徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年04月

弥生町 スタミナカレーの店「バーグ」

横浜大通り沿いの「バーグ 弥生町店」
前に入ったのは2007年の2月だから実に1年3ヶ月ぶり。
よく店の前を通るのだけども、相当お腹が減ってないと私には無理と感じていたので通り過ぎること多数。

今日はかなりお腹が減っていたので、よしこれならいけるかと店内を覗くと昼時まっただなか、満席です〜 しかも店内はサウナの如く暑い。よって急遽、お弁当に切り替え、オーダーは弁当でも店内でもスタミナ生!

自宅もってかえったのですが、ちと斜めになって少し見栄えが悪くなってしまった。
味は結構辛かったんですね、スタミナカレーを食べるのはおそらく5年ぶりくらいだと思うんだけど。いやー、それにしても弁当にしても量が多いっすわ、ユックリなんとか食べきりました。


GRDw2 1001




GRDw2 1003

品川シーサイド 陳麻家 坦々麺と麻婆飯のセット

うーん、少ない…
しかも麺が硬い…

まずくはないんですが…


NEC_0376

京急蒲田 イ尓好(ニーハオ)別館

ブログネタ
てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!

ある小雨の中、知人と二人で来訪。同族店の「歓迎」「金春」との違いはどんなものかねーと。

18時ちょいすぎに入ると、薄暗い店内に客が4組(がその後、あっという間に満席に。50名以上は軽く入る店内です)

餃子とニンニクタレつき水餃子にレバーのから揚げをオーダー。羽根付き餃子はうーん、ちょっとしつこい、というか旨み調味料がかなり使われているのか、後々喉が渇く感じ。水餃子に使われたニンニクはかなりきつい、が旨い。
一番好評だったのはレバーの唐揚げ、カリカリに揚げたのではなくジューシーな状態を保ったままの状態。これは旨い。
結局、ビールのお供としての料理しかオーダーしてないか(苦笑)


ここのウエイトレスさんの一人のおばーちゃんが微笑ましい。
なにがお奨め?と聞くと、外に紙に書いてあるよとか、追加オーダーを頼むとPOS端持ってニコニコしてやってくるのがいい感じ。


GRDw2 926



GRDw2 924

大井町 魚箱(トロバコ)

昨年の11月に大井町のアーケード街にできた居酒屋。
まぐろをメインとして、魚料理を出すお店、玄関先にイカ釣り用のライトが吊ってあるのでわかりやすいか。

メインはお刺身なのかな。


マグロの三種盛り合わせをオーダーしてみたのですが、
GRDw2 891


ちょっと解凍に失敗している感じ、旨み成分が流れ出てしまって水っぽい。過冷却の冷蔵庫が早く一般化されれば、こんなこともおきないだろうに。




これは3種肴の盛り合わせ、刺身の盛り合わせと勘違いしてオーダーしていました。
手前がエンガワの酢味噌和え(甘すぎ)、オクラと昆布の合わせ、それにヤマイモの酒盗あわせ、うーん、ちょっと期待しすぎたかな

GRDw2 897

京急品川駅 えきめんや 天丼


連日の品川駅えきめんや(笑)。この店で単品で一番高いレベルになる天丼をオーダー。
これが意外に旨いのですよ。エビのテンプラ2匹(衣5:エビ1ですが)、まいたけのテンプラ(これがデカイ)にはぜのテンプラ。

丼汁がもうちょっと濃いと嬉しいんだけどね。写真にはないですが、お新香と潮汁がついて550円です。


GRDw2 954

京急品川駅 えきめんや 関西風うどん

久々に立ち寄った京急品川駅えきめんや。
うどんが食べたい、ふと見るとちくわのテンプラがあったので、テンプラ一品つき370円をチョイス。この店では関東風、関西風の2つの出汁から選べることができる
(鶴見は麺が選べますね、キシメンとか)。
うどんは関西出汁と決めているので、迷わずに関西出汁。ものの20秒で出てくる。
うどんは普通の麺だが、この出汁は旨いですわ。塩味がやや効き過ぎかと思えるが関東だからしょうがないのでしょう。

ちょっと満足♪ ちなみにこの店のお冷(セルフ)は徹底的に冷えててこの冷たさは夏にはとても嬉しい。

ちなみに月曜から大幅なメニュー変更、価格改定があるそうな…


NEC_0377

阪東橋 立ち喰いそば はな きしめん


関内でちょいと飲んだはいいんだけど、なんとなく物足りない、ビール1本と〆の一品がほしいと、横浜大通りをポコポコと。そばな気分だったので、味奈登庵を覗いてみたんですが、大入り満員…

うーん、どっかないかなー、和食のいちばんも、丼豊野も、バーグもアルペンジローは多すぎですし。とふと前を見ると、黄色の看板。
こんなところに立ち食いそばやさんが。
誰も入ってない、ビールの文字が見えるのでよし、そばのもりでビールで〆ようと入ったところ、目に付いたのがきしめんの味噌ダレのつけめん!

なに!きしめんとな、しかも味噌ダレとな!オーダーしないわけにはいかんでしょう!


おお、ピカピカ
GRDw2 887






味噌ダレもなかなかいける!これは〆の一品に最適です!
問題は場所かな、飲んだあとここまで来るのはちとツライかも。

GRDw2 888

川崎 リトルスプーン キーマカレー(閉店シリーズ)

京急川崎駅から歩いてすぐにある「リトルスプーン」の「ドライキーマカレー」 With ハンバーグ。

キーマのスパイスはちょっとクミンがきつすぎるように感じ、味としてはうーんと言う感じなのだが、このハンバーグが美味しい。
これはよく出来たハンバーグです、カレー用のトッピングですのでメンチカツを焼いたものといったほうがいいかなと思えるが、これは美味しいです。


GRDw2 952

東京 TOKIA インデイアンカレー丸の内店

今日は国際フォーラムで、KMF(ナレッジマネージメントフォーラム)
で1日セミナー。

ランチ時、有楽町ですから、いろんなチョイスが可能。
以前から行ってみようと思ってたTOKIAの「インデイアンカレー」に行くことに。

TOKIAは国際フォーラムの道1ホン隔てた北側にあるビル。
このB1Fに大阪で名をはせる「インデイアンカレー」がある、関東首都圏にはここ、丸の内店しかない。

ちょうど、12時過ぎに出撃、混んでるだろうなと思ったが、それほどでもない、1席空いている。

システムとしては最初にレジでオーダー、札をもらってカウンターに置く
カウンターのみで20席程度、メニューはインデイアンカレーとハヤシライス、インデイアンスパゲテイ。並と大盛り、それとトッピング各種。


インデイアンカレー並に玉子をトッピングして席で待つとすぐにピクルスが。 甘酸っぱいピクルス、ザワークリームよりは甘みが強い。


GRDw2 872



2分ほどしてカレー到着。目の前でご飯持ってカレー盛るだけだから、カ回転は速い。
おお、これが噂の「インデイアンカレー」!玉子は黄身だけってのが嬉しい。

GRDw2 874




一口目、え?甘い!限りなく甘い!砂糖とか蜂蜜の甘さ、しまったと思ったら、その瞬間、辛さがやってくる。しかもこの辛さはかなりのもの、おお!辛い!!

ご飯はちょっと固め、うん、甘い辛い。不思議だこの感覚。
でも好き嫌いが別れそうだな、この感じ。ピクルスの味もザワーが苦手な人にはアウトって味。

嵌ればリピート間違いないカレーだが、どうなんでしょうね、後味がしつこくないので、私は好きですよこれ。

人気があるのはよくわかる。一度おためしあれ。

横浜南区 菓匠 しげた

何気なく、横浜のれん街のサイトを見ていたら、横浜の老舗和菓子の「菓匠 しげた」本店が自宅に近いことに気づいた。
はて、そんな和菓子やがどこに?と考えていたのですが、確かに旧東海道近くにあるわな、和菓子屋さん。
「横浜パイ包み」とか「ハマのトラ茶ゃん」って創作和菓子が有名なんだそうな。




GRDw2 848



みたらし団子と、豆大福、それにサービスにくれたハッカの味がすルお饅頭。
団子は柔らかく、餡は普通、豆大福の柔らかさにはちょっとびっくり。美味しいですこれ。


GRDw2 852
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義