徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

アクセス感謝!

蒲田 松家カレー カツカレー


とある出張時、出張先に向かう横須賀線が8時、11時にそれぞれ運転見合わせになってしまった。
バスを乗り継いでなんとか打ち合わせを終えて帰社。
ちょうど昼前でランチしていこうっと。

なんだかがっつり気分で
川崎の天丼、冷やし坦々麺をスルーして、王道カツカレーを目指すことに。

蒲田でカツカレーというと、かつて大田区ソウルフードと呼ばれた
南蛮カレーがあったが、すでに閉店して5年くらいか、
が「キッチンすみっこ」という店で2年まえに復活しているのを聞いて
行ったことがなかったので、そこへ向かおうと。

が暑い、距離がある上、正確な場所がわかってない。
このままいくのは危険だと、別のカレーやさんに切り替え。


2007年ごろに一度出向いた 松屋のカレー、もとい、松家カレーへ。


1896161_2159990660_80large




以前来たときから8年ぐらい経つが変わってない店構え。
確か最初に自販機でカレーを買って、店員の誘導に従い、席に座って
ご飯の量を決めるんだったね。自販機でカツカレーをチョイス、普通盛りを。


1896161_2159990643_20large


ご飯の量は大盛りは無料、その後は
100円追加で、いくつかの盛りがあります(隣に座った人が鬼盛りを頼んでました、
ご飯が500gだとか、COCO壱に比べると普通な感じ)

カウンターの無料調味料は結構おいてあります、激辛素もあるし、
福神漬けはかなり塩辛いが味わいはあります。
そして、特徴が店内、漫画の山です。ちょうど目の前に「七つの大罪」「ばらかもん」
とかシリーズそろってました(全部持ってるので手を出さず)。
カレーを食べてる人達はほとんど読みながら食べてます(回転悪そう)

1896161_2159990639_228large




5分ほどでオーダーのカツカレーが到着、普通の豚バラに玉ねぎの家庭風カレーです。
激辛の素と、ウスターソース福神漬けを盛ってからいただきます。


1896161_2159990656_131large

これご飯の量が結構あって苦しい。少なめって言えばよかった。
よく見ると、フリードリンクのスタンドバーがセッテイングされています。
これで飲み物呑みながら漫画なんて読むと、めちゃくちゃ回転が悪そう。



1896161_2159990653_137large


とりあえず、王道のカツカレーを食べたので満足(が、電車が降りて急にお腹が
痛くなったのは食べすぎのせい?)

品川シーサイド ゆでたろう 鳥天セット

うーん、バンダイナムコさん、とうちの会社ががっさり減ったのに
品川シーサイド近辺の昼の人口が減らない。

コダックさんがパナの下に入ったせいかな。楽天さんは来年いなくなるけど
また別企業がくるんでしょうね(SONYさんがくるって話も聞きましたが)。

というわけで、完全な昼食難民。
鮫洲のゆでたろうが閉店して、ゆでたろうには出向いてないわなー
東品川店は鮫洲店と比較してかなり落ちるというか同じ麺?って
感じが否めないし、対面におにやんまがあるのでここ数年
いかなかったのだけど、背に腹は代えられない。

割と空いてたので入店、店頭に張ってあったポスターの品をチョイス。

鳥天セット(もりそば)で。

そば、こんな味だったっけ、もうちょっとマシだった記憶が。

IMG_0001


で鳥天を食べてみるのだが、これが美味しくない。
鳥天をつけるタレが今一つなんだわこれ。もうちょっと濃いめ、甘めにすれば
いい感じになると思うんだけど。

IMG_0002


横浜駅 中華一龍王 レバ味噌丼


これは先月の龍王の月替わりのどんぶり。
HPには違うメニューが出てたんだけど、店頭に張ってあったのはこれ。

レバーの味噌炒め、好きなんだよねーとオーダー
店内は昼もかなり過ぎているのにおっさんばっかりの相席必至。
店内、暑いわ!

この店は外れがないことはいいんだけど、
暑いのと、おっさん相席と喫煙、そして水のお代わりが自分で
できないことが難点(難点ばかりに聞こえるがそれを凌駕する値段と味、手軽さがある)

8分ほど出てきました。

1896161_2157191613_246large



うお!
これ旨い!とても好きな味、思った以上にレバーの量が多い、
味噌とご飯をしっかり混ぜると濃いと思える味もちょうどよろし。

これ定番にしてくれないかなー

青物横丁 よめ寿司 上ちらしの比較

久々によめ寿司でテイクアウト。

値段は50円ほど値上がってるのは仕方ないが、なんだか
すかすか感が否めない。比較してみると、赤身は
変わってないけど、コハダがないし、ホタテがグレードダウンか。

うーん、店内で食べる分にはマシ何だと思うんだけど。


以前のよめ寿司 上ちらし(2014)

1896161_1854673665_181large



最近のよめ寿司 上ちらし 


1896161_2158642280_215large



これは大名丼スペシャル。
これはさすがに見栄えがよろし。


1896161_2132223175_150large

番外編 横浜にもいるんだ、タマムシ

これは6月上旬、上大岡駅から自宅方面に歩いているときのこと。
 ふと、下を見ると、お、これは!?


1896161_2158642285_14large


最初、妙な色のコガネムシかと思ったけど、よくよく見るとこれはタマムシか。

ほー、ド田舎な実家でも一度も見たことなかった。
他の甲殻昆虫はほとんど見たことあるんですが、このタマムシは見たことがない。
(ミヤマクワガタもないか、ヒラタクワガタとかオオクワガタはあるんですが)。

確かに見かけた場所は、雑木林が多いところでしたが、
確か、タマムシって果樹に住み着くって聞いたことがあるけど、
雑木林の中に果物系の樹があるんだ、なるほど。

横浜もまだ緑が多いんですね。

東戸塚 松乃家 カツ丼

これは前のカレーより前に食べたときのもの。

この日が松乃家へ入るのが初めて。
そもそもとんかつ専門店にはいってロースかつ定食とかひれかつ定食を
頼んだことがなかったり。
なんかカツが工夫されていないと見向きしない傾向にあったりします。
というわけで、カツ丼をオーダー

1896161_2030918381_58large


途中からポテサラも。

1896161_2030918380_201large



悪くはないんですがなんか特徴がないかなと思ってしまう。

1896161_2030918379_242large


量は私にはちと多い(ポテサラ不要だったか)
丁寧に作っているとは思うけど、なんか一つ足りないような(味がぼけてる感じ)

鶴見 てんや かき揚げ丼



とある土砂降りの日、出張時 京急鶴見下車(京急は10時くらいから青物横丁に
止まるのは各停だけになる時間帯があります、なので上大岡、横浜からは急行に乗ることに)。


ベーカリー&スイーツ・エスプラン (エスプラン)で部下への
パン差し入れ分を購入、この店は店内撮影禁止なので写真なし。
ちくわパンがあったような。


で雨が激しい中、鶴見駅の方向をふと見ると、てんやがある。
てんやって妙に混んでる時間が多くてまともに入れたことがないような。

でまだ時間は昼には早い、ガラガラっぽい。
いろいろ種類があるが、なんかかき揚げ丼が食べたくてオーダー。

IMG_0042



ご飯は適量だったけど、まさかこんなに油っぽいとは…
ちと失敗だったかな、普通に天丼頼んで、ピーマン、マイタケ、キス辺りを追加
したほうがいいかな。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義