昼時、バンダイナムコさんの裏手にある中華屋さんに 行こうと思って歩いていたら、そのナムコさんの裏手に一段のワゴンが止まってて、並んでいる人が。

N904i 331



近づくと、タイ料理の移動販売車両であることがわかったので私も並んでみました。


N904i 327


1つ500円のお弁当で、水曜のみの販売、酢豚ライスを頼んでみたらすでに売り切れとか。 12:20くらいで売り切れということは人気があるのですね。

ならばとカオマンガイをオーダー。

N904i 335


ご飯の量はかなり、チキンは煮てあるのかやわらかい、水菜とゴーヤの苦味がいい感じ、タレがもうちょっとスパイシーであるか、もうちょっと煮詰めてあるとさらにウレシイかな。

会社に戻るとき、さらにもう一台、カレーかな の移動販売車両を見つけました。
まだまだこの手の移動販売は生き残ってたんですね、
狭い路地にいろいろ出てるみたい、また、調査してみようっと。

鮫洲 ゆでたろう ごぼ天うどん

久々に鮫洲のゆでたろうにて。

これは朝ごはんですわ、暑さもだいぶしのぎやすくなってきたのはいいのですが、朝の電車の冷房は相変わらずキンキン。
キンキンに冷えている電車は苦手ではないのですが、各駅停車になんざ乗っていると、冷えまくってしまって。
というわけで温かいものがほしくなった朝なのでした。

久々に入店してみて自販機をみたら、ごぼ天の文字。
普通のかき揚より好みやねんと思ってオーダー。
温かいそばは苦手なのでうどんを(立ち食いのそばやさんのそばはよほぼの店でないと頼みません、温かいそばはろうそくみたいな感じが)

N904i 316


このごぼ天、行った時間がよかったのか、さくさくでツユに入ると
ほろりとほぐれる。
油吸いまくって固くなったかき揚とはダンチ。

GRD5-1 790


揚げたてということもあったのでしょうか、揚げ方も上手だったと思います。いい朝ごはんでした。

ゆで太郎 鮫洲駅前店 ( 鮫洲 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


上大岡 中華の味楽  閉店…

このところ、遠ざかっていた上大岡の隠れた中華の名店「味楽」。
久々に立ち寄ってみたところ、

GRD5-1 866


なんと1週間前に閉店してしまってました…
あちゃー、今年はまだここの冷やし中華を食ってないのに…

が張り紙をよく読むと、9月にリニューアルオープンとな!


場所はこちらだそうな。なるほど!(ってよくわかってないんですが)

GRD5-1 867



とりあえず9月になればまた味楽のご飯が食べれるなら問題なしっす。



ただ今日の夕飯、味楽な気分だっただけに…


GRD5-1 872



悲しくマクドナルドのジューシーチキンで我慢なり、これも初めて食べるものだったりして。

中華 味楽 ( 上大岡 / 中華料理一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

青物横丁 ほっともっとのお弁当 チキン南蛮は飽きませんわ

思った以上に外で食事をする機会が減ってしまった、減らしてしまったので
アップできる画像が少ないのです。

というわけで発掘作業を開始。
出てきたのは「ほっともっと」弁当写真。


 飽きもしないで何年も食べ続けている、チキン南蛮弁当。

GRD5-1 481


 ちょっと豪華に、チキン南蛮スペシャル弁当。唐揚げとエビフライが
 入っています、これだとちょっともたれる感じかな。

15432181_233800238


 別の日に食べた同じチキン南蛮スペシャル、なんで飽きないのか
というとこの独特の衣にあるのかなと思うのです、さっくりとして
なお、しっとりとしている衣がすきなのですわん。

GRD5-1 715


 意外に好きなシャケ弁当、というかマスですよね。

GRD5-1 475


 同じシャケ弁当でも角度を変えて。

GRD5-1 473


急遽、食べてみましたさんま重

N904i 319


これが意外にたれがよくご飯にもかかっていて美味しい。
かき揚はふにゃふにゃだったけど。

N904i 320


このさんま重に、別途、チキン南蛮のおかずだけを購入したんですが、
レジのおばちゃん、「ライスはいらないんですか?」「箸はなんで一膳で
いいの?」と聞いてくる、それってどういう意味?

単品でおかずを売っているわけだから、ライスいらないことだって多々あるし、それを想定しているわけでしょ?

レジを打つためのマニュアル読んでないか、教育が徹底されてないか、客がカチーンとくるような言葉使いするのはおかしいわな、余計な台詞は言わない、それ鉄則でしょうが。



新橋 魚金本店 

先日亡くなった叔父の葬儀のとき、久々に従兄弟たちにあうことに。
ただ、状況が状況でバタバタ、そこで後日、飲もうと約束をば。一口に従兄弟といっても私の場合、父が11人兄弟、母が9人兄弟なのでどちらの血縁の従兄弟だけでも軽く30名はいたりします。

もう顔を覚えてない従兄弟もいたりしますが、兄貴と慕う従兄弟も何人か、
もうみんな年でもあるので軽く飲むベイと土曜に約束、当初は品川集合予定が、品川駅周辺ではまったくNoideaということで急遽、新橋に集合場所を変更。


SL広場はそれほど人が多くなく、居酒屋の呼び込みが多数。呼び込みをかけないと
入ってもらえない店の人が多いということか。

新橋で知っている店といえば、「魚金
ここなら安くて旨い、しかし、予約もないので無理かもと思っていってみたらちょうど入れ替えに遭遇、テーブルの片付け時間だけで入店できました、ラッキー!

ここの6点盛りの刺し盛りはむっちゃ凄いので、今回は3点盛りにしておこうと
頼んだら出てきたのがこれ。



GRD5-1 745


マグロ、はまち、秋刀魚、しめ鯖、ホタテ、牡蠣ってすで3点どこじゃないんですけども。

おニーさんに頼んだのは3点盛りで6点盛りじゃないんですけどと言ったら、
これは3点盛りです、少ないより多いほうがいいので3点以上乗っているだけですとのこと(笑

これで1280円ですか!安!

しかも旨いぞ、しめ鯖も秋刀魚も。

アップでももう一枚。

GRD5-1 746



これだけで十分でもあったんですが、店のニーさんの薦めでミンククジラのステーキを。

GRD5-1 744


醤油味ベースの味付けがなかなか、とても柔らかい。それとこのポテトも旨いのです。

ほかに押し寿司、もやしとふかひれのしゃっきり炒め(にんにく効いて旨い)
金目鯛煮付けは1匹丸ごと!

若い従兄弟には全然たりないようで、ならばとガーリックチャーハンをがっつりといっていただきました、このあたりになるとベロベロで写真を撮ってる余裕なし。
麦焼酎「中々」1本飲んでましたしね(笑


なにはともあれ、本物の身内で飲む宴会は遠慮なしで楽しいですわ。ご馳走様。


魚金 本店 ( 新橋 / 魚料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

所沢 松屋 オリジナルカレーにハンバーグをトッピング

これはお盆に入る前、親族の訃報を聞いてすっ飛んでいったときのこと。

2日間、斎場に詰めていたので自分のタイミングで食事ができなくて朝、早く食べれてしかも昼をパスしても大丈夫なガッツり系をチョイス。

早くできるならば、カレーですか、松屋のオリジナルカレー(トマトカレーってのもあるので)はそれなりにいけるし、トッピングが可能とあったのでハンバーグを乗せてもらうことに。

普通の松屋と同じように自販機で食券を買う、が、ちょっと変わっているか。
全ての調理画像が出ている自販機は都内、神奈川では見たことがないか。

カウンターのみのお店でお水もセルフ。
これもほかの店では見かけないか。

GRD5-1 663


冷水を自分で注ぐタイプ、元々はこの店、回転寿司だったのかな。客2名分の間に
一つづつあるもの。

これはこれでいいんですが、このボタンが意外に重くて(笑

さて3分せずに出てきました、オリジナルカレー ハンバーグのせ。

GRD5-1 665



感想はこれといってありません、どこで食べても同じっすわ、それがチェーンの強みですね。


でおまけにもう一つ。


某所の小皿のカレーに、鳥のしょうが焼きをトッピング。
カレーは野菜ベース、ちょっととろみが強い。

これ見た目より全然、小さいお皿なので量としては私にはうれしい限り。


GRD5-1 650

桜木町 あぶら屋 天丼

地下鉄桜木町駅から野毛方面に出るため、野毛近道を通るのですが、その入り口を出たところ、少し歩くと、老舗のパン屋、コテイベーカリーがあるのですが、そのとなりに「あぶら屋」というてんぷら定食と天丼のみを出す店があります。

何度か出向いたのですが開いてる時間にあたったことがない。
調べてみたら平日の11:30〜14:00までの平日の昼間だけの営業だったんですね、道理で営業中に出会わないわけですわ。

なんとかやっと開いてる時間にあわせてみました。

GRD5-1 707


11:30ジャストに入店。カウンターが15席くらいかな、カウンターのみのお店、店内には清潔感を感じます。


GRD5-1 700


メニューは天丼(天丼、大えび天丼、アナゴ天丼)にてんぷら定食のみ。営業時間は書いたとおり。ご夫婦なのかな?親父さんがてんぷらを揚げ、あばさんがご飯を味噌汁をついで、ご飯をもり、揚がったてんぷらをタレのなかへざぶんとつけて、
ご飯に盛り付ける、息が合ってる感じ。


蜆の味噌汁がついて、カウンターには漬物。

天丼は700円、えび、イカ、キス、かぼちゃ、ナス、ししとうという顔ぶれ。
ナスがキレイ。

GRD5-1 706



ちょっとISOモードを低く設定したのでぶれぶれになってしまった写真。

GRD5-1 701




揚げたてんぷらはかなり優しいというか、繊細な感じが否めない。
天丼向けの揚げ方ではないわな、タレにつけた段階で衣がはがれてしまうし、
熱いご飯の上に乗せられたてんぷらが蒸されてしまい、とてもやわらかくなってしまう感じ、うーん、プロの手腕とはちと思えない揚げ方。

素材はいいんですけど、これは天丼よりてんぷら定食で、出汁と大根おろしでつけて食べたら美味しい揚げ方かなって感じですね。



あぶら屋 ( 桜木町 / てんぷら )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義