徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2008年03月

大井町 昭和浪漫 刺身

居酒屋で最初に頼むといえば、刺身盛り合わせ。
この店はその日に取れた魚がいくつか黒板にかかれており、単独でも盛り合わせでも頼むことができる。



ただ、刺身を盛り合わせているのではなく、一仕事してあるのですよ。
ネギと刺身が巻いてあったり、味噌ですでに味付けしてあるのとか、
またツマも非常に凝っているし、刺身の下に色取り取りの寒天がちりばめられています。なかにはマンゴーをさいころ状に斬ったものも含まれており、飽きることなくいただけます。

NEC_0173








ちょっと画質は悪いのですが、これはシマアジの刺身。



New1 2206

大井町 昭和浪漫 おでん

大井町にある昭和を彷彿させる小路、「平和小路」を途中で左折した小道にある隠れ家的存在の「昭和浪漫」。

焼き鳥や刺身を出す居酒屋だが、ここの料理は非常に美味しい、今回紹介するのはおでんのなかの「大根」。おでんの盛り合わせでは多いからと大根だけ頼んだら、なんですか、この巨大な大根は!(これで200円しなかったような)

最初にオーダーするならともかく、飲みの終盤にきて頼むものではないことがこの日の収穫(笑)

New1 2210

JR品川駅 常盤軒 幻のメニュー

JR品川駅 京浜東北線 中央階段下にある常盤軒のホワイトカレー。
この京浜東北中央階段下にある店は(横浜よりにも一つ)こだわりカレーと銘打ってカレーを販売しており、他の常盤軒のカレーとは値段も違うが、味も違う。

ちなみにこのホワイトカレーはもうメニューには存在していない。一口目はカレーなのだが、スパイシーさがないのでじょじょにシチューを食べてる感覚に。鶏肉が巨大なのに柔らかく煮込んであって美味しい。消えてしまったのが残念なメニューの一つ。



12123 858

横浜スタジアム近く マルシェ・ディ・ジュール

横浜スタジアム近くにあるワインショップ「マルシェ・ディ・ジュール」
店内には角打ちのコーナーがあり、ビールやワインが飲めるちょっとお洒落な感じ。
ワインは500円だせば持ち込み可能。

惹かれたのは、レーベンブロイの生が飲めること!
このままジョッキもって、野球観戦したいくらい!

New1 191












店内は酒屋の角打ちとは一線を画しますね。

New1 193

野毛 若竹

野毛の三陽のとなりにある、焼鳥屋。いつもモウモウ煙る様子は通りかかればすぐにわかります。
しかし、この店、いつも満席、なぜならココの焼鳥、特にレバーは絶品。
肉味噌をつけていただけば言うことなし。
もくもくと黙って焼鳥を焼くご主人に、常に言葉が口をつく女将(笑)
ちなみにここのウーロンハイは極めて濃いので注意が必要。

昔ながらの老舗なので、一見何気ない客の中には、とんでもない経済界の著名人も多々いてはったりしますわ。


画像 1134






































画像 1132

弘明寺 たんぽぽ食堂 その2(閉店)

春うららかな土曜、弘明寺の大岡川沿いに咲き誇る桜を見に行ったのですが、弘明寺商店街に出ている人出がスゴイのなんのって。

この商店街にこれだけの人が出るとは。
ココの桜は大岡川と弘明寺観音んの2箇所で楽しめるので人出が多いのもわかる気がします。

GRDw2 601





















花見客目当てに各飲食店の店頭では花見セットが売られている、あまりの人出に
いったん、撤退しようとたんぽぽ食堂へ。
何度か来たことがある店で、定食と丼と甘味がメインのお店。
家庭料理というべきで、飲食店的な味は期待すべきではない。

昼間際に入ってみると、じーさま、ばーさまがお汁粉とかを食べていらっしゃる。
ちょっとした休憩所の感覚かな。
手軽にできるだろう、ソース焼きそばをオーダー。

これが実に普通で、自分で作れるだろう焼きそば。野菜はミックスもやしですし、麺はその辺で売ってるもの、ソースも普通、ただべたついてないところが良いところ。
こーいうのもたまにはいいです。



GRDw2 607

上大岡 じぃえんとるまん その3

3月も終わりとのことで、一斉にバタバタ。そんな一つ、マンションの消防点検。
見知らぬ人を3名も部屋の中に入れるってのは安全上いかがなものかと思いつつ、これで窃盗が起きた場合は、管理会社側の責任になるのでしょうかね。

などと考えつつ、妙に早く終了、まだ16時ですか。
なら飲みにいっちゃえと、「じぃえんとるまん」へ。何度か通っているうちに客層も見えてきました、隣にいたちいちゃいオッサン(じーさまか)は必ず見かける顔なのだが、誰かがふとした弾みでその人のほうを見ると(ってその後ろにお品書きの黒板があるから必ず見るわけです)、そのたびにグラスをかかげてブツブツと。どうも戦争の話らしいのですが…

さて何を頼みましょうか、黒板にはこの店で最も高額メニューな「箱うに」が!(600円)
でもうには余り好きでないのでパス。

R0010783



























おおなごの糠漬けなるものを。でかいししゃもみたいな味だが、骨がするどい!間違って背骨を飲み込んで喉ガリガリ、まだ痛いもの…

R0010785

















小腹も減ったのでフライドチキンを。まあそこそこです、ケンタッキーと比べるのは失礼かな。

R0010780

川崎 川崎BE Alii(アリイ) (閉店シリーズ)

0898b7be.jpg



平日のみのランチと書いてあったのでオーダーしてみることに。
店内は変形のカウンターのみ。くねくねくねとカウンターが続いています。
カレーの店と思っておらず(爆)、定食が出てくるのかと思ったら何でも載せ載せカレーでありました。
サラダと味噌汁がついてきます。カレーはやや塩辛い、コクは普通。
1プレートを意識しているようだが、米が余り良いものではないのでくっついてしまって、キレイに食べれなかった。

上大岡 味楽 五目焼きそば

上大岡 味楽の五目焼きそば。

ここの焼きそばを食べる前は餡かけ風味の焼きそばは焼きそばにあらず!との意識をしていたが、ここの焼きそばを食べて開眼(笑)
これは美味しい、あっさりとしながら絶妙な塩加減とオイスターの味。
嵌ってしまいそうな味です。

画像 101

鮫洲 すき家 タコライス



京急鮫洲駅前 第1京浜沿いにある「すき家」。タコライスが食べれるというのでオーダー。
タコライスってこんなにケチャップケチャップしていたっけ?
まあ、ミートソースをご飯にかけて食べてると思えばいいので美味しいはおいしい。
チーズがほとんど感じられないが、なんちゃら豆はきっちり自己主張している、この豆の存在は大きいですね。

意外にレタスとかもしゃっきりと感じられるほど一杯入ってるし。


GRDw2 536
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義