徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年08月

上大岡 中華 佐野金 

上大岡の中華の佐野金へ。

まずは麻婆豆腐を。
げ、甘い、コクミがない、なんなんでしょう?
テーブルにあった、ラー油、ニンニクボトルと塩コショウを振ったら
あ、パンチが出た!
これなら食べれる!

12123 889


最初、麻婆だけだったんですがこりゃいかんと、炒飯を追加オーダ。
以前頼んだときはべちゃべちゃで全然ダメだったんですが、今回のはVeryGood!
パラパラに仕上がって、味付けもよいです。

12123 878


写真はないのですが、麻婆豆腐をちゃーはんと一緒に食べる麻婆炒飯にして食べるとまた美味しい。
ただ、単品として食えるともっとうれしい。



佐野金 総本店
採点:★★★

上大岡 味のみせ とし ミックスフライ定食 松 (閉店)

現在、第2段階目の再開発中の上大岡駅前。
今度はC南区の開発が行われている。おかげで町並みが変わり、いくつかの飲食店が閉店もしくは営業場所を変えている。味の店「とし」もその一つで、今は仮屋で営業を行っている。

平日の19時前に入ってみると客はなし、いつもの白眉の大将と女将さんに出迎えられ、早速オーダー。

今回はミックスフライの松、この店でも高額な部類なメニュ、とりあえず食ってみなきゃね。

しばらくするとガラっと引き戸がどんどん開いて見る間に席が埋まっていく。

白眉のおじーいちゃんは、素材に衣をつけてどんどん揚げていく。
無造作に揚げているかと思ったら、さにあらず。

素材に応じて時間差でフライヤーに素材を投げ込んでいく。

女将さんがご飯を盛り始めた、お、できたか。

「お待ちどうさま!」と出てくる定食のご飯もキャベツも山盛り。

ミックスフライ定食 松 1250円

GRDw2 2308


イカと海老、そしてヒレカツにキャベツと貝われにポテトサラダ。
ソースは普通のとんかつ、ウスターに醤油。練りからしがカウンターに。


GRDw2 2309


このポテトサラダが旨い、自家製のマヨネーズとじゃがいもを和えたシンプルなものですが、これが美味しい。余計な味わいが全てカットされて素材の味だけがいきてる。
キャベツもただの千切りでなく、繊維の筋が断ち切られており、非常に食べやすい。

さてフライのほうですが、イカはちょっとがっかり、でもヒレカツはとても柔らかい、素材に自信があるので調味料は市販のものなのかな。
海老も大きいし、さくさく。

ただ、ご飯を含めて全ての量が多い、これは多い、残すのは失礼だからと
完食しましたが、もうこれ以上は無理って状態まで追い込まれましたわ。


味の店 とし 
採点:★★★★

大井町 ゆでたろう 天丼

早朝6時から空いているゆでたろう 大井町店。
カウンターと、10席ほどのイス付きカウンターで構成されている店、外に設置されている自販機で食券をかって、厨房にオーダーするスタイル、その後は全てセルフサービス。

ここでは玉子丼をよく食べてます、350円としては上出来だったりするもので。
ただ、ここの店員さんはサービス精神が旺盛なのか、ご飯の盛がすごい。

そばの特盛も半端じゃないのですわ。


さて今回は初めて頼むシリーズ、一番高いだろう、天丼を(580円)

予想通りの衣全開バリバリのテンプラによる光景(笑)

GRDw2 2317



海老とイカに下に隠れているのは

GRDw2 2318



かき揚でした、甘めのタレの中に一度、テンプラを入れてるみたいで味が付いてます。衣が全体の何%を占めてるのでしょうか?ってくらいに衣が厚い。


GRDw2 2320



もうちょっとタレがかかると食べやすいかな、まあ、こーいうところで食べる天丼に過剰な期待はしてませんし、これはこれでありかと。

これは意外にご飯少なめで、私でも食べきれました。

鮫洲 ゆでたろう コロッケとかけそば



運転免許試験場があるので、各停のマイナーな駅ではあるが意外に乗降客が多い京急鮫洲駅。

その免許試験場方面、東改札出たところにある、ゆでたろうの鮫洲店。
何度か書いているように、ここ最近になって6時台という早朝から
営業するようになった。

これ正解だと思うんです、そばにある代行屋さんが6時30分ったら
もう営業開始しています、っていうことはその時間からすでに免許試験場へ向かう人が多いということ。

近くにある中華の「ますみ」さんも6時40分後半からオープンする中華屋さんとしては異例な営業形態をとってますもの。

やはりこの時間帯に、店を開けるのは正解で、6時半を過ぎると客が1名、2名と入ってきます。
マイナーな駅の乗降客数からすればこの営業形態は正解だと思いますね。

さてそんなこんなで6時半ちょい前にとおりがかったところ、すでに暖簾、さらに先客1名。

しかも私が入った後にすぐに出て行きました。その時点でちょうど6:30分でした。

今年は8月後半になってから長雨と、低気温が続き、夏の朝だというのに、肌寒い。この時間なら20度前後かも知れない。

ということで冷やした麺はやめて、温かいそばを。

GRDw2 2310



かけそば(260円)+コロッケ(50円)。
早朝は天カスは無料、さらにこの店では輪切り唐辛子、一味、七味の唐辛子がそろっているので、辛味の強い一味をささっと。


めったに温かいそばは食べないことにしてます、どうも暖めるとロウみたいな食感のそばが多いもので。

ここのはチェーン店からすると少しはまとも。近くの富○そばとか比較すれば全然こっちのほうが良いです。

といってもやはり温かいそばというのには魅力を感じません、きりっと冷やしてざる、もりにして出し汁につけてずるっとすすったほうが全然美味しい

(と私は思います)


ゆで太郎 鮫洲駅前店
採点:★★★

上大岡 廻転寿し 義

上大岡駅前のCAMIOの2Fにある回転寿司「義」。近くに本店である「義寿司」がある。

曜日によって客の入りが全然違っており、職人によってもずいぶん寿司の感じが変わる、基本、シャリは少なめなところがうれしいが、廻っている寿司自体は感心できない、かなり時間が経っているのも廻っているから。
それを知っている客はほとんど、職人にオーダーをかましている、職人さんから直接もらう寿司はそこそこにいい、巻物の江戸前のオーダーも通じるときがありますし、巻物のレベルは高い。
この日も流れている寿司は無視して、光物だけをオーダー。

シンコ
皮が硬いなー、仕込みの処理もあるけど、もう時期的にはシンコを出すのは無理がないかな、1枚付けですし。

GRDw2 2296


サンマ
思った以上に脂が乗っているので、さっくりいただける。
調味料が醤油以外にあるとさらにうれしいかな

GRDw2 2295



イワシ
手開きではないけど、そこそこ。
マイワシだと思います、もうちょっと鮮度が高いとよかったかな。
いつも思うのですが、サンマとかイワシの寿司にショウガが乗ってますが
これって上から醤油かけてもショウガがとけるわけでもなく固まりに
なるだけですよね、やはり別途取り皿にとって、ショウガを取り皿にいれて醤油をいれてから寿司につけるもんなんでしょうかね。

GRDw2 2298




まあ、こんなものかなと思いながら、ふとメニューをみると特別サービス品に「天然カキ」とある。

ふーんと思ってオーダー、10分ほどかかって厨房から到着。
ポン酢もあさつきもなし、レモンだけ。

味に自信があるってことか?
GRDw2 2300



これが身が大きくてしっとり、食べ応えも充分。美味しい。
これは納得できましたよ、でもやっぱりもうちょっと調味料がほしいかな。

神奈川新町 なりこま家 カルビ定食

雨が降りしきる中、朝昼食べずにこちらにやってきました。
この店の売りはカルビ丼なんですが、ここはひとつ、一番高いメニュを頼むのもいいかと。

カルビ定食のような炒め物は速めに出てくるのです。

さあって出てきました、カルビ♪


画像 151


なんだと思うべからず。これ肉が10枚はあるんです、あまり食事の太くない私にはかなりのヘビー級。

しっかり焼けてタレもしっかりかかっているのでご飯によくあいます。
若い人を見ていると、これらの定食以外に、サイドメニュの鳥の唐揚げを頼んでいたりして。
手軽にがっつり食べるにはいい店ですわん。

なりこま家 
採点:★★★★


上大岡 とんかつ 美とん さくらい 手造りシュウマイ定食

ゆめ大岡オフィスの地下にあるレストラン街は、上大岡ローカルには同じみの場所。
この中でも特に人気があるのが、「美とん さくらい
ボクシングのミニマム世界チャンピオンの星野選手が料理長を勤めていたことでも有名な店。
店内には格闘技関係の人たちのサインが目白おし。


この店は総体的に量が多い!まさにがっつり系。

メニューを見ると 名物釜焼きとんかつのメニューがずらっと。

GRDw2 2285



他にもいろんなメニューが並んでいる(唐揚げの盛り合わせはすごいっすよ、30cmサイズの皿からこぼれそうな量っす)

GRDw2 2286



で今回お願いしたのが、手造りシュウマイ定食。
大きめなシュウマイが3個、肉団子2つ、チキンカツが2切れ。
なんとなく少なく見えるが、こちらの写真を。

GRDw2 2289




左上にちょろっと、麦茶のコップが写ってますね、これ普通のコップですので皿のサイズがわかるかと。
30cm近い皿です、キャベツ、ご飯、味噌汁は食べ放題とか。

一度も御代りしたことありませんけども。


ここのシュウマイは肉汁いっぱいではあるんですが、意外にあっさりしてて美味しいんです、願うなら取り皿くれるとうれしい。

GRDw2 2290


今回、肉団子の甘酢かけも初めて食べましたが、ちょうどいい餡です、
ご飯にかけて食べたいくらい。

GRDw2 2291




こちらのお店には最近、ビックソースカツどんなるメニューが登場していました、よほどお腹が空いてないと無理なので今回は見送り。

この日はウーロンハイを1杯もらってお腹がはちきれんばかり、ご馳走さまでした。


とんかつ美とん さくらい 上大岡店
採点:★★★★

鶴見 カレー工房 キュイエール(閉店シリーズ)

ブログネタ
カレーのお店 に参加中!

平日の14時前に入店、さすがにこの時間だと客は私一人。
店内に入るとすぐ右側に自販機あり、ここで食券を購入するタイプ。

カウンターに着席。店内はキレイで清潔感があふれている。食券を渡し、目の前のコップに自分で水を。軟水で口当たりがいい。ということは辛いってことか。テーブルには福神漬けとソース、辛味オイルが。5分ほどで出てきます。

オーダーは海鮮&野菜カレー。野菜はレンコンとかなすとかいろいろ入っている、海鮮はエビとホタテ。
玉ねぎがよく煮込まれているが辛味がほとんどない、ご飯、ルーとも少なめ。辛味オイルを適当に加えて食べてみる。うーん、スパイシーさがあまり感じられない、玉ねぎの旨みというかう^^ん、味は想像と違う。もっとコクがあるかと思ったのだが。


おまけに海鮮が匂うというか古くないか?これ
しかも客が一人だからとマスターがデカイ音をたてて厨房でなにやら作業をしている、それって失礼だと思うんですが。

多分、もういくことはないと思っちゃった店ですね。

New2 259





カレー工房 キュイエール 
採点:★★★

横浜駅 ポルタ地下街 玉泉亭 

昼の時間をすぎて、通りかかったところ、冷麺(辛)のメニューが目に留まりました、本店で冷やし中華を食べてましたが、このポルタ支店では食べてなかったので、食べてみようかと入ってみると
元気がよくて愛想のいいおばちゃんが応対。

空いている席に座ったところ、「ごめんなさいね会計を先にお願いね」と丁寧な応対。なんの嫌味もない、知らないでごめんなさいといいたいくらい。

なんかとても気分がよくなってしまったのでビールもお願いして最初に会計。

しばらくすると、「遅くなってごめんなさいね」との言葉と一緒に冷麺が登場!見た目が良いわ^、



がしかし、麺はあまり冷えてなくて生ぬるい感じ、ダマになってる感じで茹で過ぎの感が否めない。

タレはかなりの量かかっていて酸味はあるが酸味があるだけって感じ。ちと辛いかなって感じもするが、うーん。


GRDw2 2261




ネギとチャーシューにもやしが麺の上にのっているのだが、これはそれなりに美味しい、がもやしがやたらに多い。
全体的にはちょっとがっかりな感じの味だったが、サービスがとてもよかったのでプラマイゼロってことで。


玉泉亭 ポルタ店
採点:★★★

神奈川新町 なりこま家 ハンバーグ定食

知る人ぞ知る、肉屋直営の定食系店舗「なりこま家」。
京急の神奈川新町というマイナーな駅を降りて、吉野家が、見えてくるのでここを左折、第一京浜沿いを川崎方面に少し歩いていくとこの店が見つかります(神奈川新町は特急が止まるんで降りやすいってこともありますが)。

見た目が派手なのですぐにわかるかなと。

自販機があるので、食券を買っておばちゃん or おにーちゃんに渡します。
時間によって店員さんが変わるのですが、いずれの時間でも丁寧で元気ですので
好感が持てます。カウンターは半コの字状、テーブルが脇に3つだったかな。
冷水はセルフなので、食券を渡してから、自販機の隣にある、冷水機に行きましょう。

基本的に炒め物は早く出てきます、ハンバーグは時間がかかりますと張り紙がしてありますし、揚げ物は大きいので、火が通るまで時間がかかるようです。

さて本日はハンバーグ定食

P1010140



つなぎがはいっていない、100%肉で構築されたハンバーグ。
意外にあっさりしてて、ソースもこってりしていない。
ばさばさしてないところもいい感じです、焼く機械が目の前にあって、なかなか見てても楽しいですし。

なりこま家 
採点:★★★★
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義