徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2009年02月

青物横丁 居酒屋 庄や

いよいよネタ切れだ^(笑

と思った矢先に久々に部署に戻ったら部内の宴会が急遽開催。

本部内で開催された昇格に関わる成果発表会の打ち上げ。
該当者は昨年、中途採用された女性。
総合職で採用されたのではなかったので、ある仕組みを使って総合職へ昇格にチャレンジしてたんです。

お酒が飲めない人ですが和食がよいとのことで、行き当たりばったりで
選んだのが「庄屋」

この手の居酒屋チェーンにはいるのは10年ぶりくらいかもしれない。
人が多い、うるさい、美味しくないというところで避けていたわけですわな。
でも今日は気心知れた人だけで楽しいかもしれない(仕事を全くしないおばはんは一目散に消えますから。きっと周りもそれを狙ってたんでしょう)。

18;30過ぎに入店、奥座敷に通されると、結構広い。
客は数組、まあ多少うるさいのは仕方ないか。
オーダーを一任されてしまったので、適当に。

画像 455


刺身の盛り合わせ

画像 454


マグロの竜田揚げ

画像 456



串焼き


画像 457



などなど、他に複数のサラダにチーズ揚げ、ナスの漬物にざるそば、アイスなどなど。

実は一番気に入ったのは、最初に出てきた突き出し。
クラゲの和え物なのですが、かなり辛めな味付け、実にいい感じ。
これだけで飲めちゃう感じ。

画像 452


飲むのはほどほどにしようと思ってたので、ウコン緑茶割りとかお茶割りばっかり。
最後に頼んだのがこれ、梅昆布割り、本来はホットで飲むべきなのですが、
お願いして冷たくしてもらいました。

画像 458


がこのチョイスは…

梅ってお湯のように熱くならないとその味が出てこないんですね。
冷たい焼酎の中に梅干が1個、さらに塩昆布が…

メニューの中に、大ビールジョッキで作るパフェってのがあったんですが
頼もうといったらみんなに拒否されてしまって…

あれが見たかった!(食べたかったんじゃなくて 笑)

上大岡 久々に殺伐とした吉野家 牛丼並弁当 

今日はほとんど食べてない一日、電車は遅れるしこれは家までもたん、例の吉野家のスタンプラリーもあるので吉野家で並弁当でも買って帰ろうと決める。

今日は都内、横浜でも雪舞い散る寒い日、電車は遅れていたが、この時間としては驚異的な空き方でした。

さて早速吉野家へ向かうと、混んでます、一人にーちゃんが弁当待ちしています。
すぐにオーダーを取ってくれて、すぐに支払い。スタンプ押してもらうのも忘れずに。

ところがここからが長い、シマに店員さん3名、厨房は女性店員1名。
この女性店員がトロイ?
どんどん客が入りバックオーダーがたまっていく。

実はこの弁当待ちのにーちゃんが原因、親子丼弁当3個に他弁当を頼んでいるのが理由。
私のお弁当はその後、すぐにでてきたのですが、その弁当を待つ私の視界には
ものすごい形相をして睨んでいるおっちゃんが一人。
キリンレモンの持ち込みなんざしているから、きっと茶髪の店員のにーちゃんも気付いて放置しているのでしょうな。

吉野家でオーダー抜けなんかしょっちゅうのこと、抜けても遅いと思ったら声をかければすぐに出てくるじゃない。

それをしないで睨んでいるということは小心者なオッちゃん、キット後で怒鳴るつもりなんだろうけど、店員のほうが一枚上手とみた(笑)
この手の修羅場には慣れてるでしょうね。


さて自宅にもどってお弁当をば。

GRD4 804


牛丼弁当って久々なんですが、つゆだくをオーダーするとちゃんとシールにかいてあるのですね。

GRD4 805


おおーつゆだくしてます、このくらいの紅生姜でも十分、やはりテイクアウトできる距離に吉野家があるのはうれしい限りです、ご馳走様でした。

体調を考えてお弁当 その6



ランチのお弁当


☆菜の花のわさびあえ、山くらげ、プチトマト
☆豚肉の蒲焼 コチジャン風味 中は白いご飯

GRD4 681



☆鳥の唐揚げ韓国産唐辛子の衣で 豚の蒲焼、たらこの煮付け
☆鳥皮の煮付け、アスパラとオクラのサラダ

GRD4 691




☆牛丼 筍入り
☆アスパラとちくわと昆布の和え物
☆山クラゲの和え物

GRD4 671


神奈川県内 吉野家 丼プレゼントキャンペーン


神奈川県内の吉野家で丼、定食を頼むごとにスタンプがもらえ、
そのスタンプが6個集まると並、10個集まると丼がもらえるキャンペーンを
展開中です。
このところ、健康志向に走った食生活を求めているので吉野家はご無沙汰、

親子丼食べたときに1枚もらってて、うーん丼は欲しいが、10杯なーと
思っていたわけです。

そろそろ自炊の材料も切れてきたから冷凍庫になにがあるかなと見たら
吉野家 牛丼の具がある、うーむ、丼もあれば完璧やねん。
と思う部分が日増しに強く(笑)

というわけで、上大岡店に出向いてしまいました。
いつもののように並ツユダクを。
がちょっと手際が悪いというか人手が足りてないというか、もしかすると
新人さんかな、オーダーを優先せずに厨房内の片付けをしてるし。


しかも出てきた並、ツユダクじゃないし、おまけに美しくない…
うーむ。

GRD4 788





とりあえず、カードが2枚になったけど、スタンプが10個必要なのかな、
複数枚カードでも10個分あればいいのかなー、今度聞いてみようっと。



GRD4 793

金沢八景 デリカ八景 惣菜 カジキメンチカツ他

さて昨日の続き。
ブレーメンでパンを購入して、終着駅「金沢八景駅」までやってきました。

駅のホームから見える景色はなかなかのもの。

GRD4 705



天気がよいときはとてもノドカで気持ちのいいところです。
(天候が荒れるとスゴイだろうなー、それも見てみたい気も)

駅自体はとても小さく、駅周辺はこじんまりとして、何があるんだろうと
訝ってしまうくらい。瀬戸神社という歴史がありそうな神社で手を洗って
一礼して後にすることに。

うーんと食事でもしたいんだけど、何にもないなー、向こうに見えるのは
京急の金沢八景駅くらい。一度戻ってからどこかで食べようと、京急の駅方面に向かうことに。


ふと見ると、駅前の惣菜屋さんに女の子が群がってる、はて?
見るとコロッケとかをほうばっている、美味しいのかしら。

お店はデリカ八景。

GRD4 716



デリカ八景さんの店頭に並ぶ惣菜は、焼き鳥や揚げ物がメイン。
えーとドレドレ、と見ると、カジキメンチカツという商品がある。
普通のメンチカツも並んでおり、何が違うのか買ってみました。


GRD4 726



手前からカジキメンチ、メンチカツ、ハムカツです。
カジキメンチは確かに見た目が違う、白っぽい。
中身はあっさりとして、ササミのような感じ。メンチとは違うが
美味しい。
特筆はこのハムカツ。非常に厚い、これは食べ応えがあります。
さっくりとしてよく出来ている惣菜です。なるほど女の子が並ぶわけです。

ご馳走さまでした。

海の公園 柴口駅 ブレーメン 穴子パン

八景島へ。

目的は八景島の一つ先なんですけどね、上大岡から2駅、京急杉田へ。そこから新杉田まで歩いてシーサイドラインに乗車、高いなー一駅250円で目的地まで300円。
意外に混んでるのですが、高が知れてます。

ほら、そのうちにガラガラ。

GRD4 699


目的地は海の公園 柴口駅 一つ先の南口まで行ってしまい、また戻る羽目に。
とにかく、ジョギングしてる人、ツーリングしている人、テニスしている人が多い。
改札を左に出て国道に出て、八景方向へしばらく歩きます、交差点の右手に小柴漁港、その反対に黄色の建物が見えてきます、それがブレーメン。こンな建物。
横浜ならではの素材を活かした惣菜パンを出す店で有名。

GRD4 703


入ってみるとお客さんで一杯、人気があるんですね。店内は惣菜パンで一杯。
さてお目当てものはっと。(以下、自宅での写真)


右から穴子パン、三浦大根のキッチュ、マグロ竜田のBTL

GRD4 724


穴子パンのなかはこんな感じ、カレー味で、クルトンがカリカリで美味しい。

GRD4 727


一番気に入ったのはキッチュ、中身が野菜の旨みたっぷりで旨い。ワインにあいます。


これは八景アンパン、こしあんです。

GRD4 732


またシーサイドラインにのって終点、金沢八景へ、続きは明日。

上大岡 味楽 カツカレー

会社からの帰り道、神奈川新町で途中下車して なりこま家でも行こうかと思ってたら平和島すぎたら、あら、座れた。蒲田、川をすぎてバシバシ混みまくり。
ならばと途中下車せずにこのまま座っていくことに。
それにしても最近の京急は遅れが目立ちすぎる。というか定時でくることはほぼないといってもいいくらい。
いつも聞こえるアナウンスはお客様混雑によるものとか、電車混雑によるものって内容。
C−ATSを採用しても同じことの繰り返しっていかがなものか、というか、加速と減速を繰り返すので、車内が大きく揺れて危ないんですけど
毎日毎日。などということを考えているうちに到着。

外食すること率がガタンと落ちているので、たまにはと、味楽へ。
空いてますわ、テーブルが2つも開いている。

2人用のテーブルに座って、さて何にしようか考えてみる。

麺系以外はほとんど食べたかなーと思ってメニューを見ているとカレーの文字。中華食堂でのカレーってのはどうかなって思う部分もあり、遠慮していたんですが、ココは一発試してみようとカツカレーをオーダー。

ついでに茜茶割りをもらうと突き出しはザーサイ、でてすぐに店のおねーさんがザーサイを取り替えてしまう、あれ?

「ちょっと少ないように見えたので変えるね」と嬉しい言葉。
この店、店内に客が少なくても出前のバックオーダーが物凄いのです。なのであせらずじっくり待ちます。


15分して出てきたのはこれ。

GRD4 688


なんとも日本のカレーライス、ライスカレーを彷彿するような見栄え。
豚バラ肉と玉ねぎだけという具にちょっとどろっとしたルー、そして福神漬け。
日本で生まれた見本のようなカツカレーじゃないですか。
おまけにラーメンのスープがついてきますし。

味は普通の味と思いきや、意外と辛くて、味が深い。小麦のべたつきとかもないし、それほどドロっとしてるわけでもない。美味しい。

予め、ご飯は減らしてもらっていたのですが、量はそれなりにあってヘビー。


GRD4 689



カツがスプーンで切れなかったのはご愛嬌。最後のほうには豚の独特の臭みのあったし。でもかりっと揚がったカツレツでした。

美味しく完食いたしました、ご馳走様。

桜木町 餃子の王将 青唐辛子麻婆豆腐

15年くらい前は王将のどの店も独自メニューだったんですよね(京都しかしりませんが)。
関東にきてからしばらくしてメニューの統一化が図られてどこの王将でも同じメニューでつまんなかったんですよ。


花園王将の12球団定食とか(一番人気の焼肉定食が阪神定食、巨人定食は唐揚げ定食、阪急かヤクルトの定食が巨大コロッケにメロンソーダふがついてたような。無論全定食に餃子はついてました)、
北野白梅町の丸得定食とか(餃子にカニタマ、レバー炒めに肉団子になんか付いてたか)いろいろありました。

また、独自メニュが出てくるのはうれしいこと。

桜木町の王将、常に混んでますわ。


GRD4 696


何はともあれ、これは頼まないと>餃子


GRD4 693


もう一つメニューで気になったのが

GRD4 694



青唐辛子麻婆豆腐。
唐辛子が生っぽくて結構辛かったのがいい感じ。
豆腐は一丁近くはいっており、乱切りになっているのが変わっている点
ご飯が欲しくなってしまいましたが、食べすぎは×と我慢我慢。

餃子の王将 桜木町店 ( 桜木町 / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

鮫洲 ゆでたろう カレー With ナマタマゴ

立ち食いそばのチェーンのゆでたろう。

ココ、鮫洲はその中でも良心的な店。
カツカレーを一度食べてみて、うん、これは立ち食いなら◎って感じ。

というわけで単体のカレーにナマタマゴを。

画像 444



この見た目が日本のカレーって感じですね。
ただ、カレー南蛮がでてからカレーが変わったような。

ちょっと注文をつけたいのはソースが中濃しかなかったこと、ナマタマゴにはウスターソースでしょ!

京急品川駅 えきめんや かじめん

出張の帰りに小腹が減ったことと、快速待ちのために入店。
軽めで冷たい蕎麦がいいなと思ったが、この時期、あまり冷麺の種類がない。

みると「かじめん」がある。

かじめんはえきめんや独自の麺で海草を練りこんだこの店のオリジナル。
「かじめ」とは昆布科に属する海藻で、ミネラル・食物繊維を含んでいます。

これが独特の食感と香りがあって好み!平べったい、キシメンのような感じ。

GRD4 653


見た目もちょっと緑っぽいし、他の麺との違いを感じさせます。

GRD4 654


するっと喉越しもよし、これは毎日食べてもいーなと思う。もうちょっとツユに工夫があるともっとうれしい(ちょっと甘めのツユでワサビを利かせたい)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義