徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年10月

大井町 カレーファクトリ東京 えぞ鹿スープカレー(閉店)

大井町でランチを。ハバネロカレーの店、「カレーファクトリ東京」へ


GRD2 339


うーーむ何にしようとメニューをみるとこんなものが。

GRD2 325



えぞ鹿ブラックカレー?!えぞ鹿?
なんか面白いぞ、でもココのカレーはエラク辛いので激辛はやめて辛口にしよう。
でオーダー。
GRD2 334

ブラックカレーではないので色はあっさり。



GRD2 333



ヤサイが一杯。
白菜
カボチャ
なめたけ
大根
水菜
唐辛子
シャンツイー
赤カブ
みたいの。とにかくヤサイがスゴイ、なのでいい味がでてます。



GRD2 338



鹿肉は以前、食べたことがあったんですが、そのときはナイフにクサビでも打ち込まなきゃいけないくらい硬かったんですが、これはスプーンでさくっと。
臭みもないしトロトロ、美味しいです。くじら肉って感じかな。
コラーゲンもたっぷり、ヤサイも一杯でヘルシーって感じ。

でもとにかく辛い、ぽたぽた汗が落ちるくらいに。辛いけどすっと抜ける辛さ。

で味なんですが、カレーって味ではないです。
どちらかというと漢方系薬膳のようなキムチのような韓国系のような、感じの味。カレー的な味わいではないですが、美味しいです。
ご飯ともよく合うし、うん、これはお奨めかも知れない。


神田駅西口 宇奈とと うな丼ダブルと、富士そばのナポリタン?


時々出張がある、某事務所は神田須田町にあるので、秋葉原で降りても神田で降りても同じような距離にある。
今日は一人だったので神田駅で降りてランチにすべいとうろうろし始める。

神田西口商店街には鰻の店が多い。鰻、よいねー、秋うなぎは脂が乗ってて美味しいんですよね。
でもどの店も満席状態、あ、宇奈ととが空いている。

うーん、宇奈ととかあ、でもうなぎ食べたい気分ですし、店員さんの呼び込みも元気なので入店。

GRD2 295


安いなー、ワンコインの設定は未だに変化なしというのはすばらしい。
ココは一つ、うな丼ダブルで!
肝吸いはパス。

GRD2 296


うーん、焦げているのはいいけども、身が硬い、皮からの身離れもあまりよろしくない。

タレは甘め、テーブルにタレのビンがあるので追加もできます、ご飯の量は適量かな。

ただ、以前食べた印象とは大きくかけ離れてしまってたのが残念です。

さて食べ終わって、外へ出ると、そこには富士そば。
富士そばのカツ丼の看板が燦燦と目立っている、がよくよく見ると…

GRD2 300



なに!
富士そばで「ナポリタン」ですと!
しまった、うな丼普通にして、追加でナポリタん食べるべきだった。
もうお腹いっぱい、食えないっす。

でも富士そばという立ち食いそばで出す、「ナポリタン」って興味津々。
ちなみに北口にある、富士そばにはこのメニューはありませんでした。

上大岡 廻転寿し 義 牡蠣再び

スーパーニュースの放映が2週間延びてしまった 廻る寿司 義

さぞかし混んでいるのだろうなと向かってみると、あれ?
普段と変わらない、ただ職人さんが一部入れ替わっているかな。
18時前後だったんですが、寿司は流さず、オーダーを聞いて握るという
回転寿司では珍しいことしてましたが、そっちのほうが確かにいいですわ。

メニューには殻付き牡蠣 2個で500円であるのでオーダー。
これは出てくるまでに時間がかかるので、その前に
本マグロの中おちを。



GRD2 372


お、脂が乗ってて美味しい、がこのわさびはここでいいのだろうか?
ガリを刷毛の代わりにして醤油を塗るってこともこれでは難しいし。



札だけ廻っていたサンマをいただくことに。
なんだか仕事がとっても丁寧な気がする、なかなかのものです。



GRD2 378





そうこうしているうちに届きました、牡蠣。
レモンが添えられてあるので軽く絞って、ごくんと。
牡蠣にはレモンがいいな、ポン酢はちと酸味が強すぎて磯の香りを
消してしまう感じがするもの。

GRD2 374



他にカンパチ、エンガワをいただいてご馳走様でした。

新橋 ポンヌッフ カレーライス

ブログネタ
汐留・新橋・銀座 B級グルメ に参加中!
新橋の路麺系スタンドの名店と呼ばれる「ポンヌッフ」
なんでも路麺でごく珍しい回数券なんてのも発行しているんだとか。
店頭に2台の自販機があり、数多くのメニューがここで選択できる。

画像 135


店内はやはりというか狭い、カウンターで8名は無理かな、カウンターの通路反対にも狭いカウンターライクなものがあるが、ちと無理がありそう。

画像 136


カウンターの向こうには揚げ物や、具材各種がところ狭しと並んでいる。
これってその場での現金払いも可能、おにぎりがとてもおいしそうに見える。

カウンターには麦茶がセルフで飲めるように用意されている。

さてオーダーなんですが、私、初めてや2回目の店では路麺系のそばやでも必ず、丼ものかカレーを試してしまう癖があるんです。

このポンヌッフでは最初にきたときは天丼を、で、今回はコロッケカレーを。
画像 137



コロッケカレー390円、家庭のカレーというか、たまねぎカレーかな。
ちゃんと作ってあるのがわかる味がします。
辛さはないのですが、それなりに美味しい。コロッケを頼んだからなのか
カレーを頼むとそうなるのか、ソースのボトルを差し出されましたので遠慮なく。

カレーにはウスターソースと決めているので出てきた中濃ソースはコロッケに。

ん?!このコロッケ、ジャガイモのホコホコ感がある、ずっと探してたコロッケかも。
これならコロッケうどんが美味しくいただけるカモ。今度はコロッケうどんにしよう!

五反田  寿司料理 いの瀬  大将が大変なことに!

昨日、休出の帰りしな、旧東海道方面へ向かうことに。
人通りが少なく、

お、中華の登龍が空いている。
お、テンプラの三浦屋がガラガラ。
焼鳥も美味しそう…、でも、気分は「ほ志乃」の煮込みかなと北品川のはずれまで、あら、電気が消えている、定休日でした。


ここからなら「いの瀬」も近いし、目の前に品川の和菓子の名店「桝翁軒」があるので、女将さんにお土産買って「いの瀬」に行こう。

20分歩いて、到着、なんだか結構混んでいるわ。
がらっと引き戸をあけて、ご挨拶を。と思ったら、女将さんが「いいタイミング!」とのこと。

なんだ?と話を聞くと、
先週からやっと店を開けたとのこと。

え?

聞いたところ、3週間店を閉めていたとか、
どうしたんですかと聞くと
大将がバイクで事故って、肋骨2本、右腕を3針縫ったとか。まだ完全
ではなく、後1ヶ月ほど安静にしなければならないとのことで、
まだフル稼働できないとか
(そのため、ランチはお休み中、夜も早めに閉めるとか)

9月20日、前日が台風だった日、路面が濡れており、前の車が急に左折したためによけきれずガードレールにバイクで突っ込んでしまったとか。

仕事着から右腕に痛々しい傷が見え隠れする。

あちゃー、痛そう。

それにしても昨日はやたらに混んで、2組をお断りしているような状態。

大将は怪我をしたとはいえ、相変わらずの元気&軽口で店内は和やかでにぎやか。


浅漬け仕様の塩辛、塩分控えめでこれ、結構好き。


GRD2 343



絶品ンの穴子の白焼き、昨日のは特に美味しかった。穴子が口のなかですぐに溶けて、穴子の泥臭さは一一切なく、口の中で香りだけが残る。
これは旨い!
ここの穴子は前々から絶品だったか、今日のは特に素晴らしい。


GRD2 344



お願いして牡蠣をだしてもらう。
これもあっさりとして美味しい。

GRD2 346




寿司はほとんど食べず、鉄砲巻きを。
やっぱり旨いんだよねーここのは。このカンピョウの量、ほかでは見かけないですよ。
これにワサビをたっぷりいれると、カンピョウの冷たさ、酢飯の温かさがあいまって旨いんですよ。

GRD2 349




それにしても女将さんも心配していたし、大将、早く完治するといいですね。腕がつらそうなんですもの、近いうちにまた伺うことにします。

上大岡 京急百貨店 新宿つな八 天丼弁当

なんだかとても天丼が食べたくなってしまったんですが
近辺には天丼屋がない。
そういえば、京急の地下にイートインがあったっけ、ただあのイートインは独創的な料理というか、それはないだろうって料理を出すことがあるのでオーソドックスに天丼弁当を購入することに。

少し甘めのタレではあるが、エビもキスもヤサイもしっかりしている。
(以前、テンプラのしたにマヨネーズが載っていたりしたのがあったんです)
これはいい感じ。

GRDw2 2253


テンプラだけだと油っぽいのでお新香を。
京都 川勝総本家の大根の柚子漬けに沖縄の島唐辛子を。

口直しにさっぱりして、島とうがらしの独特の味がさらに口の中をしゃっきとしてくれる。
この組み合わせは当たりでした♪


GRDw2 2276

青物横丁 丸富 うな丼

青物横丁にある鰻屋さん「丸富」

GRD2 341



会社の帰り道にある店で普段は開いてるところを見たことがない、18時すぎには閉店してしまうから。

土曜、ふと覗いてみたら、12時過ぎで先客0!よし!と入店。うな丼大をオーダー。丼にこれでもかとご飯をついで鰻が1枚!糟漬けのカブも一緒に。タレはかなり甘め、ご飯にはたっぷりと。

GRD2 340




半分食べ終わったところで狭い店内はあっという間に満席。12人くらいで満席かな。味噌汁は別オーダーで丼にいれて出してくれます、200円かな。肝焼きヒレ焼きは平日の夜の営業だけだそうです。

弘明寺 いなせ寿司


地下鉄弘明寺駅をでて鎌倉街道沿いにちょっと歩いたところにある地元で人気のお寿司屋さん(南警察署の対面)。

カウンター10席ほど、奥にテーブルが1つかな?、キャパ的にはあまり人数は入らないが、ネタのよさと全ての寿司の値札がついており、さらに値段が廻る寿司屋レベルくらいの安さなので毎日満員御礼状態。

持ち帰り客も多く、店頭ですぐに注文ができ、店内で待つことが出来るシステムも。

昨日、夜19時ごろふと覗いたら満席、座る場所なし。ならばテイクアウトだと特製寿司を(1050円税込み)。

店内で待つこと10分足らず、おねーさんがにこやかに笑ってテイクアウトの寿司を渡してくれます。

GRD2 310


ツナサラダの軍艦は愛嬌として、タイとカツオの握りがはいっているのが珍しい。のり巻きがないのはちとさびしいが。

GRD2 313


シャリは少なめでやや硬めのご飯、持ち帰り寿司の基本ですね。
これで1000円なら宅配の寿司より全然いいですよ、

品川シーサイド 弁当ワゴンエリア しんき 海老カツ弁当


一時期、道路の不法占拠とか、公道の不法理由とかで警察の検挙をうけて
壊滅状態だった、品川シーサイドの弁当ワゴンエリアが復活しはじめました。

品川区の保健所の許可を取ったようです。許可を受けている弁当屋さんの胸には緑に縁取られたバッチがあります。
いつも今日は弁当屋がいるんだろうかと不信に思いながら見に行ったときから比べれば、いつでもお弁当やさんがあるという安心感は絶対的で、
激減していた客がいつのまにか増えて、4店舗あるお店の前には行列です。

その中で、今日は蒲田にある「しんき」という店のお弁当を。
日替わりが4種類、魚系統の弁当がさらに4種類、ほかに3店舗もありますが弁当はそれぞれ違うようです。

海老カツ弁当 500円

画像 119



ワンコインがうれしい、もちろんご飯が別途つきます。
さらに味噌汁はセルフです、海老カツにはちょっと甘めのチリソースが
のっています。

このエリアが復活してほんとよかった。

JR蒲田 蒲田鳥久 特製弁当

サンロード蒲田の地下食品街にあった「蒲田鳥久」
新ビルのグランデュオ蒲田には出店しないとのことで、経営者のあり方をほめた日記を書いた覚えがあります

が、本店にしてもサンロードにしても、駅前に出来ている店にしても
店員の応対はきわめて悪い。

今回、駅前の店でかったのですが、若いねーちゃんの応対は最低。
客商売って理解できているんだろうかってレベル、品物はなげるように
渡す、買い物中に店員同士で私語ばかり。

経営者の方針が立派でもこれでは客が離れてしまう要因になっておかしくない。

GRD2 256



弁当のレベルで見ても、大森鳥久の7号弁当のほうがずっといいや。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義