徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

アクセス感謝!

休止

身内に不幸がありましたので
blog休止します。

北品川 ラフェクレール で差し入れ




 全国で高気温になった日、
 朝一の出張で東戸塚へ。

 打ち合わせ終了後、横浜で乗り換えて
 京急に乗車、睡眠不足がたたって珍しく
 電車内でダウン、あら、品川、もどらなきゃ。
 ついでにランチ、品達に出向いたが時間が悪すぎ、満席多し。
 そういえば、この辺りなら天ぷらの三浦屋へ出向こうと
 暑い中、歩く歩く。
 が、目的地に行ってみると、あれ? なんか建物全体に
 覆いがあって、店自体がない。

 調べてみたら、今年の6月で閉店になってしまったらしい。
 極上丼、もう一回食べたかった、三浦屋の天丼が一番旨いと
 思ってただけに残念。
 
 さてここがダメだとどこへ行けばいいんだろうかと迷う。
 ランチに登龍は厳しすぎるし、案の定満席。
 ひょうたんへと思ったら目の前で数名のサラリーマンが
 入っていく。
 わかたけもうな泉も通り過ぎてしまってるし、
 もちろん、ロビンソンクルーソもだいぶ前に行きすぎた。
 暑過ぎて戻る気力なし。
 聖蹟公園の先に、旨いカレーを出す店があったっけ。
 そうそう「Maki」と言う店だと調べたら5年も前に閉店…
 「今日、カレーあります」ってデカイポップが出てたことを
 思い出す。

 結局、いずれも満席、閉店でどこにもいけず、暑過ぎて
 食事をする気も失う。
 もういいかと思ったとき、目の前に 「ラフェクレール/La fee claire」
 が。
 もう食事はいいや、差し入れでも買ってもどろう。
 オレンジのクレープと、チェリーとマスカルポーロのムースを。


 foodpic6254208

 
 結局、この日は朝から夜まで食事なしでした。

青物横丁 さくら水産 Bランチ



とある日、出張から戻ってきたのはいいけど、すでに13時半過ぎ。
さてランチにしよう、おにやんまはまだかなりの混雑、
松屋でもいいかと思ったら目の前で6人ほどまとめて入っていく。

じゃさくら水産でいいやと入店。
時間も時間なので、Aランチは売り切れとか
Bランチのメニューは「豚串カツ&カニクリーミーコロッケ&桜姫鶏入り揚げシューマイ」

だったけど、前述のとおり時間も遅かったのでメニューが切り替わってました。

1896161_2164673068_51large


玉子の皿は汚れてるが、殻いれるからいいか。

1896161_2164673066_181large


メニューの切り替えで、カレーコロッケとハムカツ、揚げシュウマイになってました。
ハムカツは昔ながら薄めのハムに、どんと衣。

ハムカツはこーでないと。 

上大岡 廻る寿司 義



久々に廻る寿司 義で軽く。
ビール呑みに来たというのが正解。

「瓶ビール キリン」と指定したら、
これがあるので是非と言われたのがこれ。

IMG_0023



断る理由がないですねーこれなら。

マコカレイとイサキをオーダー。
イサキは?だったけど、マコガレイはそれなり。

IMG_0024



この日、一番だったのは びんちょうまぐろ。
赤身系ってめったに頼まないんですが、これは妙に脂が
乗っていて美味しそうと思って食べてみたんですが
これは旨い。
リピートしてもよかったくらい。
IMG_0025



なんとなく、玉子が食べたかったので貰ってみると
うわ、甘い、堅い、いやーこれは外れだったか。

IMG_0026


エンガワもいただいたんですがこれは撮る前に食べちゃったのでこれで終了。

長野新幹線 E7系記念弁当 古里巡行『信州夢回廊膳』


これはまだ北陸新幹線が開通する前のこと。
2015/3/13で終売になった E7系記念弁当 古里巡行『信州夢回廊膳』

記念弁当というのにキワモノかと思ったら
これが意外とおいしかった

メニュー

1896161_2130139003_41large


角煮が美味しかったかな。

1896161_2130139004_134large



マス寿司って北陸をイメージしてたのか、長野と北陸の合体弁当だったのね。

1896161_2130139001_220large

弘明寺 めぐみ市場 お弁当各種



弘明寺と上大岡の中間にあるめぐみ市場
お昼どきはお弁当があったりするので時々買ってたり。
安いんです、350円~450円。

その日冷蔵庫にあるものも載せたりしていただきます。

これはミックスフライ弁当に自家製サケのふりかけ
1896161_2119828267_151large


これもミックスフライかな、これに牛肉と竹の子の煮つけを載せて

1896161_2149630992_230large


ハンバーグとから揚げ弁当 350円ですか、ソースかかってないので
後でおろし大根を。

1896161_2144327578_191large



鯖の味噌煮弁当。
これもう一度食べたいな、鯖の味噌煮をデカイ鍋で作ると味違いますしね。

1896161_2124016312_10large

川崎 和み酒房 げん




とある日、珍しいメンバで飲みに行くことに。
全6名、うち2名はよく知ってる友人、残り3名は彼らの部下。
でもこの部下たちがなかなかのキレ者、一人は日本酒の通、一人はとにかく細かいところに
気遣いができる、でもう一人は、ぶっ飛んでる(笑

遅れに遅れに到着して、私のお冷をぐいっと飲んで「旨い日本酒っすね、水みたい」
って水だよ。
久々にみるぶっとんでタガが外れた奴、好きだわコイツ。
この当時、私は相当に痩せてて、髯づらだったんですけど、その髯がいいのか
「その髯ずるいっすよ、いいっすよそれ」と言いまくり、初対面に近いはずなんだけど、
なぜにそんなにこだわる(笑


初めて来た店で予約なしで入れない店らしい。

お通し

1896161_2128407321_73large


刺し盛り

1896161_2128407325_101large



タラの白子

1896161_2128407327_69large



他にもフォンデユとか食べてたらしいんですが、久々に日本酒飲んだことと、
これ2次会であり、1次会でかなりぶっ飛ばしてたので、早々にダウンして
しまい、あまり写真が撮れない状態でした。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義