徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

アクセス感謝!

川崎 コシバ食堂 スパゲテイエッグ



まだ6月の話
今年の6月はあんまり雨が降ったという感じがしない。
7月入ったらどーんと降ってきたけど。

アジサイは6月に咲いてたもの、花が有無で季節を感じるは
日本くらいですね。

1896161_2161897839_21large



さてこの日は午前中に新川崎出張。
で少し時間があったので川崎まで戻ってランチ。

先日出向いたコシバ食堂へ。時間が早いせい先客1名のみ。
今回はカウンターに座ることに。
このところ、おなか一杯食べてしまうと、とたんにお腹を壊してしまう。
まだ、影響が残っているっぽい
なので軽めな食事をチョイス。
パスタ、いやスパゲテイを。
エビスパゲテイ、スパゲテイ、スパゲテイの3種類。
これってナポリタンなのか、ミートソースものなのか見当がつかない。

スパゲテイだとワンコインか。
今回はスパゲテイエッグを。

炒める音がする、ナポリタン系か。

foodpic6200001


出てきたのがこれ、かなりウエットなナポリタンか。
これなら自宅でもできるかと一口。
ム!油が違う、これはラードか、チューブのラードは売ってるが
あれのような味ではない、自家製かもしれない。
これはマネできない、旨い。




崎陽軒 シウマイ弁当と、中華弁当




ランチ、デイナーで困ったときは崎陽軒。
外れなしですね。


でこれは東京大島工場製のシウマイ弁当。
紐ついてないから横浜製との違いはわかりますね。

foodpic6193591


説明は不要ですね、1年間に2個くらいは食べてるかも。

foodpic6193590


で別の日、京急百貨店で買った中華弁当

1896161_2160031623_194large


海老のチリソース、
黒酢の酢豚、
青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)、
ナスの中華味噌炒め、
油淋鶏(ユーリンチー)、
特製シウマイ、
春巻き、
カニ風味蒲鉾とクラゲと錦糸玉子の酢の物、
ザーサイ


うー^ん、ナスの炒め物は美味しかったけど、あとはあんまり印象がないかも

1896161_2160031624_87large


吉野家 牛鮭定食シリーズ1


駅から自宅までの帰り道に吉野家があるので
どうしても面倒なときは寄ってしまう、おまけに
牛鮭定食ばっかりオーダーする。

あの陳腐な鮭(マス)と牛皿のとりあわせが妙に
好きだったりするんです。

とある日、帰り道に吉野家へ。

びんビールをもらってカウンターを見ると、吉野家ウンチク本のポップが。
これそのまま、店で売ればいいのにね(後々、Kindle版が出てたのでポチ)

IMG_0064


でこの日のオーダーはやはり牛鮭。
値上がって、お新香がなくなったのは痛い。
鮭が大きくなったというけど、そうかな、比較してみましょう。



foodpic6195343



お新香ついてるので値上げ前のですね。

foodpic5986772


これも値上げ前


IMG_0030

1896161_1373183187_14large



1896161_1887376216_236large


1896161_2102953921_104large


1896161_2130886868_41large



 全部違う日の牛鮭、よくもまあ、こればっかり食べてるわな。


自宅ご飯各種

去年の病気で自宅で食事する機会が圧倒的に増えてる。
野菜、魚ベースがかなり多くなってる、これはネタが
切れたら紹介しましょうか。

最近だとこんなの。

普通の焼きそば、具材と麺は分けて炒めて、黄身とろり玉子は醤油漬けにして。

foodpic6188891



近くにある三浦漁港のマグロ問屋、めぐみ市場が出してるスーパーで
妙に刺身が安い時あり。

えび、タイ、カツオ。これでまだ半分、でも全部で1000円しない。

foodpic5770864


ネギチャーシュー炒飯。

foodpic5742128


ミズナとカニカマのサラダにカキフライ。

R0023915


自宅、吉野家風牛鮭定食。サケよりマスのほうが旨いかもしれない。

R0023680


この手の夕食が一番多いかな、ぶり照り もろみその他

foodpic5428083

弘明寺 二八そば ひらまる 天盛りそば

6月下旬のこと、少し早目の帰宅、弘明寺で降りて地下鉄入口まで歩く。
そういえば、先日見かけた、天丼豊野の後に開店準備してた店はどうだろうか。

商店街は七夕仕様

IMG_0082


鎌倉街道沿いに出来たのは「二八そば ひらまる」

IMG_0083


以前の豊野の半分射抜きか、ただカウンターが少し高めになっている。
メニューじゃ純粋なそば屋仕様、アルコール、つまみ等もない。

IMG_0084


IMG_0085


前金制で
IMG_0086



完全セルフ。

IMG_0088


天盛りをオーダー。

011



IMG_0090





蕎麦は細め、ツユはカツオ風味が強い。蕎麦は旨い、ただ天ぷらがね、もうちょっとしてから
もう一度試そう。カレー丼も試してみたい。

IMG_0091



foodpic6202918









最後の長野駅下車かな   裾花郷 鴨そば



北陸新幹線が開通したので、長野駅で在来線に乗り換えることがなくなった。
おかげで長野で1時間待ちとかがなくなったので早く到着できることになった(少し戻るけど
在来線だけでなく、タクシーも使えるし)。

1896161_2096613668_95large


北陸新幹線が開通してすでに5回くらい乗ったか(家族で調子が悪い人がいるので顔を出さないと)
とあるとき、一度長野駅で降りてみた。

ずいぶん、長野駅から出たことがなかったんだけど、こんな駅舎になってたんですね。
あの風情のある駅舎は替わったんですね、京都駅みたいな。


1938540984_134


在来線のホームに戻って駅そばでも。

裾花郷

1938540984_146



オーダーは鴨そば。特上そばは40円高い、なにが特上なの?と思ったら
茹でおきではなく、その場で茹でてくれるそうな。


1938540984_200



熱いけど旨い。

ハイレゾ環境の構築と大外れのカツ丼


去年のことになるんですが、販売終了直前のiPod Classic120GBを購入。
これは今まで使ってたiPod TOUCH(第5世代)をハイレゾ環境にして
従来の音源は全てClassicに入れようということに。

1896161_2084446577_70large



Classicはハイレゾ環境には使えない、ハイレゾ用の再生アプリが
インストできないから。

なのでiPodTouch 5世代目を空にして、HD Player Packを取り込んで
ハイレゾ音源を入れる作戦。
実はこれが面倒。

まず、ハイレゾ音源のMoraから音源データを取り込むのがやっかい。
PCに落として、端末、NASに転送するのはどの環境でも同じなのだけど、
ハイレゾのアルバムを1枚落とそうとすると、まるごとダウンロードができない。
ハイレゾの音源は全て1曲づつ、DLする必要がある。



今回、TOTO 35周年アニヴァーサリー・ツアー〜ライヴ・イン・ポーランド 2013
のハイレゾ音源を落としたのだけど、これ手動でいちいちDLを確認しながら21曲を
落とさなきゃいけない。

このままではiTunesには転送されないので、このDLした楽曲を
一度、iTunesにiPodを接続し、そのiPodを指定して、概要タブからアプリケーションを
選んで、HFplayerを選択、これを選択して、一番下にある、テキスト用の空白に
ドラック&ドロップ。

1896161_2084757610_20large



でその後、iPod本体を起動して、HFPlayerを起動して(トップ写真)
の同期を押してやっと、FLACファイルが転送同期される。

でサウンドドロイドを32ビット/192MHZに切り替えて、iAmpを指定して
やっとDSD再生が可能になる。
確かに再生された音は別次元、空間の構成、音の粒立ちが細かくて
ワイドレンジが広く、インナーによっては低域が出すぎる感じもするか。
音が新鮮で曇りがなく、解像度が極めて高い。
ココまでの手順を踏む価値はあるかな、音源は3000円でしたのでそれほど高い
わけでないですね(CD媒体で3000円オーバーでしたから)
さてリケーブルをもう一度考えましょうか
後日、ここにハイレゾ用のボタアンを追加、これは後にしましょう。


さてとある日、大森へ出張。
時間もないし、駅前の富士そばでいいかと入店。
?なんか薄汚れたような感じがひしひし。
とにかくテーブルが汚い、ほとんど拭いてるという感じがしない。


後ろでは大陸系の人か?と思える若い母親が小さい子供に蕎麦を
食べさせている、うーむ。


カツ丼をオーダーしてみたんだけど、出てきた物を見て唖然

1896161_2156662316_133large


なんだこれ?ご飯はぼそぼそでかなり少量、冷えたカツを適当に
出しだけ入れてとき卵をいれて煮ただけ、以前、ここでカツカレー牛丼を食べたけど
オーナーとか替わったんでしょうね、もうリターンすることはないですここは。



最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義