徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年05月

上大岡 京急百貨店 鶏三和 照り焼き重

土曜も出社、日曜も出社だったり…
しかもおなかが壊れて、トイレと友達な一日でした。やー昼間、青物横丁の某中華屋さんへ行ったのですが、カメラ忘れてしまって。

ものすごい量の冷し中華でしたが。

今日は寒い一日、霧雨がずっと降り続く一日、地元に帰ってきても少し降ってました。
さて軽く済ませようと向かったのは、鶏三和のイートイン。
ここは手軽に美味しい親子丼を食べさせるお店なんです、カウンターのみのお店。

画像 134



この店、夕方以降出すメニューがあるんです。それが鳥の照り焼き重。

これです。

画像 137




あら?お吸い物がついてこない…、良く見ると、お吸い物は別料金になって
頼まないと出てこないことになってました、85円。
確かにあの吸い物はお金とってもいいくらいの味ワイがありましたものね。

さて、その鳥の照り焼き重、ご飯すくない…、ちょっと甘めな照り焼きがのってるのですが、ご飯は軽い茶碗いっぱい程度、でもご飯には鳥の脂が染み出すくらい。
かなり良質な鶏肉ですこれ。



画像 136




ただやっぱり少ないですわ、私でも足りないくらい…

上大岡 崎陽軒 いかシウマイ

このところ、毎日が出張、帰社、残業の繰り返し、週末も出社…
となると、どうしても時間に押されてしまって既製品に頼るように
なってしまう、これではいかんのですが、時間がなくて…

あまりコンビニのお弁当とか好きではないし、あっさりと食べておきたい部分が強い。
ふと見かけたのが、崎陽軒の販売コーナーでの期間限定「いかシウマイ」
昨年も購入した記憶あり。

イカのミンチがみっしり詰まっていて味もよい、蒸してもそのままでもよし、しかも少し日持ちするところがウレシイのです。
やや高いのが玉の瑕ですけども(1個100円相当)

画像 055



いかシウマイ中身です、これはわさび醤油で食べるのようになってます。
いかとわさびで清涼感がましますし、食感としてもいい感じ。
通常の15個入りのシウマイ1個と比較するとかなり大きいので食べ応えもあります。

32457815_3051849541


いくらなんでもシウマイだけではなんともねと思ってたのでちよだ鮨にぎり1人前を。特売の時間でしたねしね(笑

画像 062



そのままでもいいのですが、皿に盛りなおしたほうがいいかと思ったんですがすごくいい加減な配置でしたね(笑

東戸塚 大船軒 鯵と小鯛の押寿司


えーっと冷し中華ばっかり食べてると、すぐにネタ切れになります(笑

冷しすぎて体調も振るわないし。それに出張ばっかりでご飯を食べてる暇もなし。
今週は土日もなさそう…
さてそんな中、東戸塚への出張時、駅前にある大船軒へ。この店、時間によっては
営業してないんですよね。
お土産にちょうどいいんですが、やってないことがあって。
(そもそもこの東戸塚から帰るときはバスなので、駅にはやってこなかったり)


ちょうど、開いていたので、確か秋刀魚の押し寿司があったなとおばちゃんに聞くと
「あらーー残念、今、ほんの今売れちゃったのよ」

えーーそんなあというと
「2種類のならあるわよ」

と鯵と小鯛の押寿司をプッシュ!特上鯵寿司でもよかったがせっかくなので
それをチョイス。

こんなの。

画像 050



980円なりね。

でも財布には1万円札しかない、SUICAはつかえるの?と聞くと
「ごめんね、うちは貧乏だから」

とよくわからん答えが(笑)
でもなんかノリがいいぞお^^、こーいうのは大好きだ!

じゃごめん、大きいのしかないけども。
「あいよ、お釣りは9000千万だね」
お、じゃトランクがいるねー
「そうよ大金だもの 笑」

などという会話の上で購入、私、物買うときってこーいうのが多いんですよね。
つい、乗ってしまうんです、よって余計なものを買ってることも多々。

さて中身です。

画像 053


小鯛がうまそう、この手の押し寿司、関西寿司か、好きなんですよ。
わさびを載せて、醤油をちょんとつけていただきます♪


うん、これはうまい、やはり老舗の味は一味違う、ご馳走様でした。

横浜 相鉄ムービル 本味楽 五目冷し中華(閉店)

横浜駅近くに美味しい冷し中華が置いてある店があると聞いて早速出向いてみました。なんとムービルの1Fという灯台下暮らしというかこんなところに中華があったっけかという場所。



画像 041




11時30分過ぎなのに、すでにテーブル席はいっぱい、宴会やってる人たちも。気さくな店員さんに一人といってカウンターに。テーブル席に8席ほどのカウンターかな、それと円卓がひとつ。

画像 040



店員さんはとても気さくで感じがよい。オーダーは見ずに五目冷し中華を。厨房では鍋を振る激しい音、うーん、いい音だ、この店はいいかも。
次から次へとお客さんがやってくる、ここは地元の常連客が多いかも。炒め物の音だけなのに、冷し中華は時間がかかると思ったらそうでもなく、出てきました。
平たいお皿に具材がてんこ盛り。


画像 035




チャーシューに蒸し鳥にきゅうり、錦糸玉子にもやし、えび、紅しょうがに鶉の卵。スープは酸味はいいが、ほんの少し甘みがくどい感じがある、そこは芥子で調和できますので投下。
麺は翡翠麺ですね、縮れ具合がよくてスープに良く絡みます。

画像 038



周りのお客さんも冷し系を頼む人が多いですが、山菜きくらげ冷しというランチメニューには半チャーハンがついてました。今度はあれ頼んだみたいな。
ご馳走様でした。

横浜 ポルタ地下街 崎陽軒中華食堂 冷し中華

先週から今週はほとんど会社におらず、いろんなグループ会社、支店、工場を飛び歩いてます、おかげでブログを書いている暇もなし。
持ち歩きのネットブックでも準備しようかしら。

さてこれは昨日のお話、出張で横浜で乗換え。時間もあったので、横浜ポルタ地下街へ(京都の地下街もポルタでしたね)。

冷し中華の垂れ幕がバーンと、崎陽軒中華食堂。


画像 033



去年も見ていたんですがチャンスがなくて入れなかったことを思い出しました。昼からだいぶたった時間だったので客は少ない、どこにでも座っていいと通されました。



画像 028




メニューをみるまでもない、冷し中華をくださいというとスープはどうしましょうとのこと。

やはり醤油風味でお願いしますとオーダー。
周りを見ると暑かったせいか、女性客はほとんど冷し中華、人気あるのか、今日だけのことか。
10分せずに出てきました、おおお、これはすばらしい。

画像 031



具材がすごい、鳥の蒸し肉、チャーシュー、ハム、きゅうりにトマト、錦糸玉子に天辺にはホタテとえびにきくらげ、豪華です。
麺は細麺、これまた良く冷えてます、スープは自家製ですね、ややレモン風味があるちょっと甘みもある酸味のあるスープ。これはうまい。


画像 032




テーブルにある辛しをといていくと、麺とスープの辛味に輪郭が出てきてまた味わいが変わります、
これは美味しいですわ。ビールにシウマイに冷し中華がベストチョイスかも。
ご馳走様でした、美味しかった。



大森 ダイシン百貨店 冷し中華(閉店)

久々に大森駅で降りてトコトコで歩いて、ダイシン百貨店へ。現在は開店記念セール中なんだそうです。


エスカレータで5Fまでいって階段で6Fへ。以前と変わらぬ昭和な感じ、おじいちゃんおばーちゃんが多いわ、禁煙エリアと喫煙エリアに分かれているので禁煙エリアへ。食堂に入る前に立て看板あり。

画像 020


ナポリタン復活とある。

この文面から見るとナポリタンって中止されていたってことなんですね。
現在は曜日と、時間指定で復活しているとのこと、なるほど。




とはいえ今日はナポリタンはパス。
おそらくあるだろーアレを。
サンプル棚の手前にサービス品で少し値引きをしている料理が並んでます。アジフライ単品かいいねーー、でもアレがあった、冷やし中華(笑)

680円を600円になってます。早速レジで注文して、紙コップに冷水をいれて待ちます、ほのぼの〜。

画像 021





さて調理ができるとアナウンスがあります、さっさと取りに。
おお、まさにこれ、食品サンプルにあるような冷やし中華、どこかで食べた麺、どこかで味わったスープ、まさに業務食品オンパレード(笑)。

画像 022




なんだけど、麺はキリキリに冷やしてあって具財のきゅうり、錦糸玉子、ハム、かにカマがきれいに切りそろえて乗っています。丁寧につくってあることを感じさせます。

画像 024




食べはじめてから気づいた、カラシをもらい忘れた、ファミリー食堂だからカラシとかは自分で取りに行くんですね。なんだか懐かしい感じでした、ご馳走様。

上大岡 オリジン弁当の天丼、その他

新発売のオリジン弁当の天丼
えび2匹にほかに野菜天、これがなかなかうまい。
490円なら上出来な一品っすね。

GRD5 764


角度をかえてもう一枚、といえど、これ以上の感想なし。

GRD5 758


某スーパーのカツ丼 398円
これはこれでうまい、卵硬いけどね^

GRD5 544



イオンの釜飯
これは三脚を使ってスローシャッターで中央スポットへのフォーカスで撮影したものです、といってもコンデジ、普通のデジカメでっせ。
三脚使うと撮影にバリエーションがでますね、店ではとてもできませんが(苦笑


N904i 117


ホタテも美味しそう、これも398円で^す


N904i 114

大井町 カレーファクトリ東京 チキンカツカレー(閉店)

先日来、通りがかるたびに気になっていた、東京カレーファクトリのWチキンカツカレーを食べようと入店。

珍しく混んでます(爆)
前に女性のペア、自販機で時間がかかるのはいいとして、無料のスープを自分でよそうのになんで5分とかかるんでしょ、意地汚いのがモロばれ、食器もガチャガチャ音たててるし、ぺちゃぺちゃと音立てて食べるし。
食事のマナーを知らないなら外食しないほうがいいと思うよ、恥ずかしいのは自分なんだから。

さてオーダーしたWチキンカツカレー、


GRD5 749



ところが出てきたのは、チキンカツカレー?

あれっと思ったら私が食券買い間違えてた…、Wチキンカツカレーと思ったら
普通のチキンカツカレーをオーダーしてました。


GRD5 753


あれ、なんか妙に量が多いなー、カレーに辛味はなし、豚バラが一杯入ってる。

GRD5 756



以前からこの店にあまり人が入らない理由を訝ってたんですが、なんとなくその理由が見えてきた。

量に対しての強気の値段設定が客は入らない理由かと思ってたんですけども、そうではないですね。
この店では辛味が強いものばかりを頼んでおり、辛いカレーはかなりのレベルにあるぞ、と思って客が少ないことが不思議だったんです、そうか、普通の辛さのカレーは
かなり今ひとつなんですわ。コクがない。

この店、スリランカかな?その方面の方が調理されているんです、辛いカレーやスープカレーは抜群に旨いんです、相当な辛さのなかにコクもあるし。

ところが日本人向けの辛味の低いカレーとなった途端になんとも芯がない、輪郭のぼけたカレーになってしまう。

なるほどね、徹底した辛さに統一するわけにもいかないですしね。
この店では「悪魔の囁き」とか「覚醒」と呼ばれる黒いカレーをオーダすべきですね。

品川シーサイド リンガーハット 冷やしちゃんぽん 大盛り


18日からリンガーハットで冷やしちゃんぽんなるものを販売し始めたと聞きつけて早速。

品川シーサイドではオーバルガーデンと、イオンのフードコート内にそれぞれリンガーハットがあったりします。不思議なんだよなーこれ、なんで同じ店で客の食い合いさせているんだろうかって。

今回はオーバルガーデンのカウンターのみの店にて。
最初にオーダーと支払いを行うんですが、つい大盛りと口走ってしまった。
普段は頼むことなどないのに。

空いている席が少なかったが、ふと見ると女性客が出ようとしている、そこへ。ところが、なんて汚い食べ方を目を覆うばかり。よく外食できるなとおもいますわ。

さてオーダーを渡して、これは時間がかかるなと思ったらすぐに出てきた、これは予想外。

なんか見た目もいいかも。

N904i 140



野菜はゆでたキャベツがかなりの量あります、きくらげにチャーシュー、
それにパプリカ、錦糸卵。
それと大盛りしたせいか、メンが2倍〜

N904i 137



きっちり麺はひえていますし、ほどよい固さ。スープは薄めの和風仕立てな感じのさっぱりしたスープ。酸味はほとんどありません。
あっさりしているので、どんどん麺が消えます。途中で一緒についてきた辛し味噌を投入。

これが意外に辛い、すこしづつ溶かしてみたんですが、味噌全部を溶かすと坦々麺程度の辛さにはなります、最初あっさりと食べて、その後は辛く食べるのはいいですね。

ただ酸味がないのは私にはちょっと。

ちょうど私の前に調味料棚には酢がなかったのが残念。



N904i 135

大井町 牛車 焼肉〜


ちょっとお疲れなのかなと思ったので、誘って大井町で食事を。
これといって思い当たる店がなかったので、ここははずれなし、しかも久しぶりの「牛車」へ。
去年の7月以来に訪れる店、というか焼肉自体、ずっとご無沙汰だったような。記憶を改めてたどってみてもやはり食べてないわ、カルビと名のつくものは松屋くらいかも(笑、その松屋も昨年の10月以来出向いてません、
行く気がしないんですどの店も。)

この店は何を食べてもはずれがない。
まずは定石、ぶつ切りレバーを。

GRD5 677


これだけの厚みのあるレバーを出す店は少ない、が、なんか今日は今ひとつっぽい…

次は定番、牛タンを。
GRD5 679


うん、これは定番なのでいい、さっくり食べれる、ねぎがこぼれてしまうんですけど、旨い焼き方、食べ方はないもんですかねー

そして
和牛の盛り合わせを。

GRD5 680


肉は脂がしたたりおちる、味わいはいい、ただ、肉の種別による違いがあまり感じられないのが残念かな、この野菜は美味しい。
トウモロコシに甘みがかなりあったのがうれしい。


で、牛車カルビを。

骨ごと焼くのが良いのだけども今回ははさみできってから。
これって切ってから焼くのか、
焼いてから切るのかどっちなんでしょ?

GRD5 682


店員さんの態度もよく、美味しくいただけました、ご馳走様♪

牛車 ( 大井町 / 焼肉 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義