徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年07月

高崎 だるま弁当


高崎のだるま弁当。

よく長野新幹線の中で売っているのですが、どうしても同じ高崎の鳥めしを
選んでしまうので今まで食べたことがなかったりします。

GRDw2 2071


山菜、鶏肉、こんにゃく、筍、茄子というなんとも親しみやすい具材に
炊き込みご飯。

なるほど欠点がなく、美味しい。
ただポイントというか特徴が、外側の容器に行ってしまって、肝心の味が
伝えにくいのが欠点かな。

GRDw2 2074


峠の釜飯といい勝負かなあ。

弘明寺 らあめん 花月 思い出食堂の冷し中華

すかいらーくチェーンの「Sバーミヤン」が「炒飯屋エスバ」に名前が変更したんですが、ココ数ヶ月でいつのまにこの「炒飯屋エスバ」というチェーン自体が消えています。HPのトップからリンクが消えているんですが、なんで「炒飯屋エスバ」が消えたのかその理由が開示されてないんですよ。

でそのことに気づいたのは、元「炒飯屋エスバ」の跡に出来ていた「らあめん花月」の弘明寺店の存在です。

何度か通り過ぎてたんですが、「冷やし中華」の文字に誘われて入店
最初に食券買うんですね、店員に注意されてしまった。

オーダーは冷やし中華(今回は携帯しかもってませんでしたので映りが今ひとつかと)


NEC_0434


ちょっと量すくめながら、ごまタレできっちり冷えて、麺も固め、酸味もあるし
650円としては合格な味、美味しいです。

これでは物足りないかと頼んでいたのが
ニンニク豚めし(小)

NEC_0435


これはなんだ?というくらいに塩からい。塩の塊をそのまま食べているかのような味。
うそでしょ?!ってくらい塩辛いんですよ、お茶頼んで味変えなきゃ食べ切れませんでした。

冷やし中華が美味しかっただけにちょっとざんねん。

品川 仕立て屋 チキンカツポン酢弁当

GRDw2 2066


意外にあっさりしてるので良い感じでもあるんですが、
チキンカツの厚みとぱさぱさ感が喉を詰らせます、トリの炊き込みご飯は
とても美味しいのですが。

上大岡 佐野金 冷やし中華

半年ぶりに入ってみた、上大岡の佐野金本店。
なんか最近また値上げしたみたい、メニューが一新されてましたもの。

以前、食べてなんだかな?と思った冷やし中華に再チャレンジ。

GRDw2 2070


醤油タレともゴマダレとも違う。
酸味はかなり効いているところは私の好み、だが、なんだろうこのコク?
なんかマヨネーズぽい感じもしないわけではない。

タレは結構好みで、具材は普通(かに缶詰じゃなく、普通のえびにすればもと安いし、見栄えもいいのに。第一、酸味の強いタレではかにの味なんか吹っ飛ぶってば)

でいけないのが麺です。

まず茹で過ぎ。どうも温かい麺と同じ時間で引き上げているような気がします、30秒早くお湯からあげて冷水で冷やせば、ある程度コシがでると
思うのですが。

麺はほとんど一、二度、水につけただけで生暖かい状態、これでは冷えたタレの意味がない。はっきりいってまずいです。

タレにこれだけの酸味をもたせてあるのにて、麺が茹で過ぎで生温かいからバランスが悪い。冷たければ麺がぷちんと切れる快感もあるというのに。

中華街 羊次郎 羊の串

関帝廟通りの清風楼へシュウマイを買いにいったところ、その隣にできてた立ち飲みというかカウンターだけのお店「羊次郎」。

羊の串がメインらしい。

マトンを使っているのかかなり臭みが強い、これをスパイスで臭みを消している感じがするが、このスパイスは自分でかけさせてほしかったかな。

GRDw2 2010


値段設定は妙に高い、立ち飲みとして、味から見てもこの値段は設定はどーしたもんかと思う。

GRDw2 2006

品川 品達 「支那そば きび」 の高菜辣涼麺

夏のメニューの「高菜辣涼麺」

酸味の効いたスープを期待していたら、ちと違う。
薄い塩味、お茶漬けに使うくらいの出汁って感じ、具がすごい量が乗ってくる。
しばらくすると、きつい辛味が口の中を支配する、決して味がないわけではないが、
なんだか物足りない感じもする。



GRDw2 1965




GRDw2 1963



量はけっこうあるものの、しばらくすると、お腹が空いてくる感じ。なんとも不思議な麺でした

五反田 寿司料理 いの瀬 シンコ

五反田の「いの瀬」で
今年初めてのシンコ♪

3枚付け、昨日は小さくてダメだったとか


GRDw2 1982



旨いよ〜 これで夏が来たって感じ。(この前にバイ貝の煮つけと時価の(笑)塩辛が)

次はヒラメ

GRDw2 1985



きっちり柚子が効いて旨い

そしてアジ


GRDw2 1987


で色々頼んで〆に鉄砲!

GRDw2 1988



この店の鉄砲は旨いし、効くねえ〜

適度な量にて撤退であります、今日は穴子は脂が乗ってないとのことで
パスです。白いか行けばよかったかなー

自宅にて カツオのたたきとサラダ


塩ポン酢の味を試すべく、カツオのたたきに。
普通のポン酢と比較すると、コク味はあると思う、が、柚子が邪魔する傾向が強い。
今回、かんずりを溶かして使ったので余計そう感じたのかな。

それにしても意外に美味しいカツオでした。
ニンニクとか使うのはあまり好きじゃないんですよね。

GRDw2 1897


ちくわとみょうがと大葉の味噌和え

GRDw2 1902


色違いのズッキーニと豚のシャブシャブの中華サラダ。

GRDw2 1912


ズッキーニは湯で時間短いほうがシャキシャキして美味しいですね。

伊勢佐木町 伊勢佐木食堂


21日から、マンションのMDFの故障でネット不通でした。意外にネットがある生活に慣れてしまうと、たったこれだけがないのに不便に感じてしまうというのは骨の髄までネットに毒されているってことですね…


仕事でも家でもモニターを見続けているから、一日12時間は最低見ているってことか、それはいかんのですよね。

さてこれは伊勢佐木食堂のアラカルト

鳥の唐揚げの大根おろし。
まあ、普通。

12123 092


この店もそうですが、なんとなく、雰囲気が悪いんですよ。
普通の定食屋さんって、なんかホッとしてあったかい感じがするんですが、
ここのチェーンってどこへいっても安心できないというか、危ない感じが
あるというか…

灯りのとりかたがおかしいことと、店員が何も見てない感じが強いからですかね。

とりあえず、ビールに、酢鳥でももらってのんでおきましょうか。
12123 094

品川シーサイド 陳麻家 太肉麺


普段、ラーメンとか食べないわたしが、ここだけは食べてたりしますね。
やはり麺が細いことと、辛味が気に入っているということでしょうね。


これはかなり大きい豚煮込んだ肉が2枚ぺろっと2枚乗ってますが、スープがあっさり
ですっと食べ切れます。

夕方からつけ麺をだしているということなので試してみてもいいかなと。

NEC_0422




それにしてもここは人気があります、今までのこの場所に入ってみた店は次々と撤退しましたがここはなんとか長持ちしそうです、とはいえメニュー数が少ないので
飽きるのも時間の問題かも。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義