徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

アクセス感謝!

北品川 孝庵 差し入れ

北品川の孝庵で差し入れケーキを。
http://kyo-an.net/

多分、ベリーベリータルト

1896161_2102681825_246large


この2つは品名不明

1896161_2102681824_173large



ザッハトルテ系だったかな、食べてないからわかりません(笑

1896161_2102681823_191large


このお店は江戸野菜スイーツで著名な店だったんですね、後から気づいた(笑

吉野家 上大岡店 鰻重+牛皿で鰻牛重を作成

今年の吉野家は丼ではお重なのかと
思いつつ、なかなか足が向かなかったある日。

出張先から直帰、少し早い時間、家でなんか作って食べようか
と思ってたら吉野家がガラガラ、これならいいかと入店。

ビールをもらって、鰻重2枚盛りと牛皿並みを。

IMG_0058


なんかお重だと立派に見えるか(ご飯量的には少なめになるのかな)

IMG_0060


この組み合わせだとやってみたくなるのが、鰻牛重

IMG_0061



ウナギのタレは甘いのだが、牛肉のツユがあいまって旨い。
それにしても吉野家の一人支払いで1890円は最高額でしたわ。


松乃家 上大岡店 ミニささみソースかつ丼とから揚げ


とある日、定期検査の後、その日初めての食事を。
雨もひどかったので荷物を持って帰るのも面倒ねと
途中で、松乃家へ。


最初に自販機で食券を買うわけだが、確か、ミニささみソースかつ丼が
出てたはず、ぐるっと見回してあったのでポチ、350円ですか。
それだけじゃねとビールとから揚げ3個を。

店員さんに食券を渡すときに120円渡してポテサラも追加。

で最初にビールとポテサラ登場、安定してます、こちらのポテサラ。
アルコールの種類がビール以外にあるなら、アルコール3杯とポテサラだけでも
いいかも。

010



次に鶏から3個。

014


うーむ、油がきれてない、味つけも今一つ、この店はフライもののほうがいいかも。


015


で最後にミニささみソースかつ丼が到着。
ソースかかってないのか、レギュラーサイズのささみカツ丼にはなすのフライと半熟玉子、ささみカツ2枚
これで150円の差があるのかうーん、ご飯の量が半分以下ならそちらのほうがいいかも。

東戸塚駅 改札前  いろり庵きらく  コロッケカレー


 東戸塚へ出張。
 時間があったので、朝ご飯代わりに改札前の 「いろり庵きらく」へ。
 ここに入るのは2度目か。
 以前、「小竹林」という店舗だったころに一度入ったころがあったが、
 掃除が中途半端なのか、消毒の匂いがひどくて食事できるようなところではなく
 それ以来、入ることはやめた。

 
 なんか久々に意識してみたら、店が改装され、店名がかわっている。

 008


 店頭に液晶タイプの自販機

 009


 JRチェーンですね、いろり庵というと。
 店内もキレイ、JAZZがかかっている。 立ち食いのゾーンとテーブル席2つと、座れるカウンターが
 10席ほど。

 前回、麺を食べたので今回はカレー、ここも変わっているかどうかなと思って。

 コロッケはかれーに載せてもらって。

 007



 うーむ、どっかで同じものを食べたことがあるような。
 典型的な業務スーパーのカレールーかな、コロッケも同様、冷めてるか。
 感動はなし、麺のほうがよかったか、ソースがあれば十分食えるんだけど。
 ちょっとだけスパイシーな感じがしたのは丁寧な接待とキレイな店内のせいかな。

上大岡 吉野家 ベジ牛


 気になってた吉野家がだしてたベジ関連丼。
 うな重も気になるのだが、まずは順番としてこちらから片づけて行こうと
 チョイ呑みタイムにオーダー。

 なるほど野菜はそれぞれパックになってて湯煎しているのか。
 11種類の野菜とは確かに宣伝通り、ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、
 黄パプリカ、インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、玉ネギと入ってる。

 でこれが薄い塩だれ(中華風なのかな)で味がついている。
 
 foodpic6167451


 確かに野菜たくさんで食べでがあってうれしいし、この塩だれで野菜を食うのはいいんだが 
 塩だれとご飯との相性が私には今一つと感じてしまう部分あり。
 これが玉子ならご飯ともあうし、天津でその手のものあるから食べれるのだけど、
 ご飯も野菜の一種と考えると野菜を野菜で食べるという感覚がマッチしないのかもしれない。
 でこの日は紅ショウガをどーんと載せて野菜を食べることに。

 それとこの塩だれが決定的に煮込んだ牛と合わないと感じてしまう。
 どうしても塩だれがご飯に混ざり、そこに煮込んだ牛が載っていてこれの合わせがよろしくない(私には)

 野菜皿でビールは問題なく合うと思うんだけど、丼にすると?が飛んじゃうな。
 リピートはないかな。

 (ちなみにこの日の吉野家に頭がすっ飛んでる若いにーちゃんが来店中だったが、店員さんたちは
  何事もないように客をさばいていたのが印象的でした。別に難癖付けてるってわけじゃないタイプでしたが)

京急鶴見 てんや 天丼に追加天ぷら


すでに梅雨に入ってた6月上旬のこと。
各停に乗り換えるために京急鶴見で下車、そういえば、この駅の
えきめんやが潰れたと聞いたがその後は?と思って降りてみる。

駅の補強工事中で、えきめんやだけではなく、駅構内にあった
お店が軒並み、立ち退いている。洋菓子やもあったような。

なんとこんな状態ですか。

このまま、降りて軽めに食事でもと思って駅から出る。
まだ時間的に早いせいか、開いてる店は11時からのみせだけ。

「かつや」か「てんや」か
「バーク」まで行けば時間的にちょうどだろうけど、今はもう「バーク」は無理
かつやは意外と混んでたので、てんやへ。

奥へどうぞと入れて奥へ、奥にもカウンタがあるのか。
セール中の天丼はこれですか

001



いや、前からやろうと思ってた普通の天丼に追加オーダーしよう。
普通の天丼を選んで、「ピーマン」「マイタケ」「キス」を。
が店員にいわれて「キス」入ってますの言葉に、ホタテに変更。

で出てきた天丼をみてちとがっかり。
ピーマンとマイタケはいいんだけど、ホタテがね。

002





005

右下の小さいのがホタテ。これならニンジンかピーマン2つにすればよかった。


004


味噌汁がついてくるが、基本的に飲まない人なのであってもうれしくない。
うーん、こんなに油っぽい天丼だったっけ?
なんか後あとまでもたれた…



横浜駅 中華一龍王 レバ味噌丼 リピート


東戸塚への出張から戻る際、横浜駅下車。
ちょっと前に食べた中華一龍王のレバ味噌丼をもう一度食べるため。
この店は11時にオープンとのことで、店に入ったのが11時3分。

1896161_2159839659_80large


が、もう人がいないテーブルはごくわずか。
少し早めにオープンしているのか、それにしても人の集合率早い、
10分にはカウンターも全て埋まり、相席必至状態。

私は一番奥の半円型の壁に向かったテーブルに通される、
ここは相席の心配がない。

頼むものは決まっているが、日替わりも安い。

1896161_2159839660_99large


そうこうしているうちに、もうレバ味噌丼がでてきた。

1896161_2159839671_37large


今回は一緒についてきた、スープを少し(スプーンで2杯くらい)をいれて
ラー油をかけ回すことに。
(石焼ビビンバの作り方と同じ、あれってスープ少し入れるのがコツだそうで)

1896161_2159839661_13large


ニンニクの芽とレバーの甘辛く炒めている部分が旨い。
ちょっとラー油入れたのも正解。

盛んに、「いらっしゃいませ」の声が飛んでいる。
聞こえてきたのは「6名様ですか、3名3名でいいでしょうか」との声。
大人数だな、最大でも4人テーブルだしねと思っていると隣の席にその客が。

って女子高生?JKかどうかは?とにかくこの店で見たことがない若いねーちゃんたち。
つーか、この店では店員さん以外でおばさんすら見たことがないかも。
勇気というか、人数がいるからってことだろうけど、珍しいこともあるもんです。
吉野家とか松屋では普通に見かけますけど、この店ではかなりレア。





最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義