徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年11月

関内馬車道 勝烈庵フーズ アジイカ定食

久々にランチ時に馬車道、懐かしさでこの店に入店、馬車道の勝烈庵本店から30mほど桜木町方面に行ったところにあるお店。
以前、この店が面した道沿いに建っている建物で10年近く仕事していたので、この店の利用はきわめて多かったんです。



GRD3 234


部内での懇談会でもココの特製弁当がよくオーダーされていました。

1Fはテイクアウトの弁当専門売り場があり、店頭でお弁当をオーダーします。これは他の勝烈庵フーズでも同じ、その場で作ってくれても揚げ物は造り置きなのでどうしても冷たいまま。
でもそれを考慮して作ってあるでのそれなりに美味しい。


さて今回はこのテイクアウトの弁当ではなく、店頭の弁当売り場の背面に
ある店内専門の弁当を出すお店です。
店頭の左側のドアをあけてビル内に入ります。すぐ右側に入ると今度はその場で食べれるお弁当を出してくれます。


カウンターがあってお盆をとって、箸をお盆にとり、カウンター上にある
弁当札をお盆においておいてレジに移動します。


店の人がオーダーの弁当を作ってその場で精算。そのまま、そのお弁当をもって2Fにあがります。この階段が結構急なので気をつけるべし。


2Fには4人掛けのテーブルが3つ、5人掛けが3つ、カウンター席が10席ほど、さらに大きな8人掛けテーブルが一つ。
よほど昼食難民になってもココに来れば必ず座って食べれるので、非常時には重宝していたお店。

さて自分の好きな席に座ると赤出汁の味噌汁をもってきてくれます。

お茶お水はセルフ、同じセルフのコーヒーは100円でその場にお金を入れる場所があるのでそこにいれます。


席には勝烈庵名物のソースに芥子、そして醤油。さてソースをかけていただきます、アジイカ弁当は本店にもお弁当にもない、ココだけのオリジナル弁当です、ちょっと冷めてしまったフライですが美味しい。


GRD3 237


食べ終わったら自分で弁当箱を提げてご馳走様♪

横浜中華街 上海家庭料理 萬来亭 ランチ〜

GRD3 229



横浜中華街で評判の高い上海家庭料理の萬来亭へ行って来ました、11時50分過ぎ、先客は一人と思ったら次から次へとお客さんが。

ってこれは最初に入ったときの状態ですが。

GRD3 226





12時前にはすでに満席、人気店なんですねーランチはABCDの4種類、一番人気はランチCの五目野菜湯麺でしたが、この店にたどり着くまでに汗をかいてしまっていたのでランチDの「拌麺」胡麻たれ入り ネギ、チャーシューの冷やしあえそば


GRD3 228





5分もせずに到着、ちと茹ですぎかなーこの麺、それと麺が冷えてないなーと思って一口。うんこれは!ゴマダレがトテモ旨い、しつこくないし、チャーシューとネギをあえてさらにゴマダレを和えるとさらに味が増す、これにちょっと辛味があればもっとスゴイ味になるかな。
ランチCは辛い辛いの声がとんでいるし、それもそそるなー、でも追加ランチCってのはねー(笑)、店長さんだろうか、とても気がいい、楽しく美味しくランチをいただけました。これは他のメニューも試すべく、デイナーにも伺いましょう!ご馳走さまでした♪

なか卯 

早朝ッたら早朝、早朝5時半に出向いた蒲田の「なか卯」

ダレもいないわな、でも入ったときにいらっしゃいませもない、自販機でオーダー
したのは海鮮かき揚丼。

自販機のオーダーは厨房に通るがお茶すら出てこない。
見ると初老の女性が一人で朝から切り盛りしている、うーん、文句は言えないのか…
でも仕事は仕事だよね、と思っているうちにオーダーした海鮮かき揚が到着。


パリパリなのだが、案の定、ご飯にタレがほとんどかかってない。
パリパリなだけな天丼ほどまずいものはない。テンプラはまずくない、
が、作る人がこれだとどうにもならんってことの最適例かも。


GRD3 244

JR橋本 餃子の王将 油淋鶏定食

またまたJR橋本であります(笑)、というか今回は乗り換えだったんですけど。
前回の「生そば 箱根」のとなりにあった、「餃子の王将」へ。
なんだか超満員…
しかもウエイトレスが多いわー、店もきれいだし。
京都の王将で育ったものからすると、こんなきレイなのはファミレスであって
王将じゃナイヨーと思ってしまう。
油淋鶏定食とあったのでオーダーしてみる、この料理はどこでも時間がかかることは承知の上。
案の定、後から隣に座ったオッサンがオーダーした東京ラーメンセットが出てきて
食べ終わろうとしているのに出てこない、しょうがないか。
それにしても関東ではなんで王将でラーメンを食べるんだろう?
関西の王将でヤナギを頼んでる人なんて見たことなかったんだけど。
さてやっとできてました、餃子が(笑)
GRD3 168

でこれが油淋鶏?
これって鶏の唐揚げに甘酢をかけたもの?これが20分もかかるってか?
全くイメージの違うものが出てきてしまった。
うーん?量だけが多いって感じ、王将で味を求めることが無理だよね。


GRD3 167




餃子の王将 橋本駅ビル店 ( 橋本(神奈川) / 餃子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

JR橋本 生そば 箱根 冷やしたぬきそば

所用にて橋本までやってきました。
軽く食べようと、味の館ビルなるところに入ったところ、「生そば 箱根」が。

よくわかんないんのが、「箱根そば」と「生そば 箱根」の違い。
この店はHPとなっているが、店頭はこの通り、「生そば 箱根」

GRD3 172



まあ、どちらでもいいか(笑)

箱根そばで食べるのは決まって冷やしたぬきそば。
ここの冷やしたぬきは好きなんですよねー、季節外れなのだ、器もそばも
それほど冷えていなかったが、このチェーンのこのそばは麺も器も冷えひえというのが一番好きな点、ちょっと甘めの出しも好きなのですよ。

GRD3 171


飽きないわーこのそばは。
旨い!

港南中央 はなまるうどん かけうどんとEtc〜


横浜市営地下鉄 ブルーラインの港南中央駅まえのはなまるうどん。
ココの駅前には区役所、警察、消防署と揃っているが、お店はほとんどない。
よってこのはなまるうどんには人が集中するんです。

久しぶりに出向いて、安上がりにおでんとうどんで一杯♪と思ったら、あら?アルコールってないんですね。

ならばと、ゲソをもらって、かけうどんの小。

GRD3 127


これくらいが主食としてはちょうどいいのです。

おでんももらいましょうヵ。


牛スジと大根!
大根はちょっと味のしみこみが足りないが、それなり!熱々。
牛スジも煮込みが今ひとつ、煮込み始めたばかりだったのかな。

GRD3 124



全部で473円、ご馳走さまでした。


GRD3 129

知人宅での韓国料理満載  ヘムルタン!


毎年一回知人を集めて行う宴会「ご飯の友の会」、今回で第5回目。
毎回、プロ顔負けの知人が料理を担当してくれる素敵な宴会、食材調達は私の担当。

今回はその知人が韓国出張の帰りとのこともあって、韓国料理系でやることに。

とりあえずまずはちょうど時期になったということでズワイガニを前菜に。
カニは無口になりますねー

GRD3 194


業者のミスで半分しか届かなかったがそれは後々OKって感じ。

GRD3 195


韓国のキムチ♪



ネギのキムチ、辛い、旨い!

GRD3 197


白菜のキムチ、これらの梱包はなかなか見るべき部分がありました、まるでガチョウの卵のようにサランラップで包んでありましたもの。

GRD3 196


さて集まった一同の度肝を抜いたのがこれ、ヘムルタン。

食材を集めた私もまさかこうなるとは!入手が難しかったのはワタリガニです。
これが活きワタリガニが手に入らなくって。

GRD3 198


GRD3 199


GRD3 202


ヘムルタンは、牛とカニのスープに昆布のだしで海鮮と豆もやしを煮込み、煮込んだところではさみで細かくします。

GRD3 207


細かく切って、白子をのせて煮込みます!

この鍋をワサビと一緒に食べるというのが、目から鱗でした。
寄せ鍋でもOKなんですよワサビで食べるのは。これぜひ試してみてください、鍋の出汁にワサビを溶かして食べるんすわ。


最後にこの残ったスープを吸わせたご飯を炒めてカリカリに鍋で焼いて食べるのが〆、これも大好評でしたね。


サムゲタン! 
これが後で胃腸の働きを活発にしてくれてからだの調子が
よくなりました。
旨いわー、滋味深い。

GRD3 203




他に豆腐チゲ、それと参加者の絶賛をうけた、韓国産の明太子!
写真撮り忘れたんですが、この明太子はとてもやさしい味、化学調味料の味が全くないので、痺れることがないんです、これが旨かった。

次は何を食材にしようかな。

日ノ出町 ミツワグリル お好みフライ

日ノ出町の駅前にある、老舗洋食屋「ミツワグリル」。
時折満席の状態を見かけるが、この日は先客一人。以前、この店で食べたのはBランチ、カツカレー、オムライスとトルコライスかな。


メニューをさっと見ていると、「お好みフライ」という料理が。
これなんですか?と聞くと 魚とエビの盛り合わせだとか、それにしようか、ビールと一緒にオーダー。

GRD3 155


お通しはカブと白菜の漬物。

この店のビールはサッポロクラシックというところがうれしい。
小瓶もあるみたいですわ(後から入ってきた客のオーダーが凄かった、こびんのビール1ホンとエビサラダ、その前にお酒2本御燗つけてもってきて、その後でミートソースですって)

ほどなくして料理が運ばれてきました。

GRD3 156



エビフライと、白身魚のフライ、それとワカサギのフライ。
自家製マヨネーズがついてますね、これにウスターをちょっとたらして、芥子をつけていただきます。

GRD3 158


ワカサギのフライの苦味がいい感じ。
ちなみにこれはランチではないので、一品となります、ランチ以外はご飯は別途オーダーです。

ご馳走様♪

上大岡 廻転寿し 義 イカの3点盛り

いよいよネタが切れてきた(笑

いつもというかお手軽な食事ができる、廻る寿司「義」でちょっとつまむことに。
この日は珍しく、やたらに寿司皿が廻っている、あまり廻っている寿司を取るこ
とはないのだが、この店で初めて見るネタがあったので、ひょいと。


サイマキエビだったかな。
ちょっと乾き気味… そこそこプリプリしてていいか。

GRD3 102



次はマグロの煮物をもらってビールをグイっと。
で廻っている寿司を見ていたら、アスパラ巻きが流れている、
あら珍しいと。

エビときゅうりをマヨネーズであえて、外側に飛びッコを
まぶしたもの。エビと飛びっこの食感が楽しい。

GRD3 106




店内をぐるっと見回していたら3種盛りがあると書いてあったので
イカの3種盛りを。

アオリイカ、モウゴウイカ、ヤリイカ。

これは醤油をかけずにレモンをかけていただきます。

GRD3 107




今日はこんなところでお腹一杯です!

新橋 カリカル 特製インドカレー

この店に一度食べていたのです、



GRD3 044



オーダーはインドカツカレー、ところが出てきたのは普通のカツカレー…、しかもご飯は冷たい、カレーもぬるい、カツも作り置きでした。

GRD3 041


ちょっとこれは紹介できないようなーと思ってたんです。
でもブログとか見ていると紹介されていることが多い、
というわけでこの店の一押し、特製インドカレーなるものをオーダーしてみました。
結論から言うと、うまい!

GRD3 150





ポットに入ってくるカレーはチキン、マッシュルーム、ポテト、ニンジンがたっぷり入ってとてもスパイシー。スープ状のカレーをご飯にだーっとかけて食べるとまたご飯にあいまって旨いのです。

GRD3 152



チキンもポテトもボリュームがあって食べ応えも十分、さらにじわじわと辛さがきてうっすらと汗も。
なるほどいろんなブログに登場する理由がわかりました。この店ではまずインドカレーを頼むべきです。
うん、今回は満足しましたので自信をもって紹介できます、ご馳走様でした♪
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義