徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年04月

弘明寺 らあめん花月  思い出食堂の冷し中華(閉店)

3連続で冷し中華(笑)

28日から始まったらしいのですよね、ちょうど通りかかったら張り紙がしてあったもんでつい。


GRD5 352



早速オーダー。この店は1年ぶりかな、ここでは冷やし中華しか食べないもので(笑
13分ほどと、結構時間がかかりましたが、仕上がりは丁寧でした。麺はかっちり冷えて、程よい硬さ、スープはやや少なめなのでかなり濃いかな。でも適度な酸味があります。

GRD5 348


具材はチャーシューときゅうり、錦糸玉子とオーソドックスな感じ、ここまでは良いのですが、背油的なのがチャーシューにかかっているのですがこれがいけません。油が白く固まってしまってます、麺をきっちり冷やしてますからね、これがなければ及第点だったんですけどね。


食べている途中、カウンターにあった激辛ニラ?を入れてみました。これ塩味がきつい。温かいスープに入れるべきものだったんですね、入れてしまったのは私の失敗…

GRD5 346

野毛 碧華楼 冷やし中華


今年はペースが速い、冷やし中華を巡ってすでに3軒目ですね(笑
まだ四月だというのに、町を歩いていると「冷やし中華」の張り紙やノボリ、結構みかけたりします。

さて昨日、見かけたのは野毛の『碧華楼』、東京そばという店のとなり。

GRD5 343



この通りには何軒か野中華料理屋さんが並んでいてこちら以外は昨年くらいに訪問してました、ここに中華がもう一軒あることにきづいてませんでした…

店頭に冷やし中華の張り紙を見て入店。

一応メニューも確認し、店員さんにできるかどうかも確認。

GRD5 335


元々この建物は違う商売用に作られたものなのでしょうね、入り口に非常口ってあるもの。

GRD5 338



お客さんは私以外に2人、しばらくすると食事を終えてでていって、私一人な状態。
10分ほどして出てきました、おお、これは?!

GRD5 340


タレが別になっているのがうれしいところ、実はこのケース初めてです。

具材もなかなか。

GRD5 342


錦糸玉子はまだ温かい、鶏にチャーシューにクラゲ、ただ、麺がちと冷えが足りない。タレは既存品というところがちと残念か。
でもチャーシューには八角の香りもあったし、鶏もしっかりしていました。
この時期、オーダーはめったにないものなのでしょうかね、今後に期待です。

ご馳走様。

日ノ出町 日高屋 黒酢醤油冷やし麺(閉店)

なんか肌寒い…
でもね、見つけてしまった以上は後戻りできないのよ、冷やし中華の看板は(笑)
日ノ出町駅前の日高屋、安いチェーン店ですね。
この店に入るのは初めて、なんだか店内が妙な造りです。カウンターがいたるところにある。テーブル席は5つくらいかな。

何も考えることなく、看板にあった黒酢醤油冷やし麺をオーダー。
客はドンドン入ってくる、意外と人気店なのね。

まずはキリンの中瓶をば。

GRD5 313



ちょっと今日は寒くてミスったかしら。


さて出てきました、あら?


GRD5 315


なんと分離形式ですか、そうか490円というのはこういうことか。

んじゃ自分で盛り付けます。

GRD5 317



ターンして一枚

GRD5 319



具材は普通なんですが、ココのチェーンの冷やし中華は器がキリキリに冷やしてあるのでとてもいいのです。
酢もちょうどいいかな、麺はこんなもんしょ。

まあ、普通にいただけました、ご馳走様。

横浜 そごう 神奈川グルメフェステイバル サブマリンドック

この29日までそごう横浜店で「神奈川グルメフェステイバル」が開催中です。

神奈川県内に住んでいるのだから、別に行くこともないでしょうと思われがちですが、全然出向かないところのほうが圧倒的なんですよね。

イートインで興味があったのは山下公園前にあるホテルニューグランドのナポリタン。ナポリタン発祥といわれてますね、とはいえ中華街へ出向くときにあのホテルの雰囲気の中で食べるほうがいいねとスルー(空いてたんですけどね)

次に目に入ったのは三崎のくろば亭、あのヒゲのおっちゃんが店頭で指揮執ってました、ただ、デパートのイートイン内の撮影は基本禁止だと思うので今回はスルー、
行列ができてたのは、<なんつッ亭>でしたね。


思ったより人出が少ない感じがします、さーっと廻ってみると、ホットドックを
売っている店が。

これ、材木座の近くでバスで販売していた「サブマリンドック」?
店頭のバスの写真から間違いないみたい。期間限定で出店してたんですね。

というわけでアメリカンとメキシカンをそれぞれ。
妙に手際が悪くて、一人しかいないのに5分以上かかりました、店内に4人もいるのにね。

家に帰ってからいただきます。

あまり写りがよくないのですが、アメリカンドック

GRD5 280



ソーセージがしっかりしています、それをしっかりとパンが支えている、プレーンなドックですね。


次がメキシカンドック。

GRD5 282



最初、逆なのかなと思ったんですが、これとてもスパイシーです。辛さがふわっときます、メキシカンドックで間違いなし。

1ホン500円しますけど、きっちり食べ応えがありました、これにあわせるのはやはり生ビールですねー

.品川シーサイド 陳麻家 坦々麺とライス

今日の画像は携帯で撮影したものなんであまり画質がよくありません。


昼飯ときをちょいと過ぎて、遅めの昼食を。
ジャスコ品川シーサイドにあるフードコートの陳麻家へ。
客はほぼなし、そりゃ時間が時間だもの。

最初に品物を選んで支払って渡されたポケベルを待つ、よって店内だけでなく、コート内のどこにいてもよいことに。


今日は坦々麺3辛とライスを。

これくらい辛いを、麺のカンスイの味を感じないので中華麺藻食べられる(冷やし中華も同様です)
この時期でないとこの辛さは食べられない、汗が噴出しますからね。

NEC_0059


ライスをもらったのは、このひき肉をご飯と食べたかったから。
さらにスープをいれて、青菜を載せればちょっとした丼風

NEC_0060


玉子はなかったよな、あればパーフェクトなんですけど。

弘明寺 東秀  冷やし中華始めました♪

昨日、乗車していた京急で信号故障のトラブル、ちょうど停車した弘明寺で降りてしまうことに(なぜか各停に乗ってたもので)。
食品館あおばで、食材でも買っていこうかと向かうと、その先に東秀が見える。
1回入ったことがある程度かなと眺めていると、ノボリが見える。

あ、あれは!

「冷やし中華」のノボリ。早いなー、去年はGW中だったので10日ほど早いのか。


GRD5 269



店内は結構混んでいる、喫煙席と禁煙席が明確に分かれている仕様ですか。
メニューを見るまでもないが、とりあえず(笑)
この店のオリジナルメニューもあるみたい、女性店員さん一人と、厨房に調理する人
2名。

オーダーを取りに来たので冷やし中華の醤油味で。他にゴマダレ風味と坦々麺がありました。
8分ほどして到着、今年、店で食べる初めての冷やし中華♪

GRD5 268



具材のきりつけが揃ってない、盛り付けが雑、頼りないかなと思えますが、チェーンですしね。

もう一枚!

GRD5 267


麺は意外に量があるものの、ちょっとタレが妙な味?化学調味料は仕方ないとしても
なんだろうこの違和感。
でもきっちり冷えているし、今年初めてなのでよしとしましょう。


それにしても今年は展開が速いなー、寒い日はやたらに寒いんですけどね。

上大岡 じぃえんとるまん 掟破りの…

16時から東京駅近くで会議だというので出張、この時間の会議って延々延びるからキライなんだけど、しょうがないのです。

20時ごろに東海道線に乗車、そのまま横浜に出て京急に乗換え。
21時には上大岡着。

軽く飲んでいこうと、紳士な店へ(じぃえんとるまん)

店内はおっちゃんたちの群れ群れ群れ、相変わらず活気あるけどタバコくさい、おっさんくさい。

黒板を見ると、馬刺しとある。
掟破りではあるが、あっさりと食べれるのはこれくらいかと、レモンサワーと馬刺しをオーダー、その場で現金払い。

ここのレモンサワーは大量に「ダイゴロウ」が使用されているので軽く一杯であってもグラグラきてしまう可能性が高いのです。

GRD5 254


醤油にニンニクをいれて、馬刺しを。

これで300円なら有りです。

黒板を見ると、「手羽先南蛮 タルタルソース」とあるので頼んでみると
タルタルソースが切れてしまったからマヨネーズを載せましょうかとのこと。

タルタルとマヨネーズは違うよ^^(笑
丁重にお断りして、そのまま出してもらうことに。

GRD5 258


これが意外に旨い、ニンニクがかなりつよく効かせてあり、ほんのり醤油味がする。
うん、これで200円は安いわな。

この店でのレモンサワーのお代わりは二日酔いの序章をになう可能性があるので、これでお開き、800円なり、センべろなお店でありますわ相変わらず。

大井町 ゆで太郎 牛丼 (ゆで太郎って2つ会社あったの?)


鮫洲のゆで太郎はよく出向くのですが、こちらの大井町店にはあまり出向かない、大井町なら富士そばか、江戸そばあるしなーと思ってしまって。

ただ、今日はタイトルの「ゆで太郎って2つの会社があるの?」を取り上げるためにどうしても写真が必要だったもんで(笑)


店頭にはサンプルケースと、自販機があります。

GRD5 242


GRD5 241


そばな気分ではなかったので牛丼を。鮫洲店で食べたのはそこそこいけたので(新橋の牛丼げんき みたいな味)

店内に一歩はいると、熱いというか暑い!
一気にめがねが曇る、なんだこの暑さは?!お湯を沸かしてるから暑いのはわかるんだけど、めがねが曇るって、内外の温度差は尋常じゃないですよ。

さて牛丼。

GRD5 239



うーん、なんだこれは?甘いというかしつこいというか獣くさい…
スジも一緒に煮込んでいるのかな、なんかむかーし食べた「めしや丼」の野生的な牛丼らしさを感じてしまう(笑)

さて本題。

以前からサイト上にゆで太郎のHPが2種類あるのはなんでだろうと
思ってました。

これ



これ

メニューも店舗も同じであり、他の会社概要を見ることなんてなかったのでなんで同じものが2つと思っていたのです。

よくよく見ると会社も社長も違う。
さらよくよく見ると、店舗案内にも

「信越食品株式会社」のゆで太郎

「株式会社 ゆで太郎システム」のゆで太郎

と違うって表示されていました。ほとんど同じなんですけど、季節ごとに出すメニューに違いがあったんですね。今頃になって気づくとは(笑)

普段出向いているのは「信越食品株式会社」のゆで太郎だったんです。
今度、「式会社 ゆで太郎システム」のゆで太郎に出向いてみようっと。

横浜 ジョイナス カレーハウス リオ シシカバライス

出張で横浜乗換えのついでに、ランチを。
先日、上大岡のリオに入ってちとブルーな気持ちになってしまったことをうけて
本店の横浜ジョイナスのリオへ。

この店、昨年にシシカバライスを頼んだら、オーダー抜けてしまって30分以上放置、店員はそのことをわかっているのに、全然フォローしなかったことを怒って怒って出て行った店だったりします。
その後、どうなったのかと同じものをオーダーしてみました。

店員の応対はまあ、そこそこ。上大岡よりは全然いいけど、やはり接待用のマニュアルはないってことは感じられますね。

GRD5 243


シシカバライスはいわば、チキンライスにチキンカツをのせてデミグラソースをかけたトルコライスみたいな感じなもの。

炒めものなのでそこそこ時間がかかるのは承知の上でオーダーしてみたんですが5分ででてきました、ふーん、改善されたのかね。


GRD5 245


ナポリタンと同じ味だ、ちょっと薄めだけど、やはり半分くらいで飽きはじめる。
サラダとスープで味を変えてっと。

以前はトマトとかもついてたんですよね、全体的に量も少なくなってきているのは
仕方ないことなのかな。


GRD5 246

テイクアウトの冷やし麺各種 


しまった、予約を一日間違えて明日の分を公開してしまった、もうネタキレだというのに…


無理やりっと。

某スーパーの冷やし中華、398円。
マヨネーズがついてましたが、さてさてどんなもんでしょうか。

GRD5 223



うーん、異常に酸味が強いスープ…

GRD5 225



私にはこのくらいの酸味がいいのですが、一般的な人にはかなりツライ酸味ではないかと。
マヨネーズで中和されるといってもねー。

今年も冷やし中華三昧行ってみたいと思っていますが、今年はスーパー、
コンビニの冷やし中華もできるだけ紹介してみたいぞっとおもっています。

あ、冷たい麺もね。


でこれはローソンの冷やしかき揚そば、麺増量中とか。
冷蔵庫にあった出し巻きを載せて。

GRD5 228




可もなく不可もない感じかな。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義