徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年06月

品川シーサイド 仕立て屋のお弁当

GRDw2 1549


第2弾、ミックスフライ弁当。

とはいえ、これはちょっとお粗末(フライがね)。鳥の炊き込みご飯は美味しい、こっちをメインにして売り出したほうがいいと思うのだけど。

京急百貨店 北海道物産展 いかめし

京急百貨店の地下で開催されている北海道物産展
駅弁の定番 森駅のいかめしが販売中

2個入って470円

GRDw2 1504


よく見る姿、長年、味も形も変わらないのはスゴイことですが、あまり味としては好みじゃなかったり。

GRDw2 1509



でもこのシンプルさは手軽でいいですね。

鮫洲 第一京浜ぞい すき家 1,5倍牛丼

鮫洲駅で降りてゆで太郎に行くか、別の店にしようかと考えた挙句に、久方にすき家へ。

すき家で食べるとすると、鳥のそぼろ丼がそのほとんど。
だって牛丼はちょっと味が濃いというか、塩味が強いしご飯が多いもの。


で店内のメニューをぽらっとめくってみてると、牛肉1.5倍、ご飯少な目の文字。
ならば頼んでみようか、すき家の牛丼ってここ数年食べた記憶がないのだけども。

GRDw2 1546



うわ、やっぱり味が濃い!
でも先日、たべた新橋の「牛めし げんき」よりは甘くなくてこれはそこそこありか。
ただ問題は肉1,5倍ってところで、食べても食べても牛肉牛肉牛肉、ご飯が見えない…
牛丼ってより牛肉のみ丼って感じも否めない。よくよく考えたら牛皿定食もらってご飯少な目にしてもらったほうがよかったような。

五反田  寿司料理 いの瀬 

3ヶ月ぶりにいの瀬さんへ。6月も下旬、そろそろシンコの季節かなと思いながらノレンをくぐる。相変わらず大将も女将さんも元気。今日はツマミはもらわず握りのみでお願いを。シンコは出ているものの、まだ小さくて3枚付けにして小さすぎてネタには無理とか、7月10日前後がベストとのこと。代わりに最初に出してくれたのは、中トロ。

GRDw2 1551




珍しい最初から中トロとは。日本海近海で取れた本マグロだそうな、これがスゴイ。一口でマグロがとけて香りが口の中で広がる、旨い。

シメサバも旨いのです。この時期にしては脂がのっているし。


GRDw2 1556



白身三種はマダイ、カンパチ、シマアジ。酢橘をかけてあっさりと。美味しい〜です。

GRDw2 1557

新橋 牛めし げんき(閉店)

新橋駅の高架下にある「牛めし げんき」。初めて入ってみました。思った以上にメニューが豊富だったんですね、とりあえず初めてだったんで並を。

とにかく狭い狭い、この字のカウンターに10席ほど、肩を寄せ合う感じ。おっちゃんばっかり(笑)

1分にかからず出てきたのがこれ

GRDw2 1502


牛めしというかすき焼きぶっかけ風というか、豆腐にこんにゃくとかも入っており、タレがかなり甘い。
これで玉子をかけることは私にはありえないかな。ちょっと紅生姜が重曹くさくていただけない。

意外にうどんを組み合わせるならいけるかもしれない。

川崎 箱根そば ざる豆腐そば


出張の途中で川崎で降りて、何か食べようかと思ったが、なんだかお腹の調子がよくない…、がっちり喰うのは無理。

箱根そばの前をとおりかかると夏だけの限定メニューの豆腐とそばの合体もの、今年は豆腐一丁そばと、新製品「ざる豆腐そば」が出ている、早速オーダー。

上から見た写真

GRDw2 1483



ざる豆腐のアップ!

GRDw2 1485


残念ながらそばは余り冷えてなかったが、豆腐は冷えひえ。多分、京急蒲田の箱根そばならそばも器も冷えまくっているものをだしてくるっしょ。
こんどはそっちで食べようか。

そばとしては普通、もうちょっとタレは濃いほうがいいかもしれない、豆腐にあわせて。

初心に帰って  吉野家 牛丼ツユダク、玉子

GRDw2 1472



最近、この店に行こうとか、こちらを探索しようという気持ちがわいてこない。
こーいうときは初心に帰って、吉野家の牛丼 ツユダク、玉子!

一体、どのくらいこの組み合わせで頼んだことか(実は玉子は滅多になかったり)
ツユダクを頼み始めて、すでに十数年、その間、某吉野家店舗を玉ねぎの煮込み足りずで一時閉店に追い込んだり(爆)


でも吉野家は好き!

品川シーサイド 仕立て屋のお弁当


品川シーサイドにある、飲み屋っぽい店「仕立て屋」がお弁当を始めている。
少し前は時間が遅いシフトだったので売っているのを見たことがなかったがシフトが変わり、お弁当が15種類ほどあるのを知って買って見ました。

丼に定食ものに、ちらし寿司とかいろいろある。お弁当が600円、丼が550円でお茶付き。

GRDw2 1470


ハンバーグ弁当という名前の弁当、ハンバーグも手作りで美味しいが、それよりこの筍の子のおこわがなかなか。
味もしっかりついているし、ボリュームもある、なるほどこれはみんな並んで買うわけだ。

大井町 ゆでたろう 玉子丼

朝6時から営業をはじめる大井町の「ゆでたろう」
ココは店によって随分味が違うような気がする。

New1 160



ご飯を半分にしてもらった玉子丼、ココの玉子丼は結構好き、玉ねぎとナルトを玉子とだしで閉じてある、少し甘めのタレなので七味をかけてかっ込みます。

ご飯半分でもお腹いっぱい、ご馳走さs魔でした。

上大岡京急百貨店 えぼし 穴子天丼

New1 2766



京急百貨店のB1にある「湘南茅ヶ崎えぼし工房」の店頭にはいつも主婦を始めとしたお客さんが一杯。
家庭の味からプロの味まで惣菜、弁当、デザートなどなどが並ぶ。
時折、買ってかえるのですが、今回は穴子天丼。黒胡椒がキーポイントになっている。これで脂っぽさを少なくしようとしてるんですね。


ただこの店の前で一度、衝撃的な現場に。主婦とおぼしき人がお弁当を山のように積んで歩き出そうとした瞬間、一番上のお弁当が落ちて、ぐっしゃり…
あのあとどーなったんだろう?
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義