徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年07月

予定


毎日見ていただいている皆様、更新を止めているのにありがとうございます。

予定では8月にはいってから更新を開始しようと考えています。
これといって理由はないのですが、切りがいいかなと(笑

もう少しだけお待ちください。

ブログ更新がとまります。

すいません、ちょっとブログの更新を止めます。

いろいろあって不安定になりかかっているというか、人間不信に陥りそうでこのままだと余計なことしか書かなくなりそうなので。





今、livedoorさんから新規に始まるlivedoorのグルメブロガーとしての参加要請をいただいていますのでその実施と同時に新規にここのブログを再開できるようにと考えてます。

申し訳ないのですが少々お待ちください。

品川駅 エキュート つばめグリル ハンブルグハンバーグパンセット

東京駅前での某ビルでの打ち合わせの帰り、品川駅で京急に乗り換えようと思ったら快速がくるまでにまだ10分もある、ならばなんか買って帰ろうと、エキュートへ。
ここにある総菜屋さんはだいだい利用したんですが、そういえばつばめグリルで買ったことがない。
そもそも品川駅近くにあるつばめグリルにも行ったことがない、新横浜駅で京都からの帰りに立ち寄ったくらいかな。

ワゴンに「ハンブルグハンバーグパンセット」なるものがあって、これはサンプルかしらと持ち上げてみたら重い。これ現品か、じゃくださいとレジへ。
SUICAで支払いを済ませて持ち帰ることに。
非常にシンプルな外装で、包装紙もなにもないところに好感が持てます。

GRD5-1 283


中をあけるとボリューム満点な品揃えが目にはいります。

ハンバーガー2個(これは最初、包装されています)、コロッケ2個、鳥の唐揚げ3個、コールスローとカブのお新香のようなもの。

GRD5-1 292



GRD5-1 287


小ぶりなハンバーガーですが、中はみっちり、デミグラとマスタードの味がパテを引き立たせます、美味しい。小さいのですが、ハンバーグのパテがみっちりしているので充分な量になります、しかも2個だもの。

GRD5-1 291


コロッケに付属のソースをかけていただきます、ほこほこのジャガイモのコロッケ、特筆すべきはこのコールスロー。
酸味はほとんどなく、塩で野菜の味を上手く引き出しています、歯ごたえもサクサクしてこれは美味しい。

カブは浅く塩漬けされたような味なのですが瑞々しい、うーんこれはいいですわ。このコールスローだけ別売りで買いたいくらいに。


神田 まつや 親子丼


神田への出張の前に、冷やし中華発祥の店といわれる神保町の揚子江菜店に行ってみようと思い、三田で乗り換えて神保町で下車。

A1出口、南方面に出たつもりが、どうも西方面にでてしまったようであっという間に迷子に。
なんせ、筋金入りの方向音痴ですから(爆)

携帯で地図を確認してみるが今ひとつ、ハッキリしない。
あーだこーだと歩いているうちに時間が押してきてしまった。

ふと頭上を見ると靖国通りとある、このまま東に向かえば淡路町方面、目的に出るかと、揚子江菜店をあきらめて歩き始める。


神保町の共栄堂ってこんなところにあるのか
BAMBIって高円寺にも同じ店があったなと思いながら本郷通りまで。
ここでキッチン南海に向かってみたが満席、しょうがないとまた東へ。
約束の時間まで後45分、どっかでランチすれば、ちょうどいい時間になるかと目の前にあったのは老舗の神田まつや
池波 正太郎が愛した店としてしられており、神田の老舗ではかなり著名。

GRD5-1 271



ガラッと引き戸を開けます(右側の引き戸が入り口)
12時半をすぎているというのに満席、この店は相席が基本なので空いた席に通されます(何度か来たことあるんです)

高年齢のお客さんが日本酒かビールをもって歓談中、隣はパンク風ファッションの若いねーちゃん。まあ、年代がさまざまです。
この店でざるそばを食べたときのこと、ツユが辛すぎて私には合わないことを確認済み、近くにある神田藪そばはまだなんとかいけるのですが。

というわけでそばはやめて丼ものをオーダー、親子丼を。
ピークはすぎたとはいえ、まだまだ満席に近い状態、気長に待ちましょうかね、ゆったりとしはじめます、この店、敷居は低いし、店員さんの応対はよいのですが狭い、椅子が座りにくいってところが難点。
でも老舗の風格は充分感じられるので一度はいってみてもいいでしょう。15分ほどして、親子丼が。

GRD5-1 281


お吸い物の具はお豆腐です、親子丼はちょっとゆるめに玉子が煮てあり、鶏肉、しいたけ、たまねぎ、筍がはいってます、そばほど辛くない味わい、とはいえ、親子丼によくある甘いツユでもないです。
イタって普通というか、普通に美味しいってところです、玉子の濃厚さとかはないです。


GRD5-1 282


ちなみに表面の黒いのは海苔です、山椒をかけていただきました、ご馳走様。

鮫洲 ゆで太郎 タヌキカレー?


夕飯ってあまり量を取らないことが多かったりします。
パン1個とかね。
できるだけ翌朝、胃の中になにもない状態にしておきたいと思っているのです、よって朝は日によってかなり空腹状況が変わります。

物凄くお腹が空いてしまったときは、楽天のまーくんにならって
朝からガッツリ系のカレーを(昼食べれなくなりますが)
鮫洲mのゆで太郎のカレーは、立ち食いチェーンのカレーとしては
かなり出来はいいほうだとおもいます。

同じカレーの食べ方もなんだなとおもった私、、朝の時間、無料でテンカスがおいてあるのですが、これをカレーに乗せてみました♪


GRD5-1 235


うーん、全然合わない、あってもなくてもどっちでもいいというかないほうがいいか(笑

GRD5-1 238


テンカスは出しにふやけることが必須構成条件だったのですね。
カレーではふやけることもないのです、醤油でもたらせばいいのでしょうが、カレーに醤油はしない人なもので。

今後は普通にいただくことにします、はい。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義