徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年12月

新杉田 スタミナカレーの店 バーグ おすすめカレー!



連日のバーグ杉田店の訪問です。ちと所用があってJR杉田駅に来る必要があったものですから。

さて今日はまず店頭のサンプルをじっくり見ることに。
カッパ橋にいくとこの手のサンプルを売っている店がありますが思った以上に高い。
実物を食べる10倍くらいの値段がしますね、無論、店屋さんなら必要不可欠、すぐにペイできる値段設定でしょうが(減らない、古くならないし)

GRD4 253


昨日も見たおすすめはこれ

GRD4 254


今日はこれを頼んでみましょう、昨日と全く同じ場所に座って
「おすすめ ご飯少な目5倍でお願いします」
私の直前に入った客もおすすめにしていたが、私のオーダーを聞いてご飯少な目にしてもらってました。

待つこと4分、珍しいですね、やはり辛めにするとやや時間がかかるのか

GRD4 250


さて到着、カツにもカレーがびっしり。
ソースがあったのでちょっとかけてみました、少し甘めのブルドックソースでした。

カツも揚げたてなのですが、わからないか(笑

GRD4 251


やはり5倍程度がちょうと汗をかくくらいで良いみたいですね。

さてこれで本年、最後のブログの更新になるかと思います。ご覧いただきありがとうございました。
来年は4日ごろから更新を開始しようと考えています。またよろしくお願いいたします。

新杉田 スタミナカレーの店 バーグ スタミナ生!

さて、今日は中華街で正月用の買出しを済ませて、食事もと思ったが年末のせいか、大混雑。お目当ての店は開いてなかったりしたのでそのまま新杉田まで行くことに。

目的は「スタミナカレーの店 バーグ杉田本店」。


GRD4 229



弥生店と戸部店は行ったことがあったが杉田店は初めて。他の店より小奇麗だなというのが第一印象。7席ほどのカウンターに4人テーブルが4つ、真ん中に7人掛けの大きなテーブルが一つ。その大きなテーブルの端の席に座ると、おばちゃんがオーダー取りに早速。週代わりカレーはカツカレーだったのだが、

GRD4 236


ここはやはりスタミナ生で(スタミナカレーは豚の生姜焼きニンニク風味がカレーの上にトッピングされており、それに玉子がつきます。生卵なら「ナマ」目玉焼にするなら「ヤキ」とオーダーします)。
出てくるまでが速いこの店だが、今日は1分ちょっとかかってたか、それでも十分速いですが。店内で食べるスタミナ生は実に3年ぶりかな、今年の初めに弥生店でテイクアウトはしたことはあったんですけどね。
久々に見ると、ちょっと小盛りかなと見えたのですが大きな間違い。

GRD4 235




ご飯が圧縮系でスゴイ量だわ、私には大盛りは絶対に無理ですわ。
カレーの上に載っている豚の生姜焼き、そしてニンニクの味が強い、でもこの味はキライじゃない。カレーのルーもかなり濃くて少量のルーでもご飯の消費が進むこと間違いなし。テーブルには福神漬け、そしてきゅうりかな、漬物がもう一つありました(手をだしませんでしたが)。

GRD4 232




やー、久しぶりに食べて満足です。大盛りにすると2サイズ皿の大きさがでかくなり、チャレンジメニューの特盛りはさらに2サイズくらい大きくなるのかな(DEBUYAのDVDに収録されてます、戸部店ですが)
辛さは5辛〜10辛なら美味しく食べれるかと思います、ノーマルでは汗一つかきませんから。
少し値上げにはなっていますが、問題ないですねこの量、味ならば。

GRD4 238



京急川崎 中華四季 スタミナ定食(閉店)

京急川崎駅の改札を出てすぐ右側にある中華料理の店、基本は麺類だが定食も結構揃っているよう。以前から知っていたがなんとなくしり込みしてしまっていたが、ふと見たら空いてそうだったので。

GRD4 199



中に2台の自販機があり、ここで食券を購入、5000円と10000円は中国系のおねーちゃんに言って両替を。
店内は狭く、カウンターは6席程度、4人がけテーブルが2つ、2人がけテーブルが2つ。

元気のいいおねーちゃんに食券を渡すと厨房(3人いるかな)で元気良く応答が返って来る。コックは日本人かな。麺系は出てくるまでに5分とかかってないか。
改札となりともあって場所がよく、あっという間に満席。次から次へ人が入ってくる。テーブルは相席が基本かな。
スタミナ定食は意外に時間がかかるのか、後からオーダーの料理がどんどん出る、まあいいか。8分経過でご飯とラーメンスープ、沢庵がでてきて、メインが登場。

GRD4 194



ん?スタミナ定食ってなにと思ったら
ニンニクの芽と玉ねぎ、ニンジンと少々の豚肉の炒めもの。野菜炒めといっても過言なし。ただ強い焼肉のタレ風で炒めているのでスタミナなのか。
ただ、きちんと野菜に油通しがされているので十分食べれる、濃い味のタレでご飯も食えちゃう。


GRD4 195


その間にも後ろで人が入れ替わり立ち代り、せかされている感じがあまりに強く味わって食べるなんてことはできないです。それが証拠に手ブレ補正が入っているカメラなのに、手ぶらしまくり(笑)

GRD4 197



味は想定よりはよかったです、今度はチャーハンでも試して見ますか。

品川シーサイド スエヒロのお弁当その2


先日食べたスエヒロのお弁当に味をしめてまた買って見ました。
これ宅配の弁当と中身は同じみたいです。


GRD4 147


ご飯がドライカレー、その上にサバの竜田揚げ。
豆腐系のハンバーグに野菜の餡かけ、豚の生姜焼きにおひたし、きゅうりとくらげの和え物


GRD4 151


ドライカレーにはウスターソース派ってのは少数派ですかね、ついてませんでした。
やはり量としては十分、ご馳走さまでした。

なんちゃってオレンジ



実は先週はお腹に風邪の菌が入ったのか、脱水しまくり…

こんなときは水分補給ねと大量に飲み物を購入。
その中の1ホン

GRD4 185


チェリオの「なんちゃってオレンジ」果汁10%程度のオレンジなんですが
発想が面白いですね、そのまま飲むと、オレンジジュースに思えないのがなんとも。

JR横浜 ポルタ カレーハウスリオ 半スパカレー

カレーハウス リオ ポルタ店の「半スパカレー」の半スパのみ(笑)

GRD4 1816



リオのチェーンでは結構見かけるメニューです。どの店も同じ味でラードが違うのか、このナポ、一口目の味が普通のナポと違っていてちょっと変わった風味を感じるんです、半分ってのは正解、途中で飽きるのも事実ですから(ラードがしつこく感じ始める)。

ベーコンにミックスベジタブル、そして粉チーズをかけていただきます。
ちなみにカレーはチキンベースでした。
この店はおばちゃんの愛想がとてもよいし、お客さんとフレンドリーな関係を築こうとする感じがいいですね。

どっかの駅ビル地下に入る同店チェーンの店とはおお違いざんす。

京急百貨店 崎陽軒 100周年記念特別 特別季節弁当 冬

「100周年記念特別 特別季節弁当 冬」
今月一杯まで販売の期間限定弁当。

GRD4 172


お品書きが入っていたりする本格的なお弁当。

GRD4 174



蟹ちらし寿司(蟹肉南蛮酢和え・蟹棒肉甘酢和え・いくら・錦糸玉子)、鰤の照り焼き、 帆立の湯葉衣蓑揚げ、烏賊と海老の彩り包み蒸し、煮物(ふぐ皮入りつみれ含め煮・蒟蒻柚子味噌がけ・飾り切り椎茸艶煮・管牛蒡旨煮・梅型人参旨煮・にしん昆布巻き)、蛸と蓮根の生姜風味和え、特製シウマイ、厚焼き玉子、しし唐揚げ、赤蕪漬け、白梅花餅



GRD4 176



珍しいのは弁当という名称ながら、ちらし寿司がご飯であるということ。




GRD4 178



それぞれ伝統の味というか、味の基本がしっかりしているので安心して食べることができます、名物のシウマイも必ず入ってますしね。


GRD4 179

鮫洲 すき家 豚とろ角煮丼



すき家でセール中の「豚とろ角煮丼」をオーダーしてみました。

出してくるとき、「すいません、ご飯、後で追加しますから」と妙なことを。
確か、すき家って自動ご飯盛り装置だったから、きっとミニのボタンでも押したのでしょう。
こちらとしてはご飯が少なめのほうがうれしい。

GRD4 125


味はちと甘め、濃いわな、と思ったが悪くない。椎茸は苦手なんですが、さくっと食える。大根ってどこにあったんだろう、芥子があるとないでは随分違う感じ、
もう一つもらえるとうれしい。

ご馳走様でした。



別の日にでかけた吉野家の牛丼なみツユダク。今年はよく食べたなー
困ったときはこれだけよねと思いながらかっこんでましたわ。



GRD4 168


吉野家は牛丼に限るよね。

大井町 昭和浪漫 プチ忘年会

1年3ヶ月ぶり、9名での忘年会で利用です。コース料理は頼まず、単品を予めオーダーが可能、これいいです、体調の悪化で一人キャンセルが出たのですが、人数分ではなく料理単位でオーダーできていたので問題なし


さて基本は焼鳥の店ですが、刺身やおでんも相変わらず旨い。刺身は私にはうれしい光物シリーズ、シメサバ、アジ、カンパチと勢ぞろい、

GRD4 156


GRD4 154




おでんの相変わらずの大根サイズに参加者が驚きの声。



GRD4 158



トマトベーコンも旨いし、もちベーコン、限定のチーズぴぃも美味しい。



GRD4 155


頼んでいた鶏の唐揚げも食べない間になくなってました、なんか美味しいと女性陣に評判で。

GRD4 159


意外にサラダのドレッシングが美味しいのが今回の発見の一つ。

GRD4 153


料理については文句なし、さらに飲み物もいろいろ、オロナミンCハイってなに?と思ってオーダーしてみれば、焼酎にまんまオロナミンCが1ホンついてくるもの、クエン酸サワーはすっぱいかと思ったら、濃いスポーツドリンクサワーって感じでした。
店員さんのサービスはいいし、これだけわかりにくい場所にあっても満席御礼状態でした。

品川シーサイド スエヒロのお弁当

弊社にはいくつかの宅配弁当業者が入っているのですが、その中で
宅配弁当と同じようにテイクアウトの弁当をだしている業者があり、それが
売店でお弁当販売をしています。

スエヒロというお弁当屋さん、銀座スエヒロのグループ会社なのかな。
スエヒロセントラルキッチン(株)が正式な名称のようです。
サイトもあるので見てみたのですが、メニューの情報がないし、ちと見づらいサイトかも。
都内では企業への宅配も含めて弁当販売で名が通っているみたいですね。



値段は450円、値段につられて初めて購入してみました。

GRD4 126


ボリュームは十分!
キンメダイの煮つけに、メンチカツ、野菜の煮つけと鶏の餡かけ。
キンメと餡かけが美味しい、ご飯は梅ご飯♪、大好きなんですよね、硬い梅を
細かく切ってご飯に混ぜて食べるのって。

GRD4 128


この値段にしては十分すぎる内容です、ご飯が適量なのがうれしい。
玉子屋さんの宅配弁当も入っているのですが、私にはちょっと量が多いのですよ。

残すことは小さいころからの家庭のきびしい躾で有り得ないですし(笑)
当然、音をたてて食べるとか、箸の使い方が下手なんて論外、日本人としての最低限の常識、マナーですね(でもいるんですよね、上役でも四方30m離れてもクチャクチャ音立てて食べる人、絶対に同席できないですわん)。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義